日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

旬の味わい、茂宮かぼちゃ

参院戦が終了しましたね。予想通りの結果で面白みは今ひとつ。
これで日本が変わるわけではないけれど、一つ一つきちんと参加して見届けるのが変革の第一歩だと思います。

疑問がひとつ。
どんな選挙でも当選した方とその支持者の方々が満面の笑みで「バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ!!」と・・・
しらけた目で見ているのは私だけでしょうか・・・?私がひねくれているから・・・?

あの人たちのゴールは当選なのでしょうか?当選=スタートラインに立つことではないのでしょうか?
公約を果たしてから「バンザイ」をすべきではないのでしょうか?・・・と、ひねくれ者の私は、選挙の度につぶやいています。
まずはスタートラインに立つことが第一!というのは、理解できますが・・・納得できない私です(^_^;)


それはさておき、本題へ(^O^)

夏、かぼちゃの美味しい季節です。
ご存知でしょうか、「茂宮かぼちゃ」。
私の居住地近くに「茂宮かぼちゃ」産地があります。
これ、産地でも普通のかぼちゃより2~3割はお値段高め。でも、実に美味しい!!(あ、もちろん、かぼちゃ好きにとってのこと)
ポクポクという表現はこのかぼちゃのためにあるのじゃないかと思うくらいです。
f0279566_16152864.jpgこのシールが茂宮の証!
これはJAの販売所で購入。約2kgで1000円!茂宮としてはお安い~^^








まずは煮付けで味わいますか。水分が飛ぶとポックポクの、茂宮かぼちゃでなくては味わえない煮物になります060.gif

先日スーパーで買ったかぼちゃ(茂宮ではありません)は水っぽくてイマイチ。
そういう時はかぼちゃプリンに変身させます。
早く「茂宮」を味わうべく、今朝、残りのかぼちゃでプリンを作ったばかり。
しばらくはかぼちゃ三昧ですね。
私の作るかぼちゃプリンは豪快です(^_^;)
牛乳・お砂糖少々・シナモン少々で煮て潰したかぼちゃをプリン液に混ぜ混ぜ。カラメルソースを入れた型に流して湯煎で蒸し煮にします。こちらの方がオーブンや蒸し器を使うより「ス」が入りにくいように思います。
裏ごしもしないので、皮の緑があちこちに散らばっています^^;
気軽に作るために手間はかけない!がモットー016.gifって、ただ手抜きしたいだけ・・・^^;
ちなみにこの煮かぼちゃは、パイやパンの中身、茶巾に絞ってお弁当の一品に変身します^^v

f0279566_16422166.jpg














うちの子供たちは、これが普通のかぼちゃプリンだと思っています。ホント、慣れってコワイです。

「茂宮かぼちゃ」ぜひ一度味わってみてくださいね。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-22 16:57 | 茨城県 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/20065344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。