人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

福島へ

昨日は郡山に用事があったので、ついでに大内宿を見てきました。
末っ子は合宿のために不在でしたが、娘が帰省していて3人でのドライブとなりました。

ここのところ子供達の予定があわなかったので遠出がままならず、家族でのお出かけは実に2年ぶりでした♪

子育て中の皆さん、今の時間を大切にしてくださいね~~^^大きくなるにつれ子供と一緒にいられる時間は確実に少なくなってきますからねぇ(;_;)

郡山から大内宿へ向かう途中、羽鳥湖近くにBRITISH HILLSの看板。
記憶が間違っていなければ「花より男子」のロケ地だったような・・・?また、長男が高1の時に英語の研修旅行で来た場所なので立ち寄ることにしました。

福島に英語の研修?と思われるかもしれませんが、英国出身のスタッフが常駐していて、入ったらEnglish Onlyの生活だと息子が話していました。テーブルマナーの講習や英会話の授業もしたとか。
おまけに「花男」で花沢類のおうちとして使われたとあっては興味津々です。

福島へ_f0279566_1551144.jpg

Britishな雰囲気でしょう?
One Dayの見学者は、残念ながら見学できる場所が限られているんです。
建物の中を見てみたい!












福島へ_f0279566_15514656.jpg















せっかくなのでTea Roomでお茶しました。
福島へ_f0279566_1555169.jpg
私と娘はCream Tea set
スコーン2個とポットサービスの紅茶で。
スコーンがとても美味しかった♪













福島へ_f0279566_15571627.jpg
主人はVegitable Pasty setを。
Pastyというのは私は初めてでした。
要するにカレー風味のじゃがいもや人参のパイ皮包みでしたが、主人はいたくお気に召したようです。
近いうちに再現してみようと思います^^


オーダーを取りに来たのがBritish Boy。へっ!?当然Englishです~心の準備ができてない(汗)
何しろここ10年以上海外旅行もしてないし、英語を話す機会がない!
単語の羅列に近い英語でオーダーしたのにオーダーの仕方がいいと褒められた^^;日本人観光客って、よっぽどひどいんだわ~(ーー;)

雰囲気を味わえてなかなか良かったです。
確か震災後しばらく閉鎖されていたようなので、再開できたことが何よりですね。


さてさて大内宿。
江戸時代の風情を残しているここは、ちょっと白川鄕に似た雰囲気もありました。

道を挟んだ両側に茅葺き屋根の家が立ち並び、中には築400年の家もあるそうです。大体の家でお土産物屋や食べ物屋さんを営んでいます。
長いネギで食べる葱蕎麦が名物のようです。

福島へ_f0279566_1529415.jpg




















福島へ_f0279566_15341682.jpg















大内宿は会津若松に近いせいか、ものすごい人でした。
ここにも復興の兆しを感じられて嬉しかったです。

がんばれ、福島!
by makemeup_451248 | 2013-08-17 16:17 | 日々のつぶやき | Comments(0)