日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

タティングレースの練習

昨日の越谷~野田の竜巻、酷いことになってしまいましたね・・・お見舞い申し上げます。

つい数年前までは竜巻といえばアメリカ中西部?を連想していましたが、身近なものになってしまいました。
温暖化の影響で、これからもっともっと災害が多くななるでしょうから不安が膨らんできます(>_<)

どうすればいいのか解りませんが・・・アンデスのハチドリが、森林火事に一滴ずつ水を落とすように、自分ができることを地味に続けていこうと思います。

・・・の割には呑気に手仕事の話題です(^_^;)

指にかけたレース糸にシャトルをくぐらせて結び目を作ることによってできるタティングレースを練習しています。
結び目をつくるだけ・・・なのに、本を先生に基本を理解するのは厄介でした。
たまたま経験者がいたので、教えてもらってちょっとした謎がとけてやっと前進。
ところが糸の引き具合やピコの大きさを揃えることが難しい(;_;)

なんとか基本中の基本だけは押さえて作品といえるものになったのがコレ!
f0279566_13474822.jpg


細長いので、しおりにしました。
シャトル2個を使う練習のために色分けしてあります。








ちょっと理解するといきなり飛躍したがる悪いクセ。
ビーズビジュウを作る私はやはりビーズを編みこんだネックレスを作らねば!と、しょうもない使命感を燃やし、いきなりネックレスにchallenge!!
手持ちの本にはレシピがないので、持ちうる限りの知識を総動員してごく簡単なモチーフの連続で作り始めました(ーー;)

f0279566_135542.jpg

どう仕上がるか、楽しみ+ちょい不安・・・
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-03 14:06 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/20324125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemon_square at 2013-09-04 16:24
oishippoです。
なんと、優雅なご趣味です~キレイ・
編み物、すごく苦手です。っていうか、これが基本なの~~??
ちがうと言って欲しいです。笑
こんなレースが自分で編めたら、レースの半襟やら、
帯留めやら、、はぁ~妄想でした。すいません。
Commented by makemeup_451248 at 2013-09-05 12:55
レースは優雅ですが、私が編んでいる図は・・・(ーー;)
これ、基本のみです。何しろ、初心者ですからo(^o^)o
器用なoishippoさんが編み物苦手・・・信じられません◎◎

手仕事って、妄想もポイントだと思いませんか?
私も本を見て妄想しては、頭の中だけでいろんな大作を作っています^^;
最近は何を妄想してたのかすぐに忘れてしまうので、困っていますが(;_;)