人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

夏の名残

今朝は、風の冷たさで目が醒めました。
今日は全国的に気温が下がっているようで、暑い夏の終わりを感じる一日ですね。
でも・・・また戻るんだろうなぁ・・・この気温差が曲者です。皆様、体調を崩さないように注意しましょうね。

今年は庭に植えているプルーンが大豊作!!5ℓバケツに5杯ほどの収穫!!
友達やご近所におすそ分けして、毎朝食べてもなかなか減りません。
最後の収穫からすでに10日ほど経過。冷蔵庫に入っているとは言え、硬かった実もずいぶん熟して触ると程よい弾力。あと少し放っておくと末路は胃袋行きではなくなってしまいそう・・・(ーー;)
というわけで、やっと残り1kgほどになったので、ジャムを作りました~^^v

何故もっと早く作らないかって?
冷蔵庫が一杯でね~^^;
低糖度で作る→常温保管厳しい→冷蔵保管→冷蔵庫一杯
の図式なんです~(>_<)
私のズボラさのせい・・・という説もありますが^^;

去年の秋に作った栗ジャム、春に作ったイチゴジャム、この前作ったゴーヤー佃煮、常にストックしているカラメルソース、毎日食べるピクルス・・・実は、冷凍庫にはジャム要員のラズベリーもスタンバイ。今年はラズベリーも久々に豊作でした☆
もう冷蔵庫が悲鳴をあげそうですが、昇天しそうなプルーンを優先してジャムに変身してもらいました^^
頑張れ、冷蔵庫!!

夏の名残_f0279566_17434256.jpg


























夏の日差しに負けないように作られている自然の恵みを丸ごといただきたいので、皮ごと煮ました。
生や干したプルーンからは想像できない綺麗な色になります。
煮ている時の香りも、生からは感じられない甘い香りです。

暑い夏の恵みですね^^

夏の名残を感じるために、果実をほんの少しだけ残しておきました。
明日の朝食で最後です。
by makemeup_451248 | 2013-09-06 17:58 | | Comments(0)