人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

リボン刺繍

今日は初秋の風が吹いています。
空にはモクモクの雲は姿を消して、刷毛で散らしたような絹雲が浮かんでいます。
夏の名残のもの憂さを感じつつも、巡り来る(食欲の・・・?)秋に思いを馳せるこの季節感が好きです。

東京オリンピックも決まり、久しぶりに明るい話題!嬉しいですね^^
でも、昨夜のテレ東京の池上彰さんの番組の最後で、「オリンピックが決まって日本は浮かれているけれど、その陰で世界で起きていることを忘れてはいけない・・・」というようなことを言ってました。
心に引っかかっています。



中学の1年頃だったか刺繍にハマった時期がありました。
その時はフランス刺繍、といってもごく簡単な図案ばかり。
子供らしくスヌーピーとチャーリー・ブラウンの絵柄を写してアウトラインステッチやレゼーデージーステッチで刺繍し、ベッドのヘッドカバーを作った記憶があり・・・懐かしいなぁ^^

時々、それも何かが迫っている時に限って(たぶん現実逃避^^;)何か普段はあまりしないことをしたくなります。
今回はリボン刺繍!!がしたくてウズウズ(>_<)

さっそく木馬のリボンを何点か買い込みました。(こうして在庫ばかりが増えていくのよ~;。;)

リボン刺繍といっても、にわかにするものだからそうそう大層なものはできませんが、興が乗ったのでブローチに仕立ててみました。

リボン刺繍_f0279566_11482381.jpg


下地はしっかりしたウール。厚みがあるのでしっかりできましたが、とても軽いです。
目的の刺繍をしてみても、やっぱりビーズははずせないのね。

そのうちまたまた興が乗り、一つは小さなコラージュにしてみました。ずいぶん前に買ったヴィンテージの小さな薔薇のカボションを使ってみましたが、雰囲気を壊してないかな?
直径3.5センチに収めたいろいろ・・・大きさの割に時間はかかりますが、楽しい作業です♪


先日のタティングレースのネックレスも完成させました^^
リボン刺繍_f0279566_1222234.jpg




でも、やっぱり素人仕事。課題山積みです(ーー;)










さて、今週も元気に作業開始です(*゚▽゚*)
by makemeup_451248 | 2013-09-09 12:16 | 手仕事 | Comments(0)