日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

ティーセミナー

10月13日(日)午後、ティーセミナーに参加してきました。
そう、次男が歩く会から無事帰還し、爆睡するのを見届けてから出かけました^^

場所は日立駅近くの「三春」という割烹料亭。
日曜日にはSunday Cafeとしてオープンしているのですが、毎月何かしらイベントを行っています。

先生は・・・
日本紅茶協会認定 ティーインストラクター
デンマーク ACパークス紅茶店 (岡田 美里 元ティーショップ) 勤務

久田 晶子さん



久田先生は、私のお友達Hさんの幼なじみ。そのご縁でお誘いを受けて参加することにしたのです♪
とても気さくでお話上手な素敵な方でした。

f0279566_16381772.jpg





ウェルカムドリンクにエルダーフラワーを使った冷たい飲み物。
















エルダーフラワーという名前は聞いたことがあったけれど、香りなどを味わうのは始めて。
フルーツと合わされているせいか、お味も香りも柔らかな甘さ。ショットグラスのような小さい器で、ちょっと飲むのがいいかも。



f0279566_16342323.jpg
焼きたてスコーン&クロテッドクリームと一緒に紅茶をいただきました。
小花柄のお皿はAynsley。可愛らしいです(*´`)









スコーンって、お店によってかなり違うものですね。
今日のスコーンも美味しかった^^けれど、この夏に行ったBritish Hillsのスコーンが忘れられないわぁ^^

写ってないのが残念ですが、先生手作りのりんごジャムが絶品でした!
酸味が強くて調理用にしかならない?ブラムリーアップルで作ったとのこと。
イギリスでは一家に一本という木とか・・・この木が欲しい~^^


f0279566_16345142.jpg


Spodeのアンティーク?
ちょっと古びたブルーが素敵です。











肝心な紅茶の写真が皆無・・・相変わらず計画性もセンスもない写真でごめんなさい(ーー;)

紅茶に関する簡単なレクチャーを受け、代表的なダージリン・ウバ・キーマン・アッサムの4種類を飲み比べました。
漫然と淹れると味や香りの違いが不明瞭だけれど、きちんと淹れるとそれぞれの特徴がよくわかり、かつ美味しいのに驚きました。

最後のスペシャリティには、FORTNUM & MASON のanniversary tea。
ジャスミンをベースにしたフレーバリーティーでした。
FORTNUM & MASON のジャスミンティーは最高品質と言われているとか。

紅茶を淹れるゴールデンルール
  ①ポットで淹れる
  ②茶葉をきちんと量る
  ③沸騰し、空気が多く含まれている熱湯を使う
  ④時間を測ってじっくり蒸らす


これを守ると美味しい紅茶をいただけますよ♪

始終和やかで、時折笑いも混じる楽しいセミナーでした。
Hさん、お誘いありがとう~^^


あれからできるだけポットで淹れるようにしています。ちょっと豊かになった気分です。

f0279566_17242839.jpg


今日のおやつ。












お友達へのお礼に檸檬シフォンを焼きました。・・・が、膨らみが止まって目が詰まってる~(>_<)
Iさん、Yちゃんごめんね~(ーー;)
久しぶりはやっぱりダメねぇ・・・気持ちだけ受け取ってくださいな。


紅茶はルピシアの「夢」。バニラと薔薇の香りの紅茶です♪

f0279566_1733493.jpg


ブレンドされていた薔薇の蕾を浮かべてみました^^










紅茶はインフルエンザ予防にも効果的だそうです。
3時間おきに紅茶を飲むと抗菌効果が持続するとか・・・
寒くなってきたので美味しく風邪予防できるといいですね。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-23 17:48 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/20663733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。