日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

春の香りの思い出

庭の片隅にヨモギを発見!!
ちょっと銀がかった柔らかい若葉。
そっと鼻を近づけても、生葉はほんのりと香るだけ。
ヨモギって、すり潰すことで香りが立つものなのね。

ほんの少しの量だったのでためらったけれど、うっかりすると伸びきってしまいそう。
摘んで重曹でゆがいて、すり鉢でスリスリ(〃'ω'人'ω'〃)スリスリ・・・

あっという間にヨモギ白玉の出来上がり!!
f0279566_1733982.jpg


亡くなった母が、春が近づくと「ヨモギを摘んでよもぎ餅を食べたい」とよく言っていたのを思い出し・・・
季節と食と思い出は、深くつながっているんだなぁとしみじみ。

わが子供たちは、どんな食べ物で私を思い出すようになるんだろうなぁ・・・


先月上旬、たまたま塩レモンとやらを発見。
こういうのを見つけるとワクワクしてほうってはおけません。
どんな風味だろ~?爽やかな調味料をイメージして、早速漬け込んだ。
f0279566_17155321.jpg


そして・・・
f0279566_1717276.jpg

左は約10日経過・・・ちょっとお味見してみると、ただレモンに塩を混ぜたような尖ったお味。
右は昨日、約1ヶ月経過・・・おぉ~腐ってる???
こわごわお味見。。。な、なんと、レモンの風味は生きているけれどまろやかに♡
腐ってるんじゃなくて、発酵してるのかしらね。その後、お腹は無事でした。

早速、蒸しキャベツにつけて食べてみたけれど、レモン風味でさっぱりした調味料としてイケそうヾ(*´∀`*)ノ

そうそう、昨年の梅仕事の時に漬け込んだ梅醤油。
煮魚に使ったらとても美味しい( ゚v^ )

塩レモンの使いみちを考えるコト・・・楽しみがまた一つ増えたわ~o(^o^)o

でも、酸味が苦手な子供達。
腐って酸っぱくなった調味料を作ってたっけ・・・なんて思い出にされるかなぁ?         
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-08 17:36 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/21736235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-04-08 17:55
こんばんは(*^^*)

塩レモン…ちょっと味見してみたいです〜♡
レモン大好き!!
昨日も生ハムとオニオンスライスにぎゅぎゅっと絞ったレモンだけかけてペロッと食べちゃいました(〃艸〃)♡
作るの難しいのですかね…

ヨモギもご自分でスリスリですか〜
楽しそうです(*゚▽゚*)
白玉だんごはよく作りますけど△△団子って呼べる混ぜ物をしたコトがないので興味津々 ♪ ←きなことかのまぶすのはやりますけどね。

なんだか不思議〜
あのね、私 mammy's Treasure さんの作る食べ物はなんでだか
美人を作る食べ物に思えてしょうがないの。
なんでだろう〜?
また季節と食と思い出話 期待してま〜す!!
Commented by yume1208 at 2014-04-08 19:39
こんばんは。
ヨモギは祖母が作ってくれたお餅を思い出しました。
塩レモン、さっぱりして疲れた身体に良さそうですね。
梅醤油も美味しそう~。
梅の木もあるんですね。
梅も大好きです。聞いてないですね(笑)
身体に良い耳寄り情報、楽しみにしてま~す。
Commented by snow3grandma at 2014-04-08 22:33
塩レモン、初めて聞きました。
grandmaの脳みそだと、
使い道が浮かんでこないのですが(^^ゞ

アボカドにまぜたり?
セロリを漬ける時使ってみたり?
これからのレシピが楽しみね。

春の味、なんだろ?タケノコ料理かなぁ。
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-09 22:48
snow0717さん

こんばんは^^
「塩レモン」で検索するとたくさんヒットします。
カットしたレモンを塩に漬けるだけなので、と~っても簡単。ぜひ試してみてね^^
塩レモンでドレッシングを作って、生ハム+オニオンスライス。美味しそう~♡
白玉にお豆腐を混ぜてネリネリ団子も、風味は特にないけれど柔らかで美味しいですよ♪白玉って、面白い素材ですよね^^

美人を作る食べ物・・・なんか、すっご~く褒められているような(((o(*゚▽゚*)o)))
実物はご想像通りとはいかないけれど、またまたやる気が出てきましたわ~o(^▽^)o
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-09 22:59
yume1208さん

こんばんは^^
わかります~私の祖母もヨモギ餅を作っていた記憶があります。
母が食べたいと言っていたのは、祖母の思い出だったのかも・・・
つくづく食と思い出は繋がってゆくんですねぇ^^
南高梅の木がありますが、あまり実をつけません。もっと可愛がってあげないとダメなのかも・・・(´・ω・`)ハンセイ

酸味のあるものは疲れた体を癒してくれますものね。
レモンと梅で、暑い夏を乗り切ろ~♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-09 23:11
snow3grandmaさん

私も全く知らず、どなたかの思いつきかと思ったのですが、調べてみるとモロッコでは随分以前から使われている調味料らしいです。
郷土食なのかしら?
NHKの朝いちで紹介されたときは、5年物の塩レモンを使ったとか・・・それだけ置いたら、さぞまろやかな風味になるでしょうね^^

うん、絶対アボカドに合いそう♪

春の味・・・たけのこ!いいですね♪新玉ねぎに新じゃが芋もそろそろお出まし。山菜もいいですよねぇ♪
夜も遅いのに、お腹が空きそうです~(+o+)