人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

バラの季節2014

今日はどんよりとして空気も重くて、いよいよ梅雨が近づいてきたことを感じさせる日ですね。

バラの蕾が毎日少しずつ膨らんで、おぉ~あなたは開いてきたのね~♪・・・あなたは明日は咲くかな~がんばって~♪・・・とバラのパトロールをするのが毎日の楽しみです。
子供たちにもこれくらい目配りをしただろうか・・・?^^;

友人Rちゃんのピエールとベロニクは枝ぶりも豊かに蕾をいっぱいつけているのに、ケチだからか愛情が足りないのか、なかなか思うようには育ってくれない我が家のバラたち・・・ヽ(;▽;)ノ
季節(俄)ガーデナーの限界を感じ、ブラックフィンガーの疑いをもちつつ、それなりに愛情を注いで瀕死(←いや、そうさせること自体問題アリでしょうーー;)から復活に成功したりと、まぁまぁ成果を出しているかな?と思えるこのシーズンです。

豊かに・・・というわけではないけれど、我が家にもバラの季節が到来です。
バラの季節2014_f0279566_166105.jpg

今年最初に開いたのがガブリエル。
「ヘブンシリーズ」の名にふさわしい佇まいと香りです。

左中央、名前がわからないのに健気に玄関前を飾ってくれる白いバラ。アイスバーグ・・・かなぁ?

その下、今にも開きそうな名花ヘリテージ。淑女を思わせる花姿も香りもステキなバラ。3年ほど前の台風でポッキリ折れてしまいがっかり・・・ところが、たまたま挿し木していたものの種類がわからないでいた苗木が咲いたらコレ、ヘリテージでしたv(=^0^=)v大喜び♪

右上が、昨年ホームセンターで500円!で購入したピエール・ド・ロンサール。500円、頑張ってます♪
アイボリーの花びらの質感が何とも好きです。コロンとした蕾が可愛らしい♡香りがないのがちょっと不満(* ̄m ̄)

右中央がニコル。ずいぶん昔に植えたバラ。実はピンクの色が強すぎてあまり好みではありません(m(._.)mゴメンネ)が、手をかけなくても強く健気に咲き続けてくれるバラです。

その下、切花にしたニコル。
ニコルは、咲き始めから咲ききった姿がかなり変化します。
切花にしても切ったばかりと時間が経ってからでもこれ、この通り色・形が変わっていきます。

遅咲きのバラは、やっと蕾が上がってきたばかり。
我が家のバラの季節は、あと暫く続きます。



オマケ1:レモンの花が咲きました。
バラの季節2014_f0279566_16374264.jpg

陶器質の厚みのある花びら。なんと、南国の花のような香りがするんです!
アリさんがたくさん木によじ登っています。アブラムシがいるわけでもないようなのに、なんでだろうー?
花がポトリと落ちると、その下にはこんな緑色の赤ちゃんが・・・これが実になるのね~♪

オマケ2:菜園(ポタジェと呼びたいが・・・^^;)
バラの季節2014_f0279566_16525597.jpg

3週間ほど前に種を蒔いた小松菜、ラデッシュ、ほうれん草・・・
スカスカだったのが、先週から間引きしながら収穫しています。
左下、数日前の収穫。右下、本日の収穫。
小松菜を毎日食べてます。どなたか美味しい食べ方を教えてくださ~いヽ(;▽;)ノ
by makemeup_451248 | 2014-05-26 16:54 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by snow0717 at 2014-05-26 17:53
うわぁΣ( ̄[] ̄;)!‼︎
スゴ〜い!菜園があるっ♡
虫と土いじれないので憧れです。

お花ってスゴい品種があって私には難しいですが
( バラ科だけでどのくらい存在するんだろうか… )
お名前がわからなくても姿形、香りに色に魅了されます(〃艸〃)♡

いいな。いいな♡
お家にお花や果実やお野菜… はぁ〜憧れる〜
Commented by yume1208 at 2014-05-26 18:46
こんばんは。
バラの数々、ステキ~。
むか~し、バラを植えた事ありますが、上手く育てられなかったです。
ハーブがボォーボォーに育っています(笑)
ラディッシュ可愛い、キレイな色で美味しそう。
小松菜が毎日食べれるなんて良いなぁ。
小松菜、りんご、プルーンをミキサーにかけて、朝のジュースはいかがでしょうか?
こんな情報しかありません(^^;;
Commented by snow3grandma at 2014-05-26 21:59
毎朝、薔薇のパトロール、なんて優雅なんでしょ。
うちには、薔薇はないの。
昔々、父が育てていたけど、虫やら病気やらで、
上手く育たなかったのね。どうもそれがトラウマ?

grandmaは、植物育てるのがあまり得意ではなくて、
簡単なものばかり。(無料の種とかwww)
小松菜の種ももらったので、撒かなくっちゃ!
バター炒め、胡麻和え、煮びたし…
ありふれた食べ方ばっかり(~_~;)
Commented by makemeup_451248 at 2014-05-26 22:59
snow0717さん
私も虫は苦手 (´д゚`ll)何とか遠巻きにやり過ごしてるの^^;
ステキな名前を知るとバラへの憧憬がググッと高まってくるような気がするけれど、見ているだけでも魅力的よね~♡

大きめに撮った庭の写真・・・現実が見えてしまうわ~^^;
Commented by makemeup_451248 at 2014-05-26 23:11
yume1208さん
基本的にバラは生命力の強い植物らしいけれど、交配や品種改良の結果、美しさと引き換えに病害虫に弱いバラができたのですって。
まずは手のかからないバラを選んで育てるのがいいみたいよ~^^
知識も技量もないのに、いきなり気難し屋さんをお迎えすると瀕死の可哀想なことに・・・(;_;)
うちのまだお見せしてない部分には、ワイルドにボォボォのハーブがあるのよ~なかなか手を入れられないほどのボォボォ|д゚;)

ジュース!全く思いつかなかったけど、美容に良さそう♪
ありがとう~♡
Commented by makemeup_451248 at 2014-05-26 23:21
snow3grandmaさん
決して優雅なものではありませぬ~((((;゚Д゚))))
grandmaさんの細やかさをもってすれば、バラを育てるなんてワケないはず!トラウマのせいで取りかかれないのだわ、きっと。

小松菜やほうれん草、今年初めて撒いてみたの^^v
200円くらいの種で、土に撒いただけでこれだけ食べられる(←ケチ丸出し^^;)なら、やってみる価値ありですねo(^▽^)o

明日はバター炒めにしようっと♪
ありがとうございました♡
Commented by lemon_square at 2014-05-29 20:45
oishippoです♪ 素敵ですね~バラにお野菜まで栽培してるなんて、
まるでイギリスのお庭みたい。しかも、レモン♡まで~
↓わぁ~ありがとう。つくれぽ嬉しいです。
しかし、ご友人、裏庭でたけのこ掘りとは、なんて羨ましいかぎりですよねぇ。
Commented by makemeup_451248 at 2014-05-30 16:16
oishippoさん

食いしん坊としては、食糧難に備えて自給体制を整えておこうかと^^;でも、実りを実感できるのは、とても嬉しいことですよ~^^

裏庭で旬を味わえるって、田舎の特権!田舎も捨てたものじゃありませんね^^