人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

水戸

6/21の土曜日、主人と2人で次男の高校生活最後の文化祭へ。

子供が高校生にになると、役員でもしない限り学校との直接の関わりがめっきり減って、子育ての終わりが近づいていることを教えてくれているよう・・・すきま風が・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

水戸_f0279566_14451461.jpg


楽しそうなアトラクションに並んだり、模擬カフェでのぎこちない売り子さんにほのぼのしたり、アカペラグループやバイオリンとヴィオラの音色を楽しんだりと楽しんできました♪
あ~アノ若さをス~ッと吸収して若返れたら・・・
シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン・・・コワイ

時間があったので、水戸駅近くを散策。
あまり認識されてないかもしれないけれど、かの有名な水戸黄門で有名な水戸市は、水戸徳川家を中心にした歴史の町。
水戸黄門は水戸藩第二代藩主徳川光圀公であらせられますぞ~控えおろう~!!←あ、駅前の水戸黄門像を撮すのを忘れてました^^;
水戸駅前近くには水戸城趾があり、三の丸歴史ロードと呼ばれています。
三大名園に名を連ねる偕楽園は有名ですが、偕楽園のそばには徳川博物館、その他にも茨城県歴史館などもあります。
梅の季節には、ぜひ偕楽園へお越しくださいね^^♪あ、秋の萩の季節もよいですよ♪

先日は、三の丸歴史ロードを散策しました。
水戸_f0279566_1558548.jpg


右上、第九代藩主徳川斉昭が1841年に開いた藩校の弘道館。戦火をまぬがれた正門・正庁・至善堂が今も堂々と建っています。
大政奉還をした徳川慶喜は幼少期にここで学び、大政奉還後の謹慎生活もここで送ったそうです。

左下、情緒ある大手橋。
この中に出てくる「佐竹氏」は、平安時代から戦国時代にかけてこのあたり(常陸の国)を納めていた大名(豪族)でしたが、徳川家康により今の秋田県へ移封されました。
昔、茨城県は美人が多かったらしいのですが、この移封の時に佐竹のお殿様が美人をみんな秋田へ連れて行ってしまったので茨城県には美人がいなくなり、秋田美人のルーツができたとさ、チャンチャン!←ホントかなぁ?

水戸_f0279566_15275162.jpg

左上、なんとコレ、市立中学校の正門です◎。◎
城趾にある中学校ですから、市としても力が入るわけです。
正門脇に並立しているのが資料館。自由に入れます。
その前に建っているのが、ドラマに出てくる「各さん」のモデルとなったと言われている水戸藩士安積澹泊さんです。
ドラマの中ではそうは見えないけれど、詩文に長じた学者さんだったらしいです。
もっとも、水戸黄門漫遊記はフィクションだからねぇ^^;

水戸_f0279566_15412121.jpg

左、樹齢400年を超えるシイの木。
この白壁、中学校の壁ですよ~ほら、ネットが上に出てるでしょう?
上を見なければ、なかなか雰囲気のある通りです。

水戸_f0279566_15471920.jpg

こちらは水戸城の薬医門。本丸跡に建っている高校の中にあります。

さくさくっとですが、水戸の歴史を感じていただけたでしょうか?

ぜひ一度は水戸にお越しくださいね~ヾ(o´∀`o)ノ♪
by makemeup_451248 | 2014-06-23 16:04 | お出かけ | Comments(4)
Commented by snow0717 at 2014-06-23 20:06
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

市立中学校スゴ過ぎますΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
私みたいに水戸を歩いたコトのない人にしたら
まさか学校だとは思わないんでしょうね〜
驚きました。

この印籠が目に入らぬか!!ごっこをしてみたいです♡←いくつだ。
ごっこと言ってもスケさんや角さんや、頼みましたよ〜♪な台詞だけですけど。笑

若いエキス( 失礼 )エネルギーをスンスンと鼻で吸うだけでも
なんとなく吸収してる気になっちゃいます(˙³˙ ){•••♥
Commented by snow3grandma at 2014-06-24 14:38
息子さんも通ってる高校って、
トップクラスの伝統高ですよね。
門構えからして、スゴイです。

お城跡には行ったことがないのですが、
水戸駅には、お買い物に行きますよ。
京成デパートは御用達(笑)
Commented by makemeup_451248 at 2014-06-24 17:11
snow0717さん
私もね、はじめて見たた時は驚いたわ~中学校の門の前で「たのも~」って言いそうになったわ(≡ε≡;A)

中学校の時、教室にオルガンがあって、毎朝「ジャン、ジャジャジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン♪・・・」って弾く友人がいたのを思い出すわぁ←トシがばれる^^;

あのシーン、よく遊んだわぁ・・・は、はぁ~!!てねヾ(o´∀`o)ノ

若い子たちのそばにいると若くなったような気がするのよね^^
家に帰って鏡を見るとガックリ・・・ーー;ハァ~
Commented by makemeup_451248 at 2014-06-24 17:27
snow3grandma さん
ま、ファッションクルーズだけじゃなくエクセルや京成にもいらっしゃるのですね?ウフフ~・・・一緒に水戸の散策できたら楽しいでしょうね~ヽ(〃v〃)ノ

お城跡といってもところどころに名残が残っているだけですけど、弘道館界隈は江戸時代の雰囲気が残っていてなかなかなものですヨ+.゚(*´∀`)b゚+.゚