日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

メロン

ご存じですか~?茨城県はメロンの生産高堂々の全国1位!!

メロンといえば、果物の中でもかなり人気があり、高級なものは1玉10000円なんていうのもある、付加価値の高い果物ですよね~^^
茨城県、人気・認知度低いけれど、慎ましく密かにがんばっておりますのよ(=`ェ´=;)ゞ

さてさて、昨日は友人に誘われてメロン買い出しに生産の盛んな鉾田市・・・といってもピンと来ない方は多いでしょうが、Jリーグの鹿島アントラーズの本拠地・鹿島スタジアムより少し北・・・と言えばよいのでしょうか?

我が家からは海沿いを走って、1時間半ほどで着けるでしょうか。
このコース、夏は海水浴客でメチャ混みになるので、海沿いに住んでいる私などはよっぽどの用事が無い限り、わざわざ近ずくことはいたしません。

行ってきたのは深作農園。
メロン狩りもできるんですって~オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))メロン狩りって・・・ちょっとイメージわかないわぁ・・・

昨年、友人に頼んで買ってきてもらったメロンがとても美味しかったので、今年は一緒に行くことにしたのです。メロン狩りはしませんけどね^^
じゃ~ん、約16×18cmほどのメロン。
f0279566_17325026.jpg

贈答用でない、編み目があまりきれいに出ていないものを買ってきましたが、これでも十分美味しいはず!!
重さを量ったら、ずっしりと1574gありました^^
1箱売りなので、友人と分け合い購入。1個800円なり。

切ってあるメロンは、なんと傷メロンということで、1/3ほどが切り取られて売られていましたが、丸ごと1個だったら2kgはありそうな大きさじゃぁありませんか?
半分を主人と2人で(次男はメロンを食べると喉がかゆくなるのでたべません・・・これって、アレルギー?)ペロリといきました。甘かった~ヽ(〃v〃)ノ 傷メロンだろうがなんだろうが、この大きさ・甘さで260円!!
買わない手はありませんよね^^

ここで作っているバウムクーヘンが、これまたしっとりとして美味なのです♪
今回は、メロンを使ったメロンバウムがあるというので、話の種に買ってみました。
f0279566_17434265.jpg

まだ食しておりませんが、お店の中はメロンの甘い香りでいっぱいでしたので、期待は膨らんでいます♪
本日夕食後にみんな(3人だけですが・・・)でいただこうと思います^^

あ、深作農園の写真は取り忘れました^^;

深作農園から帰路を少し戻ったところにサングリーン旭という、JAの農産物直売所があります。

JA直売所はお安いので市内の直売所をよく利用しますが、ここは種類も量も豊富な上に安い!!

アスパラガス←大好物♪庭に植えてありますが、なかなか収量があがらない^^;が、一般的な量の2~3割多い量でなんと180円!ズッキーニもふっと~いのが1本100~130円!大根の太くて長いのが150~180円!トウモロコシのお味見があったので食べたら甘くて美味しかった^^♪枚挙にいとまがありませんのでこれくらいにしておきますが、その他諸々美味しそうなお野菜がわんさかでした。
あ、スイカ好きの友人曰く、ここのスイカがまた美味しいらしいです。
もうスイカが出ていて、小さめのものが1000~1200円ほど。友人は2個買ってましたΣ(Д゚;/)/

野菜だけでなく、メロンソフトクリームも美味しかった♪
コーンの中に、なぁ~んとメロンの角切り入りですよ♪それ1/3ほども入っているのですヾ(´∀`○)ノ♪
f0279566_1804525.jpg

ソフトクリームもメロンの香り満載で、300円!!


なんか、今日はお金の話みたい・・・(・∀・;)

本日の仕上げは、大洗マリンタワー近くにある「古橋亭」という、和食屋さんのようなお名前のイタリアンレストランでランチタイム。
f0279566_18152260.jpg


ここのお料理はもちろん美味しいのですが、パスタのゆであげ加減が絶妙です!!
昨日は手頃なお値段のパスタランチをいただきましたが、丹念に煮込んだと思われるちょっとスパイシーなボルボネーゼソースが美味^^←友人のを味見させてもらいました。2人分しかなく、ジャンケンで負けて私はトマトソース(´_`。)グスン・・・でも、トマトソースも美味しかった^^♪

出てから気づいたのでお料理の写真はありませんが、お店の中も雰囲気が良いのですよ~^^v


とまぁ、何の話かわからなくなってしまいましたが、茨城県の実力まだまだ底は見えませんよヽ(*>∇<)ノ♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-27 18:26 | 茨城県 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/22417640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-06-27 21:30
こんばんは*\(^o^)/*

よくわかりました!!
メロンが美味なところなのですね!!←違

お値段は大事ですよね( ̄^ ̄)ゞ
いくら美味しいからと言ってもあまりに高価ですと手が出せません。
でも、このお値段でコレが!?って価格帯はやはり魅力です〜ヽ(≧▽≦)ノ

う〜メロンの香りがしてきたぞ☆
実は今、冷蔵庫にメロンがありますが
スーパーで買ったの。
お値段の割りに ふ〜ん(´ι_` )て感じの香りとお味。ちょっと悲しい…

私が車の運転できるなら、絶対に行きたいところに茨城県登録しました( ̄^ ̄)ゞ笑
Commented by snow3grandma at 2014-06-29 14:37
大洗までは行ったことがあるけど、
その先はないの。
磯前神社は、毎年祈願をお願いしてる神社なのよ。
(茨城県民じゃないけど、ご縁があるの。)
メロンの直売農園、今度機会があれば行ってみたいわ。

メロンソフトもメロンが付いてるってスゴイわ。
やっぱりメロン王国茨城よ!
Commented by makemeup_451248 at 2014-06-29 21:53
snow0717さん
んふふ((・´∀`・))メロン好きにはたまらない場所でしょ?
書き忘れていたけれど、お買い上げオマケに傷メロン一個と、プチトマト袋詰め(5×12cmほどの袋)サービスもありましたの~♪オマケに弱いおばちゃんのハートを射貫くでしょ?

ぜひぜひ茨城にお出でまし~ヽ(*>∇<)ノ♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-06-29 22:00
snow3grandmaさん

まぁ!!磯前神社にご縁があるなんて、なんだか嬉しいです♪ちなみに、私はお参りしたことないけど・・・^^;

冬場のメロンソフトクリームには、冷凍メロンがゴロゴロっとはいっていると、友人が申しておりましたヾ(o´∀`o)ノ♪

この農園では、メロンの前にはイチゴがあるらしく、イチゴ狩りもできるようですよ。イチゴも美味しいのですって^^
そういえば、イチゴバウムも売ってました♪

ぜひぜひ、メロン王国茨城へお出でまし~♪