日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

甥っ子姪っ子

主人は男ばかり3人兄弟。
それぞれに3人ずつ子供がいるから、主人の両親には計9人の孫がいる。

先日の葬儀の際には、当然全員集合!!

すぐ下の弟は神奈川県内に住んでいるので、会おうと思えば会える距離だが、これがなかなか会えない。
一番下の弟は、今は家族でタイにいる(大学生の長女は一足先に帰国して、愛知県で大学生)ので、これまた会えない。

なんと、十年以上は会っていなかった。

大人の十年間の変化は、トシをとったとか、シワが増えたとか、お腹が出たとか、頭が・・・(・∀・;)モゴモゴ、なんともマイナーチェンジばかりだけれども、子供達の十年の変化はスゴイ。

身長は50ゼンチ以上伸びていたり、男子も女子も声が違う。
女子は、大学生ともなればちょっとはお化粧してキレイなお姉さんになっているし、男子もそれなりにスーツを着こなせるようになってくるモノだ。

ほ~ら、いとこ同士大集合!!

f0279566_1655588.jpg

特筆すべきはすぐ下の弟の子供達。

前回会ったときは、確か幼稚園生だったNちゃん。今は高校2年生。
なんとも邪気のない癒しの笑顔を向けてくれる。(中段右端)
我が一族の娘をほめるのもなんだけれど、滅多にお目にかかれないような笑顔なのだ。
その笑顔のままの優しい性格。いいねぇ^^

その妹のMちゃんは元気いっぱい、バレーボールに打ち込む中学3年生。(前列右端)
スパーっと、何でも一刀両断してしまう女にしておくのはもったいないようなカッコイイ女子。
見ていて気持ちのいい子。

後列左から2番目がR太郎。弟家の末っ子長男。中1。
この子がまた癒される。ただのモヤシ炒めだろうが、ダイエット用のこんにゃくステーキだろうが、なんでも「おいしい!!」と言ってはパクパク。
丸い顔に丸いカラダ。性格もそのまんま、穏やかに丸い。
165センチに65kgはちょっと心配だけれど、のんびりしているのに良く気がつく。

イバラキの田舎でだってなかなかお目にかかれない、素朴で素直な子供達。
どう育てたのか、この十数年をのぞき見してみたいな。

義父がいなくなったのはとても哀しいけれど、離れていた家族が一同に会する機会を与えてくれた義父に感謝。

十数年のブランク、いえいえ、ほんの幼い頃に会ったきり。
自我が確立してから初めての対面だから、これってほぼ初対面。

ここからがスタートだね。
血の濃さも手伝って、新しい人間関係を築いていけるね^^

我が長男(後列右端。ちょっと~その8:2のヘアーはないでしょ!!)はパワー炸裂のMちゃんとサッカー観戦の約束。←なんか、オカシイ組み合わせ?
我が娘(中段左端、黒パンツスーツ)は、癒し笑顔のNちゃんと遊ぶ約束。

よく見ると、おもしろい組み合わせ。
我が長男、インド放浪に出たり、チャリで旅行したりの行動派な割には、元カノから「女々しい!」と一喝されたヤツ。
かたやMちゃんは元気いっぱいパンチの効いた女子。

我が娘、見た目はおっとりお嬢さんな雰囲気なのに、やることは女にしておくのはもったいない男前女子。
かたやNちゃんはふんわり優しい女の子。

不思議だね。
人間って、自分にないところで引き合うんだね。

ともあれ亡くなったじいちゃんからのプレゼント。
いとこ同士、楽しいつきあいをしていこうね♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-07-24 16:45 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/22606245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume1208 at 2014-07-24 17:24
こんにちは。
皆さん、良い笑顔ですね。
どの子もすくすくと大きくなっていて見ていて安心します。
長男さん、女々しいと言われたのですか、そんな事も楽しく話してくれる長男さん、頑張って~(^^)v
8:2笑っちゃいました。こちらからはが高くてステキに見えてますよ~
( v^-゜)♪
Commented by snow0717 at 2014-07-24 18:29
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

yumeさんと同じく8:2のツッコミに笑ってしまいました〜
でも背高くてガッシリされてるように見えてます。素敵ですよ( ´ ▽ ` )
お互い自分とは違う部分を持つ人に魅力を感じたりするのでしょうね。

お嬢さまも男前な性格には見えません〜(〃艸〃)
お義父さまとのお別れは残念ですが、このように素敵な甥っ子さま、姪っ子さまとの新しい時間を動かしてくれたのですね。
う〜ん。うらやましいお話です!
Commented by makemeup_451248 at 2014-07-25 18:00
yume1208さん

こんにちは^^
ありがとうございます。
確かに、すくすく育ってくれたかなぁ?

長男、8:2の片側は耳上にソリが入っています←2ブロック?とか言うらしいがオバチャンにはただのソリにしか見えませぬ^^;
寂しがり屋でメチャクチャ明るい(騒がしい)長男ですが、「女々しい」発言には笑いましたよ( 艸`*)ププッ



Commented by makemeup_451248 at 2014-07-25 18:21
snow0717さん

こんにちは^^
背が高くガッシリはそのまんまですよ。久しぶりにあったらお腹が微妙に・・・不摂生のしすぎです。今時の大学生は怪しいーー;

見た目と中身は違いますな(・∀・;)

いとこ同士、楽しく交流してくれれば、義父の供養にもなるでしょうね^^