日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

思い出の梅干し

3日間の土用干し完了。
今年の梅仕事が終わりました。

折しもラジオからたった今、「今日は梅干しの日です~」・・・との放送。へぇ~そうなんだ^^

崩れてしまった梅も多くて、成功!とは言い難いけれど、梅そのものの味が濃くてなかなか美味しい梅干しになったように思います。

今年の梅は、主人の横浜の実家で実った梅。
義母は毎年梅を漬け込み、帰省する我が家にくれたものだったけれど、年老いておっくうになったのか、もう何年も前から漬けなくなっていました。。

実る梅は毎年十数キロ、ここ数年は捨てていたらしいのです。

今年は、義父の様子を見るために月に1~2度実家へ行っていた主人が、庭の草むしりがてら実をもいで持ち帰ってくれたのです。

大きな豊後梅を約4Kg。

義父は何事も義母任せで家事は何も手伝いませんでしたが、外周りだけは年に数回草むしりやら木の剪定やら持ち前の几帳面さできちんと整えていました。

梅も義父がもいで義母が漬ける・・・を何年繰り返したのでしょう。
その風景を見たことはありませんが、脚立に乗って黙々と梅をもぐ義父の姿が目に浮かびます。
それを今年は主人が代わりに行って、私が漬けて・・・

不思議な縁のような気がします。
いつのまにか時は流れ、次代へ引き継がれていくのですね。

今年の梅は、両親の面影を宿した梅干しとなりました。
f0279566_1644837.jpg


おぉっと、つい感傷的になってしまった彡(´∀`;●)彡

4Kg漬けるのは多いかな・・・と思って、半分はUちゃん、Rちゃんちにお裾分け。なのでこれは約2Kgの梅。
今さらだけど梅がしなびると半分以下の体積になっちゃう。やっぱり全部漬ければ良かったかなぁ・・・
いやいや、違うお家で梅干しになって喜ばれれば、義父も嬉しいに違いないわ^^

昨日Uちゃんちに行くと、やはり土用干し真っ最中。
「全部で約400粒(うちから行ったほかにも足したらしい)あるから、ダンナと二人で毎日食べて約半年は食べられる♪」と言ってました(´∀`○)
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-07-30 16:53 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/22644671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-07-30 17:42
おほ〜♡ 美味しそ〜です〜₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
いいなっ♪ いいな〜!!
私は先日、主人が仕事で寄り道してくれて
道の駅みたいなところで販売してた梅を買ってきてもらいました。

あ〜♡ご飯食べたくなってきた!!笑
Commented by yume1208 at 2014-07-30 17:57
こんにちは。
良い色ですねぇ
ザッ梅と言う感じですね←よく分かりませんが(^^)
自分が作った梅は美味しいだろうなぁ(^-^)
暑いので、梅干し茶漬けで私は十分です。(o^O^o)モグモグ
Commented by makemeup_451248 at 2014-07-31 17:03
snow0717さん

おほほ~見た目は美味しそうでしょう?♪

我が家の床下収納の中には、義母が漬けた10年物←物持ちいいからって、梅干しまで大事に食べることはないのにね^^;がまだ残っているので、まずはそちらから食してこれは寝かせておくのよ~^^

今年も夏も梅干しパワーで乗り切りますヽ(〃v〃)ノ
Commented by makemeup_451248 at 2014-07-31 17:06
yume1208さん

こんにちは^^

自分で作ると愛着わいて、さらに美味しく感じるかもよ~^^

私は真夏も食欲落ちないの。ある意味ヤバイ・・・(・∀・i)タラー・・・
梅干し食べたら、さらに食欲出ちゃうかなぁ?
Commented by iris304 at 2014-08-01 07:41
おはようございます。

梅干しにまつわる思い出は父母に繋がる物が多くて
思いがこちらまで伝わるような気が致します。

私も 土用干しがいらない小梅を漬けます。
母が漬けてくれた 小梅が忘れられずに・・・・
4キロ漬けていて、友人知人にお裾分けして 迷惑?かもです。
マンションは涼しい所がなくて 年々苦労します。
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-01 14:42
iris304さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

最近思いがけず義父を亡くし、今は何かにつけ義父を思い出しています。
こうして繋がりを感じられるということは、ある意味幸せを分けてくれているのかな・・・とも思えるようになってきました。

小梅のお裾分けは、幸せの縁のお裾分けですね^^私なら小躍りしちゃいそうですヾ(´∀`○)ノ♪

引き継いだモノ、大切にしていきたいですね~^^