人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

秋の楽しみ

秋の楽しみ、数あれど・・・
またまた食べ物の話。
私って、つくづく食いしん坊だわ(≡ε≡;A)…

京都の叔母から毎年この時期に届く、秋の便り。

丹波の栗。
秋の楽しみ_f0279566_1404566.jpg


今年の西日本は天候不順だったので、どうなるのかちょっと心配していましたが、大粒の美味しそうな栗が並んでいました。

何年も前から叔母からの栗が楽しみで、ゆで栗・栗ご飯・甘露煮・茶巾絞り・・・と、この時期だけのお楽しみを味わってきました。

今年は渋皮煮を楽しむことに。

我が家では、栗剥きは主人の仕事!^^
今年もこの地味な作業を、いやがらずにこなしてくれました( 艸`*)
秋の楽しみ_f0279566_14103343.jpg

↑手のみ、初登場^^

何度もゆでこぼしてアクをぬき・・・
香りづけはブランデーとバニラの香りを少々。
秋の楽しみ_f0279566_14262992.jpg

保存性を考えて、今年は6割ほどのお砂糖で甘めに。

私はお菓子の甘みを控えてしまうことが多いけれど、釣り合いのとれた甘さがないと物足りないですね。

鬼皮を剥いて、約1.7Kgの栗の渋皮煮。
秋の味覚を楽しみましょう。
by makemeup_451248 | 2014-09-27 14:29 | | Comments(6)
Commented by snow0717 at 2014-09-27 14:50
こんにちは(^ ^)

おおΣ(*゚д゚艸)
高級な栗だーーー♡♡♡
叔母さま素敵な贈り物してくれるのですね。いいなぁ♡

そして旦那さま、優しい…(〃艸〃)
栗の皮剥きお得意なんでしょうか。
怖くて剥けない私に簡単な剥き方を教えてほしいと思いました♫

うちの旦那さんに頼んだら実がなくなっちゃう・゚・(*ノДノ)・゚・ エーン

そして毎回思うコト。
mammy's Treasureさんに保存食の作り方も習いたいと切実に思う(; ・`ω・´)
Commented by makemeup_451248 at 2014-09-27 16:40
こんにちは^ ^

ここのところ食べ物ネタばかりで、恥ずかしくさえなるわ^^;日々の出来事やハンドメイドからは逸れていないとは思うけど(^_-)

友達にお裾分けする時は、恩着せがましく「丹波の栗よ〜‼︎」と言っちゃうの♪茨城の栗も美味しいけど、丹波と言われるとそれだけで美味しさが増すような気がするわ。
あ、茨城県民がそんなこと言っちゃダメねσ^_^;

実は私、単調作業がニガテです。
単調作業が苦にならないのは主人と娘で、娘がいなくなったので主人にお任せ。アバウトな私がすると、身がなくなっちゃうかも。
その点主人はとっても几帳面!きっちり形どおりに剥いてくれるのですよ^_−☆good job!

保存食と言っても難しいものは作らないので、ゆきのちゃんにもすぐできるわよ〜(^_^)v




Commented by yume1208 at 2014-09-27 18:15
こんばんは。
すっかり朝晩涼しくなりましたね。
そして丹波の栗、良いですねぇ。
そして剥いて下さる優しい旦那様ですね。
手だけ登場→笑ってしまいました。
可愛い~(^^)

mammy's treasureさんのブログでまた秋を感じる事が出来ました。
保存食、マメなmammy's treasureさん、ステキな暮らしですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by makemeup_451248 at 2014-09-28 11:35
涼しくなってくると、夏でも衰えない私の食欲に、さらに加速が加わります^^;
主人も、↓のキノコすら食べることに繋げる人なので、自分の口に入れるためならお安い御用とばかりにやってくれます^ ^
全く食い意地の張った家族です(ー ー;)

ステキな暮らし…と言われると、現実はステキに暮らせていないので、素直にありがとうと言えないところが辛いわね~_~;
でも、季節を感じながらの暮らしはいいものです^ ^
秋を感じてもらえて嬉しいわ♪
Commented by snow3grandma at 2014-10-01 14:00
栗むきは大変な作業なのに、
ご主人様いい人!!
先日、栗ごはんに入れる分の栗むきしただけで、
手はプルプルしちゃったよ。

季節のものは、愛おしんで食べたいよね。
grandmaは、mammyさんのうちに子になりたい。
渋皮煮美味しいよね。
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-02 22:51
snow3grandmaさん

栗は美味しいけれど、この剥く作業が難関ですよね。
一家に一台、いえ、1人は欲しい自動栗剥き人!
友人のRちゃんからも、「もっと優しくしてあげなさい!」と注意されてます・・・反省(≡ε≡;A)…

その季節の味を愛おしむ・・・四季のある日本に生まれたシアワセを感じますね^^

うふふ・・・うちの子になったら自動栗剥き人ですよ~(*´pq`*)ムフッ