人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

生姜のハチミツ漬け

台風18号。一部上陸もありましたが、皆様のお住まいはいかがでしたでしょうか?
大きな被害に遭っていないことを祈ります。

mammy's地方、雨が強い時間帯もありましたが、お昼頃から明るくなり雨もあがりました。
が、後台風・・・風が強く吹いております。

先ほど、ブロ友・snowさんちをお邪魔していたとき・・・
ガシャン!!という不吉な音。
あまり深刻に考えていなかったけれど、濡れているうちにブラシでゴシゴシしようと玄関に出てみれば、大きな植木鉢が・・・
生姜のハチミツ漬け_f0279566_13504878.jpg

油断しておりました(´;ω;`)

災難はいつ、どこからやってくるかわかりませんね~--;


雲間からは青空がのぞき始めました。
窓から見える海の色は、緑がかって心なしか冬の色に近づいているように思えます。
波が立っているので、たくさんの白い筋も見えます。

先日、生姜をたくさん頂戴したので(Nさん、ありがとうございます♥)一部をハチミツに漬けました。
生姜のハチミツ漬け_f0279566_13574146.jpg

早くも冬支度?

一年中、生姜が大活躍の我が家。
ちょっと風邪気味の時にお湯で割って飲めば、体がポカポカに。

スカッとしたい時には炭酸で割ってジンジャーエールでいただきます♪

残った生姜は、お茶請けに食べてしまうの♪
生姜、大好きです(*´∀`*)

体を温め代謝を良くするだけでなく、がん予防効果に有効とされる食品のデザイナーズフーズ・ピラミッドの中でも最上段に位置する生姜。
積極的に頂きましょうね^^


くだんの植木鉢・・・接着剤でくっつけられるかな・・・?^^;←(○`З´○)-зケチンボ







by makemeup_451248 | 2014-10-06 14:09 | | Comments(4)
Commented by snow0717 at 2014-10-06 15:02
あ、あぁっ〜Σ(゚Д゚ υ)
せっかくの植木鉢さんがっ!!
早く〜早く助けてあげて〜!!

接着剤では無理かと(^_^;)
以前、割れた箇所に半紙をガムテープで巻いてミカンネットを被せて応急処置したことがありました。
たぶんそんな応急処置はダメなんでしょうけどね〜笑

生姜のハチミツ漬け美味しそうです〜(〃艸〃)
私も1年中、生姜のお世話になります。紅生姜も大好きです♡
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-06 15:44
接着剤、ムリだったわ~~~(´;ω;`)
それどころか、欠片を落として更に壊れたΣ(゚д゚lll)
なんでゆきのちゃんのアドヴァイス聞かなかったんだろ・・・

手は多用途接着剤と土とでベタベタ・・・これ落ちなかったらご飯作れない~・゜・(ノД`)・゜・
ベタベタの爪先で打っている私はイカれてる(・・;)・・・

良い子は思いつきの行動に走ってはいけません・・・(ヽ´ω`)トホホ・・
Commented by snow3grandma at 2014-10-07 00:18
うちの子も転がりまくりでしたよ。
割れませんでしたが、土がぁ~~( ;∀;)

同じくしょうが大好きです。
紅しょうがも甘酢しょうがも。
はちみつ漬けいいですね。喉に良さそう。
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-07 23:10
snow3grandmaさん

こんばんは^^
台風一過の風は強かったですものね~(´Д`;)
植木鉢1個程度の被害で良かったと思うことにします--;

やっぱり生姜好きですか?
私も甘酢しょうが大好きです♪
お寿司屋さんに行くと、ガリをてんこ盛り食べてしまいます♪

はちみつ漬け、そのまま食べても美味しい。刻んでケーキに入れても(これは好みが別れるかも?)美味しいですよ~^^
簡単に作れて、オススメです(*´∀`*)