人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

祈りを込めて

かねてより製作中の簪の下がり部分にしようと作ってみたパーツ。

予定外{(-_-)}
大き過ぎました( ̄^ ̄)ゞ

これからの人生に幸あれと、困難も自力で乗り越えるようにと祈りを込めたつもりだったのにT^T

せっかく作ったパーツ、お蔵入りにするのはもったいないので、予定変更して帯飾りに。

祈りを込めて_f0279566_17103605.jpg


折り鶴…ぱっと見てお判り頂けたでしょうか?
祈りを込めて_f0279566_17125283.jpg


帯から下げたらこんな感じ?

久しぶりに頭を捻りながら作りました。
祈りを込めて_f0279566_17143345.jpg

紙で折り鶴を2つ作って、1つはバラバラに…(ツルさん、ごめんね)

パーツをどう作っていくか、どの編み方を使ってどういう手順で形作るか、出来上がったパーツをどう組み立てるか…

考えてはみるものの、頭で考えたことと実物とのギャップをどう埋めるか…

ボケ防止の頭の体操になりました^ ^

ちょっと納得のいかない部分もありますが、試行錯誤の末にこのように出来上がりました。

高さ約2㎝、羽を広げた幅約5㎝。
MIYUKIのデリカビーズを使用しました。
予定ではもう一回り小さくするつもりでした。目数でこれ以上小さくするのはかなりハード。もっと小さなビーズで作るしかなさそうです。
考えただけで手が攣りそうヽ(´o`;

今週土曜日、お支度をして前撮りをする予定です。(男前女子の娘も、そこはフツーの女子)

完成した簪は、写真を撮り忘れてお願いしているスタジオに預けてしまったので、改めてご紹介させていただきますね(*^^*)

明日は義母がやって来ます。
息子3人を育てた義母なので、女の子の華やかなお支度はたぶん自分以来。(約60年前の成人式って…戦後間も無くだから華やかではなかったわね)

ちょっとした楽しみにしてくれるといいなぁと思っています。








by makemeup_451248 | 2014-10-09 17:03 | 手仕事 | Comments(2)
Commented by snow0717 at 2014-10-10 16:03
こんにちは(^ ^)
素敵な鶴♡
母の祈りはしっかり羽ばたいて娘さまをいつまでも導いていきそうです。
ヤバい。なんか涙出てきた。←なんでアナタが…( ゚д゚)笑

お義母さまもお支度が楽しみでしょうね。素敵な前撮りになりますように…
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-10 21:46
snow0717さん

こんばんは^^
ありがとうございます♥
羽ばたいて届くかなぁ・・・
ゆきのちゃんもお嬢さん二人・・・いろいろ考えることがあるわよね^^#
20年・・・長いような、短いような・・・元気に育ってくれて感謝してます^^