日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

山里の秋

昨日はRちゃんに付き合って、山里へドライブ。

目的は福島県矢祭町にある「ガーデン滝川」。
福島県と言っても県境付近で、国道349号線で茨城を抜けてすぐにあります。

ナチュラルでなかなかいいのよ〜との口コミに誘われて行って参りました。

f0279566_13104708.jpg
手作り感満載の看板。



f0279566_13123495.jpg
山に囲まれた一画にあるので、ガーデンと山が一体に。



f0279566_13152980.jpg
花は少ないけれど、色づいた木がアクセント。


f0279566_13163145.jpg
季節外れの紫陽花はちょっと寂しそう。



f0279566_13432437.jpg
赤から銅色になった柏葉紫陽花がなんともいい味です。



f0279566_13194363.jpg
こんなに鮮やかなアルストロメリアがあったのね。夏の忘れ物のような色だけど、枯れかかった色彩の中で輝いて見えました。



f0279566_13215162.jpg
儚い色のツユ草?



f0279566_13242638.jpg
ススキも、こうして見るとなかなかの存在感。
秋の雰囲気を強調してる。



f0279566_13273972.jpg
ポポーの木。
私はポポーを知ったのは最近のこと。アケビに似た果実。食べると甘いらしいです。
f0279566_13310693.jpg
ポポーの実。網は虫除けかしら?



f0279566_13321705.jpg
コムラサキも鮮やかに美しく秋の色。



花は少ないけれど、冬仕度のふうけも味わいがあるものですね。


帰り、里美の道の駅から見える風景。
f0279566_13361891.jpg
曇りのせいか、ちょっと霞んでいますね。
山と川と色づいた木々…季節をたたんで、冬へと向かいます。


ほんのひと時、ゆったりとした山里に心が和みました。















[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-27 13:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/23186484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iris304 at 2014-10-27 16:50
こんにちは

福島は故郷ですが
福島は広域県で地元のいわきの事しか知らないです。
しかも 昔の事しか!!

福島にも こんな所があったのですね。
お訪ね頂いてとっても嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-27 20:16
iris304さん

こんばんは☆
福島県は広いですものね^ ^
いわき市がまた広い!

浜通り地方と会津や中通りは雰囲気が全く違いますね。

お隣の県なので、子供の頃から福島へは何かと足を運ぶ事が多かったように思います。
思い出が沢山残っていますよ。

福島は見どころも美味しいものも沢山あって、大好きです♡

あ、魅力度全国最下位の茨城県…もっと頑張らなければなりませんね^^;










Commented by snow0717 at 2014-10-28 05:49
おはようございます(^ ^)
やっと来れた〜!!

なんだか一見、寂しい風景のように見える中には可愛くこっそり秋のお知らせがあるのですね〜♫
散策してみたくなりました。

植物のお名前に詳しいんですね(〃艸〃)
コムラサキ?とってもかわいい〜♡♡♡

今朝は木枯らし一番らしいです(~_~;)
風邪引かないよう、お気をつけくださいね〜♫
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-28 12:36
snow0717さん

待ってたよ〜\(^o^)/

曇っていたせいもあって、寂しげに枯れていく中で、まだ懸命に咲いている花がいじらしく映りましたよ。

咲き誇る花もいいけど、季節の流れの中で姿を変える花たちもいいものよね。
♪ありの〜ままで〜♪ってところね^ ^

コムラサキ、ゆきのちゃん好みの色でしょ?
自然ってすごいよね、こんな色も作り出せちゃう♪
形と色のバランスが絶妙よね^ ^

東京では夜中に木枯らし1号が吹いたそうな。
病み上がりのゆきのちゃん、特に自分を労わるのだよ〜(*^^*)