人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

マルシェ・ド・ノエル in 水戸

あっという間に一週間経ってしまいました。

22日から今日まで、水戸にある県立近代美術館の庭でマルシェ・ド・ノエルが開かれて、初日に行って参りました。

毎年、行ってみたいと思いながら行きそびれていたものです。

県立近代美術館は千波湖のほとりにあります。
9時半のオープンに合わせて9時過ぎに到着するも、ほど近い駐車場は満車。
みんな気合が入っているのだわ〜( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと離れた無料駐車場に車を停めて、千波湖沿いに歩きます。
マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_17404096.jpg

対岸が日本三名園の一つである偕楽園です。
小高い丘の中ほどに見える日本家屋が好文亭です。
マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_17454799.jpg

こうして見ると、水戸もなかなかステキな場所です。
千波湖周辺は公園として整備されています。
芸術の秋ですね、沢山の方が絵を描いていらっしゃいました。

ノエルと言うからにはやはりクリスマスツリーですね。

マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_17504553.jpg
可愛い女の子がお母さんに向かってポーズを取っていました。小さい子は絵になりますね^ ^

ちょっと質素に見えるツリー。
近くで見ると…
マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_17525600.jpg
なまの姫リンゴと、白いオーナメントのみの飾り付け。


お花屋さんの出店が多かったかな?
マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_17550770.jpg
スワッグ。
これくらいだったら自分で作れる!(やってみると上手くはできないのに^^;)なんて思ってしまう…ついケチ根性が顔を覗かせてしまいます^^;

クリスマスの食卓ディスプレー。
マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_17583224.jpg
テラスでのディスプレーのせいか、秋冬のガーデンパーティーのイメージに感じました。



マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_18003793.jpg
こんなディスプレーも、冬らしくて素敵ですね。


マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_20541460.jpg
野菜もオシャレ。
赤カブがなんとも可愛いい♡


マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_20552335.jpg
プレッツェル。
香ばしくて美味しかった(*^^*)


飲食店の屋台とお花屋さんがほとんど、という印象でした。
暖かい一日だったので、気持ち良く過ごせました。


帰りがけに大工町のNorah's cafeでランチしました。
実はここ、長男の中学時代のサッカー部顧問だった先生が1年前に開いたお店。
今流行りの古民家カフェです。

パスタランチをいただきました♪

マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_21060633.jpg
前菜は彩り美しく。
前方の窓。わかりますか?
昔懐かしいガラスに木枠‼︎です。
カギはネジ式。これを懐かしいと思えるのは、'60's生まれまでかしら⁈


マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_21123526.jpg
エビのトマトソースパスタをチョイス。
油浮きが無くて、旨みのあるソースでした。茹で加減もバッチリ。


マルシェ・ド・ノエル  in  水戸_f0279566_21162707.jpg
デザートはガトーショコラとカシスソルベとブラマンジェ。
クローブと白ワインのシロップの下に、ギリギリふるふるの食感が味わい深い一品でした♪

本日も、美味しく楽しい一日を過ごせました。
感謝♡





by makemeup_451248 | 2014-11-23 22:31 | お出かけ | Comments(8)
Commented by yume1208 at 2014-11-24 08:59
おはようございます(^^)

天気も良くて、ゆったりと楽しい時間を過ごされたのですね。
古民家風カフェ、素敵ですね。
なんか落ち着きますね。
窓も我が家にもいかしたいけど...なかなか(〃ω〃)

良い所ですねぇ、行ってみたいなぁ♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-11-24 09:42
yume1208さん

おはようございます♪

水戸もなかなか素敵でしょう?
先生(こう呼んじゃうわね)とお喋りしちゃったのでNorah's cafeのインテリアを撮るのを忘れてしまったけれど、笠間焼のランプシェードを使ったり、椅子やテーブルはアンティークで纏めてあったりと、yumeさん好みじゃないかな?

フィールドでは「ともあきー‼︎(←長男の名前^^;)走れー‼︎なにやってんだよっ‼︎」と、野太い声で怒鳴っていた先生からは想像できないお店です^^;

ぜひぜひ水戸へお越し下さいな、ご案内しますよ〜(*^^*)♪
Commented by snow3grandma at 2014-11-24 13:26
水戸のマルシェもたまには、
行っていたのですが、
最近ご無沙汰だなぁ。
Norah's cafeさん、行ってみたいなぁ。
今度、ご一緒して下さいね~♪
Commented by snow0717 at 2014-11-25 06:30
野太い声で叫んでらした先生からは
想像できない可愛らしいお料理(〃艸〃)♡

なんかイメージ的には
ガッツリお腹に来るお料理が出てきそうなのに繊細ですね〜

水戸…まだ行ったコトがないけど
いつか必ず行きたいな(^ ^)♫
Commented by iris304 at 2014-11-25 18:17
こんにちは
千波湖は実家へ帰省する時に
電車の中から見えるので親しみがあります。

お野菜も可愛いですし 
クリスマスのディスプレイも素敵です。
確かに自分でも出来ると思いますよ。

古民家カフェ色々ありますが
お知り合いの方がオープンされたお店だったら
応援したいですよね。
Commented by makemeup_451248 at 2014-11-26 23:02
snow3grandmaさん

こんばんは^^
まぁ!私よりも先に行っていたのですね~地元失格・・・(;^ω^)

ぜひぜひ!ご一緒しましょう!
案内するつもりが、grandmaさんに案内されちゃったりしてねヽ(*´∀`)ノ
Commented by makemeup_451248 at 2014-11-26 23:07
snow0717さん

こんばんは^^

Norah'sのノラって、野良猫のノラだと思っていたら、Norah
Jonesのことですって^^;
Norah Jonesが静かに流れていました。
野太い声からはますますかけ離れていてびっくりよ^^;

ぜひぜひ、いらしてね~♪
grandmaさんに案内してもらっちゃいましょうか(´▽`)♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-11-26 23:19
iris304さん

こんばんは^^

そういえば、常磐線から見えますね。親近感を持っていただいて嬉しいです♪

スワッグなどに限らず、これくらい・・・なんて思ってしまうのですが、やってみると何かピントがずれていて、ちょっとしたところに発揮するセンスと経験が完成度を左右するのねぇ、さすがプロ!と思い知らされるのです。

そうですね、知り合いが何かを始めたら嬉しくて応援したくなりますね(*´∀`*)