人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

20年

成人式からあっという間に一週間。
すでに古い話題になってしまいましたが、お付き合い下さいましね。

早朝4時半の予約で、6時にはお支度を終えた娘。
20年_f0279566_23181306.jpg
割烹着を付けてダイニングテーブルにクッション2つ押し付けて居眠り💤…
この時まだ8時過ぎ。長い一日になりそうです。

式典は13時から。
RちゃんMちゃん親子と連れ立って、会場のシビックセンター広場へ。
20年_f0279566_23410703.jpg
祝福してくれているかのような青い空。
式典は屋外で行なわれます(>人<;)寒っ

短い式典の後、出身中学校ごとに記念の集合写真を撮ります。
20年_f0279566_00163521.jpg
私達がちょっと早めに会場に到着すると、右上の旗を掲げてオートバイをブンブン鳴らしてました^^;これはザ・茨城!でしょうか⁉︎
羽織り袴の方々は、何故か殆どの中学校の写真の中に紛れ込んでいる模様…

娘の隣にも見知らぬ人が…
娘に向かって「久しぶり〜オレのこと覚えてる?」と聞かれたそうです^^;

派手な格好でいるものの、ニュースで見るように騒いだり暴れたりすることは無いですよ〜念のため^ ^

13年間付き合ってくれたMちゃんと。
20年_f0279566_00365462.jpg


楽しかったという中学時代を過ごしたわけではなかった娘なので、不安も抱きながらの参加のようでした。
娘だけでなくそれぞれにいろいろな想いはあるのでしょうけれど、辛いことや悲しいことを懐かしさで封じ込めることも覚えた成人の日…かもしれません。

この日を境に劇的に何かが変わる訳ではないけれど、少しずつ少しずつ大人の階段を昇ってほしいものですね。

この夜は同窓会があり、午前様。
実に22時間活動していた、長い一日でした。

そして昨日は別の20年。
娘の学年には、阪神大震災の最中に生まれた方達もいるのです。
1月17日。そしてもうすぐ巡り来る3月11日。
忘れてはいけない日。
犠牲になった方々のご冥福を祈りつつ、哀しい記憶がもうこれ以上増えることのないように祈るばかりです。


そして…昨日と今日はセンター試験!
我が家の次男も受験しています。
がんばれ、受験生!
結果はどう出ようと、努力とチャレンジに価値がある!と思う母です^ ^



by makemeup_451248 | 2015-01-18 00:08 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by yume1208 at 2015-01-18 11:55
おめでとうございます。
長い長い1日でしたね、記憶、思い出に残る日ですね。
mammy's treasureさん、三人のお子様達の成人式、無事に終えて、今までの子育てお疲れ様でした。
どんな気持ちになるのかなぁ〜私は、、、
気が抜けてしまいそうな気もします。

旗、目立ってますね、写真にも紛れてるのですね(^^)

息子さん、今日も暖かいので、間違いなく力発揮してますね、雪降らなくて良かったですねっ^_^
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-18 17:11
yume1208さん

ありがとうございます♡

高校生になったら子育てはほとんど終わっているようなものだと思うけど、末っ子が家を出るとなるといよいよ終わり・・・
私も気が抜けそうよ~「空の巣症候群」になってしまうかも(;´Д`)

でも、友人たちは子育てを終えている人もいるけれど、皆それなりに元気でやっているので、私も頑張らなくてはね^^

最終科目が5:40までなので、あと少しで終わります。
これが我が家最後のセンター試験であることを祈ってくださいね(;^ω^)
Commented by lepetitsac at 2015-01-18 23:48
こんばんわ。遅ればせながら、娘さんの成人おめでとうございます!
お手製の髪飾り、とっても綺麗です~。
華やかな黒の振袖ともよく合いますね。お母様の愛情のたまもの❤

次男さん受験だったのですね。良いお知らせがありますように*^ー^*
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-19 07:02
lepetitsacさん

ありがとうございます♡

簪は勢いで作ったものの、近くで見ると駄作なのが判ります(ーー;)
初心者が取り組むには難題でした^^;
でも楽しかった♪だから手作りはやめられないんですよね〜(*^^*)

センター無事終了。
次男、人生初の壁登りです。←末っ子のせいか、兄姉の失敗を見て何かにぶち当たるのをうま〜くすり抜けてきているような気がする(-。-;
Commented by snow0717 at 2015-01-19 09:27
大変遅れ馳せておりますが…(^^;;

無事に晴れの日を迎えられてよかったです!
改めまして、お嬢様のご成人おめでとうございます*°
我が家の長女は何年ぶりかの大雪に見舞われた日が成人式でした。慣れない大雪は大変でしたし、寒かったのですがとても記念に残る一日となりましたよ(^ ^)*°

20歳を迎えられたとはいえ、早朝からのお支度で疲れたお嬢様の寝姿にあどけなさもありとても可愛いですね(〃艸〃)
ママもきっとそんな目でレンズを向けたんじゃないかしら。

うん。うん。こちらの成人式でも良く見かけるタイプの男の子たちです。笑
以外と優しい子も居たり、男らしい子も居たりします(´⊙ω⊙`)近寄られるとビックリしちゃうけど。


息子さま、
影になり日向になって支えてきたmammy's Treasureママ、お疲れさまでした。
今日は自己採点でしょうか。ドキドキしますね(^^;; 良い結果が出ますように〜!!
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-19 11:46
snow0717さん

ありがとうございます^^♡

あぁ、大雪の成人式の映像をTVで見ましたね~溶けかかって土が混じった歩道がなんとも歩きずらそうだったわ。
大変だったろうけど、その分印象に残る晴れの日となったでしょうね^^

ま、ザ・茨城ではないのね?ちょっと安心(;^ω^)
中学時代は目も合わせてくれなかった子も、目を見て話をしてくれたのよ~
彼らは彼らなりに苦労しているんでしょうね。

昨夜のうちに自己採点はしたようだけれど、今頃は学校で友達の結果を見て、あーでもないこーでもないとやっているのかしらね~((o(б_б;)o))ドキドキ