人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

お花のネックレスで春よ来い

昨日は春が来たような暖かさでしたね。
雨水も迎え、三寒四温の時期ですものね。

日ごとに春が近づいて来ているのを感じます。

春といえば、やはりお花!
ビーズのモチーフでも、お花は昔から人気ですよね。

チェコ製のビーズでダガー(剣)と呼ばれる形のビーズがあります。
お花のネックレスで春よ来い_f0279566_15272303.jpg
短剣型のビーズ。色は豊富にありますよ。

コレを使うと、ごく簡単にお花モチーフを作ることができまして、ただ今ハマっております。

同じモノを繰り返し何個も作るのは苦手なワタクシですが、色・形を変えれば話しは別。

作ってみましたわ(o^^o)

お花のネックレスで春よ来い_f0279566_15332000.jpg
まずは、シンプルにお花一つのブローチとペンダント。
これね、簡単にできるものを…という講習会の依頼があって、11月に提案したもの。
そしたらビックリ!「ビーズFriend」という雑誌に似たようなのが載っていた!
まぁね、私が考え付くくらい簡単だからね〜^^;
ブローチは色違いで2個、3個を重ねづけしても良い感じです。

シンプルに一つだけではつまらない…ので、いくつか繋げたモノも作りましたよ。
お花のネックレスで春よ来い_f0279566_15410033.jpg
黒×緑で、ちょっと大人っぽく。


お花のネックレスで春よ来い_f0279566_15422685.jpg
ターコイズ・グリーンは、初夏の爽やかな風。
合わせたのはリバーストーン。
綺麗過ぎない不透明さが、好みです。


お花のネックレスで春よ来い_f0279566_15443751.jpg
渋みのある黄色。カラシ色とも言えるかしら?
カラシ色の裏側は、メタリックブルーです。
こちらは、ネックにチェーンを使ったけれど、いまだにビーズ繋ぎにするか迷い中…かなり優柔不断です。
仕上げてから時間が経って見ると、イヤ待てよ〜…と思えてくるから不思議。
その時々の感覚って、頼りないものです。

取り敢えずの三連作。
裏側の処理も変えてみました。
お花のネックレスで春よ来い_f0279566_15493158.jpg
金具を使うとラクチン、時間をかけずに仕上げられます。

久しぶりのテグスは少々疲れますが、何故だか面倒なことをしたくなりました^ ^

この後もまたダガービーズで何か作りたいと思っています。
やっぱり春にお花はマストですね〜♡

春よ来い〜♪




いよいよ明日・明後日と前期試験です。
強運の持ち主⁉︎の次男も出陣いたしました。
さすがに今回は、コインロッカーの鍵はちゃんと閉められるのでは…と思いますが、代わりに想像を絶する何かをやらかしてくれるのでは…と、相変わらずハラハラしております(-。-;

全力を尽くして天命を待つのみ。
受験生諸君、健闘を祈ります♡










by makemeup_451248 | 2015-02-24 15:11 | ビーズビジュウ | Comments(6)
Commented by snow3grandma at 2015-02-24 16:17
おひさしぶりです。
ぱあっと、明るくなるお花のアクセサリー!
私はターコイズが好きだな~。
こういうビーズがあるのですね。
今度、mammyさんにチョイスしてもらおうかな?
お店で探すのに、迷ってしまって決められないあたし(笑)

「人事を尽くして天命を待つ」かぁ。
明日、明後日は落ち着かないですね。
春よ来い!来い!念送っときます。
Commented by yume1208 at 2015-02-24 16:24
こんにちは(*^_^*)

うわ~お花のネックレス、素敵ですね。
大人っぽい黒のネックレス着けて、おでかけしてみたいです。
とても簡単には見えませんよ〜。
細かい事、苦手なので...(^^;)

次男さんはおっとりされているのですか?
余裕があるってことなのかな(*^_^*)

我が家の次女は人任せで電車とか乗ってたから...
少しは進歩したのかなぁ。
心配は尽きないですよね、いつまで経っても(^^)

Commented by みんみ at 2015-02-24 20:46 x
はぁぁぁ~っ素敵。1つだけのものでも可愛いし、チョーカーとかヘアアクセにも良さげだわ~
黒緑のは昨今流行の(もうピーク済んだかしら?)ビジューネックレスみたいだし、
ほかのはアンティークという感じで・・・
とにかくいいわ~!
また寒さがぶり返すとかみたいだけど、早く暖かくなって桜咲いて欲しいわよね~
Commented by makemeup_451248 at 2015-02-25 11:51
snow3grandmaさん

お久しぶりです♪
お身体の調子はいかがですか?

grandmaさんのテーマカラーはグリーンでしたものね〜♪

このミントグリーンは私もツボです♪自分用にも作るとしたら、この色で作ります^ ^♪

こういう明るい色を身につけると、いいことありそうな気がしますよね^ ^

ウフフ〜いつでもお付き合いしますよ〜♪♡

今頃は数学と格闘しているかな?
grandmaさんからも念を送られたら、スラスラ解けるかも(o^^o)
Commented by makemeup_451248 at 2015-02-25 12:10
yume1208さん

こんにちは♪
次男は余裕があるわけではないけれど、小さい頃からマイペースの頑固者なのね。
率先して纏めるタイプでなく、人の後に着いて電車に乗るタイプ。
末っ子だけど、強い兄姉に揉まれているから意見も手もスグに引っ込めて、譲っちゃう。
だけど、ここぞって時は人に左右されることはなくて、自分は自分って思ってるみたい。
だから、志望校を決めるのも周りの意見や状況は参考程度で、自分の意思を通したのよ。

先日受験したところも、今受けてるところもオープンキャンパスに行ったけど、友達任せでどこをどう行ったか全く覚えてないって言ってたしね〜^^;

それぞれに得手不得手があるから、人任せで大丈夫?と思っても、いざとなると何とかなるものよ。
まぁ、次男の場合は強運⁉︎に護られているのかもしれないけど…どこで運を使い果たすかしらね〜コインロッカーで使い果たしてたら哀しいなぁ(-。-;

次女ちゃんはこれから沢山の経験して、進化していくわよ〜^ ^

Commented by makemeup_451248 at 2015-02-25 12:14
みんみ さん

こんにちは♪
嬉しいお言葉、ありがとうー♡

本当にね〜、春が待ち遠しいわよね^ ^
暖かくなったら、膝痛も少しはラクになるんじゃないかしらね。

膝や腰は大事にしないと、あとあと響くからね〜どうぞお大事に♡