人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

ルビーの輝き

ルビー。
あの、透明感のある赤い色が綺麗な貴石ですが、我が家の庭のルビーは酸っぱいルビー。

ルビーの輝き_f0279566_11334717.jpg
ツヤツヤとしたフレッシュさをたたえたルビー。この時期の愉しみの一つ、房スグリです。

放ったらかしで肥料をあげたこともないのに、今年はどういうわけか豊作です♪

ルビーの輝き_f0279566_11371636.jpg

房スグリ…花⁉︎と認識できないほど地味な花ですが、実をつけると黄緑から赤へ、色の変化と房にさがっている様がとても可愛いのです。

そのまま食べられるけど、酸っぱい!
オマケに、実の大きさに比較してタネの大きいこと(°_°)
一房ごいっきに熟すわけではないところに、実の大きさは大きいものでも1㎝程度。
収穫が面倒です(-。-;が、成りものの収穫はやっぱり楽しいですね♪

たいていジャムにしますが、裏漉しもせず大きなツブツブ入りジャムです。だって、面倒なんですもの〜〜^^;
ちなみに、ラズベリージャムもかなりガサツなツブツブ入りです。

昨年不作だったラズベリーも、今年はぼちぼちできてきました。
ルビーの輝き_f0279566_11445942.jpg
やっぱり赤い実は、可愛さ満点です。

ジューンベリーも熟し始めました。
ルビーの輝き_f0279566_11502247.jpg
ジューンベリーは、ちょっと間の抜けたお味です^^;
なので、キリリと酸っぱい房スグリと合わせてジャムにしようと思います。

今年の夏ジャムは、ミックスベリーで決まりです(*^^*)

初夏の光に映えるルビーの輝き…季節のときめきを感じます。







by makemeup_451248 | 2015-06-08 11:30 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by みんみ at 2015-06-12 13:28 x
バラだけじゃなく、実もたくさんあるんですね~
夏のジャム!ヨーグルトにかけるとかアイスにかけるとか涼しげでいいですね~・・・でも作るのが暑そう。^^;
シリコン容器でレンジでチンでもよさげですね。シリコン容器のない私は最近もらった夏みかん一個分をどんぶりでチンして簡易マーマレード作りました。
基本マーマレード嫌いなので一個分でよかった。w
ヨーグルトにかけてる画像がおいしそうで、つい作ってみました。
Commented by makemeup_451248 at 2015-06-12 16:45
みんみ さん

そうなの〜♪何しろ、食いしん坊だから見ているだけじゃ寂しくて(笑)
もう少ししたらブルーベリーとブラックベリーも収穫できるのよ。ブラックベリーは植え替えたから、ほんのちょっとだけどね^ ^

ほんの少しだったら、レンチンが便利よね、思い立ったらすぐできる♪

マーマレードって、苦手な人けっこう多いけど、あの皮の苦味が嫌なのかな?
食いしん坊の私はマーマレードも大好きだけど、皮剥いて刻むのが面倒だな〜(-。-;


Commented by yume1208 at 2015-06-23 07:26
おはようございます^ - ^

mammy's treasureさんのお庭に赤い実が沢山ですね。
本当に可愛らしいですね(*^^*)
自然の物って、見ていて癒されますね。
ミックスベリージャムなんて、オシャレ〜。
お菓子にも、ちょっと添えても良いし、良いな良いなぁ⊂((・x・))⊃もぐもぐ
Commented by makemeup_451248 at 2015-06-23 18:13
yume1208さん

こんにちは^ ^
本当に、自然のものは癒されるしチカラをもらえるような気がしますよね〜(*^^*)
普段は赤いモノを身につけようとは思わないけれど、自然の中の赤はいいなぁと思います。

ふふ、食いしん坊だからね〜ナリモノ大好き♪
売っているモノのように滑らかなジャムじゃなくて、固いブチブチ入りなのがたまにキズ^^;こういうところに性格が出ちゃうのよね〜(ー ー;)