日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

ダフネとラピスラズリ

ダフネ…ロマンティックな響きです。

ギリシャ神話のアポロンとダフネのお話しは哀しいものですが、この音の響きからは哀しみは感じられないように思います。

国バラで購入したダフネとラピスラズリ。
f0279566_11384751.jpg

ダフネは育て易いらしい♪ということと、そのひらひらとした優しげな表情と色変りに惚れ込んでお迎えしたバラなのですが、新たな発見です‼️
花持ちが良いのです♪💖

13日に切ったダフネとラピスラズリ。
f0279566_17220076.jpg
開きかけでした。

f0279566_17121691.jpg
17日、今朝のダフネとラピスラズリ。

14日から昨夜まで横浜の実家へ行っておりましたので、水も取り替えずに3日3晩。閉め切った家の玄関でじっと蒸し暑さに耐えて、なお綺麗に開いていたのです。


「お帰りなさい‼︎待っていたわよ」と笑顔で迎え入れられたような気がして、思わず撫で撫でしました^ ^

こんなに花持ちの良いバラだと思っていなかったので、とても嬉しい♪

花を育てて喜びを味わう新たな場面を知ることができました(*^^*)

さぁ〜また頑張らなくてはね✨







[PR]
by makemeup_451248 | 2015-08-17 16:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/24373671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume1208 at 2015-08-17 19:56
こんばんは^ ^

mammy's treasureさん♪
淡い色のとてもキレイな薔薇ですね。
しかも花持ちが良いなんて...
お花によって、花持ちの良さの差もあるのですね。
mammy's treasureさんの愛情もしっかり入っているのでしょうね。
地植えしている風通しの悪い薔薇の存在を忘れていました。
明日、元気なのか確認してみます。
梅干しも生姜ジャムも美味しそうですね。
暑い中、マメですね。
見習わないと...です^^;ハハハ
Commented by 20081111 at 2015-08-17 23:56
今晩は(^_^)
綺麗ですねー!
やはり花は薔薇が一番美しいと感じてしまいます
花持ちが良いのは素晴らしい(o^^o)!
花や草いじりが苦手な私には
尊敬してしまいます
yukarico
Commented by makemeup_451248 at 2015-08-19 17:14
yume1208さん

こんにちは♪お返事遅くなってごめんなさい。
ダフネは王道ピンク‼︎といった感じの色でしょう?
でもね、咲き進むと色が変わってイエローグリーンになるんですよ〜??
ヒラヒラとした花びらも好みなのです✨
yumeさんのバラの様子はいかがですか?

梅干しはやってみると、案外手間のかからないものなので、ぜひ一度チャレンジしてみては?
真夏の生姜ジャムは、ちょっと暑苦しいけどね^^;


Commented by makemeup_451248 at 2015-08-19 18:11
yukaricoさん

こんにちは♪お返事遅くなってごめんなさい。
薔薇はやはり別格ですよね〜
見ているだけで元気がもらえます♪

花と土いじりは虫との付き合いも避けられないので、私にとってもそこがネックです(ーー;)