日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

メゾンカイザーのサンドイッチ

食欲の秋。
なぜか何を食べても美味しいですね〜^ ^
人間も山のクマさんなどと同じ動物なんだなぁと実感する季節です。

家を三日間空けたので、今日は朝からなにやかにやとバタバタし、やっと一息。

昨日の夕食は、東京からのバスの中で頂きました。
最近は、この状況の時決まって食べるのがメゾンカイザーのサンドイッチ。

東京大丸のメゾンカイザーの売場はとても小さいので種類が少ないのが残念なのですが、東京へ行くたびに利用しています。

ここのサンドイッチは一捻りしてあって、とても面白い。

昨夜あったのは、「リヴィエラツナサンド」と「鴨肉と梨のサンド」。
鴨…の方はわかりやすいけれど、鴨と梨⁈
見たところ、梨は生でなくコンポートのスライスのように見えましたが、お味のイメージが湧きません。
ツナの方は何がリヴィエラなのか不明ですが、イメージしやすいので、こちらをチョイス。

f0279566_12355693.jpeg
(車中で撮ったので、ブレ気味です…バスのせいじゃなくて、腕のせいですが^^;)
15センチほどの長さのパンですが、ボリュームがあって1個でお腹いっぱいになります。

何がリヴィエラなのか解明すべく原材料を見てみると…
f0279566_12404289.jpeg
うーん…やっぱりわかりませんでした^^;

トマトとありますが、生でなく軽く漬け込んであるような感じでした。

そう、どのサンドイッチを食べても、ちょっと捻って手間をかけたものをサンドしているのがここのサンドイッチの美味しさの秘訣なのかな?と思います。(他のお店のものを食べつくしたわけではないので、今まで食べたものの中で、ですよ^^;)
パンが美味しいのは当然です。
ツナサンドのパンはセモリナ粉を使った、歯切れの良いパンでした。実に私好みです♪

過去に食べたサンドイッチでお気に入りは、「白インゲン豆のサンドイッチ」
このサンドイッチのパンは、ターメリックで香り付けしてマカデミアナッツがゴロゴロ入っているもの。
カイザーのパンの魅力の一つは、ナッツがゴロゴロしているところ。けち臭く小さく刻んでないので、ナッツの食感を楽しめます。

お値段は、一つおおよそ500円前後なのでお持ち帰りとしては少々お高めかもしれませんが、その分納得のお味です。

機会があれば、ぜひご賞味下さいね。

東京大丸メゾンカイザーのすぐ隣には、どーんと大きくBrasserie PAUL BOCUSE BAKERYがありますが、サンドイッチはまだ食べたことがありません。
ついメゾンカイザーへ足が向いてしまいます。一度試してみなければなりませんね^ ^



今朝ふと庭を見るとレモンの緑色がなんとなく薄くなってきているような…

我が家に来て2年目のレモンの木。

f0279566_12023712.jpeg
昨年は台風や強風で、沢山の実が大きくなる前にポロポロ落ちてしまったけれど、今年は頑張ってくれました。

f0279566_12081992.jpeg

大きいもので7センチほどの実が9個。
昨年は確か5〜6個だったので、増産です♪
f0279566_12105153.jpeg
フレッシュなレモン。
さて、どうしましょうか(*^^*)

実は9月中旬頃からほとんどこの状態で、いつ収穫してよいやらわかりませんでした。

流通している国産レモンは緑色。でも、輸入レモンは黄色。なんでだろ?

調べたら、輸入レモンは緑色で収穫してエチレンガスで黄色くしているそうです。

レモンの皮をすりおろして焼き込んだレモンケーキが大好きですが、緑色の皮ではイマイチ雰囲気が出ませんよね…

塩レモンは時間が経つと変色するので、色は気にしなくても良いかもしれません。

レモンのマーマレードはどうなのでしょう。緑色のマーマレード⁈…やってみる価値はあるかしら^^;

秋の味覚はとかく糖質に偏りがちですが、初夏の爽やかなイメージのレモンの収穫が秋だなんて、意外なお話です。

今年は何故かまだ蕾と花を付けています。
f0279566_12210699.jpeg
寒くなるまでにどれほど育つのか、楽しみです^ ^








[PR]
by makemeup_451248 | 2015-10-19 11:53 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/24586003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みんみ at 2015-10-19 15:39 x
こんにちは。メゾンカイザーは都市部に行けばあるんですけど、
最近はなかなか都市部に行かないので(と、いうか都市部でも、少し行きにくい場所にある)
まったく食べたこともありません。いつか行きたいな~
Commented by makemeup_451248 at 2015-10-19 19:54
みんみ さん

こんばんは☆

みんみさん地方には「都市部」があるのね〜
わが茨城の県庁所在地・水戸市を都市部と言えるか…あるいは、研究学園都市のつくばを都市部と言えるか…⁇

つくばや水戸にも美味しいパン屋さんはあるのだけれど、わざわざ買いに行くのも面倒でね〜^^;

悲しいかな、茨城にはメゾンカイザーはないので、お江戸に出た時にだけ食べられるので、余計に美味しく感じるんだろうなぁ^^;

田舎は美味しいパン(食べ物)に飢えてるのです‼︎