人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

花、ひらく

今年も庭の花桃が満開に近くなってきました。

開き始めたのは先週17日。
暖かさに誘われて翌々日にはあっという間に桃色が広がりました。

花、ひらく_f0279566_17152732.jpeg

過去記事を辿ると、寒かった昨年より10日ほど早いです。

東京は桜の開花宣言が出されましたね。
mammys地方は1週間〜10日ほど後になるでしょうか。

昨年は次男の引っ越し・入学と重なり、嬉しく見事な桜をたくさん見ることができました。

心象風景を映す花は何かしら?と考えると、一番最初に浮かぶのは桜です。
不思議な花ですね。

今年の桜はどんな風景を観せてくれるのか、楽しみです。

こぼれ種で咲き始めたヴィオラ。
なんと、4代目です。
花、ひらく_f0279566_17354962.jpeg

こぼれ種で花を育てると、だんだん原種に戻ってしまうと聞いています。

こぼれ種ヴィオラ。どんな色のヴィオラを植えても何故か👇の色ばかりが出てきました。
花、ひらく_f0279566_17410104.jpeg
これがまた雑草のごとく繁殖力があり強いのです。
可愛らしいので許せますけれど😊

こちらのこぼれ種ヴィオラ。

花、ひらく_f0279566_18023748.jpeg

よく見ると中心がほんのりブルーです。
おそらくは昨シーズンに1株約400円の大枚はたいたヴィオラのこぼれ種‼️やったー✨
でも、親株と思われるヴィオラの写真と比べるとかなり違います。

花、ひらく_f0279566_18034647.jpeg
こちらは上の花びら全体にブルーがはいっているのに、☝️は紫が強くなっています。

やっぱりアレに変化してしまうのでしょうかね😢


パンジーは今までこぼれ種で出たことはありませんでした。

ところがなんと、今年は出ましたよ〜💖

花、ひらく_f0279566_18085535.jpeg
それもフリル咲きです💓
奥の濃い色のパンジーもこぼれ種です。

もうラッキーとしか言えません😊

2月中頃から咲き始めたクリスマスローズも、まだ咲き続けています。

花、ひらく_f0279566_18121889.jpeg

ピンクの一重もあったはずなのですが、いつの間にか姿を消してしまいました😢

ニオイスミレも咲いてます。

花、ひらく_f0279566_18150781.jpeg
テーブルの上で、甘い香りを漂わせています。

そして…愛しのガブリエル。

早くもシュートが出てきました✨

花、ひらく_f0279566_18173561.jpeg

葉っぱもろくに出ていないうちにシュートが出てくるなんて、初めてです。
吉兆ならば良いのですが…

寒い中植え替えをした甲斐があった♪ということにして、期待して花を待とうと思います。

俄かガーデナーに変身する時期が近づいてきました。

今年の春はどんな花との出会いが待っているのか、楽しみです。


花、ひらく_f0279566_23100451.jpeg









by makemeup_451248 | 2016-03-22 17:09 | ガーデニング | Comments(0)