人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

日立さくら祭り

暖かな日差しに誘われて、昨日は「ひたち桜祭り」に主人と行ってきました。

人口減少に歯止めがかからない日立市ですが、土日と桜の見頃が重なるこの時期ばかりは昔の賑わい、いえそれ以上の人々が集まってきます。

日立駅からは太平洋が一望できます。
日立さくら祭り_f0279566_12434701.jpeg
向こうに写っているのは、日立の名物?になりつつある駅に併設されているカフェ。
見晴らしだけがご馳走?ですが、いつも混雑しているようです。


日立の桜と言えば、日本の桜100選にも入っている、駅前から山側に向かって約1kmにわたる平和通りの桜並木と神峰公園の桜。


日立さくら祭り_f0279566_11435284.jpeg
(ウォーカー+  
全国お花見1000景から拝借)

道路に覆いかぶさるように咲く桜並木。
夕方からは、ご多聞に漏れずライトアップされて、妖しい咲き姿にため息が出ます。

昨日はさくらロードレースも開催されて、私達がつく頃にはすでに走り終え、爽やかな笑顔の人々が駅周辺に沢山いました。

平和通りがスタート地点で、ちょうどファミリーまたはグループでの参加組がスタートする時間に出くわしました。
日立さくら祭り_f0279566_11555201.jpeg

ザワザワザワザワ…スタート前のワクワクが伝わってきます。

日立さくら祭り_f0279566_11585934.jpeg

かなりの人数が参加しているようで、スタートして5分以上経ってもまだ人波が続いていました。
中にはベビーカーを押しながらノンビリと歩くファミリーも。
日立さくら祭り_f0279566_12022834.jpeg
良いですね〜🌸

日立さくら祭り_f0279566_12064173.jpeg
日立風流物の山車もスタンバイ。
ユネスコの無形文化遺産にも登録されているもので、この山車の上では操り人形がお囃子に合わせて源平合戦などの人形劇が繰り広げられます。

平和通りを抜けて、ブラブラと神峰公園へ向かいました。

日立の街中を歩くなんて、何年ぶりのことか…
寂れ行く光景が、桜の艶やかさに反して哀しく映ります。

神峰公園も駐車場が満車で、沢山の人で賑わっていました。

日立さくら祭り_f0279566_12253284.jpeg
いつから回っているのか…この観覧車。
私が生まれて初めて目にして乗った観覧車ですからね〜〜😅
桜と観覧車。馴染む光景ですね。

さほど大きさはないのですが、高台に設置されていて遠くまで見渡せるので、なかなか見応えのある風景になります。
高所恐怖症の私は観覧車が苦手なので光景をお見せできなくて残念ですが😓

日立さくら祭り_f0279566_12334422.jpeg

神峰公園の桜の下でお弁当を食べて、また平和通りを抜けて帰路につきました。


昨日は、自宅〜最寄り駅ー(電車)ー日立駅〜神峰公園〜日立駅ー(電車)ー最寄り駅〜自宅の、
約10kmの道のりを歩きました。

桜を堪能した春の1日です。


日立さくら祭り_f0279566_17464515.jpeg












by makemeup_451248 | 2016-04-11 11:30 | お出かけ | Comments(2)
Commented by iris304 at 2016-04-20 14:44
こんにちは

満開の桜のもと
のんびり歩くのも走るのも、この時季ならではですね。

素敵な桜歩き
満喫された様で何よりですね。

私は観覧車大好きです。
もう一度童心に返って、かみね公園の観覧車から
太平洋を眺めてみたいですね。
幼い頃、かみね公園は特別の場所でした。

懐かしい光景を見せて頂いて
嬉しくて、きゃーって感じです。

ありがとうございました。(^O^)
Commented by makemeup_451248 at 2016-04-22 21:48
iris304さん

こんばんは⭐︎
お返事遅くなってごめんなさい。

子供時代の懐かしい場所を尋ねてみるのもいいですね。

神峰公園は私にとっても特別な場所です😊

あの観覧車、塗り替えてはいると思うのですが、記憶のままのれとろな姿でまだ回ってあます。

せひおいでになって、太平洋を眺めて下さいね😊

共有できて、本当に嬉しいです♪
ありがとうございました