人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

東京のどら焼き

こんにちは^ ^
梅雨はどこ?夏はどこ?と聞きたくなるようなお天気が続いていますね。
mammys地方は涼しくて、夜は窓を閉めきらないと寒くて目が覚めてしまいます。

さてさて、先週木曜日から昨日までの6日間は娘の部屋〜次男の部屋〜主人の実家…と行脚しておりました。

東京からの帰路が平日に当たる時は、決まって日本橋うさぎやのどら焼きを買って帰ります♪

東京駅八重洲口から至近なので寄りやすいのですが、祝日曜日が店休日ですから帰宅が日曜日ではありつけないのです。

東京のどら焼き_f0279566_14490496.jpg

和菓子は大好きですが、どら焼きが特別好きなわけではありませんでした。

ところが、娘が東京へ出てからしばらくの間、帰省のたびにどら焼きを買ってきてくれることが続いたのが始まりです。→

うさぎやのどら焼きは冷まさずに袋詰めするので、買ってすぐに食べるとホカホカフカフカで餡子もトロリとしていて、ホントに美味しいです(*^◯^*)
機会があったらぜひぜひ、すぐに食べてみて下さい。
東京のどら焼き_f0279566_15243651.jpg


便利さで日本橋うさぎやさんのどら焼きを買うことが多いのですが、いくつか食べるうちに食べ比べしたくなるのですね。
調べてみると、東京には美味しいどら焼きがたくさんある❣️

その一つに、自由が丘の「黒船」のどら焼きがはいっているではありませんか♡

黒船、お店の前は何度も通り過ぎているので、「えー‼︎あのお店⁉︎」でした。

次男は自由が丘の近くに住んでいるので、今度行ったら…と虎視眈々と狙っていましたが、土曜日に行ってきました♪

洋菓子屋さんかと見間違えそうな店構え。
東京のどら焼き_f0279566_15300021.jpeg
(写真は拝借しました)

問題のどら焼きは…
東京のどら焼き_f0279566_15311161.jpeg
フツウの大きさの1枚の皮を半折りした形。
店構え同様、パッケージがオシャレです。

お味の方は黒糖が効いた皮に独特のモチモチ感が合わさって、どら焼き?に分類していいのかな?と思えるものでした。

うさぎやや亀十とはまた別物で、どちらがと言えない美味しい逸品です(*^◯^*)


先月東京へ行った折りには、浅草へ立ち寄ったので「亀十」のどら焼きを久しぶりに買いました。

亀十のどら焼きはフワフワの皮がまるで洋菓子のようで、焼き目も形もムラがあります。

東京のどら焼き_f0279566_15090076.jpeg
(撮り忘れたので、写真は拝借)

こちらは亀十の最中。

東京のどら焼き_f0279566_15032219.jpeg
写真ではフツウに見えますが、餡子を挟んだ高さは5cmほどはあります。
もう、餡子好きには堪りません♪

帰りのバスの中でオヤツに頂きました。
私、最中と羊羹が大好きなのです♡
どら焼きにハマってはいますが、これはあくまでオイシイと言われるお店のものだけ。
どら焼きと最中(or羊羹)を並べてどちらかを取るならば、間違いなく最中を取ります(^ ^)

この日の主人 へのお土産にはどら焼きを買いましたが、主人の好みはフワフワの亀十だそうです。

私は…うーむ…それぞれに美味しくて選べない❣️
でも、コスパから言うと「うさぎや」に軍配かな?
アノお味で、アノ大きさでいまどき210円❣️
庶民のオヤツとしては「うさぎや」で決まりですね。
上野の「うさぎや」は、また微妙な違いがあるけれど、やはり美味しいです。
阿佐ヶ谷の「うさぎや」のものはまだ食べてないので、できれば食べてみたいなぁ〜♪


うさぎやさんのどら焼きに加えてお気に入りは、「茶通」です。
最近は、必ず付け加えて買ってきます^o^

お茶の風味が立っている皮に、胡麻が効いた餡子が美味でございます〜〜♪
東京のどら焼き_f0279566_15514629.jpeg
手前の小さめの丸いものは「うさぎや饅頭」。
どら焼きの皮に近い皮で、固めの餡子をしっかり焼き固めたようなお饅頭。

うさぎや饅頭と茶通は、ナント、ビニールなどに包まれていません。
エコのためじゃなく、何か理由があると思いますが、そのわけを知りたいものです。
店先に並んでいると、あれもこれもお味見したくなってしまいます。

うふ、美味しゅうございました💓


東京のどら焼き巡り、機会があれば更に進めたいと思います♪



東京のどら焼き_f0279566_15541222.jpeg














by makemeup_451248 | 2016-07-27 14:38 | | Comments(6)
Commented by yume1208 at 2016-07-27 17:48
こんにちは^ ^

どら焼きの食べ比べ、楽しそう〜^ - ^
黒船、入ったことありますが、見ただけで買った記憶がありません...。
何をしたんだろう...^_^;
今度、どら焼き買ってみます。
茶通もとても気になります。
どら焼き巡りレポ、またお願いします(*☻-☻*)
Commented by makemeup_451248 at 2016-07-27 21:55
yume1208さん

こんばんは☆
黒船、キリリとした雰囲気のあるモダンなお菓子屋さんよね。

まだまだ食べてみたいどら焼きがたくさんあって、暫くは楽しめそうですよ〜^ ^

うさぎやのどら焼きと茶通、ぜひぜひ食べてみてね。感想を聞きたいわ♪

Commented by みんみ at 2016-07-28 09:40 x
こんにちは。更新されたの気づくのが遅くなって、ご無沙汰してしまいました~。
どら焼き、ベリーヨーグルトおいしそうですね!
亀十のどら焼き・・・皮がおいしそう!あんこもだいぶ食べれるようになりましたが
まだまだ、皮も気になります。生八つ橋なんかは皮だけの方が好きですし。
ああ、近所のでいいからどら焼き食べたい。
都会の方へ行けば、栗あんのどら焼きもあって、それが食べたくなりました。

それにしても、ご主人・・・
きっとハンチング帽と落書きのせいだと思いますが
在りし日の「いかりや長介」さんに似ている・・・
落書きのせいですよね、きっと!w
Commented by makemeup_451248 at 2016-07-29 09:35
みんみ さん

おはようございます♪

みんみさんは、餡子はあまり得意ではないのね〜

和菓子好きの私も、甘さがちょっとくどいので八ツ橋は餡無しの方が好きです♡

田舎でも美味しいどら焼きはあると思うけれど、情報が流れやすさと手に入れやすさで東京のものに目がいってしまうのよね。

こちらのどら焼きも、これは?と思うものをたまに食べてみるけれど、やっぱり納得いかない…食べなきゃ良かったなんて思ってしまうのよ(ー ー;)

「いかりや長介」‼️ウケた〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
なんてったってリアルタイムですからね。

でも、きっとハンチングのせいね。
昔太っていた頃は「アンパンマン」似。今はしぼんだアンパンマン…かな^^;
イタズラのせいで、あの写メはどう見ても不審者だわ〜〜σ(^_^;)
Commented by lepetitsac at 2016-09-01 21:55
こんばんわ。久しぶりにお邪魔します!
どら焼き、どれもめっちゃ美味しそうですね~。
いつか東京に行くときのためにメモしときます☆

黒船さん、実は大阪にもあるんですよ~。
あ、これなら買える!ってうれしくなりました。
デパ地下にあるんですが、いつもカステラに目が行って(笑)
モチモチ大好き~♥ うれしい情報ありがとうございました!

Commented by makemeup_451248 at 2016-09-02 21:45
lepetitsacさん

こんばんは☆いらっしゃいませ〜^ ^

黒服さん、他にもお洒落で美味しそうなお菓子がたくさんありましたよ。
どら焼き…というより、「若鮎」などと名前が付いているお菓子…お店や地方によって違うのかしら?…に近いです。
あのモチモチ感は病みつきになりそうですよ♪

私もカステラ好きです。
今のところ長崎の福砂屋がお気に入りです♡と言っても、他に知らないだけですが^^;

美味しいカステラご存知でしたら教えて下さいね♡