人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

初笑い

新年になって笑っていないわけではありませんが、昨日浅草演芸ホールへ行ってきました。

初笑い_f0279566_13233881.jpg

昭和の時代を引きずるこのレトロ感❣️
昔の映画館を思わせる雰囲気、初めてなのに懐かしいものがあります。
初笑い_f0279566_14360427.jpg
プログラムも超レトロ❣️
初笑い_f0279566_14363407.jpg


主人と2人、お弁当を買って14:00少し前に行きました。
木戸(チケットを買う所)の前にいたお兄さんに、「座れますか?」と聞くと、「もうすぐナイツが出るので一階は空いてませんが、二階なら座れます」とのこと。

「ナイツの後は多分一階も動くと思うので、好きに移動して下さい」と言うので、木戸銭を払って二階席へ上がりました。

私は今時のお笑いに興味がないのですが、ナイツ(芸能情報に疎い主人でさえ知っている😅)って、けっこう人気があるのですね〜😳
私達の後にも続々人が二階席へ上がってきました。

中入り(休憩?)までの約1時間、二階席でジッと聞いて…いや、実は朝が早かった私はほとんど居眠りしていて、何も覚えていないのですが…いました。
人のことは言えないのですが、後ろの席からグォーグォーというイビキが聞こえてきて目が覚めました。
居眠りするのは私だけじゃないことに安心しましたが、主人は「うるさくて聞いてられない!起こそうかと思った」と怒り心頭。
あ〜〜、イビキをかいてなくて良かった😓

中入りで一階へ移動すると、本当にかなりの人が出たようです。

中入り後は一階で聞きましたが、聞くならやはり一階がいいですね。

噺家さん達は一階席は左右へ奥へと目を向けますが、二階を見ることはないので、今ひとつ雰囲気が伝わってこないのですよ。

中入りから昼の部のトリまで約1時間半は寝ている暇もなく笑いました😊

普通のコンサートなどの喋りで笑う場面があっても声を抑えて笑いますが、ここは違う。
大きな声をあげて「あっはっは〜〜」と笑うんですね。
お客さんの笑いに誘われてまた笑ってしまったり。
とにかくよく笑えます。
寿命が1年は伸びたかもしれませんね。

昨日の昼の部主任(トリ)は最近人気の春風亭昇太さん。

初笑い_f0279566_14075385.jpg
彼は上半身をよく動かして噺すので、座ったままの高座でもかなりのエネルギーを要するのではないかなと思いました。

噺家さんそれぞれに持ち味があって、お客さんの様子を見ながら噺を変えて、リアルタイムの話題を笑いに昇華させる噺家さんの器量と技術に感動です✨

演芸ホールは落語の他、漫談・手品・切り絵・曲芸など、大衆演芸の宝庫。ひととき昭和の匂いと笑いに包まれながら過ごす時間も良いものですね。
また行きたいです。


せっかく浅草にきたので浅草寺におまいりしましたが、相変わらず凄い人でした。

雷門の斜め向かいの浅草文化観光センター8Fの展望台に初めて行ってみました。
高所恐怖症なので、真下を見ることはできないのですが、浅草寺を眼下に東京の下町を一望できて、なかなか良い眺めでした😊

初笑い_f0279566_14191374.jpg
雷門がビルの陰に入ってしまいましたが、仲見世の屋根がズラ〜〜と伸びているのがわかりますね。

初笑い_f0279566_14205095.jpg
スカイツリーも青い空に映えますね😊

皆さまもぜひ大笑いをしに演芸ホールへお出ましになってくださいね〜、オススメですよ❤




初笑い_f0279566_15365817.jpg














by makemeup_451248 | 2017-01-17 13:13 | お出かけ | Comments(0)