日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

茨城、再発見

急に思い立って、お隣の常陸太田市へRちゃんとお出かけしました。

3/1から鯨ヶ丘商店街でひな祭りが行われているのです。
茨城県内ではここ数年、あちらこちらでひな祭りと銘打ったイベントが行われていて、こちらもその一つ。


常陸太田市で一番有名なのは水戸黄門様の隠居所だった西山荘ですが、今日は鯨ヶ丘に焦点を絞りのんびり散策。

この辺りは江戸〜昭和初期の古い建物が残っていて、田舎レトロな雰囲気がいい感じです。
f0279566_20560636.jpg

f0279566_20580489.jpg

f0279566_20590691.jpg

f0279566_21092506.jpg



f0279566_21003728.jpg
江戸時代の建物を少しずつ手を入れて使っているという立川醤油店さん。
f0279566_21024056.jpg
こちらは母屋の入口で、上りまがちに沢山のお雛様か飾ってありました。

お店の方にも沢山。

f0279566_21032219.jpg
福々したお顔の木目込み雛。見ているだけで心が穏やかになります。
こんなお顔の人、昔の日本にはいっぱいいたような…?
最近の若い子の顔って、シュッとしてますよね。

お店正面の写真は撮り忘れましたが、震災の2年前に修復をしたので、震災では大きな損傷を受けずに済んだとのことでした。
漆喰の壁や木の柱…修復していなかったらどうなっていたか、想像しただけで恐ろしいです。


オヤツには…
f0279566_21115413.jpg
じゃ〜〜ん‼︎
f0279566_21122423.jpg
たい焼きのクジラ版。
たい焼きよりふっくらした皮にアンコが入っています♪

鯨ヶ丘に着いて最初に足を踏み入れたのが金茶猫と庭仕事というブックカフェ。

f0279566_21185071.jpg

オープン前に窓を拭いていた店主の方にご挨拶したら、快くお店を開けてくれました。
f0279566_21211721.jpg
(写真はお借りしました)

本をツマミのお喋り。
話しかければ快く答えてくれる店主さんの程よい距離感が居心地の良いカフェです。
家の近所にこんなカフェがあったら毎日通っちゃうかも。
近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね。


遅めのランチは、ちょっと離れた「里山ホテル ときわ路」へ。

ランチ2時までのところ、2時過ぎに行ったのに快く迎え入れてくれました(^。^)

1,500円のパスタランチ。
でもコレが大当たり🎯

f0279566_21322893.jpg

f0279566_21324304.jpg

f0279566_21330042.jpg

白身魚のパテとスモークサーモンの前菜、季節の野菜のパスタ、デザートに苺のスープ仕立て(ほんのり甘いシロップの中にフランボワーズソルベ、苺、ジュレが入っています)、パンとコーヒー。

地場野菜の色鮮やかに、絶妙なシャキシャキ感が残る火の入れ加減。お野菜の美味しさを存分に味わえました(*^^*)

ホテルの裏庭にあるポタジェで飼われている山羊のラッキー君。
f0279566_21445747.jpg
ラッキー♪と呼ぶと「メェ〜〜〜〜」とお返事するんですよ♡



常陸太田へはもちろん初めて来たわけではありませんが、人ごみに押されるでなく、のんびりゆったりと過ごすことができる場所がこんな近くにあったなんて、驚きでした。
茨城の魅力、再発見‼︎



今日で6年。
ふと思い出しては、心が沈みます。

鯨ヶ丘にも取り残された傷跡がありました。
f0279566_21541741.jpg

震災を忘れない…鎮魂と未来のために。





f0279566_11074502.jpg






[PR]
by makemeup_451248 | 2017-03-11 20:42 | 茨城県 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/27630929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みんみ at 2017-03-13 09:54 x
こんにちは~私の県でも、骨董価値のあるような雛人形を集めて展示してたり、
古くて不要になった雛人形に
なぜかギターとか持たせたりして、ユニークに飾ってあるようなところがあったりしますよ~
まあそれだけを見に、というのはなかなか行けなかったりするんですけどね。
今年は体調不調で、近所の梅公園も見に行けなかったな~
桜の頃には行けるといいけど、無理っぽいかな。
たい焼きのクジラバージョン!なんか皮が厚そうでいいですね~
今は流行りなのか、アンコたっぷりで皮が薄いのがいい、というのが
多いようだけど、私個人は皮がたっぷりでアンコは普通くらいの方が好きです。
こういうの、近所にないかしら?
Commented by makemeup_451248 at 2017-03-15 21:29
みんみさん

こんばんは。
ひな祭りをイベント化して地域を盛り上げようという試みがあちらこちらでおこなわれているってことなのかしらね〜^ ^

クジラ焼きの皮は甘くないホットケーキといった感じです。
クジラ型🐳が可愛いいわよね❤️

痛みが続くのはつらいものよね、お察しします。
以前にもコメントに書いたことあったような気がするけれど、私も今は元気なおばちゃんしてますが、若い頃から時折激しい腰痛に見舞われ、15年ほど前には激痛と化してそのあたりから坐骨神経痛が出て歩くのもやっとの状態でした。
7〜8年前には慢性的な肘の鈍痛も出てきて惨憺たる体調でしたよ。
だから先の見えない痛みと付き合う辛さはすこ〜しわかります。

まずは痛みが鎮まることを祈ります。