日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

処暑に梅仕事

本日、処暑なり。

暑い日が続くかと思いきや、お天気かすっきりせず涼しい日が続いたmammys地方。

処暑の今日、夏本来の暑さが戻ってきました。

6月に漬けた梅干し。
土用の頃はお天気と私の都合が折り合わず、8月初頭のあっつい日に「今日だっ‼︎」とばかりにお天道様の下に広げたのも1日だけ。
翌日からグズグズ涼しい毎日。

2週間以上も空けてのイレギュラー土用干し、いやいや、すでに、土用干しじゃないですね。
本日、再び広げてみました。

f0279566_11301484.jpg

横浜の主人の実家の庭で実った梅なので不揃いですが、約3kg。

f0279566_11551151.jpg
漬ける前の梅。いい香りがいっぱいに漂っていました。



さてさて、梅を広げてみたものの、こんなアバウトなやり方でいいのかしらん?
いや、そもそも土用干しにこだわる必要があるのか?

さっそくググッてみました。

同じような疑問を抱く方はいらっしゃるものですね〜。

結論から言えば、保存性を高めるためにはやはりお天道様の紫外線の恩恵に、預かるのが一番のようです。
きちんと土用干しした梅干しは賞味期限ナシ‼︎…と言っても、家宝にするものでもないのでヴィンテージになるほどとっておく人はいないと思いますが…。

先ごろ完食した義母が漬けた梅干しのラベルには「平成16年申年」とありましたが、全く問題無くいただけました。←じゅうぶんヴィンテージでしょうか(^^;
故人の知恵というものはすばらしいものですね。

土用干しは、紫外線が最も強くなる土用から立秋あたりにするのがベストだけれども、天候によって8月下旬くらいまでなら許容範囲であろうとのこと。
ちょっと安心しました^ ^

ちなみに土用干ししたものが「梅干し」で、土用干ししないものは「梅漬け」であるとの情報も発見‼︎
なるほど〜一つ知恵がつきました。



先週末から帰省していた娘が今朝早く帰りました。
やはり京都へ帰省しているお友達に呼ばれたので、急遽京都へ行くとジェットスターを予約したのだとか…

京都で何するの?と聞けば、
「知らな〜い。あぶり餅食べようって言うから〜♪」

へっ⁉︎あぶり餅のために京都へ行くって?
相変わらず破天荒な娘です(-.-;)y-~~~

その娘の今回のお土産は…
f0279566_12035317.jpg
日本一美味しい⁉︎といわれているらしいKEN'S CAFEのガトーショコラ♪♪♪

f0279566_12064324.jpg

写真がイマイチでステキさが伝わりませんね、ごめんなさい。
とても美味しく頂きました♡
ドモーリ社製オリジナルの「KEN'S CAFE」のために作られたチョコレートを使っているとのこと。
チョコレート好きには堪らない話かもしれませんね。
が、残念ながら日本一かどうかは私にはわかりませんでした。
だって、日本中のガトーショコラを食べたことはないんですもの。

昨年末の帰省のお土産はエシレバターのケーキでした♪
次回の娘のお土産が楽しみです。








f0279566_12180207.jpg










[PR]
by makemeup_451248 | 2017-08-23 11:07 | | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://alotoflife.exblog.jp/tb/28090635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iris304 at 2017-09-03 08:21
こんにちは

お久しぶりでございます。
まとめて拝見させて頂きましたので こちらにコメントさせて頂きますね。
梅干し、土用干し、なるほど!!て思って読ませて頂きましたした。
私のは梅漬けなんだとわかりました。

庭で生った梅で漬けるのが理想だと思いますが そうもいかず毎年お取り寄せしています。
小梅は土用干ししなくてもいい!聞いたので毎年小梅をつけています。
今年はドイツ行きと重なったのもあり 昨年のも残っているので漬けませんでした。
シソを使わない 白漬けが案外美味しくて好きです。

お嬢様 お土産のケーキ、濃厚しっとり美味しそうですね。
私は見たことも聞いたこともない高級菓子です。
エシレのバターケーキも美味しいのでしょうね。
私はエシレのバターを帰国の度に持ち帰り常備してありますが
面倒でケーキを焼いたりはしないのですが涼しくなったら フィナンシェでも焼いてみようかしら?
なんて思いました。
きっと思うだけで過ぎてしまうと思いますが・・・