日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

コウノトリ

我が家のお騒がせ「嵐を呼ぶ男」。
今回は嵐でなくナント、「コウノトリ」を呼んでしまいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

と言っても、以前から結婚するつもりでお付き合いしていた彼女とのこと。
昨年12月下旬に突然電話で、

「オレ、結婚するから」…「はぁー⁉︎まさか、生まれるなんて言うんじゃないでしょうね?」

「来年4月」…「はぁー⁈」

「オレも今日聞いたんだけど」…「はぁ〜:(;゙゚'ω゚'):」

などというやり取りも今は懐かしく思えますが、去る4月12日水曜になって間も無く、無事に男の子が誕生いたしました。

「初孫」です。

その週末、さっそく会いに行ってきました。

f0279566_14282340.jpg
産まれたばかり…思ったよりは人間らしい。

f0279566_14294496.jpg
新米パパによるこわごわ抱っこ。

予想よりかなり早くパパとなった長男。
この21日で26歳になったばかり。
就職してやっと2年目。
お願いだからもう嵐を呼ぶのはやめて下さいね〜(;ω;)

可愛いものです。
でも正直なところ、離れているせいか実感がわきません。今のところ通りすがりに見かける赤ちゃんの可愛さと変わりません。
男性は父親としてなかなか実感したり自覚するのに時間がかかると聞いたことがあるけれど、その感覚と似ているのかもしれません。


あら?この顔、どこかで見たことある…と産まれたての孫の写真を見ていて気づきました。

そしてアルバムを繰ってみると…やっぱり❣️

f0279566_14412828.jpg
下が長男です^ ^

誕生日は21と12。
出生体重は2,740gと2,790g。

う〜〜ん…
嵐を呼ぶ男にはならないでほしいものです…トホホ(◞‸◟)







f0279566_18482679.jpg


[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-04-26 14:11 | 家族 | Trackback | Comments(4)

JOY💖

f0279566_09130220.jpg



今年一番乗りの薔薇はやっぱりモッコウバラ。

蕾の付きが遅いような気がしていたけれど、GWが近づくにつれたくさん現れて、膨らんで…

貯めていた力を一気に押し出しているようで、自然の力ってやっぱり凄いなぁ…




f0279566_18482679.jpg



[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-04-25 09:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

さくらロードレース

昨年は横断歩道の上から眺めたロードレースのスタート→

f0279566_18245382.jpg
昨年の写真。横断歩道の上から撮りました。

今年は5kmロードレースに参加してきました!

ところが今日は生憎の雨。
ここのところ続いた寒さもあって、桜はいつもより遅めの7分咲きでした。
f0279566_18285610.jpg

どんよりした空の下、雨に打たれながらも桜マジック🌸で気分は上々♪やっぱり春はいいですね〜〜〜〜😊

f0279566_18334907.jpg
走りながら撮ったので風景が決まりませんが、海の上に突き出た道路上を走ります。

f0279566_18393447.jpg
通称「日立バイパス」。(写真はお借りしました。)

普段は車輌専用道路なので歩行できません。
この道路に入るなり、潮風に鼻をくすぐられました。

この大会への参加目的は、桜並木の下を抜けて海の上を走ること❣️

目的は達成したわけですが、お天気が良ければさらに気分良く走れたのに…とその点だけが残念です。

来年はお天気だといいなぁ💗…と呟いた自分に、「オイオイ、また走るのかい⁉︎」とすかさずダメ出しした私。

来年も元気に走れる自分を作っておかなくてなりませんね〜〜😅

f0279566_18555563.jpg



f0279566_18513466.jpg


f0279566_18482679.jpg

[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-04-09 18:17 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

卒業

昨日は娘の卒業式でした。
f0279566_17502414.jpg

楽しかった学生生活にもいよいよ別れを告げて、社会へ出発です。
袴の下は、本人の希望で成人式に着た私のお下がり振袖を着用しました。

f0279566_20500812.jpg
成人式の時に作ったこの簪も、再び登場です。
美容師さんがたいそう褒めてくれたので、母の手作りだと伝えると、「お母さん、天才!」とベタ褒めしてくれたそうで、ついついいい気になってしまいました😅

今はどんなイベントでもそれぞれの業者さんが大活躍で、便利な世の中ですね。
今回も昨年9月に大学生協で予約した貸衣装屋さんが、会場内でヘアスタイリングと着付けをしてくれました。

着付けをする部屋に入れるのは本人のみなので、どんな風景なのかはわかりませんが、1人あたりの所用時間は1時間弱。
複数の業者さんがほんの3〜4時間の間に何百人もさばくのですから、すごいですよね。

10:00から始まったお式の会場は有楽町の東京フォーラムで、午後からは学部ごとのキャンパスに戻って証書伝達。
着付けのために脱いだ洋服などの荷物は業者さんがキャンパスまで運んで、借りた衣装と引き換えで私服に着替えます😳
荒川キャンパスはそう遠くありませんが、日野と南大沢キャンパスまで袴を着て荷物を持っての移動は大変なので助かりました😊
ちなみに娘は南大沢キャンパスまで移動です。

お式では来賓の小池都知事を楽しみにしてたのですが、公務ご多忙のようで欠席でした。
当初は都知事挨拶を副知事代読ということでしたが、そこはさすが小池さん。
ビデオメッセージで登場しました。
f0279566_18170731.jpg

TVで観ていても感じますが、お話しが上手な方ですね。
実は長男も同じ大学で、長男の入学式には石原元知事、娘の入学式には猪瀬元知事の挨拶を聞きました。
長男の卒業式にも出席していれば舛添元知事で、何かと話題を提供してきた都知事シリーズを完結できたのに、残念です😅

4年前の入学式後の不安そうな顔をした娘は、もうどこにもいません。
すっかり都会の生活に馴染んですっかり大人っぽくなった娘が眩しく誇らしく、そして淋しさも感じます。

昨日の暖かさとは打って変わって、今日は冬に逆戻りでしたね。
でも東京では桜の開花が確認されたとか。

嬉しさ淋しさが交錯する心は、見え隠れする春のようですねぇ…




f0279566_11074502.jpg


















[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-03-21 16:12 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

茨城、再発見

急に思い立って、お隣の常陸太田市へRちゃんとお出かけしました。

3/1から鯨ヶ丘商店街でひな祭りが行われているのです。
茨城県内ではここ数年、あちらこちらでひな祭りと銘打ったイベントが行われていて、こちらもその一つ。


常陸太田市で一番有名なのは水戸黄門様の隠居所だった西山荘ですが、今日は鯨ヶ丘に焦点を絞りのんびり散策。

この辺りは江戸〜昭和初期の古い建物が残っていて、田舎レトロな雰囲気がいい感じです。
f0279566_20560636.jpg

f0279566_20580489.jpg

f0279566_20590691.jpg

f0279566_21092506.jpg



f0279566_21003728.jpg
江戸時代の建物を少しずつ手を入れて使っているという立川醤油店さん。
f0279566_21024056.jpg
こちらは母屋の入口で、上りまがちに沢山のお雛様か飾ってありました。

お店の方にも沢山。

f0279566_21032219.jpg
福々したお顔の木目込み雛。見ているだけで心が穏やかになります。
こんなお顔の人、昔の日本にはいっぱいいたような…?
最近の若い子の顔って、シュッとしてますよね。

お店正面の写真は撮り忘れましたが、震災の2年前に修復をしたので、震災では大きな損傷を受けずに済んだとのことでした。
漆喰の壁や木の柱…修復していなかったらどうなっていたか、想像しただけで恐ろしいです。


オヤツには…
f0279566_21115413.jpg
じゃ〜〜ん‼︎
f0279566_21122423.jpg
たい焼きのクジラ版。
たい焼きよりふっくらした皮にアンコが入っています♪

鯨ヶ丘に着いて最初に足を踏み入れたのが金茶猫と庭仕事というブックカフェ。

f0279566_21185071.jpg

オープン前に窓を拭いていた店主の方にご挨拶したら、快くお店を開けてくれました。
f0279566_21211721.jpg
(写真はお借りしました)

本をツマミのお喋り。
話しかければ快く答えてくれる店主さんの程よい距離感が居心地の良いカフェです。
家の近所にこんなカフェがあったら毎日通っちゃうかも。
近くにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね。


遅めのランチは、ちょっと離れた「里山ホテル ときわ路」へ。

ランチ2時までのところ、2時過ぎに行ったのに快く迎え入れてくれました(^。^)

1,500円のパスタランチ。
でもコレが大当たり🎯

f0279566_21322893.jpg

f0279566_21324304.jpg

f0279566_21330042.jpg

白身魚のパテとスモークサーモンの前菜、季節の野菜のパスタ、デザートに苺のスープ仕立て(ほんのり甘いシロップの中にフランボワーズソルベ、苺、ジュレが入っています)、パンとコーヒー。

地場野菜の色鮮やかに、絶妙なシャキシャキ感が残る火の入れ加減。お野菜の美味しさを存分に味わえました(*^^*)

ホテルの裏庭にあるポタジェで飼われている山羊のラッキー君。
f0279566_21445747.jpg
ラッキー♪と呼ぶと「メェ〜〜〜〜」とお返事するんですよ♡



常陸太田へはもちろん初めて来たわけではありませんが、人ごみに押されるでなく、のんびりゆったりと過ごすことができる場所がこんな近くにあったなんて、驚きでした。
茨城の魅力、再発見‼︎



今日で6年。
ふと思い出しては、心が沈みます。

鯨ヶ丘にも取り残された傷跡がありました。
f0279566_21541741.jpg

震災を忘れない…鎮魂と未来のために。





f0279566_11074502.jpg






[PR]
# by makemeup_451248 | 2017-03-11 20:42 | 茨城県 | Trackback | Comments(2)