日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

カテゴリ:スポーツ( 3 )

さくらロードレース

昨年は横断歩道の上から眺めたロードレースのスタート→

f0279566_18245382.jpg
昨年の写真。横断歩道の上から撮りました。

今年は5kmロードレースに参加してきました!

ところが今日は生憎の雨。
ここのところ続いた寒さもあって、桜はいつもより遅めの7分咲きでした。
f0279566_18285610.jpg

どんよりした空の下、雨に打たれながらも桜マジック🌸で気分は上々♪やっぱり春はいいですね〜〜〜〜😊

f0279566_18334907.jpg
走りながら撮ったので風景が決まりませんが、海の上に突き出た道路上を走ります。

f0279566_18393447.jpg
通称「日立バイパス」。(写真はお借りしました。)

普段は車輌専用道路なので歩行できません。
この道路に入るなり、潮風に鼻をくすぐられました。

この大会への参加目的は、桜並木の下を抜けて海の上を走ること❣️

目的は達成したわけですが、お天気が良ければさらに気分良く走れたのに…とその点だけが残念です。

来年はお天気だといいなぁ💗…と呟いた自分に、「オイオイ、また走るのかい⁉︎」とすかさずダメ出しした私。

来年も元気に走れる自分を作っておかなくてなりませんね〜〜😅

f0279566_18555563.jpg



f0279566_18513466.jpg


f0279566_18482679.jpg

[PR]
by makemeup_451248 | 2017-04-09 18:17 | スポーツ | Trackback | Comments(6)

感動をありがとう〜〜

終わりましたね〜、寝不足から解放された方も多いことでしょうね。

テレビをあまり観ないし、年とともに夜更かしができなくなっている私は、もっぱらNHKのスマホアプリでチェック&観てました^ ^
たまたまリアルタイムで観られたのは男子体操の団体・金獲得くらいでしょうか^^;

昨日は台風で外出もできなかったので、閉会式の様子をアプリでゆっくり観ることができました。

メダル獲得数が増えた分、沢山の感動の場面があって、どれが一番とは言えませんよね。

私の涙がこみあげたのは、重量挙げの三宅宏実選手のスナッチ81kg成功、卓球・愛ちゃんの涙、女子レスリング・吉田選手の「ごめんなさい」、そして男子陸上400m銀‼️です。

翌21日の朝日新聞朝刊の一面を飾ったのは「より速く7センチ勇気の銀」

f0279566_11235648.jpg

てっきり私は、ゴールでのアメリカとの差が7センチなのかと思いましたが、そうではなく選手の英断の7センチがあっての銀メダルだと記事を読んでわかりました。

10秒を切る選手が1人もいないのに、記録は37秒60‼️
算数ニガテな私でもすぐわかるこの数字。

その謎を解くのが7センチだったようです。

f0279566_11343316.jpeg

2走の飯塚選手はスタート位置を4分の1足分、3走の桐生選手も4分の1足分、アンカーのケンブリッジ飛鳥(飛んでいきそうな名前ですよね〜)は半足分、予選の時より遠ざけていたというのです。
時速40km近い速度(らしいです(o_o)突っ込んでくるランナーからバトンを受け取るって…アクロバティックな世界じゃないでしょうか?

バトンワークに自信があるからこそできることなのでしょうけれど、ここ大一番の勝負どころでの作戦変更。
精神的な負担と、そんな賭けができるようにこれまで費やしてきた時間と努力、そして自分自身と仲間に対する信頼…

はぁ〜〜しびれます〜〜♪───O(≧∇≦)O────♪

スポーツに限らず芸術でもなんでも、パフォーマンスそのものや結果に痺れるのは勿論ですが、そこに至るまでのストーリーを妄想することで観る側の人間の感動はさらに大きくなるものですよね。

メダルに届かなくても数々のドラマが生まれてきたことだけは胸に刻んで、オリンピアンを讃えたいです。


次はパラリンピックが始まりますね。
いろいろと取り沙汰されていますが、オリンピックが開催されたのと同じように扱われ、開催されることを強く願っています。



台風が通り過ぎたmammys地方、今も雷雨です。
北海道ではかなりの被害が出ているようですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。




f0279566_18522074.jpeg










[PR]
by makemeup_451248 | 2016-08-23 10:54 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

血湧き踊る!♪

夏本番を迎えて、各地では高校野球地方大会が佳境をむかつつありますね〜♪

さてさて、本日は茨城県大会の準決勝。

第一試合の勝者は県立日立第一高校。
我が母校です〜〜‼️

勝者に許された校歌斉唱…ウン十年経っていても歌えるものですね〜^^;

明日は決勝戦‼️

清々しい試合で、出来るならば勝って30年振りに甲子園の土を踏んでもらいたいものです。

ファイトー‼️✨


夏にはやっぱり向日葵。
夏の到来と共に向日葵も咲きましたよ。

f0279566_12561159.jpg

血湧き踊る夏に似合う花ですね〜(*^^*)






[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-22 12:48 | スポーツ | Trackback | Comments(0)