日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

カテゴリ:ビーズビジュウ( 23 )

昨日アップしたデミ・パリュール。

正直、私の普段の生活とは無縁^^;のシロモノです。

時々、無縁の世界を彷徨いたくなることがありませんか?そんな気分で作りました。

f0279566_11282247.jpeg
こちら、元となったネックレス。

このネックレスにはお揃いのティアラ✨があります。
それがこちら。
f0279566_16253797.jpeg

実は6年ほど前に小さな作品展を開いたのですが、その折の展示品として作成したものです。

この2点のデザインのテーマは「青海波」。
私の好きな文様です。
f0279566_11540220.jpeg
(画像はお借りしました)
この文様、一度は目にされたことがあるでしょう。
繰り返される穏やかな波のように、平穏な暮らしが続きますようにという願いが込められている吉祥文様です。

生活に無縁…と言っても、イメージはやはり結婚式。
私が再度経験することはないと思いますが^^;

和(と言っても、起源は遠くペルシャらしいですが)の文様を洋のアクセサリーに用いてみたい!
そして、針と糸で繋ぐステッチでティアラを作ってみたらどう?という好奇心から作ってみたものです^ ^

結果…和を取り入れたつもりが全く繋がりを感じないものとなりました(-_-)

ステッチのみのティアラは、立ち上げるのに苦心した結果、装着する角度に課題を残しました。(着画があるとわかりやすいのですが…無理があるので割愛します^^;)

やはり頭で考えたものを形にするのは難しいと思い知らされたものの一つです。

でも、結婚を彩るアクセサリーに、穏やかな人生を願う青海波の取り合わせはぴったりですよね。

この2点セット、誰も身に着けた人はいませんが、いつか娘か或いは2人の息子のお嫁さんのためにこんなセットを改めて作ることがあればなぁ…と、現実を無視して無縁の世界を彷徨うこの頃です(*^_^*)



f0279566_12092278.jpeg















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-11-10 11:21 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)

デミ・パリュール

パリュールとは、セットのアクセサリーだそうですが、ごく一般的なネックレス・ブレスレット・イヤリング・指輪・ブローチだけでなく王冠やティアラ、櫛などの髪飾り、はたまたベルトの留め具なども含まれていたそうです。

17世紀のヨーロッパの王侯貴族や富裕層の貴婦人方がセットのアクセサリーを身につけないのは社会的に受け入れられなかったというのですから驚きです。

そんな歴史を紐解くと「デミ・パリュール」なんてタイトルはいささか時代錯誤的な気もしますが…

「デミ」はフランス語で「半分」の意味。
今は一般的には「デミ・パリュール」と言えば素材やデザインが共通した2〜3点セットを指すようです。
その中に王冠やティアラは…必要に応じてセットされるのでしょうね^ ^

と、ウンチクはともかく、先ごろご注文でその「デミ・パリュール」をお作り致しました。

7月のワンデイショップで展示していたものをご覧になったステキなマダムのSさんからのご注文です。

元はこちら…
f0279566_15515591.jpeg

グレーの樹脂パールで作ったネックレス。
これをホワイト系のパールで、とのことでした。
合わせてイヤリングとブレスレットもご注文頂いたので、デミ・パリュールということになったのです♪

何年も前からいろいろご注文頂き作ってきましたので、ある程度の好みはわかってはおりますが、色白で華やかなSさんに似合いかつお気に召していただけるように…毎回のことですが楽しく苦しい時間です。

はっきり言って、どう見てもネックレスは普段使いには向きませんね^^;
ネックレスとのバランスが合うボリュームを保ちながら、せめてブレスレットとイヤリングは普段にもお使い頂けるようなデザインにしたいなぁ…とこれは、Sさんは何も仰らないので、私の考えではありましたが。

あれやこれや考えてできたのがこちら。
f0279566_16080378.jpeg
樹脂パールからスワロフスキー#5810クリームライトローズに変え、首に沿うように原型からは少しアレンジしました。
留め具のリボンも透明感とハリのある素材に変更して、ふんわり感を出しました。

存在感のあるブレスレットが大好きなSさんなので、幅の広さで存在感をアピール。
f0279566_16200726.jpeg


イヤリングはあまり大きくないのですが、下がったスワロフスキー#4320でなんとか存在感を示しているでしょうか^^;
f0279566_16211704.jpeg


スワロフスキーのパールは真円で、整然と並ぶと美しいラインを描いてくれます。
f0279566_16223363.jpeg

久々の大作⁉︎。愉しんで作ることができました。
お納めしたその日に身に付けて下さったとご連絡頂き、ホッとしました(*^_^*)
Sさん、ありがとうございました♡

久々のビーズ作品のアップ…なぜかドキドキします〜〜(ーー;)




[PR]
by makemeup_451248 | 2015-11-09 15:27 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(2)
もう6年も前に作ったネックレス。

f0279566_13380913.jpg
黒いレースモチーフをイメージして作りました。

5年も前に同じものをお買上げ頂いた方が、先日のワンディショップにお立ち寄り下さいました。
とても気に入って下さっていらっしゃるということで、現物をお持ち下さったのですが、とても綺麗な状態でした。
長い間大事に使って頂けるなんて、私もネックレスも幸せです(*^^*)

一緒にいらした妹さんもこのネックレスがたいそうお気に入りだったのが、合わせてお作りしたイヤリングの片方を妹さんが失くしてしまったので、片方のイヤリングを作ってほしいとのご依頼でした。
妹さんからは、もう少し飾りを省いた形での製作をお受けしました^ ^
f0279566_13480052.jpg
ネック部分がシンプルになりました。

首の細い方で、なんと38㎝でも鎖骨窪みの下まで下がります(o_o)
私だと38㎝はチョーカー(首輪⁉︎)に近いです( ; ; )
華奢な首なんて、羨ましい‼︎

更に、お姉さんはこちらをお買上げ…
f0279566_14164775.jpg

お好みも似ていらっしゃるようで妹さんからは黒×ゴールドのバージョンをご注文頂きました。
f0279566_14241001.jpg
色を変えただけで、雰囲気が随分と変わるものです。

それぞれにエレクトーンとピアノを教えていらっしゃる仲良し姉妹の首もとを、これからも飾らせて頂けるとは、嬉しい限りです(*^^*)

社会貢献とは言い難いことですが、身につけて気持ちがアップする物を製作していると実感できる瞬間…続けていいかな?と、思えます。













[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-27 08:10 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)

作った物達

梅雨空が続きますね。
7月に入って、陽が射したのは10分程度‼︎(°_°)と昨日のニュースで言ってました。
多分、東京のことだと思いますが、mammys地方も洗濯物が乾きません( ; ; )

今回のワンデイショップでは思いつくままに製作していたので、自分が身につけないものには手をつけられませんでした。
メガネコードやブレスレットがあればいいのに、というお声を頂きましたので、反省とともに、次回は気をつけたいと思います。

ご紹介しますと、こんなものや…
f0279566_16142219.jpg

こんなもの達…
f0279566_16164500.jpg
ステッチ、ピンワーク、ソウタシエ、刺繍…

自分が作って楽しいもの、または自分が身に付けたいと思うものになってしまいます。
それが私の色となるのでしょうが…面白いような怖いような…複雑です。

いつも思うのですが、アクセサリーも出会いですね。
「こんなの、誰が使うかな〜❓」と思いながら作っても^^;、意外にも直ぐに売れてしまったり…「コレ、いいじゃない♪」と私が思っても、誰にも相手にされなかったり…
沢山の方の手に取られながら、結局は残ってしまったり…。

お客様が我が子達を品定めされている様子を窺うのは、なかなか面白いものです。少しドキドキしますけどね^^;

私が作ったアクセサリーを身に付けて、心もアップ、UP⤴️していただけたらこんな嬉しいことはありませんね(*^^*)


先週、ちょうど娘が帰って来たので、ワンデイショップを手伝ってもらいました。
f0279566_16404882.jpg

娘とも過ごせて、楽しい1日でした^ ^


今日は、娘が作ってくれたマカロンでティータイムです。
f0279566_16435542.jpg









[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-07 15:49 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)

ワンデイショップ

なんだかおかしなお天気が続きますね。
もう6月も終わりというのに、長袖を着ているmammysです。

7月1日(水)11:00〜15:00日立市のアカシアという喫茶店のギャラリーをお借りしてワンデイショップを開きます♪

f0279566_13005100.jpg

布小物を作Mrs.Maryさんと、天然酵母パンとオイルペインティングのCOCOROさんとの共催です。

実はこの顔合わせは初!
正確には、Mrs.Maryさんと組むのが初めてで、COCOROさんはたまに登場する私の友人であるUちゃんなのです(*^^*)が、ワクワク*ドキドキ💓しております。
なので、制作にも自然と気合いが入ります。
そう、ここのところブログ巡りも滞っているワケでもあります。

残り2日ですから値付けなどの最終準備に入りましたが、作る事に没頭していてあまり考えなかったことが、この段階になると浮かんできて困ります。

何しろ計画性に欠ける性格を思いっきり反映した作業をするので、作る物に一貫性が無い‼︎
その時その時、思いつくままに作ってしまうのです(-。-;

なので、いざ製作した物をズラリと並べると早くも反省点が続出(;_;)
でも、もう後の祭りですね。
ラインナップを変えるわけにはゆきませんので、ご来場頂いた方々に愉しんで貰えるかどうか…不安感に襲われる小心者です。
そう…もともと小さな自信がグラグラとする時期なのです。
f0279566_13225047.jpg
グラつく脚元を踏みしめながら、残りの時間を頑張らなければ、ご来場頂いた方々に申し訳ないですね…喝ッ‼️です(>人<;)

お近くの方、覗いてみて下さいね
f0279566_14084395.jpg
アカシア 2Fギャラリー
日立市鹿島町2ー3ー15
地図…見づらいですね💦
6号国道、日立金属入り口を海側に折れて、3本目の一方通行の道を入った処です。



用事がなければ、ただひたすら座ったままでモゾモゾ作業をしておりますが、やはりトシのせいか⁉︎焦点が合わなくなってくることもあり、こんな時はデッキの薔薇達に癒されています🌹

f0279566_14021122.jpg

f0279566_20082612.jpg


梅雨の晴れ間、咲き始めた2番花が微笑みかけてくれるのです♪








[PR]
by makemeup_451248 | 2015-06-29 12:54 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(4)

SOUTACHE練習中

SOUTACHE…ソウタシエ/ソウタッシュ
手っ取り早く言えば、コード刺繍のことらしいです。

あの闘牛のマタドールなどの華麗な衣装や、昔のヨーロッパ貴族のお衣装などにコード刺繍があしらわれているのをご覧になったことありませんか?アレらしいです。

このソウタシエで作るアクセサリーを数年前からチラホラと見かけるようになり、やってみたいと思いながらなかなか手をつけられませんでした。

f0279566_18104687.jpg
1年ほど前に購入した本。
どうです?このゴージャスな雰囲気!ここまでくると、なかなか実用的ではないですけどね〜(-。-;
このSOUTACHE.コードで描く曲線とヒュルヒュルと繋がっている感じがとっても気になるのです。

習いに行くより、先ずは本から入るタイプです。今まで手をつけた手仕事は、殆ど自己流なので細かい所が怪しい^^;
けれど今回もまた、この本が取り敢えずの教科書です。

1ヶ月半ほど前ですが、重い腰を上げてようやくコードを購入!
f0279566_18195602.jpg
お試しなので、6色。色選び、けっこう悩みました。何をどう作るか漠然としているんですもの。

まずは、練習の1個め。
f0279566_18234596.jpg
勝手がわからず、ごく簡単なモチーフも苦戦!
かなり歪んじゃいました(; ̄ェ ̄)

コードの質感・癖を飲み込めば何とかなるかな?
同じモチーフを少しアレンジ(出来ないのに、すぐに色をつけたくなる^^;)した2作め。
f0279566_18283432.jpg
下の処女作かと比べると、マシになったでしょうか?続けて同じものを2個作ってみました。

ここのところ慌ただしかったので、1ヶ月ほど放置していましたが、その間もどうにかしようと頭の中で苦戦(ーー;)
f0279566_18313426.jpg

本日、やっと落ち着いて作業をする時間ができました。
が、練習と言いつつ、ネックレスに仕立ててしまうあたりが怖いもの知らず^^;
ムリヤリでもやってみると、課題が見えてくるからね、まずは流れに任せてチャレンジしちゃいます^ ^
f0279566_15334426.jpg
春らしいネックレスになったでしょうか?


SOUTACHEではないのですが、2ヶ月ほど前に娘のリクエストで作ったネックレスもご紹介させて下さいね。

f0279566_15413643.jpg

「こんなのが欲しい〜♡」と言われて作りました。
私は基本的には、自分が着けたいと思うものしか作らないので、このタイプはリクエストがなかったら作らないだろうな〜というものです。

そんなこんなで、材料揃えからデザイン配置までかなり悩みましたが、娘はけっこう気に入ってくれたようです。良かった(o^^o)
f0279566_15521288.jpg
若い子は、普段着にサラリと着けてしまうんですね〜おばちゃんが着けるのとは全く雰囲気が違います。

いつものことながら、若いっていいなぁ…(*^^*)






[PR]
by makemeup_451248 | 2015-03-24 17:58 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)
昨日は春が来たような暖かさでしたね。
雨水も迎え、三寒四温の時期ですものね。

日ごとに春が近づいて来ているのを感じます。

春といえば、やはりお花!
ビーズのモチーフでも、お花は昔から人気ですよね。

チェコ製のビーズでダガー(剣)と呼ばれる形のビーズがあります。
f0279566_15272303.jpg
短剣型のビーズ。色は豊富にありますよ。

コレを使うと、ごく簡単にお花モチーフを作ることができまして、ただ今ハマっております。

同じモノを繰り返し何個も作るのは苦手なワタクシですが、色・形を変えれば話しは別。

作ってみましたわ(o^^o)

f0279566_15332000.jpg
まずは、シンプルにお花一つのブローチとペンダント。
これね、簡単にできるものを…という講習会の依頼があって、11月に提案したもの。
そしたらビックリ!「ビーズFriend」という雑誌に似たようなのが載っていた!
まぁね、私が考え付くくらい簡単だからね〜^^;
ブローチは色違いで2個、3個を重ねづけしても良い感じです。

シンプルに一つだけではつまらない…ので、いくつか繋げたモノも作りましたよ。
f0279566_15410033.jpg
黒×緑で、ちょっと大人っぽく。


f0279566_15422685.jpg
ターコイズ・グリーンは、初夏の爽やかな風。
合わせたのはリバーストーン。
綺麗過ぎない不透明さが、好みです。


f0279566_15443751.jpg
渋みのある黄色。カラシ色とも言えるかしら?
カラシ色の裏側は、メタリックブルーです。
こちらは、ネックにチェーンを使ったけれど、いまだにビーズ繋ぎにするか迷い中…かなり優柔不断です。
仕上げてから時間が経って見ると、イヤ待てよ〜…と思えてくるから不思議。
その時々の感覚って、頼りないものです。

取り敢えずの三連作。
裏側の処理も変えてみました。
f0279566_15493158.jpg
金具を使うとラクチン、時間をかけずに仕上げられます。

久しぶりのテグスは少々疲れますが、何故だか面倒なことをしたくなりました^ ^

この後もまたダガービーズで何か作りたいと思っています。
やっぱり春にお花はマストですね〜♡

春よ来い〜♪




いよいよ明日・明後日と前期試験です。
強運の持ち主⁉︎の次男も出陣いたしました。
さすがに今回は、コインロッカーの鍵はちゃんと閉められるのでは…と思いますが、代わりに想像を絶する何かをやらかしてくれるのでは…と、相変わらずハラハラしております(-。-;

全力を尽くして天命を待つのみ。
受験生諸君、健闘を祈ります♡










[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-24 15:11 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(6)

PEYOTE SPIRAL

何を作る目的もなく、取り敢えずビーズを取り出す時があります。

考えがまとまらなかったり、遠くにボンヤリ見えるのに輪郭が掴めない時、いまひとつ気分が乗らない時…。
でもね、こういう時はだいたいが無為に時間が過ぎていくだけで形になることは滅多にないのです。

この時は、突然にペヨーテステッチでスパイラルを編みたくなったけれど、どうにも色が浮かばない(-。-;

結果、黒一色のスパイラルチューブ。←気持ちが暗かったわけではないのよ〜

でもね、出来上がったら黒いイモムシじゃないの〜⁉︎(・・;)

イモムシでもどうにかしたい…ちょうど、ボールのネックレスを作った直後だったので、発想がそちらに傾いているのは否めないけれど、ボールがイモムシにとって代わっただけよね、コレ^^;

f0279566_11243736.jpg
見かけのボリュームの割には重くありません。
イモムシの中身はカラッポですから^ ^←作者の中身がカラッポだからね〜

今日はもう一つ。
こちらはご注文のお品。昨年末に納品致しました物。
またまたボールですが、こちらはペンダント。
ご注文主様にはこのタイプをとてもお気に召していただいて、ずい分前ですが別色でお作り致しました。
今回はトルコ石を中心にしたターコイズブルーをご所望です。
f0279566_11314568.jpg

冬に夏色もいいものです。
作っていても元気が出てきます。

あー、久しぶりにビーズをUPできました〜♪
年末からこの方、何故か作品を作れていないのでフラストレーションがたまりそうです〜(; ̄ェ ̄)




[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-28 09:43 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(8)

Beaucoup de balles

黒いフェルトのボールが10個。
どうしようかな〜…と思いつつ、ずいぶん放ったらかしてありました。

カラフルでポップな色遣いがニガテな私。
ポップに仕上げる練習になればいいと買ってみたフェルトのボールだったけれど、黒一色をポップに仕上げるって…やっぱりムリでした^^;

かる〜く着けられるネックレスがいいかなぁ?

ってことで…
f0279566_17482133.jpg
ビーズをちょろっと刺繍してみたけれど、なんだかつまらない。

f0279566_17461400.jpg
2段トレーに載せたら、ボンボンに見えるしら?

丸い形って、ホッとします。
カドが無いって、それだけで柔らかく見えるものね。

自分も年相応にまるくならなくてはねぇ…などと考えながら、ボールを作り始めました。

Beaucoup de balles

2種類のボールを沢山作ってみたので、ネックレスに仕立てました。
f0279566_17582573.jpg

大きいボールは約20㎜。
首の周りにぽこぽこと並ぶボールが、何ともカワイイのです♡
大粒ネックレスはオバの雰囲気作りに役立ってしまうので、オバというよりシックになるように注意しなくてはね^ ^

丸く、まるく…次は何色で作ろうかなぁ(*^^*)











[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-08 18:10 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(4)

試行錯誤中

f0279566_16522790.jpg


すでに、数枚の花びらを解体ヽ(´o`;


どうしたらその花に見えるのか…
花びらの微妙な揺らぎをどう表現するか…
ガラスのビーズで作る場合の重さをどう軽減するか…
作品の全体の中で、どう収めるか…

うーん、難しい(~_~;)



PCがダウンしちゃったΣ(゚д゚lll)

なんで〜(; ̄O ̄)?

さて、復活はいつになるやら…



iPhoneから送信
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-20 16:52 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(4)