日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

カテゴリ:手仕事( 21 )

昨日は久しぶりRちゃん宅で、Uちゃんも一緒にティータイム。

年末年始の雑多なあれこれを、とりとめなくお喋りしました。

Rちゃんから思いがけないプレゼント!

f0279566_14561744.jpeg

多肉&リメカン♡

f0279566_15000038.jpeg

f0279566_14571533.jpeg
うふふ〜サプライズは嬉しいな♪
Rちゃん、ありがとう♡

多肉植物って、ちょっと気持ちの悪いものもあるけれど、基本的にはツルッと丸みがあってほっこりしますね。


寄せ植え教室に通って、多肉にプチハマっているRちゃんの誘いで、昨年秋にちょっとだけリメカン作りをしてみました。

その時の作品はコレ…

f0279566_15033342.jpeg
私の作品

空き缶に色を塗って、ラベルを少し焼いてアンティーキングしてみたり…楽しい作業でしたが、その後はできずにいます。
f0279566_15093606.jpeg

このリメカンに多肉を植えようと思いながらまだ実行していないのですが、お手本が手に入ったので実行してみます‼︎
と言っても、多肉集めから始めなくては…(ー ー;)

多肉に癒やされて、ヤル気が出てきましたよ〜♪






[PR]
by makemeup_451248 | 2016-01-06 14:53 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

マクラメ

マクラメ。
アクセサリー部門でもガーデニング部門でも、密か?なブームとなっているようですね。

ワタクシ、実は「折る」と「結ぶ」がニガテでございます(-。-;
説明書きを読んでいると、何故か右と左・左と右、はたまた山折り・谷折りがわからなくなってしまうのです。
空間認識力が劣っているからか、繰り返しに弱いからか…

なのでいろいろな手仕事をかじってみても、「折る」と「結ぶ」は避けて通ってきました^^;
興味はあったのですがね〜

ところが❗️チャンス到来‼️ワークショップを見つけました^ ^♪
先生が付いてくれたら百人力ですからね💪

25日、Rちゃんと一緒に参加してきました。
場所は水戸のお花屋「結いの花」さん。

f0279566_11150763.jpg
奥のテーブルで…
f0279566_11160258.jpg
こんな具合に編み編み…
素材は麻ひも。
100金の麻ひもでも勿論できるけれど、やはりチープ感は否めないそうです。

やっぱり先生がいるとスムーズに進みますね。
約2時間後…
f0279566_11183295.jpg
ジャーン!完成です♪
思っていたより楽しい作業でした^ ^

初心者向けの編み方ですが、中に入れる物の大きさや形に合わせて編み目の大きさを変えれば簡単に応用が効くそうです。

やっぱり喰わず嫌いはソンですね〜。


出かければ食の方も気になるところ。
この日のランチは千波湖近くの住宅街にあるカフェ・ド・ロトリーさんへ。

f0279566_11260420.jpg

f0279566_11282676.jpg
昭和の香りのする住宅を改装したレトロな店内で、スープとキッシュのセットを頂きました^ ^
f0279566_11294760.jpg



家に帰ってさっそく…
f0279566_11222059.jpg
中のボトルを変えて、ポトスを入れてみました。
グリーンを入れると爽やかな風が吹くようですね。

こちらは復習作。
f0279566_11401840.jpg
セリアで仕入れたホーローカップに多肉ちゃんを植え込むつもりです♪

レトロなイメージのマクラメ編みですが、暫くは楽しめそうです。



















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-08-28 10:50 | 手仕事 | Trackback | Comments(7)

かんざし3点セット

少し前から小出しにしていた簪が完成いたしました。

先週土曜日、成人式の前撮りが終わりましたので、完成のご報告をさせてくださいね。


まずはメインのつまみ細工から・・・
f0279566_1515392.jpg


赤白を中心に頭の横をおおうようにな大きさのもの・・・を作ることは最初から決めていたものの、具体的な形や色のバランスのイメージが曖昧なまま見込み発進したので、ここに到達するまで不安との闘いでした^^;

途中で布を買い足したり、着物地を頂いたり・・・練習なのか本番なのかわけのわからない製作過程でした。

いくつかのパーツが完成して、いざ最後の組み立ても手探り。
Rちゃんと励ましあい、慰め合い。母たちはちょっと頑張りました^^♪


こちらはRちゃん制作の簪。娘のMちゃん装着。
f0279566_1511831.jpg


着物としっくり馴染んでいませんか?
Mちゃんにもとってもお似合いです。
Rちゃん、報われたね。


今回はサイドにつまみ細工、前ざしにビーズの簪をと考えて作りました。
何度かご紹介した「なんの花?」はこうなりました。
f0279566_15141631.jpg


美容師さんの助言により、ビーズは後ろ髪にグサリ・・・
ちょっと残念だけど、バランス的には良かったかも?(こちらの簪はちょっと余計だったかなぁ・・・ーー;)

答え合わせです。
このお花、椿ではなく(私の目には、いまだに椿にしか見えない!!(;_;))・・・
シャクヤクの予定でしたの~~~(´;ω;`)

立てば芍薬、座れば牡丹・・・のアレでございます。

母の願い虚しく、現実の娘も簪もほど遠いものになってしまいました^^;
まぁ、娘の方は現代のバリバリ男前女子大生ですからねぇ、致し方ありませんね。

花の方は、花芯は我ながらいいアイディアだったと思っているのですが、花びらの大きさと立ち上がり方に反省点が残りました。
次回挑戦することがあれば、調整したいと思います。


3点目は、すでにご紹介済みの帯飾りです。
f0279566_1528040.jpg


予定より育ちすぎた鶴が、まるで娘のようです^^;(娘、身長166~167cm?足は25.5cmあります(;^ω^)
小さい頃から大きかったのですが、そのままスクスク育ってくれました。

折鶴とサンゴのボールに、羽ばたきと幸せの願いを込めました。



f0279566_15335485.jpg


着物と帯は私のものです。
亡き母が誂えてくれた振袖を着ることを、娘が決めました。
母も喜んでいると思います。(実は今日は、母の命日なのです)
私が着た時には別の帯を締めたのですが、淡い色の帯に変えてみたら新鮮になりました。
小物はスタジオから借りたものです。

今時はステキな飾り結びがほとんどで、ふくら雀なんて結ばないのでしょうねぇ^^;


たまたまなのですが、娘の次の予約がMちゃんでした。
f0279566_1540088.jpg

小学校からずっと仲良しのMちゃんと、図らずして記念の写真が撮れてよかったね。

娘のクールさとはかけ離れて、母たちの盛り上がりMAXの一日でした。


成人式・・・ここまで育ってくれたこと、お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここを新たな人生のスタートにしてほしいものです。
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-18 16:21 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

祈りを込めて

かねてより製作中の簪の下がり部分にしようと作ってみたパーツ。

予定外{(-_-)}
大き過ぎました( ̄^ ̄)ゞ

これからの人生に幸あれと、困難も自力で乗り越えるようにと祈りを込めたつもりだったのにT^T

せっかく作ったパーツ、お蔵入りにするのはもったいないので、予定変更して帯飾りに。

f0279566_17103605.jpg


折り鶴…ぱっと見てお判り頂けたでしょうか?
f0279566_17125283.jpg


帯から下げたらこんな感じ?

久しぶりに頭を捻りながら作りました。
f0279566_17143345.jpg

紙で折り鶴を2つ作って、1つはバラバラに…(ツルさん、ごめんね)

パーツをどう作っていくか、どの編み方を使ってどういう手順で形作るか、出来上がったパーツをどう組み立てるか…

考えてはみるものの、頭で考えたことと実物とのギャップをどう埋めるか…

ボケ防止の頭の体操になりました^ ^

ちょっと納得のいかない部分もありますが、試行錯誤の末にこのように出来上がりました。

高さ約2㎝、羽を広げた幅約5㎝。
MIYUKIのデリカビーズを使用しました。
予定ではもう一回り小さくするつもりでした。目数でこれ以上小さくするのはかなりハード。もっと小さなビーズで作るしかなさそうです。
考えただけで手が攣りそうヽ(´o`;

今週土曜日、お支度をして前撮りをする予定です。(男前女子の娘も、そこはフツーの女子)

完成した簪は、写真を撮り忘れてお願いしているスタジオに預けてしまったので、改めてご紹介させていただきますね(*^^*)

明日は義母がやって来ます。
息子3人を育てた義母なので、女の子の華やかなお支度はたぶん自分以来。(約60年前の成人式って…戦後間も無くだから華やかではなかったわね)

ちょっとした楽しみにしてくれるといいなぁと思っています。








[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-09 17:03 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

途中経過

台風18号が近づいてきていますね。
mammy's地方も朝から風が強く、雨も降っています。ちょっと寒い朝でした。
すでに避難勧告が出された地域もあるようですが、大きな災害になりませんように・・・
皆様お気を付けてお過ごし下さいね。

先月より取り組んでおります「つまみ細工」。
昨日はRちゃんと我が家にて最終工程に取り組みました。
Rちゃんは最初から「今日は仕上げるよ!」と。
一方私は・・・

そう、私が作っているものは実は先週のうちにほぼ完成しておりますの♪ですが、対にするもう一方に手こずっておりまして・・・
息抜きがてら今日はこうして途中経過を投稿しています彡(´∀`;●)彡

習作に習作を重ね・・・
時間とイメージのはざまで妥協できるところを探し・・・
基本形はこうなりました。

f0279566_14545825.jpg

これは何でありましょうや?
そう、簪でございます。それも晴れ着(お振り袖)用。

ワタクシ、娘の成人式のために簪を作るということを思いつきました。
何を思ったか、次に浮かんだ映像が「つまみ細工」。
浮かんでしまったら消去するのは至難の業でして・・・
かくして未経験の「つまみ細工」で振り袖用の簪を作る暴挙に出たのであります(゚ω゚;)。o○

独りより2人の方が心強いとばかりに、娘の仲良しMちゃんの母である友人Rちゃんをそそのかすという謀にRちゃんが乗ってくれたというわけです。

娘が着る予定の振り袖は黒地に古典柄。
赤をメインに、結い髪のサイドにつけるもの・・・
この程度のイメージから膨らませるのは、なかなか骨の折れる作業でした~(≡ε≡;A)…

ベースが決まったら、あとは膨らませるだけ。
彩りが物足りないような・・・

f0279566_1515465.jpg

黄色の花を入れてみました。



何か寂しいような・・・そうだ、緑を差し色に入れてみましょうか。
f0279566_15172190.jpg

買い込んだ緑の生地。
緑も彩度・明度でずいぶん違うものです。
白や明るい黄色を差してみるとどうでしょう?


悩むこと数十分・・・




f0279566_15204277.jpg

この色が私の感覚には一番しっくりきましたわ♪
皆様はいかがでしょうか?


完成品は・・・また改めてご報告させていただきますね^^;

今からもう一つの品を完成に近づけて参ります。

ちなみに、昨日、愛娘のための簪を完成させて意気揚々と帰って行ったRちゃんの完成作。

f0279566_15303897.jpg


Mちゃんの希望の色で、一生懸命作りましたのよ。着用予定の振り袖は淡い緑系。
Mちゃん・・・ここまで元気に育ってくれてありがとう、という母の真心を受け止めてね(❤◠∀◠)
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-05 15:29 | 手仕事 | Trackback | Comments(6)

新手に挑戦!

いろんなことが中途半端になっているのに、またまた新手(私にとっての)の手仕事に着手してしまいました。

f0279566_1112303.jpg

上の方に見える本・・・そうです、今回チャレンジするのは伝統の「つまみ細工」です。

つい最近まで、つまみ細工に手を染めるとは全く思ってもいませんでした。
ふと思いつき、目的ができましたので、友人Rちゃんをそそのかして2人で挑戦することにしたのです←1人だと挫折しそうだったから^^;

8月の末にあれやこれや、資材を調達。
かといって、もうこれ以上新たなお道具類を増やしたくはないので必要最低限にとどめました。
  ***トシを考えると、そろそろ減らして行かなければなりませんものねーー;***
それから木綿、ちりめん風呂敷、和服端切れ、100均のちりめん・・・いろいろな素材で練習しました。

無知ながらも、いろいろやってみると何かしら見えてくるものですね。

私にしては珍しく地道な手順を踏んでおります。
  ***こんなことができるようになったのも、ブログを通して交流いただいている真摯な皆様の良い影響なのですよ^^感謝申し上げまするm(_ _`m)***

f0279566_11225665.jpg

ゴミと化するしかない、かわいそうなお花たちです。

本を参考に自己流での練習には、壁が次から次へと立ちはだかりますが、そこがまた楽しいところでもあり・・・ちょっとMです(*´pq`*)

f0279566_1126840.jpg

こんな手順もあります。
裁断した布をつまんで、のりの上に置きます。

試行錯誤、修行中の分際で、作品を一つ作ってみました。
f0279566_11273719.jpg

留め袖のはぎれをで作ったつまみのバラですが、ちょっと見づらいですね~。
バラをメインに、スワロフスキー、スパンコール、ブレードをあしらい、ビーズ刺繍で仕上げたブローチです。
きゃ~なんてコワイモノ知らずなんでしょう~作品なんて言っちゃいました~~~(・∀・;)

おまけに、9月14日は義母のお誕生日だったので、この試作品!!を大胆にもプレゼントしてしまいました!・・・(・∀・i)タラー・・・***お許しください・・・***

そんなこんなで、なんとか目的に近づいてきてはいるこの頃ではありますが、タイムリミットも近づいていますので、少々焦り気味です。

その目的については、また後ほどご報告させてくださいね。

平行してビーズもいじっております。
f0279566_11481285.jpg

こちらも、つまみ細工の目的に合わせての作業ですが、実はこちらの方が完成できるかどうか、怪しいのです。

今からまたがんばってみます^^
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-09-30 11:59 | 手仕事 | Trackback | Comments(7)

何の花?

先日UPしたビーズのお花。
イメージ通りではありませんが、とりあえずできました。

何の花に見えますか?
f0279566_21272634.jpg

バラではないのですよ~^^;

イメージからはちょっと離れてしまいましたが、何となく雰囲気はでたかしら・・・程度の出来です。
ここで妥協するか、さらに追求するかの積み重ねが、ステップをまた1段上れるかどうかの分かれ道ですね。
私は・・・妥協してしまった(=`ェ´=;)ゞ
直径5cm。さほど大きくありませんが、22gあり、持つと手にずしりと重みを感じます。

ここから更に手を加えて、完成を目指します!

さて、どうなることやら^^


先日のドライトマト、無事完成しました。
f0279566_21395031.jpg


今回は、約1/3をオリーブオイル漬けにして、残りは冷凍保存することにしました。

乾燥させてみてビックリ。
水分がなくなったトマトは、ほとんど皮ばかり(゚ω゚;)・・・ちょっとソンした気分です^^;

でも、うまみは凝縮しているはず。
近いうちに使ってみますね。

冷蔵庫の中には夏の置き土産が増殖中ですヽ(〃v〃)
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-09-22 21:46 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

試行錯誤…その2

秋雨とともに9月が始まりました。
mammy's地方、温もりが恋しい一日です。
今年の夏は、荒れた天候も手伝ってか全国的に慌ただしく過ぎてしまったように感じられます。


試行錯誤は続いています。
花びらを作ってばかりでもバランスがつかめないので、組み立ててみました。

少なくとももう一周の花びらを足さなくては、目標の花にはならないと思うのですが…
この段階で皆さまからは何の花に見えるでしょうか?

f0279566_14514228.jpg


f0279566_14522442.jpg


私の目には…椿。
いかがですか?

でもね、目標は椿ではないのです。
悪あがきして頑張ってみますが、はてさて脳内イメージを具現化できるのでしょうか…


早いもので30日は義父の49日でした。

久しぶりに車で横浜へ帰りました。
ここ暫くの冴えないお天気続きの中で、昨日はまずまずのドライブ日和でした。
f0279566_15051547.jpg

ベイブリッジ
f0279566_15054001.jpg

鶴見つばさ橋
f0279566_15073654.jpg

スカイツリー

観光などせずに実家へ行っただけですが、気分だけ夏の終わりの小旅行です^ ^










[PR]
by makemeup_451248 | 2014-09-01 14:45 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

モリーの花

ちょっと気になっていた編み編みのお花。

かぎボラを取り纏めてくださったRickyさんち で見て一目惚れ!

昨夜遅く、急に思いついて編んでみました。
f0279566_11592140.jpg

ふっくらして可愛らしい♪

Rickyさんのは色もきれいで、たくさんつないであって、それはそれは可愛らしいのです( ˘ ³˘)♥
私は極太糸で編んでみたので、花びらのボリュームが少しアップしたかも。
で、思ったのは、これでお座布団を作ったらいいんじゃないかな?と。
直径約5cm強。何個編めば私のお尻を乗せられるおざぶになるんだろ・・・?
ブランケットにするなら、並太の方がよさそうね。

思いつき倒れにならないように時間を見つけて編んでみます^^;

3個編んだだけで好奇心が満足してしまう・・・この短絡さがいけないのよね・・・反省ーー;



今日は久しぶりに暑さが戻ってきました。
夏の日射しが眩しい一日となっています。

主人がプルーンを収穫してくれました。
f0279566_12175173.jpg

これで約6.7Kg。今年は粒が大きめです。
まだ木に残っているので、どれくらい収穫できるのか楽しみです。

季節の実りに感謝していただきます♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-18 12:24 | 手仕事 | Trackback | Comments(6)

かぎボラ

私も参加しちゃった、かぎボラ!!
先ほど郵便局に出してきました^^

何しろ、思いついたのが28日。
ゆきのちゃんち→ から
crochetrickyさん→ へ飛んだら、いろんな人が忙しい時間を割いて参加していることに感動!
←トシをとると、涙腺がゆるむけど、心もやたら動きやすくなるのだわ^^

毛糸の山?を捜索すると数枚のモチーフが出てきたので、「神のお告げよ~!」ってな感じで即参加決定。
f0279566_15213946.jpg



でもねぇ・・・何を編もうか・・・迷っている時間があるなら編んだが早い。

手っ取り早く平面的なお花を編んでみたけど、これを続けて編むのは私的にはムリかも・・・

次にやってみたのがバラ。
お~、私の感覚ではスイスイ編みやすいわぁ♪
いくつか編んで気がついた・・・これ、小さくない?
小さいと、飾り付ける方も大変よねぇ・・・いちいちcrochetrickyさんにお聞きするのもなんだし・・・
ままよ、くっつけちゃえ!!

というわけで、小さなバラを3つずつまとめてみたけれど・・・
f0279566_15234764.jpg


こんなんでいいのかしら~?

と今さら考えても、もう出しちゃったもんね^^;

すてきな呼びかけに呼応して何人もの人の気持ちがそこに集まるって、とても素晴らしいこと。
呼びかけをすることは勇気のいることだし、それに応えるのにもちょびっと勇気が必要。

自己満足にすぎないけれど、参加して(した気になるだけでも)充実感のある時間でしたヽ(〃v〃)ノ


あっという間に8月。
外はミンミン蝉がにぎやかです。
おっと・・・油断していたら空が暗くなってきました。また雷雨が来そうです。
少しは涼しくなるかしら・・・?
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-01 15:48 | 手仕事 | Trackback | Comments(8)