日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

カテゴリ:eco( 2 )

私のPetは微生物!?

ルカエル、稼働始めて約10日経ちました。
ちょうど先週の土曜日は温度が上がり始めたところでした。
この1週間、お出かけの日が多かったにもかかわらずちゃんと面倒を見ましたよ。

米ぬかやグレープフルーツが効いたのか月曜あたりから更に温度が上がり、蓋を開けるとホワ~ンと熱気を感じ、湯気が上がるんですよ~(*^_^*)
この間数日間、朝食のフルーツとしてパイナップルをいただきましたが、これを入れたらやたら元気に熱を発散していたような071.gif

f0279566_1248462.jpg


1週間前より量が増えたような気がしますが・・・説明によれば、どんどん分解されるので量は増えないとあったけど・・・?

f0279566_12484692.jpg

今朝は冷凍フルーツをいただいたので、生ゴミはホンの少しです。

今朝は何と50度超え!!(ガラスの温度計を差し込んでいます。)
温度が上がると同時に困ったのが水分蒸発による水滴。すごいんです!
ルカエルの内壁には大量の水滴。
ルカエルの下に2日分の新聞紙を敷いておいた(本体の底は、通気のため?にいくつかの穴が開いている)ら、それもビショビショ(´д`)

この水滴のためにカビなんか出たら嫌だし、床も傷めるので考えました072.gif

通気を損なわないように底にはボロ布を敷き、不織布に入っている基材をそのままTシャツに入れ込みました。
水滴が漏れることはなくなりましたが、ボロ布もTシャツも夏の汗かきTシャツくらいに湿ります005.gif
なんと、このボロとTシャツは朝晩お着替えさせてます~(^^;)そのくらい汗かきです。
子供たちにだってそんなこまめにしてあげたかしら・・・???

グレープフルーツの皮は随分小さくなってきました~パイナップルの皮は姿をとどめていません。卵の殻はしぶといですね034.gif

今のところ虫の発生も無し。

面白くてまるでPetのようです!私ってヘンかも・・・
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-06-15 13:44 | eco | Trackback | Comments(0)
ずっと前からコンポストというものは気になっていましたが、家庭菜園を趣味とする友人が「虫が蠢く音がする・・・」と言うのを聞き、虫嫌いの私には耐えられない!!とずっと敬遠していました。
でも、一年ほど前から玄米を自家精米(うちは農家じゃないので小さい精米機でね)毎日精米を始めると、当然米ぬかが出る出る。。。お漬物を食べない我が家ではぬか漬けなんぞ作る訳もなく、筍を茹でる時期は短いし。。。でもただ捨てるには忍びない思いをずっとしていたのです。
ところが!生協のカタログで目に付いたルカエル。調べてみれば、うまく(ここが問題だけれども)やれば虫の発生にあまり悩まされないらしい。それにこれは室内置き用に作られているらしい。不精者の私にとって手近に置けることは高ポイント053.gif

よしコレだ!!とAmazonで(だって、Amazonの方が断然お安い037.gifclickポチ!

水曜日に届き、説明書を読む・・・
まずはスタート準備。基剤に水をかけ、かき混ぜて24時間・・・ふむふむ・・・

読んでいくうちにコンポストでできるはずの堆肥に対する認識が間違っていたことに気づく。
生ゴミ投入を続けていれば、2~3週間もすればそれがそのまま続々と堆肥になると思っていたバカな私007.gif
おまけにあちらこちら調べてみると、「コンポストもペットを飼うようなつもりで・・・」と言っておられる方さえあるではないですか008.gif

よ~く調べず見切り発進は悪いクセなのです。
後悔しても後の祭り、起動準備完了、やるっきゃない!034.gif

f0279566_10381730.jpg
これは5日(水)に届いたルカエル

24時間後(なぜかこういう時だけは几帳面017.gif)昨夜から準備しておいた生ゴミ投入!
あぁ、どうなるんだろう?ワクワクしてきました~041.gif

気がつくとかき混ぜる・・・微生物が活性化してくると中の温度が上昇するらしい・・・

木曜夜、変化無し・・・米ぬかや、取っておいた廃油を投入。微生物の好物らしい。

金曜朝、変化無し・・・調べてみると柑橘類の皮には油分があるので微生物は喜ぶらしい。で、朝食べたグレープフルーツの皮を刻んで投入。夜にはまた米ぬか投入。

今朝・・・おぉ060.gif058.gif温度が上がっているではないですか!!ほんのり暖かい!!温度計を差し込んでみると27℃。キタ~ッ019.gif049.gif
朝からテンション上がります~003.gif

f0279566_1038179.jpg


3日目ですが、こわごわ匂いを嗅いでみても、少し米ぬか臭があるくらいで気になるほどではありません。
これからの季節は油断できませんが、しばらく頑張ってみます034.gif

主人にコンポストと微生物の好物の話をするとすかさず返ってきました。
「微生物の好物ばかりをオレに食べさせないでくれ!」。。。はい、一応聞いておきましょう006.gif
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-06-08 11:48 | eco | Trackback | Comments(0)