日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

カテゴリ:お買い物( 5 )

次男とお買い物♪

いよいよ明日は卒業式。
落ち着かない心を抱えたまま式に臨むことになります。

次男が通う高校は制服が無いので、男子はほとんどがスーツ。
女子は袴が多いらしいので、ちょっと楽しみ♪

在校生もラフ過ぎない服装を求められるので、昨年のうちにスーツは買っておいたものの、ネクタイと靴が無い!ので昨日はお買い物に行ってきましたよ♪

次男と二人でお買い物なんて、もしかしたら初めてかも♪
なので私はルンルンしてるのに、お買い物を楽しめない次男は「必要なのを買ったら帰ろうぜ」

え〜〜一緒にご飯とか食べたいのに〜T_T

午前中、卒業式の予行練習のために登校した次男を途中で拾って、ひたちなか市のファッションクルーズまでドライブ&ショッピング♪♪♪

最低限必要なのは靴とネクタイ。

だけどね〜滅多に無いチャンスだもの。
あちこち寄り道しながら、あんなのもいいんじゃない?こんなのもいいね〜♪と他愛もない話しをしながら歩きましたよ。
(これも平凡なシアワセというやつですね♡)

でもね〜それが仇となり、結局散財するハメになりました…(;_;)とほほ〜

f0279566_18005587.jpg
小さな頃から、洋服から学用品まで兄のお下がりに甘んじてきた次男。
さすがに高校生になってからお下がりは卒業したけれど、あまり物を欲しがらない子なのでお金をかけずにここまで来たこともあり、ついお財布のヒモが緩んでしまいました^^;

中でも次男ともども気に入ったのがこちらのコート。
f0279566_18151706.jpg
ウフッ…コッソリ着てみた^^;
f0279566_18215216.jpg
men'sのLサイズ…ダイエットしないとまずいですな(-。-;
こんなライトなコート、欲しいな〜♪

滅多にお買い物に出かけないせいか、久し振りのショッピング、それも次男のお供は(私には)愉しいものでした♪
次男は…⁇でしたがね^^;

明日は雨の予報。
3年前の入学式も雨でした。
誰か、強力な雨人間がいるのだわ、きっと。

でもね、人生には雨降りの時もあるものよ。
旅立ちの日。
お天気に振り回されず、佳き日となりますように。










[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-28 17:41 | お買い物 | Trackback | Comments(6)

お気に入りの仲間入り♪

届きました!
オーダーしていたバッグちゃん♪
f0279566_14523463.jpg
さぁ、開けるわよ〜♪( ´▽`)


minneで見て、いいなぁと思っていたけれど、sold out!

諦めかけたところで、ナントsnow0717さんがオーダーしたバッグ…形はまさにあのバッグ!
相談の上、好きなように作って貰ったと、エラく贅沢なお話しじゃぁありませんか!→snowちゃんちはお気に入りから飛んでね

2匹目のドジョウを狙うべく、門前払いも覚悟の上でこっそりお尋ねしましたら、快く作って頂けるとのお返事で、嬉しゅうございました♡

形は決まっているので、布選びは丁寧にやり取り頂き、その中で最初のイメージとは違う方向へ行ったものの納得のいく色柄に行き着きました。

自分でしたためたイメージに自信がなかったり、迷ったりしたときは、第三者の意見を聞いてみるものだと思いましたよ(*^^*)

これですよ〜♪
f0279566_14580618.jpg
撮り方がヘタクソで、良さが伝わらないかも…
ベージュの帆布にリバティー2014秋冬柄のdulwich parkのベージュを合わせて頂きましたの。

可愛らしい小花が似合わないワタクシ…迷いましたよヽ(´o`;
f0279566_15113886.jpg
水彩画の柔らかい雰囲気が似合うのか⁈と言われるとビミョーではあるけれど、ちょっと大きめの薔薇がいい感じに出ていて、オトナの雰囲気じゃありませんか?

当初はもっとコントラストを効かせて、リバティーを目立たせようかと思っていたけれど、提案頂いた色柄を見ているうちに、女らしい(は?)アンティークな雰囲気(へっ⁉︎)でいくのもいいかも…なんて気になりまして、結果この組み合わせになりましたのよ♪( ´▽`)

特筆すべきはこの美しい縫い目!

f0279566_15094568.jpg


f0279566_15173646.jpg


これで一本立ちしているのでないとしても、対価を頂いてお納めするからには、やはりこのような対し方をしなければならないと、改めて教えて頂きました。
また一つお勉強させて頂きましたよ、lepetitsacさま、素敵なバッグとあわせてありがとうございましたm(_ _)m♡

そう、これはlepetitsacさんにお願いしたものです。→lepetitsacさんちにもお気に入りから飛んでね〜縫製過程がアップしてあります♪

素敵なタグもついていて…
f0279566_15232230.jpg
こういうセンスに欠けるワタクシ…またまたお勉強_φ(・_・メモメモ

ウフフ〜明日はお出かけするので、デビューさせちゃいます^ ^

ちょっとしたことでワクワクできる時、女に生まれて良かった〜♪( ´▽`)と思えませんか〜♪



今日はパン教室でした。
楽しい先生は、太っ腹な先生でもあります。
f0279566_15285320.jpg
紫芋のパン2本と、りんごのロール8個。
お持ち帰りです♪

今日はね、ナ・ナント、マンゴーのキンピラが登場‼︎
庭のマンゴーが熟さないまま寒くなってしまったので、収穫してキンピラにしたのだそう…
もう、ビックリ(O_O)

マンゴーの甘い味はなく、ほんのり渋みがあったけれど、言われなければ何の野菜か見当のつかないお味でしたヨ。
キンピラは美味しかったです♪
写真は撮り忘れました。

りんごロールに入っているりんごの量も凄い!1本に紅玉が1個半巻き込んであるのです。

紅玉の皮を剥いて、実と一緒に煮込んだので、綺麗な色がついてます。

この皮もムダにしません!
ミキサーにかけてジャムにするのだそうですp(^_^)q
これぞ『始末の料理』ですね!

今日もたくさんお勉強させて頂きました(*^^*)
ありがとうございましたはー





[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-12 15:51 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

増税前に買ったモノ

消費税増税がなされて、約2週間。
皆さんは走りましたか?
買いだめすると逆にムダ使い、または賞味期限切れの憂き目に合いそうなので、私は特に走り回りませんでした。

でも、増税前に買おうと思っていたモノ・・・それは、ダイニングのカーテン。
約19年。お世話になったお気に入りのカーテン。
とてもお気に入りだったので、なかなか取り替える決心がつかず・・・でも、手で引っ張るとビリリと軽い音を立てて、何のためらいもなく裂けてしまう・・・さすがにあきらめがつきましたよ(;;)
写真を撮り忘れていたので、適当な写真が見つかったらアップしますね。

それからもう一つ。
それは、大好きなシャツ!!(ハイ、わがままな私は調味料の買いだめはせずとも、自分のモノを買ったのです^^;)

シャツ、大好き♡
なんといっても白いシャツが万能選手。
でも、たまには違う色も着たいじゃぁないですか♪
少し前から探していたのは、黒いシャツと赤かピンクのストライプシャツ。
生地やストライプの色・太さになかなか気に入るものがなく、ちょこちょこ探していました。

ところが~!久しぶりに覗いた「鎌倉シャツ」。それも増税数日前。
黒いシャツとピンクストライプのシャツがあるじゃぁないですか♡
鎌倉シャツならコストパフォーマンス・縫製・生地もバッチリお墨付き。

ついついポチってしまいましたよ^^
f0279566_1557152.jpg


この4枚は鎌倉シャツ。
右2枚が新入りちゃん。ステキでしょ~!と言う必要のない、超ベーシックシャツ。
でも、黒はカシュクールのように裾をクロスさせる仕様になってます♪これもポイント!

黒はともかく、なぜ今ピンクかって?

最近ねぇ、中途半端な色を着ると顔色がくすむのよねぇ゚(゚´Д`゚)゚。
若い頃はベージュだろうがくすんだピンクベージュだろうが、似合っていたように思っていたけれど・・・あぁ、悲しい(;;)
顔がきつく見えた赤やピンクが顔映りが良くなってきたのよ~
だから、娘の白い目を無視して、最近は娘より明るい色を着てしまう私です^^;

左から2番目の白シャツは、昨年購入の麻100%の長袖シャツ。
夏でも快適ですよ~^^♡
麻100で、お値段は6000円オーバー!縫製バッチリ!ね、コストパフォーマンス良いでしょう?
着やすさも◎

ついでに私のシャツをちょこっと披露。
f0279566_1613068.jpg

左側のシャツは、左右身頃と袖がレース・花柄・ストライプ生地のパッチワークになっています。これもお気に入りで随分着込んでいます♪
その左側はリバティのダグラスストライプのシャツ。
白のシャツはこの4枚のほか、あと3枚あります^^;
広げてあるシャツは、肩から袖にかけてのラインが丸みを帯びて、カッティングに一技あるシャツ。これもお気に入りで、そりゃぁもうびっくりするくらい昔に買ったモノ。買った当時は、シャツにこんなお金出すの~?というお値段でしたが、いまだに現役ですもの、もうモトは取ったわね。

私、気に入ったものはとことん使い倒す主義・・・いや、ただ捨てられないだけですが^^;

ピンクのストライプシャツ着てジーパン履いてるおばちゃんがいたら、私かもしれないですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-12 16:31 | お買い物 | Trackback | Comments(3)

K.マーケット

昨日はポカポカ陽気の中、お友達が参加しているKさん宅のマーケットへ。

Kさん宅のお庭は取材を受けるほど素敵ですが、残念ながら今はシーズンオフ。
薔薇の季節の華やかなお庭は影をひそめ、冬枯れの風景でした。
が、そこは抜かりなく来年への準備は始まっているのか、枯葉が落ちていることもなく綺麗にお掃除が行き届いていて、もう流石と言うしかありません。

センスのいい人たちが集まっているため、毎回素敵な手作り品や雑貨類が並びます。
そして、大人に嬉しい可愛すぎない物が並ぶマーケットなのです。

今回の戦利品です。

f0279566_12503971.jpg


リバティ生地のお洋服や雑貨、アンティーク雑貨類がたくさんある中、買ったものは気づけばハギレやレース・ブレードばかり・・・( 」´0`)」

完成品はサシェ300円のみ。
小さな小物入れは何と100円ですよ~♪
ブレード類は1袋に片手一杯分入って450円でした。
レースはちょっとお高くて1000円。でも、アンティーク感のある素敵なレース♡
素敵な薔薇柄紫の生地以外は全部300円。110×50~110あるので、けっこう使い回しできそうです。
1枚はトップクロスとして使うつもりです。

何を作ろうか、どう使おうか夢想している時が幸せな時間♪
夢想だけで終わってしまうところが問題なのだけれど^^;

花瓶にちょこっと挿してあるのは、来場土産のグリーンブーケ。赤い実をちょっと入れるだけでクリスマスムードに。こんなお・も・て・な・しもセンスの見せ場ですよね♪

ちなみに前回の戦利品。
f0279566_12523770.jpg


シルクの襟巻き500円、made in Japanのビーズバッグ800円。
そしてmintonの20cmお皿がなんと500円ですよ~!!
実は私、こういうバッグに目がないのです^。^
買ってからよ~く考えたら、あまりに小さくて実用性はほとんど皆無・・・でも可愛いから許してもらいましょう^^

一緒に行ったお友達共々、楽しいお買い物でした♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-06 13:07 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

小さなタルト型

一昨日、お友達とお出かけしました。
ちょっと離れた街のカフェに立ち寄ると、こ~んなに小さなタルト型?を発見。
正直、調味料やジャムをいれるくらいしか思いつきませんが(ーー;)どう使うと効果的なのかよく考えずに衝動買い。
だって、1個120円のプチプラなんですもの053.gif
3個で360円也。
f0279566_1435363.jpg

小さなヴィオラ2輪がはみ出し、ブルーベリーやラズベリーを一粒入れただけでもういっぱい(^_^;)

でも、可愛いから許してね058.gif
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-01 14:46 | お買い物 | Trackback | Comments(0)