日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

常陸野ネストビール

今日も激しい夕立があちらこちらであったようですね。
わが街も19時半頃から雷鳴と共に降り始め、せっかくの花火大会が中止になりました。
隅田川花火大会も史上初の中止とか。
渇水が懸念される中、恵みの雨は嬉しいですが、均一かつ穏やかに降ってもらいたいですね。
ゲリラ豪雨をダムに集中させる技術はないものでしょうか(^_^;)

太古の昔から地球上の水の総量は変わらず、同じ量の水が循環している・・・と何かで読んだことがあります。干ばつに苦しむ所があれば、その分の水がどこかに集中することもあるのかと、妙に納得しました。
感心している場合ではありませんね(ーー;)
水資源、大切にしなければ057.gif

さてさて、能天気な話題です。

昨日、主人へのお土産用に買ってきた常陸野ネストビール、美味しかったです!!

f0279566_2110355.jpg

王冠のフクロウと丸みのあるビンが可愛い053.gif

2種類とも深みのある味でしたが、ジンジャーエールは濃厚な味わい、ホワイトエールはさらりとしながら旨み強く・・・という印象でした^^全種類制覇してみたくなりました♪

なぁんて書くと、私がノンベェみたいですが、実は下戸。ところがお酒の味は好きです。甘いカクテルより、バーボンストレートなんぞが好みです。でも缶ビール350ccで二日酔いになれるかも?という弱さ。困ったものです(^_^;)

茨城、美味しいもの沢山ありますよ~(^O^)
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-27 21:10 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
ここ10日ほど、梅雨寒のような涼しい日が続いていました。この辺りだけ夏に忘れ去られたのではないかと不安になるほどの涼しさ(>_<)夜は窓を締め切って、タオルケット&毛布でも寒いくらい(*_*)
やはりその季節にふさわしくない天候というのは落ち着きません(ーー;)

今日は友人二人と、かねてから気になっていたお店へドライブがてらのランチへGO!

そこは酒造会社が経営しているお蕎麦屋「蔵+蕎麦 な嘉屋」。

この辺りは常陸秋蕎麦という美味しいお蕎麦が採れるところ。美味しいお蕎麦屋さんがボチボチありますが、プラス雰囲気となるとなかなか・・・です。

で、ここ。蔵を改装した落ち着いた雰囲気で◎じゃぁありませんか♪
携帯(⇔腕?)のため、すっきりお見せできないのが残念です^^;

f0279566_15491861.jpg


       お酒を販売している店舗入口。昔の風情で落ち着いています。


f0279566_16104673.jpg

こちらが「蔵+蕎麦 な嘉屋」入口。


f0279566_16104763.jpg

「蔵+蕎麦 な嘉屋」入口向かいにある建物。
しめ縄があるところから察するに、大事な酒蔵でしょうか?

さてさてお料理ですが、5種類のコーズメニューの中から「平日ランチだけの酒蔵コース」1750円をチョイス。

f0279566_15473990.jpg

先付けです。
揚げそば入のサラダ、黒豆の蜜煮、ムール貝の酒蒸し、梅入りクリームチーズ、豚足の酢味噌がけ、くらげの酢の物。
揚げそばが香ばしかった♪梅とクリームチーズが絶妙で、白ワインなんか美味しいくいただけそうでした^^
おうちでも真似しちゃおうと思ってます^^
でもでも、豚足は・・・ごめんなさい。トンソクと聞いただけで(-.-;)・・・


f0279566_15473949.jpg

メインのお蕎麦。なんと、冷たいつけ汁と暖かいつけ汁、それぞれ4種類ほどから好きなものを選べます。
私はローズポーク(茨城のブランド豚肉です)の暖かいつけ汁。
石臼挽きのお蕎麦は香り高く、すきっとした歯ごたえで美味し♪
ちなみに友人はそれぞれ、天ぷら(結構な量でした)と暖かいきのこのつけ汁を選びました。


f0279566_15491822.jpg

シメの酒粕のケーキとコーヒー。
酒粕の香りがかなり強くて、スフレチーズケーキのような食感でした。


今日も美味しく楽しいランチ、Rちゃん・Uちゃんありがとう(^O^)

主人へも感謝の気持ちを込めてお土産は、コレ。
f0279566_16434611.jpg


木内酒造は日本酒の酒蔵ですが、知らなかったけれど数々のコンテストで賞を取っているビールも醸造しているそうです。その名も「常陸野ネストビール」。
数種類の中から「ジンジャーエール」「ホワイトエール」を買いました。
そのHPによりますと、「エール」とは「ビール」のことで、かつてはしょうがを「エール」に入れて飲んでいたとか。へぇぇ~生姜シロップドリンクだと思ってました◎◎
「ホワイトエール」はコリアンダー、ナツメグ、オレンジピールをもちいたハーブスパイスの香りが印象的なビールだそうで、イギリスのコンテストで金賞を2回授賞したそうな。
近くにこんなたいそうな代物があるとは、灯台下暗しです(^_^;)

能書きを読んでいると全種類制覇したくなるような、個性派揃いのビールばかりです♪

主人へのお土産と言いつつジンジャーにハーブスパイスって、ガッツリ私の好みで選んでます(^_^;)
今夜はこれで一杯やりましょう060.gif
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-26 17:18 | 茨城県 | Trackback | Comments(0)
参院戦が終了しましたね。予想通りの結果で面白みは今ひとつ。
これで日本が変わるわけではないけれど、一つ一つきちんと参加して見届けるのが変革の第一歩だと思います。

疑問がひとつ。
どんな選挙でも当選した方とその支持者の方々が満面の笑みで「バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ!!」と・・・
しらけた目で見ているのは私だけでしょうか・・・?私がひねくれているから・・・?

あの人たちのゴールは当選なのでしょうか?当選=スタートラインに立つことではないのでしょうか?
公約を果たしてから「バンザイ」をすべきではないのでしょうか?・・・と、ひねくれ者の私は、選挙の度につぶやいています。
まずはスタートラインに立つことが第一!というのは、理解できますが・・・納得できない私です(^_^;)


それはさておき、本題へ(^O^)

夏、かぼちゃの美味しい季節です。
ご存知でしょうか、「茂宮かぼちゃ」。
私の居住地近くに「茂宮かぼちゃ」産地があります。
これ、産地でも普通のかぼちゃより2~3割はお値段高め。でも、実に美味しい!!(あ、もちろん、かぼちゃ好きにとってのこと)
ポクポクという表現はこのかぼちゃのためにあるのじゃないかと思うくらいです。
f0279566_16152864.jpgこのシールが茂宮の証!
これはJAの販売所で購入。約2kgで1000円!茂宮としてはお安い~^^








まずは煮付けで味わいますか。水分が飛ぶとポックポクの、茂宮かぼちゃでなくては味わえない煮物になります060.gif

先日スーパーで買ったかぼちゃ(茂宮ではありません)は水っぽくてイマイチ。
そういう時はかぼちゃプリンに変身させます。
早く「茂宮」を味わうべく、今朝、残りのかぼちゃでプリンを作ったばかり。
しばらくはかぼちゃ三昧ですね。
私の作るかぼちゃプリンは豪快です(^_^;)
牛乳・お砂糖少々・シナモン少々で煮て潰したかぼちゃをプリン液に混ぜ混ぜ。カラメルソースを入れた型に流して湯煎で蒸し煮にします。こちらの方がオーブンや蒸し器を使うより「ス」が入りにくいように思います。
裏ごしもしないので、皮の緑があちこちに散らばっています^^;
気軽に作るために手間はかけない!がモットー016.gifって、ただ手抜きしたいだけ・・・^^;
ちなみにこの煮かぼちゃは、パイやパンの中身、茶巾に絞ってお弁当の一品に変身します^^v

f0279566_16422166.jpg














うちの子供たちは、これが普通のかぼちゃプリンだと思っています。ホント、慣れってコワイです。

「茂宮かぼちゃ」ぜひ一度味わってみてくださいね。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-22 16:57 | 茨城県 | Trackback | Comments(0)

夏のおやつ

今日は海の日。
昨日の日曜、部活で疲れ果てた息子も久しぶりの休日で家でゴロゴロ。

夏になるとリクエストされるのがアイスクリームかスムージー058.gif
以前は、学校から帰ると「かき氷!!」だったけれど、2年前にコレ、アイスクリームメーカーを購入してからはランクアップしました。
本体を冷凍庫で常に凍らせておけば、有り合わせの材料で作ることができるので夏の必需品ですが、幅を取るのが難点(>_<)
f0279566_17563519.jpg



























で、今日は今年に2回目のスムージーコール。

今日のメニューはカフェモカ・スムージーです。
アイスクリームよりさっぱりと、かき氷よりこっくり。
f0279566_183942.jpg















「う~ん、うまい!やっぱりこれだネ!060.gif」とご満悦の末っ子。
男の子の反抗期には食べさせる!が持論の私。やっぱりそうだよね、と心の中でつぶやきました(^O^)

恨めしそうな顔だけのムーミンは、昨日友達のUちゃんが焼いてくれたブリオッシュ。

カラダは今朝、主人と私の朝食になりました。美味しかったよ~060.gif
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-15 18:34 | | Trackback | Comments(0)

超安価クーラーバッグ

梅雨明け、まだ5日目。それなのに「暑い!」の単語を幾度耳に、目にしたことでしょう。
昨日に引き続き山梨では39℃超えとか・・・とにかく体調の変化をまずは自分が気づかなければなりませんね。お年寄りと子供は、周りが注意しなければならないですね~。

こう暑いとお弁当が気になります。
高校2年男子の末っ子。頓着しないので、腐ったのも気づかず食べてしまいそうで(さすがにそれはないかな?^^;)急に心配になりました。
部活に燃える男子ゆえ、お弁当箱が平たく大きいものを使用中。プラスおにぎりにプチおやつ。アンド飲み物は1.2ℓサイズのポット。
手頃なクーラーバッグが見つからないので作りました!

でもこれ、かかった費用は中に入れた保冷シート@56円/10cm×30cm(ちょっと余った)のみ!!
布とボタンは家にあったハギレ使用です。

f0279566_1814861.jpg


まぁテキトーに作っても何とかなるものです。

暑さが長引く昨今、このバッグで暑さを乗り切ってもらいましょう^^
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-10 18:26 | 手仕事 | Trackback | Comments(0)

サラ・ブライトマン

7/5(月)サラ・ブライトマンat東京フォーラムに行ってきました!!

死ぬ前に一度はあの美しい声をナマで聞いておきたいと思っていたのです~♪

S席といっても大きなホール、ほぼ中央寄りではありましたが2Fからはサラの顔など肉眼でははっきりしません。
でもでも、いいんです。目的はナマ声。(だったらA席でも良かったわね・・・)

演出は光と背景に映す映像のみ。さすが、歌で勝負です。素晴らしすぎます。

同じ人間とは(私、音痴の上に声が低い(;_;)思えません。いやいや、自分と比較するのがそもそもの間違いですね。サラさま、ごめんなさい(^_^;)

でも、個人的好みからいえば、シンプルなストリングスや小さな編成のオーケストラの伴奏でじっくりと聴きたいかなぁ・・・大音量のビンビン響く音は苦手です^^;

ま、死ぬまでの目標を一つクリアしたのでヨシとしましょう。

次のターゲットは何に定めましょうか(^O^)
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-09 21:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

7月・・・

空梅雨?と思いきや、梅雨真っ只中というお天気が続いています。
今年はおかしいですね。
寒い~と縮こまっていたら突然暑くなり、かと思えば1~2ヶ月気候が逆戻り。かと思えばいきなり夏!!
天気予報で「暑さ、熱中症に注意!!」と連呼していても、私が住んでいるこのあたりはなぜか涼しい・・・暑さにめっぽう強い体質のせいかと思っていましたが、何人かが「最近涼しいね」と言っていたので、どうやら感度の問題ではなく、いつもより涼しい梅雨のようです。
暑さに強いだけでなく温度差に弱い私、いまだに長袖を離せません。今年、半袖で過ごした日はホンの2~3日です。暑いと思って油断していると、午後2・3時頃になると冷たい風がヒュ~・・・鼻水タラリとなるのです。

そんなお天気のせいか、今年は薔薇ハニー・キャラメルが全く蕾をつけませんでした。
うちのかわいそうな薔薇たちの中では比較的元気に育っているのにどうしたものかと心配していましたが、先月から蕾をつけ始め、やっと咲いてくれました(^O^)
f0279566_14153910.jpg


可愛らしい花姿。これでキャラメルの香りがしたら言うことありません。

最初の花が終わり切り戻したガブリエルも、すでに次の花を咲かせました。1番花よりやや小ぶりですが、可愛らしさが加わったように思えます。
f0279566_14211761.jpg


関東地方は明日あたりから暑くなるとか・・・
金曜日から東京へ行く予定です。こんな涼しい所からいきなり熱帯夜の大都会へ行ったら、さすがの私も熱中症でダウンするのではないかと心配です(ーー;)
でも、遊びで行くので、そこはおばちゃんパワーで乗り切りませう(*゚▽゚*)
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-03 14:31 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

小さなタルト型

一昨日、お友達とお出かけしました。
ちょっと離れた街のカフェに立ち寄ると、こ~んなに小さなタルト型?を発見。
正直、調味料やジャムをいれるくらいしか思いつきませんが(ーー;)どう使うと効果的なのかよく考えずに衝動買い。
だって、1個120円のプチプラなんですもの053.gif
3個で360円也。
f0279566_1435363.jpg

小さなヴィオラ2輪がはみ出し、ブルーベリーやラズベリーを一粒入れただけでもういっぱい(^_^;)

でも、可愛いから許してね058.gif
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-07-01 14:46 | お買い物 | Trackback | Comments(0)