日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食いしん坊のお土産

金曜の夕刻、東京から娘が帰省。手にはいっぱいのお土産が・・・

1.吉祥寺「小ざさ」の最中
f0279566_14133059.jpg














TVでも何度も紹介されている、羊羹で有名なお店です。
この最中、美味!!餡はベタつかず瑞々しさが残っていて、最中にありがちな喉の奥に絡みつくような甘さが無く、一気に2~3個いけそうなさっぱり上品な甘さ。それなのに小豆の旨みというかアクというか、微妙な風味がちゃんと残っているのです。(この表現、わかりづらいですよね・・・でも粒あん派の方には解っていただけるかなぁ?)

吉祥寺に住んでいるお友達との約束があったので、ついでに寄ってみたとのこと。
このお店、羊羹を手に入れるために夜中から並ぶ人もいる◎◎;とのことで、午前中行っても手に入るはずもなく、最中だけを買ってきたのです。
お友達は、以前に午前6時に行ってギリギリ手に入れたとの話。クリームが苦手で断然和菓子派の娘、次回は絶対手に入れる~!!と力んでいました^^;

で、ちょっと心が動かされたのが、一緒に入っていた店主の一筆。
f0279566_14312278.jpg














大量生産や儲け主義が忘れている、ものづくりの心を教えて頂いたように思います。

また食べたい!次回は羊羹も!!


2.原宿・瑞穂の豆大福
小ざさのもなかと一緒に写っている豆大福。
どなたかのブログで「三大豆大福」などと表現されていたのを見つけて、ついでに回ってきたらしいです。
何を隠そう(隠す必要もないけれど)、私は豆フリーク!豆料理も好きだけれど、味つけのしてないパサパサのお豆も大好き♪
で、みつ豆や豆大福の赤エンドウがやたらに好き♪♪

ちょっと塩気が効いて、ちゃんとお餅から作っているような大福でした。餡はさっぱりのこしあん。
大きめで食べ応えあり!これも美味しかった~♪


3.原宿GARRETTのポップコーン
原宿行きは、こちらがメインだったようです。
最初は9/14オープンのKuKuRuZa Popcornへ行ったらしいのですが、ナント!!平日にも拘らず3時間待ち◎◎;
諦めてGARRETTへ。こちらは20分待ちだったとか◎◎;たかがポップコーン、されどポップコーン。
旬のものをゲットするには時間が必要なんですねぇ・・・って、考えてみたら、小ざさの羊羹を手に入れるのには3時間以上待つ覚悟が必要なのね(ーー;)
私が並ぶわけじゃないから、ま、いいか・・・(^_^;)
f0279566_1492499.jpg













パッケージがとても可愛い^^マイルドソルト・キャラメルクリスプ・シカゴミックスの3種類のキャンバストート入りギフトセットを購入。
from USAだけあって、ちょっと塩気が強いけれど、キャラメルクリスプが美味しかった♪中途半端なキャラメルフレーバーじゃなく、アーモンドと一緒にちゃんとキャラメリゼされてて濃厚な味わい。
シカゴミックスにびっくり(゚o゚;;キャラメル味とチーズ味が同じ袋に入っているんですよ~◎◎
一口めは・・・何これ?と思いましたが、食べているうちに不思議なミスマッチにハマります。ま、好みの問題ではあります^^;
でも我が家ではチーズ味は不評でした・・・。


4.メゾンカイザーのパン
f0279566_15231376.jpg
















私が大好きなメゾンカイザー♪ここのフランスパンは、外がパリっとしていて、中はもちもち!
東京大丸にショップがあるので、東京駅から高速バスに乗る時に買いやすいのです^^
4種類のハードブレッドのセットを買ってきてくれました。

その日のうちに即冷凍して、美味しさを逃さないように食べます^^



ダイエット中だというのに、こんなに散財してきた娘。
外に出たときは我慢せず食べたいものを食べるんだ~♪とご満悦。
普段の食生活が思いやられます(ーー;)
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-30 15:40 | | Trackback | Comments(0)

月明かり

十五夜の今宵は満月。

十五夜は満月だと思っていたけれど、必ずしもそうではないと恥ずかしながら昨日のラジオ放送で知りました。
今日を逃すと2021年まで満月の十五夜は巡ってこないとか。

今宵は多くの人が美しい満月を愛でていることでしょう。

天災の多い年だけれど、この美しい宵は自然からの贈り物。

時として牙を剥く大自然だけれど、できるなら寄り添い仲良く生きていきたいものです。

この月明かりが、多くの疲れた心を癒してくれると信じて・・・

f0279566_2318100.jpg


18時10分ごろの家の前から見えた月。
太平洋に月明かりが映えてきれいでした。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-19 23:07 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

台風に思う

関東地方は台風の影響から抜け出たようです。

各地で大きな被害が出ています。

朝のニュースで、熊谷で竜巻被害、京都では桂川氾濫・浸水被害・・・
いつも暖かいコメントをくださるoishippoさんはお家が被害に遭われるも、ご家族皆さんご無事との記事。本当に良かった。
嬉しいイイネをくださるouchi-chieさん、大変な思いをされていないか心配です。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

WEBの世界って不思議ですね。つい最近からのインターネット上での触れ合いで、実際にお会いしたこともないのに、その方々が住んでいる街の名前が出ただけでふっとその方のシルエットが頭に浮かびます。記事を読んで力をもらえます。

バーチャルの世界だとか闇サイトだとか若者のスマホづけだとか・・・何かと悪者扱いされることもありますが、要は使い方次第ですね。

8/31の天声人語。
”桂文珍さんがネット社会をチクリ。「上手に使えばいいものを、火を使い始めたばかりのお猿さんとおなじで、まだ使い方がようわかってないんですな。」”

お猿さんから人間に進化しなければなりませんね^^;

今年の天災の多さには呆れてしまいます。

どうか、これ以上辛い思いをする人が増えませんように・・・。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-16 17:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

リボン刺繍

今日は初秋の風が吹いています。
空にはモクモクの雲は姿を消して、刷毛で散らしたような絹雲が浮かんでいます。
夏の名残のもの憂さを感じつつも、巡り来る(食欲の・・・?)秋に思いを馳せるこの季節感が好きです。

東京オリンピックも決まり、久しぶりに明るい話題!嬉しいですね^^
でも、昨夜のテレ東京の池上彰さんの番組の最後で、「オリンピックが決まって日本は浮かれているけれど、その陰で世界で起きていることを忘れてはいけない・・・」というようなことを言ってました。
心に引っかかっています。



中学の1年頃だったか刺繍にハマった時期がありました。
その時はフランス刺繍、といってもごく簡単な図案ばかり。
子供らしくスヌーピーとチャーリー・ブラウンの絵柄を写してアウトラインステッチやレゼーデージーステッチで刺繍し、ベッドのヘッドカバーを作った記憶があり・・・懐かしいなぁ^^

時々、それも何かが迫っている時に限って(たぶん現実逃避^^;)何か普段はあまりしないことをしたくなります。
今回はリボン刺繍!!がしたくてウズウズ(>_<)

さっそく木馬のリボンを何点か買い込みました。(こうして在庫ばかりが増えていくのよ~;。;)

リボン刺繍といっても、にわかにするものだからそうそう大層なものはできませんが、興が乗ったのでブローチに仕立ててみました。

f0279566_11482381.jpg


下地はしっかりしたウール。厚みがあるのでしっかりできましたが、とても軽いです。
目的の刺繍をしてみても、やっぱりビーズははずせないのね。

そのうちまたまた興が乗り、一つは小さなコラージュにしてみました。ずいぶん前に買ったヴィンテージの小さな薔薇のカボションを使ってみましたが、雰囲気を壊してないかな?
直径3.5センチに収めたいろいろ・・・大きさの割に時間はかかりますが、楽しい作業です♪


先日のタティングレースのネックレスも完成させました^^
f0279566_1222234.jpg




でも、やっぱり素人仕事。課題山積みです(ーー;)










さて、今週も元気に作業開始です(*゚▽゚*)
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-09 12:16 | 手仕事 | Trackback | Comments(0)

夏の名残

今朝は、風の冷たさで目が醒めました。
今日は全国的に気温が下がっているようで、暑い夏の終わりを感じる一日ですね。
でも・・・また戻るんだろうなぁ・・・この気温差が曲者です。皆様、体調を崩さないように注意しましょうね。

今年は庭に植えているプルーンが大豊作!!5ℓバケツに5杯ほどの収穫!!
友達やご近所におすそ分けして、毎朝食べてもなかなか減りません。
最後の収穫からすでに10日ほど経過。冷蔵庫に入っているとは言え、硬かった実もずいぶん熟して触ると程よい弾力。あと少し放っておくと末路は胃袋行きではなくなってしまいそう・・・(ーー;)
というわけで、やっと残り1kgほどになったので、ジャムを作りました~^^v

何故もっと早く作らないかって?
冷蔵庫が一杯でね~^^;
低糖度で作る→常温保管厳しい→冷蔵保管→冷蔵庫一杯
の図式なんです~(>_<)
私のズボラさのせい・・・という説もありますが^^;

去年の秋に作った栗ジャム、春に作ったイチゴジャム、この前作ったゴーヤー佃煮、常にストックしているカラメルソース、毎日食べるピクルス・・・実は、冷凍庫にはジャム要員のラズベリーもスタンバイ。今年はラズベリーも久々に豊作でした☆
もう冷蔵庫が悲鳴をあげそうですが、昇天しそうなプルーンを優先してジャムに変身してもらいました^^
頑張れ、冷蔵庫!!

f0279566_17434256.jpg


























夏の日差しに負けないように作られている自然の恵みを丸ごといただきたいので、皮ごと煮ました。
生や干したプルーンからは想像できない綺麗な色になります。
煮ている時の香りも、生からは感じられない甘い香りです。

暑い夏の恵みですね^^

夏の名残を感じるために、果実をほんの少しだけ残しておきました。
明日の朝食で最後です。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-06 17:58 | | Trackback | Comments(0)

タティングレースの練習

昨日の越谷~野田の竜巻、酷いことになってしまいましたね・・・お見舞い申し上げます。

つい数年前までは竜巻といえばアメリカ中西部?を連想していましたが、身近なものになってしまいました。
温暖化の影響で、これからもっともっと災害が多くななるでしょうから不安が膨らんできます(>_<)

どうすればいいのか解りませんが・・・アンデスのハチドリが、森林火事に一滴ずつ水を落とすように、自分ができることを地味に続けていこうと思います。

・・・の割には呑気に手仕事の話題です(^_^;)

指にかけたレース糸にシャトルをくぐらせて結び目を作ることによってできるタティングレースを練習しています。
結び目をつくるだけ・・・なのに、本を先生に基本を理解するのは厄介でした。
たまたま経験者がいたので、教えてもらってちょっとした謎がとけてやっと前進。
ところが糸の引き具合やピコの大きさを揃えることが難しい(;_;)

なんとか基本中の基本だけは押さえて作品といえるものになったのがコレ!
f0279566_13474822.jpg


細長いので、しおりにしました。
シャトル2個を使う練習のために色分けしてあります。








ちょっと理解するといきなり飛躍したがる悪いクセ。
ビーズビジュウを作る私はやはりビーズを編みこんだネックレスを作らねば!と、しょうもない使命感を燃やし、いきなりネックレスにchallenge!!
手持ちの本にはレシピがないので、持ちうる限りの知識を総動員してごく簡単なモチーフの連続で作り始めました(ーー;)

f0279566_135542.jpg

どう仕上がるか、楽しみ+ちょい不安・・・
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-03 14:06 | 手作り | Trackback | Comments(2)

干しナス

ここのところ、また毎日のように日本のどこかで集中豪雨がおきていますね。
お見舞い申し上げます。

我が町でも、昨夕の雷は凄かった(>_<)
高台にあり海を見渡せる我が家の窓からは、海に向かって閃く稲妻がよ~~く見えるのです。
ちょうど夕食の支度をする時間。キッチンの窓からはひっきりなしの閃きと雷鳴が・・・ビビリまくりました(><;)



先日の干しナス、味噌煮にしてみました。
f0279566_13133799.jpg














新聞記事にあったように味が凝縮されているようでしたが、あの柔らかさはなくなり、むちっというのかナスとは思えない食感になりました◎◎
私は結構好きですが、主人は生を煮た食感がいいと意見が分かれました。
この日は他にお豆腐ステーキ焼肉載せ、インゲンのゴマ和え、サラダ、お味噌汁等でお夕飯。



調子に乗って昨夜は干しナスのグラタン!!
f0279566_13175842.jpg

缶詰のトマトソースで干しナスを煮てチーズを載せてオーブントースターでチン!☆超簡単手抜きです~^^;










新聞にはレシピは載っていなかったので、扱いがよくわかりません。
水戻しもせず調味料にいきなり投入!!特に問題は感じなかったけれど、どうなんだろう?
ただね、煮ても皮が柔らかくなることはないようなので、気になる方は皮をむいて干すといいかも・・・です。
でも、あの皮に体に良い成分があるんですよねぇ^^

オーブントースターに入る大きさのお皿にかろうじて広がった具の中に、いくつのナスが入っているでしょう?
確か6~7個だったような・・・
干すことのデメリット判明。大量に食べた感が無い~~(>_<;)
メリットはお野菜を沢山食べられるってことですけどね^^

「干す」がマイブームになりつつあるこの頃。
次は何を干そうかしら?
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-09-02 13:42 | | Trackback | Comments(0)