日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

里帰り

たまに、お嫁に出した娘たちが里帰りしてきます。
ここのところ数件重なりました。

修理だけのもの、修理のついでにリメイクするもの、革紐の他にビーズチェーンでも使えるようにリメイクするもの・・・様々です。

正直、あまり楽しい作業ではありませんが、これはこれで嬉しいものです。
気に入って使いたい、お蔵入りにしたくないお気に入り、あるいはカスタマイズして更に自分らしく使いたいという意思を感じられることですから。

10年近く経ってから里帰りしたこともありました。
さすがに驚きました^^;

本当にありがたいことです。

使い捨てにされないもの(安っぽくないもの)
できるだけ長く使っていただけるもの(飽きられないもの)
日々の生活に彩を添えるもの(普段に着けられるもの)
着けると心がUPするもの(ちょっとトキメクもの)・・・
そんなものを作っていきたいな・・・と改めて思います^^

f0279566_1726025.jpg




それにしても、以前は誰がどこに嫁いだか覚えていられたのですが、ここ1~2年怪しくなってきましたーー;
悲しい~(´;ω;`)
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-31 17:35 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(2)

まねまねHappy Halloween

明日のHalloweenを前に巷は盛り上がってますね♪

ブログ「oishippoのか和いい食卓」の今日の記事に出ていた『マスカルポーネパンプキンケーキ』と、「decoの小さな台所」の10/25の記事『トースターで♪焼きたてさくっほろっ、あとからしっとり、丸ごとかぼちゃクッキー』を作ってみました♪

(IT音痴の私・・・トラックバックとかの便利機能よくわかっていません・・・ごめんなさい;;m(._.)m;;理解しないと操れない私です;。;)

両方ともとても簡単で美味しいです^。^♪
ケーキの方は、何を思ったかカラメルソースを敷いて焼いてしまいましたが・・・まぁ、これはこれで^^;
私、丸めるのが苦手・・・何故か丸くできません・・・結果、可愛くないかぼちゃが並びましたーー;

oishippoさん、decoさんごちそうさまでしたm(_ _)m♡♡


息子のお弁当にはプチおやつを添えるのですが、明日は丸ごとかぼちゃクッキーをつけるつもりです^^
娘はすごく喜んでくれますが、クールを装う(?)次男はどうかしら・・・心の中で喜んでくれるといいなぁ。

クールを装っていても、「今日の弁当うまかった~」と言ってカラのお弁当箱を出してくれることもあり、優しい気持ちを小出しにする次男。可愛いもんです^^

f0279566_2132258.jpg

[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-30 21:12 | | Trackback | Comments(4)

「ごちそうさん」その2

土曜日の「ごちそうさん」。
お出かけの予定がありしみじみ見られなかったのですが、キーポイント?はちゃんと押さえました^^

め以子のお見合い直前、近くに住む小説家の卵のムロイさんのセリフ。

「・・・結婚は米と同じ。新米のうちは美味しいけれど、時間が経つと味が落ちる。味が落ちたのを補うためにはいろんな工夫をしなければならない・・・工夫をして美味しく食べさせてもいいと思える相手と結婚したほうがいいんじゃないか・・・」
     (うろ覚えです・・・まぁ、こんな内容でした^^;)

う~ん、ナ・ル・ホ・ド☆

でも、これは妻側からだけでなく夫側から見ても同じですけどね^^

折しも新米の時期。
我が家は玄米でお米を調達、炊く度に精米しますが、それでももう新米のあの新鮮さは失われてきているんですよ~(>_<)
なんて、束の間の新米の喜び(ーー;)
新米の喜びを長続きさせるためには努力が必要なんですね。

目からウロコの結婚談義でした。
我が家のご飯の炊き方・食べ方を見直してみましょう^^


昨日の夕方、パンを焼きました。
ルヴァン・プティとルヴァン・レザン。
  
f0279566_13391482.jpg



プティはごくシンプルな食事パン。レザンは粉に対してバターが10%で、ラムレーズン入りのパン。
どちらも天然酵母です。

主人は「ワインが美味しく飲めるぞ~♪」と大喜び。

見直しが必要なのは、お米だけではないようです^^;
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-28 13:48 | | Trackback | Comments(0)

ごちそうさん

今の朝の楽しみ。NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」。

ご覧になっている方、沢山いらっしゃいますよね♪
ドラマを殆ど観ない私も、ひょんなことから毎日楽しみに観ています^^

今日は朝から心の琴線がポロロ~ン♪

取り立てて感動的なシーンがあったわけではなかったけれど、西門悠太郎が急に決まったお見合いに躊躇する、め以子に語りかける・・・

「こんな(好条件だというだけで)ことで結婚して幸せになれるんでしょうか?」

「(め以子が悠太郎のために毎日作っているおむすび弁当が)美味しかったです。
あなたのお陰で、僕はとてもお昼が幸せでした。
そやから大丈夫だと思います。
あなたはもう、何もできない何もしない子供やない。
今のあなたは幸せを作り出せる女性です。
せやから幸せになれると思います。」



何年も前になりますが、ビーズアクセサリーを作って売って・・・こんなことをして何になるんだろう?と疑問を抱いていました。

そんな時にある人が、

「あなたの作ったアクセサリーを買って身に着けて、私は幸せで嬉しい気持ちになる。
人を幸せな気持ちにさせているんだから迷うことはないんじゃないかな?」

と、背中を押してくれました。

今日のセリフからそんなことも思い出し・・・

同じことの繰り返しに思える毎日の中で、ともするとお座なりになってしまう事柄や自分の行動が、実は必ず誰か(家族・友達・お客様・行きずりの人さえも)に繋がっていて、その繋がりがお互いの幸せのモトになているんだなぁ・・・

今日はお天気は悪いけれど、朝から気持ちのいい日です♪

f0279566_1494333.jpg


ガブリエルが一輪。台風が来る前に切りました。
今日のガブリエルは更に綺麗に見えます。



伊豆大島がまた台風に晒されそうです。
あちらこちらに注意報が出ています。
被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-25 14:19 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ティーセミナー

10月13日(日)午後、ティーセミナーに参加してきました。
そう、次男が歩く会から無事帰還し、爆睡するのを見届けてから出かけました^^

場所は日立駅近くの「三春」という割烹料亭。
日曜日にはSunday Cafeとしてオープンしているのですが、毎月何かしらイベントを行っています。

先生は・・・
日本紅茶協会認定 ティーインストラクター
デンマーク ACパークス紅茶店 (岡田 美里 元ティーショップ) 勤務

久田 晶子さん



久田先生は、私のお友達Hさんの幼なじみ。そのご縁でお誘いを受けて参加することにしたのです♪
とても気さくでお話上手な素敵な方でした。

f0279566_16381772.jpg





ウェルカムドリンクにエルダーフラワーを使った冷たい飲み物。
















エルダーフラワーという名前は聞いたことがあったけれど、香りなどを味わうのは始めて。
フルーツと合わされているせいか、お味も香りも柔らかな甘さ。ショットグラスのような小さい器で、ちょっと飲むのがいいかも。



f0279566_16342323.jpg
焼きたてスコーン&クロテッドクリームと一緒に紅茶をいただきました。
小花柄のお皿はAynsley。可愛らしいです(*´`)









スコーンって、お店によってかなり違うものですね。
今日のスコーンも美味しかった^^けれど、この夏に行ったBritish Hillsのスコーンが忘れられないわぁ^^

写ってないのが残念ですが、先生手作りのりんごジャムが絶品でした!
酸味が強くて調理用にしかならない?ブラムリーアップルで作ったとのこと。
イギリスでは一家に一本という木とか・・・この木が欲しい~^^


f0279566_16345142.jpg


Spodeのアンティーク?
ちょっと古びたブルーが素敵です。











肝心な紅茶の写真が皆無・・・相変わらず計画性もセンスもない写真でごめんなさい(ーー;)

紅茶に関する簡単なレクチャーを受け、代表的なダージリン・ウバ・キーマン・アッサムの4種類を飲み比べました。
漫然と淹れると味や香りの違いが不明瞭だけれど、きちんと淹れるとそれぞれの特徴がよくわかり、かつ美味しいのに驚きました。

最後のスペシャリティには、FORTNUM & MASON のanniversary tea。
ジャスミンをベースにしたフレーバリーティーでした。
FORTNUM & MASON のジャスミンティーは最高品質と言われているとか。

紅茶を淹れるゴールデンルール
  ①ポットで淹れる
  ②茶葉をきちんと量る
  ③沸騰し、空気が多く含まれている熱湯を使う
  ④時間を測ってじっくり蒸らす


これを守ると美味しい紅茶をいただけますよ♪

始終和やかで、時折笑いも混じる楽しいセミナーでした。
Hさん、お誘いありがとう~^^


あれからできるだけポットで淹れるようにしています。ちょっと豊かになった気分です。

f0279566_17242839.jpg


今日のおやつ。












お友達へのお礼に檸檬シフォンを焼きました。・・・が、膨らみが止まって目が詰まってる~(>_<)
Iさん、Yちゃんごめんね~(ーー;)
久しぶりはやっぱりダメねぇ・・・気持ちだけ受け取ってくださいな。


紅茶はルピシアの「夢」。バニラと薔薇の香りの紅茶です♪

f0279566_1733493.jpg


ブレンドされていた薔薇の蕾を浮かべてみました^^










紅茶はインフルエンザ予防にも効果的だそうです。
3時間おきに紅茶を飲むと抗菌効果が持続するとか・・・
寒くなってきたので美味しく風邪予防できるといいですね。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-23 17:48 | | Trackback | Comments(0)

一安心

家族といえど、離れて暮らしているとリアルタイムで様子をつかむことができないので、歯がゆい時間を過ごすことが多いものです。

先週月曜日のこと。
アルバイト中に気持ちが悪くなり意識を失って倒れたので、病院に行ったとの連絡。
今までも脳貧血でクラリとしたぐらいのことは何度かあったけれど、意識を失うとはただ事ではありません。
アルバイト先の人の証言によると、目を開いたままで眼球が動いていたとのこと。時間は短かったようで、痙攣はしていなかったようでした。
意識が戻ってから近くの病院へ念のため行ったけれど、「てんかん」が疑われるから別の病院で検査をしなさいとの診断。

翌日、もっと大きな病院でMRIと血液検査をしたものの異常なし。
でも、「てんかん」は脳波をとってみないとわからないらしく、金曜日に脳波検査をして今日に結果が出る予定でした。

ここ1週間、毎日体調を聞けば「げんき~」「少し走ったけど何ともない」とのんきな返信。
元気に越したことはないけれど、様子が見えないこちらは気を揉むばかり(ーー;)

調べてみると「てんかん」は脳内で電気伝達物質が過剰に発生し、嵐が起こっている状態だとか。現在は生活環境や習慣を整えることと投薬で、ある程度コントロールできるらしいことが解りました。

でも、世間の厳しさが妄想となって私の前に立ちはだかります。
008.gif私の親世代だと「てんかん」に対して偏見があるのだけれど、最近はどうなんだろう・・・
007.gifアルバイトは始めたばかりで、これが原因で辞めさせられたら精神的ショックは大きいだろう・・・
002.gif一人暮らしではいつ起きるともわからない発作への不安が大きいだろう・・・

悩みって、現実的な問題より妄想の方が大きくなって人を苦しめるのかもしれないなぁ・・・

そんなこんなで、先ほど娘からの電話。

脳波にも異常はなく、「立派な脳みそだ」と言われたそうです。

あぁ~良かった~ホッとしました。

家を出てちょうど半年が経ち、一人暮らしにも大学にも慣れた頃のアクシデント。
油断するなよ!との、神様からの啓示でしょうか。

家族が元気でいること・・・幸せのモトですね。


今日は長男と娘に荷物を送る予定だったので、赤ワインブレッドを焼きました。
f0279566_16521513.jpg


切り口のワイン色がわかるでしょうか?
水分は赤ワインのみです。
クルミとレーズンがたっぷり入ってます。






長男のお気に入り。
天然酵母で昨日から仕込んでおきました。
イースト発酵より香ばしい皮に焼きあがります♪



娘には先日煮た栗の甘露煮を送りました。


それぞれの好物を入れたけど、喜んでくれるかなぁ?
離れていると好きなものを作ってあげられないのが淋しいなぁ。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-21 17:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

One Day Shop終了

One Day Shop、無事終了しました!
朝一で並んで来てくださったWさん。
私が作ったネックレスを気に入って使ってくれるKさん。いとこさんにお会い出来て嬉しかった^^今度、いとこさんから注文頂いたら、お顔を思い浮かべながら作れます。
ネックレス・ピアスを使ってくれているKちゃん。素敵なMさんと来てくれてありがとう!

ご来場頂けた方々、それぞれに楽しんでお買い物していただけたでしょうか?
ありがとうございました。

元締め・Studio WestのIさん、一緒に参加された皆様・・・
ありがとうがいっぱいの一日、そしてお疲れ様でした。

このイベントに参加して、今年で3年目。
馴染み感も出てきて、手作りから子育てまでいろんなお話もできるようになりました。

人とのご縁、大切に育てていきたいです
f0279566_12464312.jpg
f0279566_12472041.jpg

[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-21 12:47 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

陣中見舞い

明日はイベント。まだ準備も終わらず、PCいじってる場合じゃないけれど・・・^^;

お友達のUちゃんから「頑張ってると思って」と差し入れが届きました。

天然酵母のパン。

まだあったかくて、いい匂い~♪

Uちゃんの仕事はとても丁寧。食べる人のことを考えながら、一生懸命パンを作る。
そそっぺ(これって方言ですか?)の私は、見習おうと努力はしてみるけれど、結局キャラが先に立ってしまう・・・。

切ってみたら、私の好物の栗の渋皮煮がちゃんと入っている。
うん、美味しい。ありがとう~(^O^)

Uちゃんのパンが美味しいのは、Uエッセンスをひとたらし加えるからなんだね。

明日は一緒にイベント参加。
一日楽しく頑張ろうね~~(゚∀゚)
f0279566_16421129.jpg









台風26号で被災された方々にお見舞い申し上げます。
また新たな強い台風がやってくるとか・・・これ以上の被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-18 16:47 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

歩く会

昨日は末っ子の高校で、文化祭に並ぶ一大行事である「歩く会」でした。

この歩く会、半端じゃあありません。

朝9:00に学校を出発。小休止を取りながら夜中の0:00頃までかけて、大休止地までの約44kmをクラス毎に集団を成して歩き続けます◎◎;
1000名近い人間が移動し、休止するのですから、大休止地には毎年どこかの体育館をお借りするようです。
それから仮眠して5:00には大休止地点を出発。
ここからは各々が一気に約25km離れた学校を目指します。
運動部の生徒たちはかなり走るようです。
総歩行距離69.4km!!

69.4kmの間には、小さなドラマが散りばめられているのでしょう。
速さを求める者、遅くとも完歩を目指す者、ムード作りに励む者、励まし合う者・・・長い距離を歩くという単純な行為の中に人生の断片が散りばめられているのでしょう。

約1日という短く長い時間の中で、とても大切なのが自己管理。励まし助け合うのはもちろんだけれど、自分の体調やペースをきちんと把握してケアできなければ、他人に迷惑をかけるばかりか、ただただ辛く苦しい時間になってしまうかもしれないのですから。

この1日の中で、どれほどのことを学んでくるのか、昨年も具体的に聞いてはいません。また、本人も自覚していないかもしれません。
10年後、あるいは20年後にふっとこの日のことを思い出し、力となってくれることを願っています。

昨年は夏に体調を大きく崩したこともあって目標の100位以内を達成できなかった息子。
今年は63位とそれなりに頑張ってきました\(*⌒0⌒)♪
まずはリベンジ成功を祝福しましょう^^

昨夜は頭痛もして2時間程度しか眠ることができなかったとか。帰るなり口をあけて爆睡^^

f0279566_12525122.jpg





今夜は好きなものを作ってあげよう♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-13 13:01 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ちょっといい話

友達から教えてもらったちょっといい話。

           泣くときは「シクシク」、笑うときは「ハハハ」。
          4×9=36  8×8=64  あわせて100。
          人生を100とすると嬉しいことは悲しいことの倍近くある!
          どんなに号泣(5×9=45)しても人生の半分以下。
          人生泣き笑いで100。


友達はweb上のお悩み相談か何かで目にしたそうです。

こんなちょっといい話を聞くとガゼン元気になれませんか?
なんだかいいコトがありそうな気がします♪


いい話つながりではないのですが、ついでのつぶやき・・・

イベントまで1週間。不安の残る準備状況です(ーー;)

小学生もやってくるイベントなので、できればお子達にも喜んでもらえるような物も準備したいところ。
ところが今時のカワイイ文化をイマイチ理解しきれないおばちゃん頭なので、何を作ればいいかいつも悩みます。
可愛い、かわいい、カワイイ・・・

結果、今年の精一杯のカワイイはイニシャル・オーナメントになりました。
f0279566_1258188.jpg

あぁ、「ハハハ」みたいなセンスが欲しい・・・;。;
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-10-10 13:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)