日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

もうすぐ新年を迎えます。
皆様、年の瀬をどのように過ごされていらっしゃるのでしょう。

穏やかに一年を締めくくり、新しい年を清々しい気持ちで迎えることができますようお祈りしております。

f0279566_22415884.jpg

[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-31 22:42 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント

メリークリスマス^^

皆さんは「サンタからの手紙」をご存知でしょうか?
日本事務局からキットを買って手続きをすると、宛先人にスェーデンのサンタさんから直々にお手紙が届くというもの。

もうずいぶん前の2006年。娘はまだ小学生でしたが、何かと辛いことの多い娘にサンタさんからの手紙を送ろう!!と、一部購入しましたが、いろいろあって出さずじまいに・・・。
先月末に片付けをしていたらひょっこり出てきました。
ダメモトで事務局に尋ねてみると、「ずいぶん古いものですが、対応いたします」との答えを頂きました。

f0279566_1703591.jpg



ありがとうございます♡♡♡これが古い申込書。

東京に住む娘宛に届くように手配し、待つこと約3週間。
娘から「サンタさんから手紙届いたよ~」の連絡がありました。

f0279566_1714493.jpg

北欧の香りがするかな?
嬉しいクリスマスプレゼントになったらいいなぁ♡


今日はお友達のKちゃんと「利休にたずねよ」を見てきました。
う~ん伊勢谷友介、素敵♡
でも、ちょっとしか出てなくて残念;;・・・映画の話はまたの機会に。

で、Kちゃんからのクリスマスプレゼント。
f0279566_1718527.jpg

心がこもったカードとポプリとオーナメント。

最近はプレゼントを貰うことがめっきり減りました。歳は増えているのに・・・って、関係ないですね。

プレゼントをもらえるって、嬉しいわぁヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-25 16:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
師走もこのぐらいになってくると、バタバタしつつも半ば諦めムード・・・結局来年の課題として繰越してしまうことが増えてきます^^;

ここしばらく出たり入ったり、忙しくしていました。

そんな中、先週の17日(火)は人間ドックを受けてきました。
何しろお年頃。一応気を使います。私が元気でいないと、家族が困りますからね^^

身体測定、胸部X線、視力、眼圧、眼底、聴力、血圧、胃部X線、腹部超音波、肺機能、心電図、血液、尿、潜便検査にオプションで乳がん・マンモグラフィと子宮頸がんをプラス。

マンモグラフィは数年ぶり。
昔は上下から挟んだけれど、最近は横から挟むのね◎◎
「昔よりは痛みが軽いと思いますよ~」との技師さんの声に一安心・・・でも、やっぱり痛かった~Σ(゚д゚lll)

胃部X線のバリウムは相変わらずマズイし、台の上で右に回れだの、斜めになれだの、逆さ吊り状態・・・これはいくつまでやれるかと、毎年思うのだけれど、90歳くらいの方でも受けるというから驚き◎◎
90でこんな検査やれるほど元気なら、そもそも検査の必要はないんじゃないかと思うけれど・・・あ、失礼しました^^;

でもね、皆さん。バリウムには注意しましょうね~!!

ちゃんと下剤を飲んで、一応は出ました。いや、正確には出たと思います。
でも、いつもよりナニの白さが足りないような気はしていたのです。
翌日の夕方から胃の下の方が鈍く痛い。この私の食欲が落ちてるΣ(゚д゚;)
何かが詰まっている感じです。
翌日もそのまた翌日も・・・で、昨日の夜も痛かった。この痛み、四六時中あるわけでなく思い出したように痛くなり、しばらく続くのです。
正体は一体?!
昨夜は痛いと思いながら、お腹を膨らませて呼吸をしていたら・・・胃から何かが下りていくような感覚・・・とでも言ったらいいのかしら?痛みは治まりました。

今朝からは痛みなし。お腹も空いてけっこう食べられました♪
今日は痛かったら近くの胃腸科へ行こうと思っていたのに~
クリスマスディナー予約する予定だったのを、食べられないってことで諦めたのに~(;_;)

胃から何かがでていったとするなら、その正体は・・・バリウムじゃないかと思っています。
バリウムは水分がなくなるとカチコチの石灰みたいになってしまうらしいから、怪しいものですが・・・でも、他には思いつかないのです。

今朝、下剤を服用したのでそろそろ正体がわかるかも・・・^^;

全体の結果はまずまず。

1年半前から始めたピラティスの効果か、体重はほとんど変わらないのに腹囲が6cm減!!最近、胴回りが少し固くなったような気がしていたのよね~♪

検診を受けていればOKというものではないけれど、2年前の検診では左目の静脈閉塞が発覚!治療が早かったので大ごとにならずに済みました。

健康一番!
来年も注意して過ごしましょう^^



f0279566_14383176.jpg


窓から見える、日の出直前の朝焼けです。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-24 14:40 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)
いつもNHKラジオFM放送を聞いています。
TV番組で好きで観るのはドキュメンタリーとニュース、NHK土曜夜のSONGS、そして朝の連ドラと「朝いち!」くらいです。
あ、民放(どこの放送局かわかっていない・・・)の月曜夜の「しゃべくり007」は、次男が大好きで録画して観ているのでよく一緒に観てゲラゲラ笑ってます。

ラジオ放送を聞いていると、視覚で捉えられない代わりに耳から入ってきた言葉や雰囲気を一生懸命理解しようとするので、慣れが必要かもしれません。
でも慣れるとこれがなかなか味わい深いのです。

先日、女優の杏さんが対談番組に出演されていました。
そう、朝の連ドラに主演中の話題の方ですね。

こんなことを書くと失礼ですが、私の友達の中には「杏の顔が嫌いだから連ドラを見ない」と言っている人もいます。うちの旦那さんもその一人。
「ごちそうさん」とても面白いのに、もったいないなぁ(-_-;)

確かにちょっと個性的なお顔立ち。正直、私も好きな顔とは言えないし、次男などは「キッツそう~」と敬遠しています。

でもね、ラジオでゲストとしてお話をされている杏さんは、賢くて言葉を慎重に選ぶ思慮深いお嬢さんでした。
今時の二十代半ばの方としては、とても大人な感じ。
それにちょっと感心したのは、とても良い躾を受けてきているように感じたこと。
最近は、30歳を過ぎても「私のおとうさんはぁ~・・・」などと公の場で平気で口にする人が多いですものね(`Д´)
そう、お父様は俳優の渡辺謙さん。
私は芸能情報にはあまり興味はないので詳しくは知りませんが、私生活ではいろいろ苦労もあった様子・・・そんな負の影響を感じさせないあたり、更に好感を感じます。
良い躾というより、杏さんの賢さ所以のものかもしれませんね。

もちろん、ラジオを通して本当の姿が見えるわけではないけれど、顔が見えない分先入観に捕われないことも多いんじゃないかと思います。

ふかわりょうさんが担当している番組もよく聴きますが、あの方もTVでの映像とはかなりのギャップがある方です。
最初は「え~、ふかわりょう?」と思いましたが、とても繊細で頭のキレる方なのでビックリ(゚д゚)!

お好きな方もたくさんいらっしゃると思いますが、意外な発見ができるラジオを生活のお供にしてみてくださいね^^

と言いつつ、先週の「朝いち!」に俳優の伊勢谷友介さんが出演!!
いやぁ~福山雅治もカンペキに近いけど、伊勢谷友介さんのスペックの高さ!!見とれました~♡こういう時はやっぱりTVですね^^
天は二物を与えちゃうんだなぁ・・・ちょっと分けて欲しいなぁ^^;



f0279566_1551951.jpg


先日、園芸店で見つけたヴィオラ、ブルーリボンシェード。素敵でしょう?
素敵な名前とニュアンスのある色合いに一目惚れ。
株によって色の出方が違うらしいです。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-16 16:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

新しいお仕事

ひょんなご縁から、ひたちなか市のドンキホーテ近くにある「萌木」というお店に、アクセサリーを置かせていただくことになりました。

一昨日、2回目の納品をしてきました。

ここはお食事もお茶もできるお店で、雑貨やら食器やら、おまけに焼き菓子やお惣菜も売っています。

特に、笠間焼の陶器がたくさんあって、ちょっとしたプレゼントを探すのによい感じです。
f0279566_162517.jpg


使う食器は当然?笠間焼。木のプレートと笠間焼で、素朴でおしゃれにお茶やお食事を出してくれます。

陶器は重いという先入観がありましたが、最近のものはとても軽いですね。
物によっては糸切りの部分も滑らかに仕上げられていて、ずいぶん使いやすくなりました。

そうそう!この笠間焼も、魅力のない茨城県にあって誇れるものの一つですよ♪
最近は若い作家さんがたくさん頑張っています。

f0279566_16313583.jpg


これは最初の納品ですが、こんな感じでディスプレイしてきました。
細かいものが多いため、オーナーの配慮でレジ近くに置かせていただいています。
お弁当650円の張り紙がちょっと笑えます^^;お食事もお弁当も美味しいと評判ですが、実はまだ食していませんので、いずれいただいてきます( ^∀^)

新しい年に向けて新しいお仕事・・・ちょっと張り切っている私です)^o^(
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-13 16:47 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)

美味しいよ~^^

日本一魅力の無い県に選ばれた茨城県。
知った時には愕然としました(-_-;)
今でもよく話題に登ります。

農産品の生産量が、北海道に次いで堂々全国2位!って、田舎の証明でしかないでしょうかねぇ・・・トホホ・・・

人が手を加えた凝ったモノより素材そのものを味わうモノが美味しいのはそのせいなんでしょうね。

以前にご紹介した常陸野ネストビールもリピしたくなるモノですが、今日ご紹介するのは焼き芋!!

あのピ~~~という焼き芋売りの音を(あれ、茨城だけじゃないですよね?・・・不安がよぎる・・・そう言えば、最近聞かなくなったわね)思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうね。

茨城と言えばTV番組でも取り上げられた「乾燥芋」。
もちろん、とっても美味しいですよ~♡

これは真空パックの焼き芋です(☆∀☆)キラリン

f0279566_1203882.jpg


封を開けて、脱酸素剤を取ったらレンジでチン。
1分ほどであのトロリとした甘さの焼き芋が食べられるんですよo(^▽^)o
皮にもちゃ~んと焦げ目がついてる。

昨日のお昼に、ご飯の代わりに1本ペロリ!と、そこで写真を撮ることを思いつきました^^;
スグレドコロが安いこと♪
この2本は頂き物で、自身はここ2年ほど買っていないので定かではないけれど、少なくとも2年ほど前は1本120円と記憶しています。それでこのお味はスグレモノ~\(^o^)/

いやしい私は「絶品紅」を食べたのですが、ホントに甘い!!これは新商品らしいです。

以前は子供のオヤツによく常備していました。

冬の間しか売らないらしいので、今年の冬はまた復活しようかな♪
ちなみにこれは、ひたちなか市の大倉商事という会社で製造販売しています。

住めば都の茨城県。気候も穏やかで、私はそれなりに気に入ってます^^
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-10 12:01 | 茨城県 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・グッズ

今朝は冷えました。
昨日まで比較的暖かだったので、急に気温が下がるとお鼻がヒクヒクしてきます(-_-;)

ちょっとお出かけすると、どこへ行ってもクリスマス。

ロゴ画像もクリスマス仕様に^^

ずいぶん前に作ったビーズのツリー2種と一緒にちょこんと並んでいるスノーマン。

娘が小学6年生の時に作ったもの。
私の横で、一生懸命手縫いしていたのが思い出されます。
決して上手ではないけれど、それも味。毎年クリスマスが近づくと飾ります。
f0279566_12255612.jpg


手前のガラスのツリー・サンタ・プレゼントは、草津温泉(だったと思うけど・・・温泉とガラスのツリーって不似合いだわね~^^;)に行った時に見つけたもの。
小さすぎて(ツリーが高さ4cm)約存在感が薄いけど、よく見ると可愛いでしょう?

お気に入りのツリー・トップ・ドールもご紹介♪
f0279566_12483442.jpg


この3体はどれもクリスマスツリーの先端に飾れるお人形。お星様の代わりにツリー先端に突き刺します。
なので、スカートの中は円錐形の空洞になっています。
一番のお気に入りはピンクのローブを着たロマンティックなサンタクロース。
でも、顔をよ~く見ると小さなお目目のおしょうゆ顔・・・。デザイナーは絶対日本人だと思うわ~。

ふわふわの羽をつけた天使は両手にキャンドルを持っていて、小さなライトがつくんですよ♪

一番小さな天使は、私的には大天使ガブリエルの雰囲気を持っているように思えるので、ガブリエルと呼んでいます。

彼らはツリーを出さない年も、クリスマス気分を盛り上げてくれる名脇役です^^
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-09 13:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

K.マーケット

昨日はポカポカ陽気の中、お友達が参加しているKさん宅のマーケットへ。

Kさん宅のお庭は取材を受けるほど素敵ですが、残念ながら今はシーズンオフ。
薔薇の季節の華やかなお庭は影をひそめ、冬枯れの風景でした。
が、そこは抜かりなく来年への準備は始まっているのか、枯葉が落ちていることもなく綺麗にお掃除が行き届いていて、もう流石と言うしかありません。

センスのいい人たちが集まっているため、毎回素敵な手作り品や雑貨類が並びます。
そして、大人に嬉しい可愛すぎない物が並ぶマーケットなのです。

今回の戦利品です。

f0279566_12503971.jpg


リバティ生地のお洋服や雑貨、アンティーク雑貨類がたくさんある中、買ったものは気づけばハギレやレース・ブレードばかり・・・( 」´0`)」

完成品はサシェ300円のみ。
小さな小物入れは何と100円ですよ~♪
ブレード類は1袋に片手一杯分入って450円でした。
レースはちょっとお高くて1000円。でも、アンティーク感のある素敵なレース♡
素敵な薔薇柄紫の生地以外は全部300円。110×50~110あるので、けっこう使い回しできそうです。
1枚はトップクロスとして使うつもりです。

何を作ろうか、どう使おうか夢想している時が幸せな時間♪
夢想だけで終わってしまうところが問題なのだけれど^^;

花瓶にちょこっと挿してあるのは、来場土産のグリーンブーケ。赤い実をちょっと入れるだけでクリスマスムードに。こんなお・も・て・な・しもセンスの見せ場ですよね♪

ちなみに前回の戦利品。
f0279566_12523770.jpg


シルクの襟巻き500円、made in Japanのビーズバッグ800円。
そしてmintonの20cmお皿がなんと500円ですよ~!!
実は私、こういうバッグに目がないのです^。^
買ってからよ~く考えたら、あまりに小さくて実用性はほとんど皆無・・・でも可愛いから許してもらいましょう^^

一緒に行ったお友達共々、楽しいお買い物でした♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-06 13:07 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
一昨日の夕食時。
高二の次男が、
「俺さぁ、まだサンタさん信じてるからプレゼント期待してるんだ♪」

「そうなの?」(内心、何を言い出すやら~?)

「うん。母さんじゃなく、プレゼントをくれるサンタさんに言ってるんだよ」

「プレゼントをくれない母さんに言ってるんじゃないのね?」

「当然だよ」

etc.・・・のやり取り。

16になって、こんなことを言い出す息子。可愛いもんです^^

そういえば、ずっと前。
長男が小学生だった頃、長男のお友達が遊びにきた時にサンタさんの話になりました。
彼いわく、「オレ、サンタさんなんかいないって知ってるもん」と。
その時長男と次男が近くにいなかったのがラッキー☆
長男はまだ、サンタさんの存在を完全否定できないでいたし、次男は完全に信じていた時代。

私はお友達にちょっと目配せして、
「そうなんだ~でもね、うちにはまだ信じてるのがいるからね」と言うと、彼はちょっと間をおいて、
「あ、・・・わかった。そうだよね。」と言って、ニッコリしてくれました。

サンタさんの話題になると、その時ちょっと大人っぽい表情をした彼を思い出します。
その彼ももう22歳。しばらく会ってないけど、どんな大人になったかしら?

さてさて、クリスマス・イブの夜には久しぶりにサンタさんが登場するのでしょうか^^
f0279566_13123248.jpg



玄関を少しクリスマス仕様にしました。
[PR]
by makemeup_451248 | 2013-12-02 13:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)