日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、NHK朝イチで「米ぬか」を話題にしていました。
米ぬかの活用法・・・ぬか漬け、あく抜き・・・これくらいしか思いつかないワタシ。
だって、米ぬかそのものを食べるという発想が全くもってなかったのですもの。

目からウロコ、食べてました(゚o゚;;もちろんそのままではないけれど。(ナマのまま口に入れたら・・・恐ろしいことになりそう・・・モフモフパフォー(゚д゚lll)

なんと、米ぬかがご飯の友のふりかけに大変身!

好奇心丸出しで、早速作ってみましたよ~だって、食べてみないといいも悪いもわかりませんしね。
f0279566_2223474.jpg


①まずは米ぬか(今日は約40g)をフライパンでじっくりと炒る。
②鰹節小パックを3袋と小エビを5g程度をすり鉢で少し砕く。←この工程はあまり必要ないかも。少し砕いたほうがなじみやすいかとやってみただけ^^
③焦げない程度に炒った米ぬかに②とゴマを入れ、さらに炒る。
④醤油・味醂を味を見ながら適宜投入。焦げないように注意して、パラパラしたら火を止めて完成!

朝イチではレシピを公開していなかった(私が見なかっただけかも)ので、適当に作ったレシピ(といえるのか?)なので、お味はお好みで・・・私は味醂の甘味が聞いている方が好き♡
f0279566_2243293.jpg


これがナカナカいけるのです♪が、正直な感想を言えば、米ぬかを感じさせるお味はしない!「おかかふりかけ」そのまんまのお味です^^;鰹節の量が多いのかもしれないな。
米ぬかのお味はしないのに、あえて食べる意義はどこにあるのか?といえば、my精米機を毎日使う我が家では、当然副産物としてそれなりの量の米ぬかが発生するのでその処理には('∇^d) ナイス☆!!
また、捨てるには勿体無い米ぬかの栄養を取れるのも('∇^d) ナイス☆!!

でも、毎日おかかふりかけじゃぁ飽きてしまうわね。改良の余地あり。
早速、主人と息子の今日のお弁当には米ぬかふりかけ登場です。
ふふ、米ぬかだとは夢にも思わないだろうなぁ(#^.^#)

今日は、明日からの主人の連休に備えて、主人の好きな雑穀クッキーも焼きました。
米ぬかふりかけの次はクッキー・・・そう!米ぬか入りですの~(o ̄∇ ̄o)♪
米ぬかって、もっとクセのある風味を出すのかと予想していたのですが、炒ってしまうと殆どクセが無い。
ならばお菓子にも使えるはず♡
手始めにクッキーにしてみました^^

f0279566_22523419.jpg

①オーツ麦、全粒粉、米ぬか、乾燥おから、くるみ、クランべりー、ハチミツ、サラダ油、おろし生姜、シナモン
をボールに入れて混ぜ混ぜ。パサつくときは少量の牛乳を加えて調整。
②天板にオーブンシートを敷き、①の種を入れたら上からラップをかぶせてグイグイムリムリ平に伸ばし、適当に切り目を入れる。
③180℃で約15~20分、軽く焼き色が付く程度に焼き、網に出して冷ます。
焼き上がりは柔らかいけれど、冷めるとガリガリザクザクに♪

今日の配合は、穀類+米ぬか+おから=約400g、くるみ・クランベリー各100g、サラダ油・ハチミツ各おおよそ大さじ8程度、生姜・シナモン適宜・・・かなりアバウトです^^;

今日のおやつは当然米ぬか雑穀クッキー(*´∀`*)
f0279566_23858.jpg

ほんのりした甘さとザクザクワイルドな食感が実にワタシ好みです~♡
米ぬか?入っている感じは全くナシ。

炒った米ぬか、まだまだ活用法は沢山ありそうですね。
楽しみがまた増えました~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-30 23:16 | | Trackback | Comments(4)

バッグのお直し

時々、どうしよう( 」´0`;)」と思うようなことが舞い込んできます。
今回はビーズバッグの持ち手のお直し。

私より少し年上の方からのご依頼。
おばあさまのバッグを譲り受けたものらしく、大事に使っていたのに持ち手のビーズが解けてしまったとのこと。
ビーズとはいえ、バッグは専門外(え、私って専門家だっけ・・・?^^;)だけれど、見たところそう難しそうでもないようだし、どんな風に作られているのか興味もあり引き受けることに。


解いてみると、テグスにビーズを通してグルグル巻きつけてあるだけ。
おぉ、けっこう簡単そうではないですか。

f0279566_17522314.jpg

グルグル、グルグル・・・始めてみたら、きっちり巻くのが意外に難しい。芯のロープに凸凹があって、ビーズがひっかかって油断すると隙間が空いてしまいます。

やり直すこと数回。
やるのと見るのは大違いでしたが、なんとか完成。

f0279566_17575346.jpg

素敵な大人のアンティークビーズバッグでしょう?
おばあさまからの品を大切にされている優しい心に、少しは応えられといいけれど・・・。

今日はお天気下り坂。
明日は雨の予報で、満開に近いモッコウバラが雨に打たれて散り始めるのではないかと心配です。
f0279566_1841781.jpg


2×3mほどもあろうかという勢いで巨大化中のこのモッコウバラを、どうしようかと思案中です。
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-29 18:08 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

萌える

今日の日差しはすでに初夏のよう。
風があるので過ごしやすいけれど、一気に半袖姿が増えているのではないでしょうか。
そういえば、昨日は北海道でで27℃超えを記録したとか。春を飛び越えて夏になってしまったようですね。

この季節、「萌える」という言葉がぴったり。
(萌える・・・最近の若者言葉では、おばちゃんの理解を超えた意味で使われているようだけれど、ここでは草木の芽が出る・伸びる様を表した「萌える」ですよ~^^;)

この時期に山を見ていると、ほんのりピンク色が混じったくすんだ緑や枯れ色から、みるみる明るい黄緑や緑に色が変わっていくのです。

*私が住んでいるのは阿武隈山系の南端付近。海と山が迫った細長い地形の市ですの。窓からは太平洋が一望、なにせ海抜約100mの高台ですから。すぐ後ろには山が迫っていますのよ。まぁ、ドはつきませんがどちらかといえば鄙でございます^^*

萌える緑を意識したネックレス&イヤリングを作りました。
f0279566_1203536.jpg

萌える緑と、スカッシュの泡のように爽やかで弾んだ気持ちを表したくて泡のような大小のボールがいっぱい。
重さを抑えるために、コットンパールを加えました。

表現するって難しい。
自分では表現しているつもりでも、感じてもらわなければ表現していることにはならないですものね。
ただ、人によって受け取り方は様々でいいと思うけれど。
何かを感じ取ってもらうって、つまりは作った人を感じてもらうってことなのかしら・・・?
う~ん、難しい(;´Д`)・・・

実は、グリーンを使うことは滅多にありません。
ところが最近とみに気になるグリーン系。
カラーセラピーをちょっと覗いてみたら、グリーンは調和・強調・大成・育成を表す色だそう。
私の今の気持ちとマッチしてるのかなぁ・・・?

もう一つ、夏を意識して・・・
f0279566_1217526.jpg

ターコイズブルーに染めたマグネサイトをふんだんに使いました。
夏にはやはりブルーが似合うわね。
サマーリゾートに、おひとついかが?


開花から10日経ったモッコウバラ。
咲きそろって、満開も間近になりました。
f0279566_12544551.jpg

[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-27 12:59 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(6)

嬉しい早とちり^_^;

ピンクダイアモンドが~Σ(゚д゚lll)と気づいた翌朝、つまり昨日の朝。

ピンクダイアモンであったはずの何本かの蕾の先がほんのりピンクに染まっているのを発見!!

そのまま出かけてしまい、そして今朝・・・

わぁお(*´∀`*)ピンクのチューリップに変身してる(((o(*゚▽゚*)o)))

f0279566_11375314.jpg


一昨日の写真、白いチューリップの向こう側。
硬かったつぼみが昨日・今日の暖かさであっという間にピンク色♪

あー良かった。実は、こんなことも覚えられなくなったのかと、ちょっと不安だったのです(^_^;)

今年のピンクダイアモンドは栄養不良かな?ちょっと小ぶりね。
でも、無事咲いてくれてホッとしましたヾ(*´∀`*)ノ

おまけ・・・
フサスグリが花の下に、可愛い実をつけました♪
f0279566_11375398.jpg


この綺麗な黄緑が、やがて赤くなるのです。
楽しみ〜^o^

今日はiPhoneからの投稿。
だってね〜iPhoneの写真のほうがデジカメより綺麗なのです~_~;

写真は綺麗でも、え~!!横向きじゃないですか~Σ(|||▽||| )ガーン☆

iPhoneから送信
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-24 11:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ショック∑(O_O;)

数年ぶりで植えたチューリップ♪
咲きました~♪嬉しい~!!
と言いたいところだけれど・・・
ガ~ン

大好きなピンクダイヤモンドを買ってきたはず・・・

ベビーピンクのピンクダイヤモンドを植えたはず・・・なのに・・・

咲いたら白かった!!∑(O_O;)
f0279566_14153916.jpg


ずっと以前には、ピンクのばら「マダムピエールオジェ」を買ったはず・・・なのに咲いたら白かった!!こともあったわ・・・
この白バラは、友達と検討の結果、アイスバーグじゃないかという判断になり(確証はナシ)、季節には玄関前を飾ってくれています。

白いチューリップが嫌いなわけじゃないし、今更文句を言っても仕方ないけどねぇ、この肩透かし感はちと悲しい。

自然が相手の商売は、確実性を求めるべきではないのかもしれないですねぇ・・・。

気を取り直して、プルーンの花が満開です。
f0279566_14303100.jpg


清楚な花に癒されます(*´∀`*)
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-22 14:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

バースデイ・プレゼント

今日はわたくしめの、ウン回目の誕生日。
数字を伏せて言うのもなんだけど、若い頃はこんな年になることをイメージすることは不可能だったわ。

今朝はまた寒の戻り。できれば太陽が輝く朝がよかったなぁ。

外に出ると、蕾を膨らませていたモッコウバラがひと房咲いている~♡
自然からの嬉しいバースデイ・プレゼントだわ。

f0279566_13473258.jpg


今日から気持ち新たに、またがんばろう~\(*⌒0⌒)♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-18 13:50 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

成りもの

ここのところ一日の寒暖の差が激しいですね。
朝起きると、鼻水がジュルリ・・・花粉症はないのに、気温差に負けてしまうのです。

そろそろ八重桜の季節なのに、夏向けの種子を撒くのもためらわれます。

それでも日中は暖かい日差しを受けてめっきり初夏の緑を思わせる葉の色。
新緑の季節は元気が出ます。

桃の花を先頭に、庭の木も花をつけ始めました。

f0279566_171473.jpg


毎年、桜が散り始めると咲き始めるのがプルーンの花。
花桃の隣に植えてありますので、向こうに散り際の花桃が写っています。
昨年が豊作だったせいか、今年は花が少ないような気がします。
白くて清楚な花でしょう?
この花を見るたびに、何故か、赤毛のアンの白いリンゴの花が咲いている美しい描写を思い出します。
こんな花をびっしりとつけた大きな木なんだろうなぁ・・・と、行ったこともないプリンスエドワード島の美しい景色が浮かんできます。(妄想はo(^∀^)o タノシイ♪)

f0279566_17211537.jpg

とても目立たなくて、しっかり見ないといつ咲いたのかわからないような花。いつの間にかフサスグリの花も咲いていました~^^;気づいてあげなくてゴメンネ。「赤いキノコ手芸団」のkipper-mumさんのお庭にあるのと同じ木があるなんて、ウレシ~♪
実は透明感がある赤で、宝石のように綺麗なのよ~♡

フサスグリのお隣はブルーベリー。まだ蕾です。

左下は、昨年我が家にお嫁に来たジューンベリー。
実はジューンベリーの花を見るのは初めて。
こんなに可愛らしい花だとは思っていませんでした^^
育つと2mほどにはなるらしいけれど、うちのはまだ60cm程度かな・これからが楽しみですo(^o^)o

そのお隣は先日お嫁に来たばかりのレモン。
昨年から買おうと思いつつ機会を逃していましたが、先日ホームセンターに行った時に、大雪の影響で農家が被害を受けたので、今ある分を逃すと今年は手に入らないかも・・・ということだったので、急遽購入しました。

こんなところにも大雪の影響があるなんて・・・私はすっかり忘れていたけれど、被害を受けた方々は死活問題でしょうねぇ。お見舞い申し上げます。

この他には暴れん坊のラズベリーもあちらこちらに散在。
古くなった本体を、先日整理しました。もう、すごい勢いなんですよ~(+o+)
でも、多い時には1.5Kgほどの実をプレゼントしてくれる太っ腹な暴れん坊です。

(ΦωΦ)フフフ…食いしん坊がバレバレ^^;
実モノはタノシ~ウレシ~(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-14 17:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

増税前に買ったモノ

消費税増税がなされて、約2週間。
皆さんは走りましたか?
買いだめすると逆にムダ使い、または賞味期限切れの憂き目に合いそうなので、私は特に走り回りませんでした。

でも、増税前に買おうと思っていたモノ・・・それは、ダイニングのカーテン。
約19年。お世話になったお気に入りのカーテン。
とてもお気に入りだったので、なかなか取り替える決心がつかず・・・でも、手で引っ張るとビリリと軽い音を立てて、何のためらいもなく裂けてしまう・・・さすがにあきらめがつきましたよ(;;)
写真を撮り忘れていたので、適当な写真が見つかったらアップしますね。

それからもう一つ。
それは、大好きなシャツ!!(ハイ、わがままな私は調味料の買いだめはせずとも、自分のモノを買ったのです^^;)

シャツ、大好き♡
なんといっても白いシャツが万能選手。
でも、たまには違う色も着たいじゃぁないですか♪
少し前から探していたのは、黒いシャツと赤かピンクのストライプシャツ。
生地やストライプの色・太さになかなか気に入るものがなく、ちょこちょこ探していました。

ところが~!久しぶりに覗いた「鎌倉シャツ」。それも増税数日前。
黒いシャツとピンクストライプのシャツがあるじゃぁないですか♡
鎌倉シャツならコストパフォーマンス・縫製・生地もバッチリお墨付き。

ついついポチってしまいましたよ^^
f0279566_1557152.jpg


この4枚は鎌倉シャツ。
右2枚が新入りちゃん。ステキでしょ~!と言う必要のない、超ベーシックシャツ。
でも、黒はカシュクールのように裾をクロスさせる仕様になってます♪これもポイント!

黒はともかく、なぜ今ピンクかって?

最近ねぇ、中途半端な色を着ると顔色がくすむのよねぇ゚(゚´Д`゚)゚。
若い頃はベージュだろうがくすんだピンクベージュだろうが、似合っていたように思っていたけれど・・・あぁ、悲しい(;;)
顔がきつく見えた赤やピンクが顔映りが良くなってきたのよ~
だから、娘の白い目を無視して、最近は娘より明るい色を着てしまう私です^^;

左から2番目の白シャツは、昨年購入の麻100%の長袖シャツ。
夏でも快適ですよ~^^♡
麻100で、お値段は6000円オーバー!縫製バッチリ!ね、コストパフォーマンス良いでしょう?
着やすさも◎

ついでに私のシャツをちょこっと披露。
f0279566_1613068.jpg

左側のシャツは、左右身頃と袖がレース・花柄・ストライプ生地のパッチワークになっています。これもお気に入りで随分着込んでいます♪
その左側はリバティのダグラスストライプのシャツ。
白のシャツはこの4枚のほか、あと3枚あります^^;
広げてあるシャツは、肩から袖にかけてのラインが丸みを帯びて、カッティングに一技あるシャツ。これもお気に入りで、そりゃぁもうびっくりするくらい昔に買ったモノ。買った当時は、シャツにこんなお金出すの~?というお値段でしたが、いまだに現役ですもの、もうモトは取ったわね。

私、気に入ったものはとことん使い倒す主義・・・いや、ただ捨てられないだけですが^^;

ピンクのストライプシャツ着てジーパン履いてるおばちゃんがいたら、私かもしれないですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-12 16:31 | お買い物 | Trackback | Comments(3)

ありのままに

父の畑。
菜の花・・・と思ったら、伸びすぎた白菜だって(・□・;)

太陽を浴びて、自然の色って本当にきれい。

f0279566_160253.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-10 16:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

春の香りの思い出

庭の片隅にヨモギを発見!!
ちょっと銀がかった柔らかい若葉。
そっと鼻を近づけても、生葉はほんのりと香るだけ。
ヨモギって、すり潰すことで香りが立つものなのね。

ほんの少しの量だったのでためらったけれど、うっかりすると伸びきってしまいそう。
摘んで重曹でゆがいて、すり鉢でスリスリ(〃'ω'人'ω'〃)スリスリ・・・

あっという間にヨモギ白玉の出来上がり!!
f0279566_1733982.jpg


亡くなった母が、春が近づくと「ヨモギを摘んでよもぎ餅を食べたい」とよく言っていたのを思い出し・・・
季節と食と思い出は、深くつながっているんだなぁとしみじみ。

わが子供たちは、どんな食べ物で私を思い出すようになるんだろうなぁ・・・


先月上旬、たまたま塩レモンとやらを発見。
こういうのを見つけるとワクワクしてほうってはおけません。
どんな風味だろ~?爽やかな調味料をイメージして、早速漬け込んだ。
f0279566_17155321.jpg


そして・・・
f0279566_1717276.jpg

左は約10日経過・・・ちょっとお味見してみると、ただレモンに塩を混ぜたような尖ったお味。
右は昨日、約1ヶ月経過・・・おぉ~腐ってる???
こわごわお味見。。。な、なんと、レモンの風味は生きているけれどまろやかに♡
腐ってるんじゃなくて、発酵してるのかしらね。その後、お腹は無事でした。

早速、蒸しキャベツにつけて食べてみたけれど、レモン風味でさっぱりした調味料としてイケそうヾ(*´∀`*)ノ

そうそう、昨年の梅仕事の時に漬け込んだ梅醤油。
煮魚に使ったらとても美味しい( ゚v^ )

塩レモンの使いみちを考えるコト・・・楽しみがまた一つ増えたわ~o(^o^)o

でも、酸味が苦手な子供達。
腐って酸っぱくなった調味料を作ってたっけ・・・なんて思い出にされるかなぁ?         
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-04-08 17:36 | | Trackback | Comments(6)