日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メロン

ご存じですか~?茨城県はメロンの生産高堂々の全国1位!!

メロンといえば、果物の中でもかなり人気があり、高級なものは1玉10000円なんていうのもある、付加価値の高い果物ですよね~^^
茨城県、人気・認知度低いけれど、慎ましく密かにがんばっておりますのよ(=`ェ´=;)ゞ

さてさて、昨日は友人に誘われてメロン買い出しに生産の盛んな鉾田市・・・といってもピンと来ない方は多いでしょうが、Jリーグの鹿島アントラーズの本拠地・鹿島スタジアムより少し北・・・と言えばよいのでしょうか?

我が家からは海沿いを走って、1時間半ほどで着けるでしょうか。
このコース、夏は海水浴客でメチャ混みになるので、海沿いに住んでいる私などはよっぽどの用事が無い限り、わざわざ近ずくことはいたしません。

行ってきたのは深作農園。
メロン狩りもできるんですって~オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))メロン狩りって・・・ちょっとイメージわかないわぁ・・・

昨年、友人に頼んで買ってきてもらったメロンがとても美味しかったので、今年は一緒に行くことにしたのです。メロン狩りはしませんけどね^^
じゃ~ん、約16×18cmほどのメロン。
f0279566_17325026.jpg

贈答用でない、編み目があまりきれいに出ていないものを買ってきましたが、これでも十分美味しいはず!!
重さを量ったら、ずっしりと1574gありました^^
1箱売りなので、友人と分け合い購入。1個800円なり。

切ってあるメロンは、なんと傷メロンということで、1/3ほどが切り取られて売られていましたが、丸ごと1個だったら2kgはありそうな大きさじゃぁありませんか?
半分を主人と2人で(次男はメロンを食べると喉がかゆくなるのでたべません・・・これって、アレルギー?)ペロリといきました。甘かった~ヽ(〃v〃)ノ 傷メロンだろうがなんだろうが、この大きさ・甘さで260円!!
買わない手はありませんよね^^

ここで作っているバウムクーヘンが、これまたしっとりとして美味なのです♪
今回は、メロンを使ったメロンバウムがあるというので、話の種に買ってみました。
f0279566_17434265.jpg

まだ食しておりませんが、お店の中はメロンの甘い香りでいっぱいでしたので、期待は膨らんでいます♪
本日夕食後にみんな(3人だけですが・・・)でいただこうと思います^^

あ、深作農園の写真は取り忘れました^^;

深作農園から帰路を少し戻ったところにサングリーン旭という、JAの農産物直売所があります。

JA直売所はお安いので市内の直売所をよく利用しますが、ここは種類も量も豊富な上に安い!!

アスパラガス←大好物♪庭に植えてありますが、なかなか収量があがらない^^;が、一般的な量の2~3割多い量でなんと180円!ズッキーニもふっと~いのが1本100~130円!大根の太くて長いのが150~180円!トウモロコシのお味見があったので食べたら甘くて美味しかった^^♪枚挙にいとまがありませんのでこれくらいにしておきますが、その他諸々美味しそうなお野菜がわんさかでした。
あ、スイカ好きの友人曰く、ここのスイカがまた美味しいらしいです。
もうスイカが出ていて、小さめのものが1000~1200円ほど。友人は2個買ってましたΣ(Д゚;/)/

野菜だけでなく、メロンソフトクリームも美味しかった♪
コーンの中に、なぁ~んとメロンの角切り入りですよ♪それ1/3ほども入っているのですヾ(´∀`○)ノ♪
f0279566_1804525.jpg

ソフトクリームもメロンの香り満載で、300円!!


なんか、今日はお金の話みたい・・・(・∀・;)

本日の仕上げは、大洗マリンタワー近くにある「古橋亭」という、和食屋さんのようなお名前のイタリアンレストランでランチタイム。
f0279566_18152260.jpg


ここのお料理はもちろん美味しいのですが、パスタのゆであげ加減が絶妙です!!
昨日は手頃なお値段のパスタランチをいただきましたが、丹念に煮込んだと思われるちょっとスパイシーなボルボネーゼソースが美味^^←友人のを味見させてもらいました。2人分しかなく、ジャンケンで負けて私はトマトソース(´_`。)グスン・・・でも、トマトソースも美味しかった^^♪

出てから気づいたのでお料理の写真はありませんが、お店の中も雰囲気が良いのですよ~^^v


とまぁ、何の話かわからなくなってしまいましたが、茨城県の実力まだまだ底は見えませんよヽ(*>∇<)ノ♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-27 18:26 | 茨城県 | Trackback | Comments(4)

急いで

先週、急ぎのご注文。

友達が、ご主人の仕事の関係の集まりに出席するのにネックレスを探しているとのこと。

貴金属の値段が張る物でなく、安っぽいフェイクでもなく、そこそこ見られるもの・・・結果、ビーズなどで作られたものはどこで売っているかしら?との問い合わせ。

そこは田舎の悲しさ、そもそもお店が限られている上に気に入ったものがあるとは限らない。
駅前のイ○ー○ーカ○ーを探したけれど見つからない。仕事もあるので水戸を捜し歩く時間も無し。

彼女、もちろん私が作っていることは知っているけれど、急な思い立ち(火曜日の話。パーティーは金曜日)だったので依頼するのは申し訳ないと思ったらしい。

作るわよ!!と、安請け合い・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

彼女、普段はお化粧もほとんどしないし、スカートもはかずにラフな格好ばかり。当然、アクセサリーもつけない人。最近、ご主人の仕事の都合で集まりに出ることが増えたらしく、いつもパールのネックレスではつまらない・・・と急に思い立ったらしい。

アクセサリー好きは、大方が好みもはっきりしているのでやりやすいのだけれど、飾りっ気のない人は自分の好きな形・色をイメージするのが難しいらしく、作る側も当然難易度アップ。

できれば、似合った、気持ちがアップした、着けやすかった~・・・等々と感じていただきたいじゃないですか^^

パールは使わずブルー系の光る感じで、長さは鎖骨からちょっと下がるくらい。(プリンセスというやつですな)
好みの色・形・予算を聞いて、考えること1日。

木曜日は缶詰で作りましたよ^^
お渡しは金曜日のお昼前。午後の電車で東京へ行くんだって。

あぁ・・・安請け合いしたものの、東京でのパーティー?
本人より私の方が不安だわ・・・ーー;

f0279566_1227730.jpg


ちょっとお姫様っぽくなってしまったかな?ちょっとボケているけど、もう手元にないからごめんなさいね^^;

中心はちょっと控えめにスワロフスキーの10mmカボションを包んで据え、左右にはスワロフスキービーズを並べました。
色は淡いブルーを基調にクリスタルシルバーシェイドで透明な輝きを添えてみました。

イメージは雨の季節。
クリスタルシルバーシェイドより、ぬれたように輝くクリスタルムーンライトを使いたかったのだけど、手持ちがなかった・・・(。ノдヽ。)ガックリ

普段アクセサリーを着けないことを考慮して、留め具はビーズを押し込むだけの形に。
デコルテラインに沿うようにステッチで制作。

無事に納品して彼女は東京へと出かけたのだけれど・・・
果たして、気にいってくれたのだろうか?着け心地はどうだったろうか?
気になる~~~((((;´・ω・`)))

普段のアクセサリー製作で大切だと考えていること。
それは、体にも気持ちにもフィットする!ってこと。

好みやら体格やら、個人差が大きい部分なので、そこは着ける本人が感じること。
だから、今回のようなご注文はとても難しい・・・けど、逆にやりがいも感じられるケース。

気に入ってもらえたら、ヤッター(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) !!達成感充満でございます。ハイ^^




今、防災放送(防災放送受信機が各家庭に設置されてます)が鳴りだして、なんだろう?雷雨(昨日の東京はすごかったようですね)注意報?

「市役所からお知らせします。本日、○○町・××町・△△町に相次いでサルが出没しています。遭遇したときは、驚いたり威嚇したりせず、静かにその場を離れてください・・・」

のどかなような、物騒なような・・・おサルさんも悪気はないだろうに・・・共存するってなかなか難しい・・・
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-25 13:03 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(6)

水戸

6/21の土曜日、主人と2人で次男の高校生活最後の文化祭へ。

子供が高校生にになると、役員でもしない限り学校との直接の関わりがめっきり減って、子育ての終わりが近づいていることを教えてくれているよう・・・すきま風が・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

f0279566_14451461.jpg


楽しそうなアトラクションに並んだり、模擬カフェでのぎこちない売り子さんにほのぼのしたり、アカペラグループやバイオリンとヴィオラの音色を楽しんだりと楽しんできました♪
あ~アノ若さをス~ッと吸収して若返れたら・・・
シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン・・・コワイ

時間があったので、水戸駅近くを散策。
あまり認識されてないかもしれないけれど、かの有名な水戸黄門で有名な水戸市は、水戸徳川家を中心にした歴史の町。
水戸黄門は水戸藩第二代藩主徳川光圀公であらせられますぞ~控えおろう~!!←あ、駅前の水戸黄門像を撮すのを忘れてました^^;
水戸駅前近くには水戸城趾があり、三の丸歴史ロードと呼ばれています。
三大名園に名を連ねる偕楽園は有名ですが、偕楽園のそばには徳川博物館、その他にも茨城県歴史館などもあります。
梅の季節には、ぜひ偕楽園へお越しくださいね^^♪あ、秋の萩の季節もよいですよ♪

先日は、三の丸歴史ロードを散策しました。
f0279566_1558548.jpg


右上、第九代藩主徳川斉昭が1841年に開いた藩校の弘道館。戦火をまぬがれた正門・正庁・至善堂が今も堂々と建っています。
大政奉還をした徳川慶喜は幼少期にここで学び、大政奉還後の謹慎生活もここで送ったそうです。

左下、情緒ある大手橋。
この中に出てくる「佐竹氏」は、平安時代から戦国時代にかけてこのあたり(常陸の国)を納めていた大名(豪族)でしたが、徳川家康により今の秋田県へ移封されました。
昔、茨城県は美人が多かったらしいのですが、この移封の時に佐竹のお殿様が美人をみんな秋田へ連れて行ってしまったので茨城県には美人がいなくなり、秋田美人のルーツができたとさ、チャンチャン!←ホントかなぁ?

f0279566_15275162.jpg

左上、なんとコレ、市立中学校の正門です◎。◎
城趾にある中学校ですから、市としても力が入るわけです。
正門脇に並立しているのが資料館。自由に入れます。
その前に建っているのが、ドラマに出てくる「各さん」のモデルとなったと言われている水戸藩士安積澹泊さんです。
ドラマの中ではそうは見えないけれど、詩文に長じた学者さんだったらしいです。
もっとも、水戸黄門漫遊記はフィクションだからねぇ^^;

f0279566_15412121.jpg

左、樹齢400年を超えるシイの木。
この白壁、中学校の壁ですよ~ほら、ネットが上に出てるでしょう?
上を見なければ、なかなか雰囲気のある通りです。

f0279566_15471920.jpg

こちらは水戸城の薬医門。本丸跡に建っている高校の中にあります。

さくさくっとですが、水戸の歴史を感じていただけたでしょうか?

ぜひ一度は水戸にお越しくださいね~ヾ(o´∀`o)ノ♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-23 16:04 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

天使の勇者便、到着!!

ついに私の元にも届きましたよ~ほよほよ天使の勇者便♪(´ε`*)

snow drop*→のゆきのさんからの贈り物。

f0279566_14193146.jpg


見てくださいな~宛名書きもリバティで作ったシールでおめかしよ♪
ちょっとボケちゃったけど・・・
つまらない?・・・とんでもない!!
ほんの?・・・大きくてステキな気持ちよ~ヾ(o´∀`o)ノ♪

アノほよほよ天使も、ほんのりほほ染めて無事にお届けのお役目果たしてますよ。
直筆のあったかーいお手紙まで同封してありました。ほよほよ天使のちいちゃいシールで封印・・・これ、想像以上に小さかった。切るの大変だったろうなぁ・・・→ 「シール」2014.5.6記事
ぬくもりが伝わるお手紙、大好きです^^♪

もうちょっと詳細なお写真を・・・
f0279566_14261347.jpg


ゆきのさんお得意の、さわやか色のドイリーが2枚!
リバティ使いの小物入れが2個!
そしてそして、ツボ中のツボ☆バラのポーチが!!→ 「乙女な薔薇ポーチ」2014.6.17記事


このポーチ、ほしい!編むしかないかーー;と思っていたもの。それが私の手元に今ある不思議・・・

ゆきのさん、ありがとう~~~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

タイミング良く(悪く?^^;)「ツボよ、ツボ!!」なんてコメントしちゃったので、お気を遣わせてしまったわね^^;
おかげさまで、私の心はルンルンhapppyですヽ(〃v〃)ノ

針刺しと間違えた小物入れ(失礼^^;)→ 「LIBERTY缶」2014.5.29記事
 の中の2個が私のもとへ。
覚えていてくれたのね、大好きだけど似合わないLIBERTYのROSを選んでくれたなんて感激よ♪
これなら顔に似合わなくても大丈夫だわ^^v

勇者便が届いたのは金曜夕刻。
開封して、お手紙読んで・・・それからはHAPPYな気分に浸れたのは言うまでもないこと。

さっそく使わせていただきましたよ♪
f0279566_14594285.jpg

何が主役かわからない写真だけれど、玄関とリビングに。

薔薇のポーチは、コンパクトを入れてバッグのお供に。
友達に見せびらかしちゃうの♪ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ゆきのさん、しあわせ天使の勇者便、本当にありがとうございました(*´∀人)♪
大切に使わせていただきますね~~~゚.+:。(´∀`)゚.+:。!


そうそう、飛べるようになったはずなのに・・・人様のトップページまでは飛べるけど、なぜか個別ページへは飛べない私・・・個別ページの指定が悪いのかな???
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-22 15:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)
今年も半分が過ぎ、焦りを感じるこの頃。

今朝、友達からLINEで送られてきた一枚の写真・・・

f0279566_1758647.jpg


人生、のんびり行こうよ~と言われてる気がしたよ。
ほ~・・・
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-17 18:00 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間

昨夜は久しぶりに目覚まし時計をセットせずに眠りにつきました。

今朝、目が覚めると太陽が眩しく、風もさわやかに吹き渡っていました。
今日は布団を干せるぞ~~~ヾ(o´∀`o)ノ♪

雨続きでバラの状態もちょっと心配だったので、今朝はじっくりパトロール。

そろそろバラの季節は終わりだけれど、我が家の遅咲きのバラはこれから開花するものもあるんですよ。

先週咲いたバラたち。
f0279566_1675123.jpg

左上、アンティークレース。
名前買いした気むずかし屋さん。そんなことは仕方ないと思わせるほど素敵なバラ、という点ではガブリエルと同じかな。ガブリエルの魅力とは違うけれどね。

左下、ハニーキャラメル。
花びらのフチがほんのりキャラメル色になるの。残念ながらキャラメルの香りはしません^^;

右上、先日の国バラで衝動買いしたラデュレ。
あのマカロンで有名なお店と同じ名前。10cmほどの花が房咲きになる、華やかで香りもよいバラです。

右下、ほほえみ。
数年前に近くのスーパーで500円で購入。花径2.5~3cmほどの小さなバラ。
陽を浴びて風に揺れる様は、小さな妖精が微笑んでいるようで、とてもかわいらしいですよ^^

新参のラデュレ。
その時々に見せてくれる表情がとてもステキですよ。
f0279566_16191358.jpg

買ったときは、もっと紅いバラかと思っていたけれど、どちらかといえばローズピンクかしら。
これから咲くイブ・ピアッチェとかぶってしまったわ。
来年は紅いシエラザードを買う!!と今から決めてますヽ(〃v〃)ノ

夏の実りの準備も進んで・・・
プルーンがかわいい実をつけています。
f0279566_16305951.jpg

どのくらいの量が収穫できるかは、ナゾ。

梅雨の晴れ間は、忙しいわぁヾ(o´∀`o)ノ
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-14 16:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ノーサイドの一日

総体県予選大会。
今日が最後の試合となるかもしれない。

昨日は、帰るなり「いよいよ明日かぁ・・・」と小さくつぶやいた次男。
それ以上何も言わないし、私も何も聞かない。

今日はお天気も回復して、いつもと変わらない日常の始まり。
でも、次男にとっては一つの節目になるであろう一日。
f0279566_1963064.jpg

チャリで出かける後ろ姿を隠し撮り^^
ファイト~!(*^_^*)

さすがに「来るな」の言葉もなく、私も堂々と約100kmの道のりを高速飛ばして会場へ。
試合前の緊張感みなぎる雰囲気。
f0279566_19153080.jpg

いざ、出陣!
相手は県内でも上位らしいけれど、気後れせずにね。(茨城県はハンドボールでは全国レベルで強豪。)

f0279566_2028179.jpg

相手チームの15番の陰で見えないけれど、倒れ込むようにシュートしているのがわかりますか?

25分ー10分ー25分の試合。
いつも悪い立ち上がりも、今日はよかった。前半は接戦で健闘するも、後半はじりじりと点差が開いてゆき、結果は14-24で敗戦。

終わったね。
でも、点差が開いても最後まで諦めずに走ってパスを回して、ゴールを目指してた。
よくがんばったね。

3年生6人だけのハンドボール部は、厳しい指導と練習量では校内でも上位に入る部活。
過去の上級生たちも、今はたった2人の現2年生も、続けられずに何人もの生徒がやめていった。

新入生として入部して夏前には満身創痍で疲れ切り、夏休みの合宿中についにダウン。蕁麻疹と高熱で2週間寝込んだこともあったっけ。
この時は次男が辞めると、あるいは親である私たちが辞めろと言うのではないかと、先生は不安に駆られたようだった。(本人が辞めたいと言っても、私たちは慰留したと思うけど。)

幸い大きなケガはなかったけれど、常に体中傷だらけ。
部活のお休みは、1ヶ月に1度あるかないか。
部活が終わってから遊びにいく体力も残らず。
練習着は常に砂と汗まみれ。
礼儀と生活態度には厳しい指導。←家では反映されないけれど^^;

次男からは聞いたことがない部内のあれやこれやをお母さんたちから聞くにつけ、支え合ってここまできたこと、支え合える仲間がいたこと、支え合えるように成長したことが誇らしく嬉しい。

体力が充実してきたこの時期に気力を鍛える機会が得られたことは、彼らにとってかけがえのない宝になるに違いない。

明日からは次のステップを目指して、気持ちを切り替えて行こうね。
あ、でも来週末には文化祭があるんだっけ・・・
受験モードへの切り替えは、もうちょっと先だねーー;

母は応援するのみ。
何を目指すのか、どう生きるのか、決めるのは君自身。

ユーミンの「ノーサイド」が頭の中で流れ続けてる一日。

f0279566_20185649.jpg

差し入れのチョコバナナマフィン。
ちょっと甘さが足りなかったかなぁ・・・?
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-13 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(4)

間違い電話

本日二度目のエントリー。こんなこと滅多にないです^^;

ついさっき、電話のコール。ディスプレイを見れば公衆電話から。
今時珍しい!
いつもは覚えのない番号と公衆電話は取らないのだけれど、何となく取ってみた。

大人しそうな感じの細い女性の声で、
「××幼稚園ですか?」ー「違います」
「××ー××××ではないですか?」ー「はい、そうです」
「あら、では番号が間違っているのですね」ー「そうですね。○○学園の番号ならわかりますからちょっと待ってくださいね・・・(iphoneを操作)」←××幼稚園は、○○学園の付属で、同じ敷地内にあるのです。

ところが、iphoneをいじっているうちに無情にもガチャンと、公衆電話は時間切れで切れてしまった・・・

私がかけ直すわけにもいかず、まぁいいか~・・・とそのまま放置。

5分ほどしてまた公衆電話からのコール。
「あの~先ほど間違い電話をかけた者ですが、番号がわかりましたので用事はすみました。ご親切にありがとうございました。」

まぁ~(´∀`*)心に爽やかな風が吹きましたよヽ(*´∀`)ノ
放置したって何の問題も起きないことなのに、わざわざ電話してくれるなんてねぇ。
世の中まだまだすてたものじゃないなぁ♪と思えた一コマでした。


迷惑も心温まる思い出になるのは、ちょっとした心配りがあればこそ!ですね^^
お隣さんとのこと、改めて反省ですーー;

今日の収穫part2
f0279566_1994878.jpg

ジューンベリーとフサスグリ。

フサスグリの透明感のある赤。美しいでしょう?
こんなふうになってます。
f0279566_19244434.jpg


ジューンベリーの味はボンヤリしているので、フサスグリの酸味と合わせると美味しいジャムができるかも^^♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-10 19:27 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)
今日は久しぶりの晴れ間がのぞき、とても嬉しい(´∀`*)
洗濯物を外に干せるし、外仕事もできる♪

何をしようかと思いを巡らせていると、お隣さんから声がかかりました。
うちの南側(庭)隣のおばさま。引っ越してきた時から、何かと親切に接していただいてます^^

「柏葉紫陽花の挿し木しようと思うんだけど・・・」
とひとしきり挿し木談義。

「あとねぇ、言おうかどうしようか迷ったんだけど・・・」
って、こういう言い方の時は誰でも言いずらいことを切り出す合図みたいなもの・・・やな予感・・・

「庭に植えてるアレ、小松菜?虫がすごいでしょ?うちの中には特に入ってこないんだけど、網戸にいっぱいくっついちゃってね。(お嫁さんが)虫が嫌いだからねぇ・・・」

心当たりバッチリあります~~~(◎-◎;)!!

収穫の時に気になっていたのです。スィートアリッサムによくつくウニュウニュ動く黒い小さなイモムシ・・・
はて、これは成虫になったらどうなるんだろう?と。

収穫始めたばかりの頃はほとんどいなかったのに、4日ほど前に収穫したときはかなりの数。
まわりを飛ぶ虫もいたけれど、我が家の庭ではそれほど気になるほどではなかったのね。

ところが。。。だったのですね。
小松菜を植えたすぐ近くにお隣の台所の掃き出し窓があるのです。
そりゃぁ迷惑だろうが~~~工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ごめんなさい。お台所の網戸に虫がたくさん留まってたら、誰だって気持ち悪いに決まってる。
増して、自分の家に起因するものでないとなったら、さらに気になる(;一_一)

それから必死で虫に食べられほとんどスカスカになった小松菜とラディッシュを抜き取り、穴を掘って埋めましたよ。仕上げには私の体重かけてドシドシ踏みしめました←こういう時に威力を発揮するカラダです^^;

自分の想像力の無さに唖然・・・
ちょっと考えればわかることなのにねぇ_| ̄|○

作業をしていたらおばさんから声がかかり・・・
「気持ちよく家庭菜園しているのに、ごめんねぇ」

いえいえ、とんでもありません((((;゚Д゚))))
いけないのはこちらの方で、謝られたらさらに恐縮してしまう(´Д`;)
気配りしなかったこちらが悪いのです。ごめんなさいm(._.)m

イモムシも成虫になれば飛び回る・・・自然の成り行きには注意しましょうね~~~ヽ(;▽;)ノ

そんなこんなの、今日の収穫です。
f0279566_1537411.jpg


ラディッシュは根っこの部分だけ収穫。でも、まぁるくなっていたのはほんの数個。
小松菜はほとんど茎しか残っていなかったので土の中へ。
ミニ大根が食べられるくらいに育っていました。

もちろん、お詫びのしるしに、お隣さんにもお裾分けしましたよ^^;穴埋めにはならないけれどね。

今日はたくさんの殺生をしてしまいました・・・虫さんたちにもごめんなさいーー;

夢の中に出てきたらどうしよう~~~∑(O_O;)
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-10 15:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)

次男の手仕事

何コレ?

夜遅くに突然テーブルの上に出現した・・・一応「お皿」に見えるもの。
学校からのお手紙も、テストの答案も、何でもダイニングテーブルの上に黙って置く次男はすでにベッドの中。

そういえばLHR(ロングホームルーム、クラスごとに計画して出かけるえんそくみたいなものね。)で手ひねりをするとか、手紙にかいてあったっけ。

はぁ・・・センスを問えば、血筋は争えないってことに落ち着くしかないわよねぇ(;_;)
じゃ~ん!!
f0279566_13352842.jpg


微かにサッカーボールの模様が見えているわね。ハンドボールは特徴がないからサッカーボールにしたのかしらね。
色はちょっと爽やかに黄色。
もう少し大きいとソコソコ使える器になったかもね。
贅沢言うのはやめましょう。何しろ、手仕事とは無縁の次男。はっきり言って不器用なのね^^;
コレを作るのも気乗りしないでやったんだろうなぁ、でもそれなり一生懸命にネタを考えてサッカーボールのラインを入れたんだろうなぁ・・・
なんて想像すると、可愛く思えてくるわね^^

横浜へ行っていた主人が上野で買ってきたお土産を載せてみました。
f0279566_13415870.jpg

「クロワッサンたい焼き」

クロワッサンドーナツが流行っているらしいけど、たい焼きとは・・・サクッとしているのかと思ったら、予想以上に硬かった。
クロワッサンにあんこをはさんで、プレスして再度焼いたのかな?クロワッサン生地がみっちり潰されてるの。
見るからにカ、カロリーがぁ・・・食べるのも恐る恐るになってしまうわ☆⌒(>。≪)
おばちゃんには少々キツイお土産でしたーー;

梅雨入りしたかと思ったら雨続き。
紫陽花の季節がやってきましたね。
玄関先に飾った柏葉紫陽花。
紫陽花の、独特の風情が好きです。
f0279566_1356337.jpg


梅雨入りした途端に大雨続き。大きな災害になりませんように・・・
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-06-09 13:57 | 手仕事 | Trackback | Comments(3)