日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏を閉じこめて…

春…
f0279566_14303100.jpg

白い小さな花が咲いて…

初夏…
f0279566_16305951.jpg

可愛らしい実を結び…

盛夏…
f0279566_1821450.jpg

喜びを分かち合い…


次の命を繋ぐために結んだ実を頂いているのだと、感謝して夏を閉じ込める…

プルーン、2回目の収穫です。

約2kgありましたが、先週より傷みが進んでいるものが多く、より分けて約1.7kgをジャムに…
f0279566_11453540.jpg


プルーンの皮は濃い紫色に、実の中身は薄緑色。
皮を向かずにザク切りに。
f0279566_11463657.jpg


お砂糖をまぶして、美味しくなるおまじない。
f0279566_11480817.jpg


コトコト、コトコト…時間が優しく、今年の夏の物語を聞かせてくれる。
f0279566_11492651.jpg


夏の名残りの色はバーガンディ。

f0279566_11524943.jpg


時間と季節の恵み…夏が過ぎて、また次の実りが待ち遠しくなる頃まで、少しずつ私達を愉しませてくれる出会いにありがとう。

そのまま食べるのも好きだけれど、生のままフランにしてみました。
f0279566_12005039.jpg


思いのほか美味しくて、また来年の楽しみができました(*^^*)

















[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-28 11:19 | | Trackback | Comments(6)

娘の旅立ち

大学2年の娘が、突然に「アメリカに行く!」と言い出したのが6月。

聞けば、大学の先生(教授?)が主宰しているSNSで知り合った方の家に行くとのこと。

そのSNSのメンバーには、先生が認めた人しか参加できないので、怪しい人はいないらしい。
その方とは5月くらいから(ごく最近‼︎ーー;)Skypeでやり取りをしていて、遊びに来たら?と言ってくれたとのこと。

日本人的にはそれくらいの付き合いの間柄で、ホイホイと泊りがけでお宅に押しかけるのはあり得ない‼︎それも1泊や2泊じゃぁないのですよ(ーー;)
いつからアメリカンな感覚になったのか、いや、若さなのかよくわからないけれど、話しはトントン拍子に進んだところをみると、欧米の方はあまり気にされないのでしょうね。

昨日の00:30羽田発の飛行機で出発しました。
f0279566_14190588.jpg


初めての一人旅。

親の心配をよそに、搭乗前にかかってきた電話の声は淡々とかつ、そこはかとワクワク感が漂っています。
f0279566_14122822.jpg

兄から借りたバックパックをお供に。



行先はNewport News Williamsburg
International Airport

ヴァージニア州、ヴァージニア半島の造船で有名な街らしいのですが、正直、聞いたことはない名前でした^^;

直行便が無く、羽田➡︎シアトル➡︎アトランタ➡︎ニューポートニューズ…と、乗り継ぎを含めるとまる1日がかりで、日本時間の今朝未明にやっと到着できたようです。

男前なところのある娘ではあるけれど、こんなに行動的だとは思っていませんでした(; ̄O ̄)

小学校高学年から中学校までは、ハラハラさせられ通しで、人と接するのはあまり得意ではない子でしたから。

高校で、ちょっと人と違っても大丈夫なんだ…と思えたのか、定かではないのですが、
とにかく気持ちを持ちなおせたのは間違いないと思います。

大学受験では驚くほどの努力と集中力を示しましたが、残念ながら第一志望には届きませんでした。

しかし、精一杯やり抜くことが結果に繋がらないとしても、結果として表れない何かを、この時に摑んだのだと思います。

旅費を稼ぐために、ギリギリまでアルバイトもしていました。
夏休みを利用して、寂しくなった義母の家に泊まっていたので、短期のパン工場←最低賃金だって(°_°)、日雇派遣で荷出しなどのきついバイトをしたようです。

若いうちにいろんな経験を…と思っても、親がさせられるのは案外ラクなことばかりになってしまいます。
自らの考えで行動して勝ち得るものの価値を思えば、安い授業料なのかもしれませんね。

9月1日の帰国までおもいっきり楽しんで、無事に帰国することを祈るばかりです。


それにしてもSkypeにLINE。便利ですねー(#^.^#)
「今シアトル〜♪」とLINE通話。何故だか、日本にいるよりはっきり聞こえる^^;

これが無料だなんて、太っ腹過ぎる〜♪♪♪










[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-25 13:27 | 家族 | Trackback | Comments(5)

夏の恵み

今朝の恵み…
f0279566_11371076.jpg


トマト、オクラ、アスパラガス。勢いを失ったサヤインゲンが2本^^;

アスパラガスも庭にあるのですが、管理が悪いせいか収量上がらず、忘れた頃にニョキニョキっと姿を現します。
f0279566_11413979.jpg

家の裏側で土質の悪い、狭い場所で健気に生きているアスパラガスなのです。

こんな繊細で弱々しい枝葉の下。土の中では、それは信じられないような逞しい根株ががっしりと地上部を支えているのです。

もう17〜18年ほど前に、「植えておくと毎年出るよ〜」と友人が分けてくれた小さな株でした。
時間をかけてゆっくりゆっくり…いつの間にか大きくなって、ほんの少しずつだけれど恵みと喜びをもたらしてくれます。

私もこうありたいと思った朝でした。

オクラの花。
ハイビスカスの仲間だそうで、髪に飾ったらアロハ〜の気分?
f0279566_11552503.jpg


茄子の花。
f0279566_11575877.jpg

もう終わりかな…と諦め顔の主人を横目に、土寄せと施肥から約3週間。花が増えて実を結んでいます。
やったー*\(^o^)/*
やっぱりね、ある程度手をかければ応えてくれるのですね^ ^

春にやって来たレモン。
f0279566_12070529.jpg


20個ほど付いていた実は次々と落ちて、今は4〜5個だけ。
台風や夏の暑さに耐えて、こんなに大きくなりました。


我が家の小さな自然からさえも、教えられることが盛り沢山。

ありがたいことです。

ありがたい自然だけれど、時として牙を剥く…被災された方々に平穏な日常が一刻も早く戻りますように…


処暑を過ぎても暑い日は続きますね。
皆様どうぞご自愛下さいね(*^^*)






[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-23 11:35 | | Trackback | Comments(2)

お弁当

ご飯の上に、先日作ったゆかりをふりかけたお弁当♪

f0279566_13072295.jpg


鶏唐揚げのケチャップ&スィートチリソースがらめ、ネギとおぼろ昆布入り卵焼き、しし唐辛子とコンニャクの炒め煮、ゴーヤ佃煮、プチトマト…思いっきり地味弁です(~_~;)

自家製ゆかりは如何なものか…食してみましたよ。

売っているものより塩気が少ないように感じました。
ということは、ほんの少量しか使わないとはいえ、売っているものはかなりの塩分量ということでしょうか?
使い過ぎに注意しなくてはね^^

我が家のゆかり…ほんのり干し草の匂い。
干したハーブティーに感じられる、あの匂い。干し過ぎたのかしら?
懐かしい田舎の匂いがしました。
これは好みが分かれそうですね。

工場で大量生産したものと、手作りしたものに違いがあるのはよくあること。
そんなことも忘れかけていました。

いろんなものが画一的になっていて、それが当たり前と思ってしまう。
ファミレスの味がどこで食べても同じで、そこに価値を認めるのも一つのあり方だけれど、微妙な違いを楽しめる方が人生は楽しいかもね(^^)










[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-21 12:57 | | Trackback | Comments(6)

試行錯誤中

f0279566_16522790.jpg


すでに、数枚の花びらを解体ヽ(´o`;


どうしたらその花に見えるのか…
花びらの微妙な揺らぎをどう表現するか…
ガラスのビーズで作る場合の重さをどう軽減するか…
作品の全体の中で、どう収めるか…

うーん、難しい(~_~;)



PCがダウンしちゃったΣ(゚д゚lll)

なんで〜(; ̄O ̄)?

さて、復活はいつになるやら…



iPhoneから送信
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-20 16:52 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(4)

もったいない

梅干しに使った赤紫蘇が残ったので、ゆかりを作ってみました。

天日に干して、すり鉢でごりごり、ごりごり・・・
f0279566_16484470.jpg

フードプロセッサーでガガガーッとやるのは早くて簡単だけど、こういう時間って癒されます。

とりとめのないことを思い浮かべながら、ごりごり、ごりごり・・・
いい時間です。



父からたくさんのオクラをもらいました。
採れ立てのオクラはとても美味しいもの。
でも食べきる前にしなしなになりそうだったので、NHKのあさイチでやっていた干しオクラを作ってみました。
カピカピになったお星様?
f0279566_16574470.jpg

どう調理していただくか、思案中です^^

毎週どこかで大雨の被害がでていますね。お見舞い申し上げます。
アメリカや中国では大干ばつで収穫が大幅に減っているとのこと。
温暖化による異常気象・・・不安が広がります。

ちょっとした手間がかかっても、食べ物を無駄にせずにいただけるようにしていきたいと思います。
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-19 17:08 | | Trackback | Comments(6)

モリーの花

ちょっと気になっていた編み編みのお花。

かぎボラを取り纏めてくださったRickyさんち で見て一目惚れ!

昨夜遅く、急に思いついて編んでみました。
f0279566_11592140.jpg

ふっくらして可愛らしい♪

Rickyさんのは色もきれいで、たくさんつないであって、それはそれは可愛らしいのです( ˘ ³˘)♥
私は極太糸で編んでみたので、花びらのボリュームが少しアップしたかも。
で、思ったのは、これでお座布団を作ったらいいんじゃないかな?と。
直径約5cm強。何個編めば私のお尻を乗せられるおざぶになるんだろ・・・?
ブランケットにするなら、並太の方がよさそうね。

思いつき倒れにならないように時間を見つけて編んでみます^^;

3個編んだだけで好奇心が満足してしまう・・・この短絡さがいけないのよね・・・反省ーー;



今日は久しぶりに暑さが戻ってきました。
夏の日射しが眩しい一日となっています。

主人がプルーンを収穫してくれました。
f0279566_12175173.jpg

これで約6.7Kg。今年は粒が大きめです。
まだ木に残っているので、どれくらい収穫できるのか楽しみです。

季節の実りに感謝していただきます♪
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-18 12:24 | 手仕事 | Trackback | Comments(6)

レモンパイ

最近のお気に入り・・・
メゾンカイザーのレモンパイ!

東京からバスで帰る時には、東京大丸の地下にあるメゾンカイザーに必ず立ち寄ります。
高速バス乗り場から大丸の出入り口が近いのですもの。

ここのフランスパンはパリパリの皮にふんわりもっちり。そのままでも充分パンのおいしさを味わえます。
でも、最近のお気に入りはレモンパイ!

13日から昨日まで主人の実家へ行っていたので、帰りがけまたまた買ってしまいました♪
f0279566_1624436.jpg


サクッとしたパイの中にほんのり酸味のあるレモンクリーム。
キャラメルがかかっていて、下面にもキャラメルがまわっていてカリッとした食感を添えている・・・いや、正確には「いた」だけど・・・
昨日買ったレモンパイは、キャラメルが多すぎるのか濃厚すぎるのか、固まって歯にくっついちゃって・・・人気が出ると質が落ちるからねぇ・・・メゾンカイザーというブランドにしろ品質管理ってむずかしいのかしら?

でもまぁ、まだ飽きずにいられる美味しさかな♪

粉砂糖がのっていないのはキャラメルパイ。こちらもなかなか好みのお味。
クロワッサンも美味しいから、当然パイも美味しいのね♪

カロリーを考えるとかなり恐ろしいけどね・・・(・∀・i)タラー・・・
田舎にいると滅多に買えないので、まだまだマイブームは続きそうです♪


今日は私の実家のお墓参りへ行ってきました。

送り盆のせいか人影はまばらでしたが、見渡す限りほとんどのお墓にはお花が供えてありました。
いろんな風習が簡略化されたりなくなったりしている中で、お墓参りは根強く残っているのだなぁと思いました。
宗教の有無は別として、ご先祖様への感謝の心は日本の文化として息づいているということでしょうか。
私も子供達へ伝えていかなければならない大事なコトだと、改めて肝に銘じました。


その帰りがけ図書館に寄りました。
わが町の図書館では、返却する本は自分で棚に戻します。
手芸コーナーに教育評論家としての尾木ママの本が一冊入っていました。

教育に興味のある方が借りたのかしら?教育に熱心なママかしら?
でもちょっと残念。
教育問題に取り組む前に、こんな小さなことをきちんとすることが子供のためなんじゃないかなぁ・・・と、ちょっと寂しく思ったmammy'sでした。゚+(。ノдヽ。)゚+。
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-16 16:55 | | Trackback | Comments(3)

夏の欠片

夏のお楽しみ、庭のプルーンが色づきました。

f0279566_1821450.jpg


生で食べるのはもちろん、食べ飽きたら残りはジャムにして瓶の中に夏を閉じ込めましょう。

ベリー類の中ではかなり遅い収穫となるブラックベリーも、やっとブラックベリーらしい色になりました。

f0279566_1862024.jpg


ベリー類のかわいらしさに、何故かときめきを覚えます。

ベリー類のかわいさとはかけ離れているゴーヤ。
昨日、父からたくさんもらいました。庭のゴーヤと合わせると、種・ワタを除いても約1.5Kg。
f0279566_18134679.jpg

一度に大量のゴーヤは、なんと言っても佃煮が一番でしょう^^

夏の一日、佃煮を作る・・・今日はちょっと涼しくて助かりました。
f0279566_1817880.jpg


そして、南国の香り。パッションフルーツ。
f0279566_18182748.jpg

6月の末に、突然我が家にやって来たパッションフルーツの木。
すでに花は終わり、緑色の実をいくつかつけていました。

ふと気がつくと、赤くなった実が落ちている・・・腐っちゃったの???
おそるおそる包丁を入れると・・・南国の香りが広がりました。

それにしても、ドラゴンフルーツやパッションフルーツなどなど・・・最初に食べた人の勇気は賞賛に値するかも^^;

我が家の夏の欠片を集めてみました。
食べ物ばかりですね^^
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-12 18:25 | | Trackback | Comments(6)

久しぶりの汗と土埃

受験生となって迎えた夏休み。
7月中は学校の課外があったけれど、今は図書館通いの毎日の次男。
家では集中できないんですとさ(・´з`・)ぷぅー

お弁当とおむすび2個を持って朝8時前後に家を出て、閉館までねばって家に帰るのは夜9時頃。
集中できる日とできない日があるらしく、帰宅してご機嫌な時はどうやら快調に集中できた日らしい。

ハードな部活を引退して突然体を動かさなくなり、体調とメンタル管理が課題のこの頃。
7月あたりから寝付きが悪くて、イライラすることも多々。

その気持ちわかるなぁ・・・何しろ子供の頃から眠れない夜を経験していた私。今でこそ落ち着いて対処できるようになったけれど、寝付けない夜はツライもの。まして、翌日に何か予定があったりしたら、焦ってさらに事態が悪化する。

と、先日、ハンドボール部元キャプテンの家に泊めてもらって、高校で行われているハンド部の合宿に行ってくる♪と喜々として出かけていった。

翌日、久しぶりに日焼けして「筋肉痛だ~!!」と帰ってきた次男。

汗と土埃にまみれた運動着がお土産。

でもね~、久しぶりのやっかいなお洗濯・・・お母ちゃんは何故かちょっと嬉しいなぁ^^♪

f0279566_1227035.jpg


久しぶりのハンドボールは楽しかったと、この2年間の足跡も確認できたね。

帰る場所がここにもあるって、確認できたね。

リフレッシュできたし、残りの夏休みがんばっていこうね~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-08-09 12:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)