日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山里の秋

昨日はRちゃんに付き合って、山里へドライブ。

目的は福島県矢祭町にある「ガーデン滝川」。
福島県と言っても県境付近で、国道349号線で茨城を抜けてすぐにあります。

ナチュラルでなかなかいいのよ〜との口コミに誘われて行って参りました。

f0279566_13104708.jpg
手作り感満載の看板。



f0279566_13123495.jpg
山に囲まれた一画にあるので、ガーデンと山が一体に。



f0279566_13152980.jpg
花は少ないけれど、色づいた木がアクセント。


f0279566_13163145.jpg
季節外れの紫陽花はちょっと寂しそう。



f0279566_13432437.jpg
赤から銅色になった柏葉紫陽花がなんともいい味です。



f0279566_13194363.jpg
こんなに鮮やかなアルストロメリアがあったのね。夏の忘れ物のような色だけど、枯れかかった色彩の中で輝いて見えました。



f0279566_13215162.jpg
儚い色のツユ草?



f0279566_13242638.jpg
ススキも、こうして見るとなかなかの存在感。
秋の雰囲気を強調してる。



f0279566_13273972.jpg
ポポーの木。
私はポポーを知ったのは最近のこと。アケビに似た果実。食べると甘いらしいです。
f0279566_13310693.jpg
ポポーの実。網は虫除けかしら?



f0279566_13321705.jpg
コムラサキも鮮やかに美しく秋の色。



花は少ないけれど、冬仕度のふうけも味わいがあるものですね。


帰り、里美の道の駅から見える風景。
f0279566_13361891.jpg
曇りのせいか、ちょっと霞んでいますね。
山と川と色づいた木々…季節をたたんで、冬へと向かいます。


ほんのひと時、ゆったりとした山里に心が和みました。















[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-27 13:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
昨日、出先でいただいたザクロが一つ。
f0279566_12425133.jpg
*撮り忘れたので、こちらの画像はお借りしました。

子供の頃、お隣のお庭にザクロの木がありましたっけ。
今頃の季節になると口の中でプチプチ潰しては、プップと種子を吐き出しながら酸っぱさを愉しんだ記憶が蘇りました。

レモンとはまた違って、郷愁を感じる柔らかさのある酸っぱさに感じるのは、小さな頃の思い出とつながっているから…?

レモンの形は可愛いけれど、ザクロはちょっとグロテスク…実力派なのにかわいそう。

ザクロ⇨魔女のイメージを持つのは私だけかしら?


折しも一昨日、ブロ友のgrandmaさんのところで、食らいついた話題である「お年頃?」に効くというザクロ。

やっぱりね、魔女が若返りの妙薬をコトコト煮込んでいる怪しい風景が浮かんでしまいますよ^^;

最初のうち、ひと粒ずつ口に運んでは種子を出していたけれど、オトナとしてはプップと吐き出すわけにもいかず面倒になりましたので、蜂蜜サワー漬けにしてみました。
f0279566_12310671.jpg

ウフフ…若返りの妙薬ななったらいいなぁ♡


私の場合お年頃の症状は、時々上半身がカーッと熱くなる(汗は殆ど出ません)のと、耳鳴りがあるくらい。

耳鳴りは、気付くと鳴ってる…でも、何かをしていると気にならない程度なので、ケ・セラ・セラで気にしませんo(^_-)O

ふふふ…ステキな高年期を目指して魔女になるのも悪くないですね〜←美魔女を目指したいところだけれど、物理的に無理があるヽ(´o`;魔女でガマン(^^;;



秋バラの季節になりました。
ガブリエルと絆が咲きました。
f0279566_12325196.jpg

f0279566_12331472.jpg


昨日と打って変わって陽射しが嬉しい一日。
でも、空気はすっかり秋ですね。














[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-24 12:45 | | Trackback | Comments(4)

哀悼

今、ラジオから流れている声は、もうこの世にはいない人の声。

先週17日に女優の中川安奈さんが亡くなった。
特別ファンだったわけではないけれど、いつも聴いているNHKのFM放送で番組を持っていて、つい先々週も元気そうな声を聴いたばかりだったので、とても驚いた。

今の放送はその時のもので、9月23日に収録したものらしい。

ちょっとハスキーな声で、ゆっくりと映画の話を楽しそうに語りかけてくれるのが、あまり映画を観ない私でも興味をそそられたものだ。

まだ若いのに残念なことだ。

母と義父を見送ったせいか、哀しい事件が多いせいか、秋のせいか…
まして虫の声が響く夕暮れは、哀しさが胸に広がる。

まだまだ生きたかった命。確かに存在した人達。
そんなことに想いを馳せると、やるせない。

私のこの命は生かされているのだと感謝して、一日一日を大切にしなければならないのだろうなぁ…

今、中川安奈さんが紹介している映画は「今を生きる」。

こんなタイトルの映画を選んだのは偶然?



はぁ…
重い呟きでごめんなさい…


心からご冥福を沢山の命に向けて…



f0279566_17494790.jpg

一輪、寂しげに木陰に咲いたバラ。
かまわれなくても健気に咲く、丈夫なクィーン・エリザベス。

こんな風に咲くのもいいね。





[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-20 17:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

秋の夜明け

秋の夜明けの色が好きです。

夏の欠片をどこかに隠しているような、冬の冷たさを密かに包み込んでいるような…そんな空気が作り出すのかしらね?

今朝の、空を染める夜明け直前の光。
うっすらと海も染まっているのがわかりますか?
f0279566_13494208.jpg


今朝の夜明け。刻一刻と色が変わります。
太陽の尻尾は海に写った光。
f0279566_13514321.jpg




少し冷たい空気が、新しい一日のスタートには良い刺激です。







[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-20 13:45 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

かんざし3点セット

少し前から小出しにしていた簪が完成いたしました。

先週土曜日、成人式の前撮りが終わりましたので、完成のご報告をさせてくださいね。


まずはメインのつまみ細工から・・・
f0279566_1515392.jpg


赤白を中心に頭の横をおおうようにな大きさのもの・・・を作ることは最初から決めていたものの、具体的な形や色のバランスのイメージが曖昧なまま見込み発進したので、ここに到達するまで不安との闘いでした^^;

途中で布を買い足したり、着物地を頂いたり・・・練習なのか本番なのかわけのわからない製作過程でした。

いくつかのパーツが完成して、いざ最後の組み立ても手探り。
Rちゃんと励ましあい、慰め合い。母たちはちょっと頑張りました^^♪


こちらはRちゃん制作の簪。娘のMちゃん装着。
f0279566_1511831.jpg


着物としっくり馴染んでいませんか?
Mちゃんにもとってもお似合いです。
Rちゃん、報われたね。


今回はサイドにつまみ細工、前ざしにビーズの簪をと考えて作りました。
何度かご紹介した「なんの花?」はこうなりました。
f0279566_15141631.jpg


美容師さんの助言により、ビーズは後ろ髪にグサリ・・・
ちょっと残念だけど、バランス的には良かったかも?(こちらの簪はちょっと余計だったかなぁ・・・ーー;)

答え合わせです。
このお花、椿ではなく(私の目には、いまだに椿にしか見えない!!(;_;))・・・
シャクヤクの予定でしたの~~~(´;ω;`)

立てば芍薬、座れば牡丹・・・のアレでございます。

母の願い虚しく、現実の娘も簪もほど遠いものになってしまいました^^;
まぁ、娘の方は現代のバリバリ男前女子大生ですからねぇ、致し方ありませんね。

花の方は、花芯は我ながらいいアイディアだったと思っているのですが、花びらの大きさと立ち上がり方に反省点が残りました。
次回挑戦することがあれば、調整したいと思います。


3点目は、すでにご紹介済みの帯飾りです。
f0279566_1528040.jpg


予定より育ちすぎた鶴が、まるで娘のようです^^;(娘、身長166~167cm?足は25.5cmあります(;^ω^)
小さい頃から大きかったのですが、そのままスクスク育ってくれました。

折鶴とサンゴのボールに、羽ばたきと幸せの願いを込めました。



f0279566_15335485.jpg


着物と帯は私のものです。
亡き母が誂えてくれた振袖を着ることを、娘が決めました。
母も喜んでいると思います。(実は今日は、母の命日なのです)
私が着た時には別の帯を締めたのですが、淡い色の帯に変えてみたら新鮮になりました。
小物はスタジオから借りたものです。

今時はステキな飾り結びがほとんどで、ふくら雀なんて結ばないのでしょうねぇ^^;


たまたまなのですが、娘の次の予約がMちゃんでした。
f0279566_1540088.jpg

小学校からずっと仲良しのMちゃんと、図らずして記念の写真が撮れてよかったね。

娘のクールさとはかけ離れて、母たちの盛り上がりMAXの一日でした。


成人式・・・ここまで育ってくれたこと、お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここを新たな人生のスタートにしてほしいものです。
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-18 16:21 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

秋の色

義母を連れて国営常陸海浜公園へ来ています。

みはらしの丘のコキア(ほうき草)が色付いて、一面秋の色.
f0279566_17181328.jpg


f0279566_17201091.jpg

f0279566_17205267.jpg

この色で箒を作ったら可愛いのにね。



f0279566_17211621.jpg

コスモスも美しく.



f0279566_17215095.jpg

みはらしの丘に登りました。



f0279566_17233232.jpg

向こうは太平洋。



f0279566_17244437.jpg

蕎麦の花。
この辺りで取れる蕎麦は、美味しい常陸秋蕎麦として有名です。



f0279566_17251429.jpg

蕎麦の花と藁葺き屋根。
懐かしい田舎の風景。

穏やかな秋の1日です。

    iPhoneから投稿し、先ほどPCで見たら、写真が全部横向き・・・投稿しなおしました^^


[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-12 17:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

美し過ぎてこわい

ちょっと前に、娘から送られてきた画像。

東京・八王子で見られた夕焼け。
f0279566_17361130.jpg

ピンク〜紫に染まった空。

この少し前はブルーも混じって、ものすごく美しかったそうです。

見たかったなぁ…
でも、何だか怖いです。

自然ってすごいです。
[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-10 17:34 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

祈りを込めて

かねてより製作中の簪の下がり部分にしようと作ってみたパーツ。

予定外{(-_-)}
大き過ぎました( ̄^ ̄)ゞ

これからの人生に幸あれと、困難も自力で乗り越えるようにと祈りを込めたつもりだったのにT^T

せっかく作ったパーツ、お蔵入りにするのはもったいないので、予定変更して帯飾りに。

f0279566_17103605.jpg


折り鶴…ぱっと見てお判り頂けたでしょうか?
f0279566_17125283.jpg


帯から下げたらこんな感じ?

久しぶりに頭を捻りながら作りました。
f0279566_17143345.jpg

紙で折り鶴を2つ作って、1つはバラバラに…(ツルさん、ごめんね)

パーツをどう作っていくか、どの編み方を使ってどういう手順で形作るか、出来上がったパーツをどう組み立てるか…

考えてはみるものの、頭で考えたことと実物とのギャップをどう埋めるか…

ボケ防止の頭の体操になりました^ ^

ちょっと納得のいかない部分もありますが、試行錯誤の末にこのように出来上がりました。

高さ約2㎝、羽を広げた幅約5㎝。
MIYUKIのデリカビーズを使用しました。
予定ではもう一回り小さくするつもりでした。目数でこれ以上小さくするのはかなりハード。もっと小さなビーズで作るしかなさそうです。
考えただけで手が攣りそうヽ(´o`;

今週土曜日、お支度をして前撮りをする予定です。(男前女子の娘も、そこはフツーの女子)

完成した簪は、写真を撮り忘れてお願いしているスタジオに預けてしまったので、改めてご紹介させていただきますね(*^^*)

明日は義母がやって来ます。
息子3人を育てた義母なので、女の子の華やかなお支度はたぶん自分以来。(約60年前の成人式って…戦後間も無くだから華やかではなかったわね)

ちょっとした楽しみにしてくれるといいなぁと思っています。








[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-09 17:03 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

楽しい先生

今日は、月1回のパン教室でした。

ブログでパン教室の話題に触れるのは初めてですね〜
けっこう永く通っているのですが、友達と楽しい時間を過ごすひと時となっているためか、腕の方はさっぱり上達しません^^;

先生は70歳くらいの方。とてもお元気で器用な方です。

いつもサラダやら煮物やら、いろんなものを作ってご馳走してくれます。
時には変わったモノが出てきて驚くことも…
今日はそのご紹介。

第一弾!
「レッド・ドラゴン・ブレッド」

f0279566_16022816.jpg


f0279566_17370987.jpg


天然の色ってすごいですね。
ドラゴンフルーツの皮を煮出して、実をピュレにしたものと合わせて捏ねたそうです。
このパンは、先生が遊びで作ったもので、ご馳走になりました。
ツブツブがドラゴンフルーツの手掛かり。
お味は…ドラゴンフルーツって、ほとんど特徴的なお味は無いですよね^^;だから、殆ど普通のパンです。
これ、見て愉しむパン…あ、でももっちりして美味しかったです♪


第二弾‼︎
「葡萄のフリット」
f0279566_17495130.jpg


バナナやリンゴなら聞いたことも食べたこともあるけれど、葡萄!ブドウですよ(°_°)
サクッとした衣の下にはジューシーで甘い葡萄。アツアツを頂きましたが、新鮮な味わいでした。
なんでも、ちょっと渋みのある葡萄を揚げて食べると美味しい…とTVで観たとか。
さっそくやってみたそうです。
すごく行動的な先生なのです^ ^

先生、興味本位だったらしく、味見をしたら満足したのか、私達生徒4人に全部わけてお持たせにしてくれました。太っ腹な先生です(*^^*)

毎年9月には、葡萄の大福を作ってご馳走してくれます。

何でも手早くパパパーと作る先生の手は、まるで魔法の手の様です。

元気の秘訣は好奇心なのかもしれませんね(*^◯^*)
見習わなくてはなりませんね。

本日のパンです。
f0279566_18091489.jpg

小麦胚芽とクルミのパンと、プルーン・ロール。
こちらが付け足しのようですね^^;




庭の山茶花が咲きました。
f0279566_18012754.jpg

いつもの年より少し早いような気がします。


今日の皆既月食。
我が家の窓から見ることができそうです。
f0279566_18041690.jpg


皆様も同じ月を観ておられると思うと、嬉しいです。



[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-08 16:01 | | Trackback | Comments(2)

生姜のハチミツ漬け

台風18号。一部上陸もありましたが、皆様のお住まいはいかがでしたでしょうか?
大きな被害に遭っていないことを祈ります。

mammy's地方、雨が強い時間帯もありましたが、お昼頃から明るくなり雨もあがりました。
が、後台風・・・風が強く吹いております。

先ほど、ブロ友・snowさんちをお邪魔していたとき・・・
ガシャン!!という不吉な音。
あまり深刻に考えていなかったけれど、濡れているうちにブラシでゴシゴシしようと玄関に出てみれば、大きな植木鉢が・・・
f0279566_13504878.jpg

油断しておりました(´;ω;`)

災難はいつ、どこからやってくるかわかりませんね~--;


雲間からは青空がのぞき始めました。
窓から見える海の色は、緑がかって心なしか冬の色に近づいているように思えます。
波が立っているので、たくさんの白い筋も見えます。

先日、生姜をたくさん頂戴したので(Nさん、ありがとうございます♥)一部をハチミツに漬けました。
f0279566_13574146.jpg

早くも冬支度?

一年中、生姜が大活躍の我が家。
ちょっと風邪気味の時にお湯で割って飲めば、体がポカポカに。

スカッとしたい時には炭酸で割ってジンジャーエールでいただきます♪

残った生姜は、お茶請けに食べてしまうの♪
生姜、大好きです(*´∀`*)

体を温め代謝を良くするだけでなく、がん予防効果に有効とされる食品のデザイナーズフーズ・ピラミッドの中でも最上段に位置する生姜。
積極的に頂きましょうね^^


くだんの植木鉢・・・接着剤でくっつけられるかな・・・?^^;←(○`З´○)-зケチンボ







[PR]
by makemeup_451248 | 2014-10-06 14:09 | | Trackback | Comments(4)