日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋色の街角

f0279566_07251635.jpg
夜明け…何か良いことがありそうな気分にさせてくれる朝の太陽。

昨日は一日中すっきりしないお天気でしたが、夜明けは美しかった。


約5ヶ月ぶりに娘と息子のいる東京へ来ました。
次男の受験が始まる前に様子を見てくる名目…つまりは遊びですか^^;

2人は八王子に暮らしています。


f0279566_07341723.jpg

落ち葉に染められた、誰もいない公園。
滑り台も淋しそう。

落ち葉を踏みしめて歩くときの、カサコソという音が好きです。


f0279566_07433185.jpg
駅から息子達のマンションへの途中の緑地帯。
土地の高低を利用してととのえてあります。
遊歩道と落ち葉。
ゆっくり歩きたくなります。

f0279566_07465829.jpg
紫陽花の葉?
夏に来た時は、確か紫陽花が咲いていたような気がします。この葉っぱは紫陽花だと思うけれど、まだ緑色。
でも上にかかる木は秋色に染まっています。

f0279566_07494716.jpg
ホラ、深い秋色も近くに。


f0279566_07522658.jpg

遊歩道ももうすぐ終点です。
短いけれど、秋を堪能できました。


あちらこちらから届く紅葉の便り。
ここにも美しい季節が降り立っています。



娘がケーキを買っておいてくれました。
f0279566_07571431.jpg

ウェルカムの気持ち♪
すぐ近くに美味しいケーキ屋さんがあります。
パティスリー メゾン ドゥースさん。
f0279566_08012435.jpg
ガレットデロワの大会での優勝経験者がパティシエです。

美味しゅうございました(*^^*)


本日は、美術館などへ行ってみようかと思っています。

では、また…





[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-29 08:11 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
あっという間に一週間経ってしまいました。

22日から今日まで、水戸にある県立近代美術館の庭でマルシェ・ド・ノエルが開かれて、初日に行って参りました。

毎年、行ってみたいと思いながら行きそびれていたものです。

県立近代美術館は千波湖のほとりにあります。
9時半のオープンに合わせて9時過ぎに到着するも、ほど近い駐車場は満車。
みんな気合が入っているのだわ〜( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと離れた無料駐車場に車を停めて、千波湖沿いに歩きます。
f0279566_17404096.jpg

対岸が日本三名園の一つである偕楽園です。
小高い丘の中ほどに見える日本家屋が好文亭です。
f0279566_17454799.jpg

こうして見ると、水戸もなかなかステキな場所です。
千波湖周辺は公園として整備されています。
芸術の秋ですね、沢山の方が絵を描いていらっしゃいました。

ノエルと言うからにはやはりクリスマスツリーですね。

f0279566_17504553.jpg
可愛い女の子がお母さんに向かってポーズを取っていました。小さい子は絵になりますね^ ^

ちょっと質素に見えるツリー。
近くで見ると…
f0279566_17525600.jpg
なまの姫リンゴと、白いオーナメントのみの飾り付け。


お花屋さんの出店が多かったかな?
f0279566_17550770.jpg
スワッグ。
これくらいだったら自分で作れる!(やってみると上手くはできないのに^^;)なんて思ってしまう…ついケチ根性が顔を覗かせてしまいます^^;

クリスマスの食卓ディスプレー。
f0279566_17583224.jpg
テラスでのディスプレーのせいか、秋冬のガーデンパーティーのイメージに感じました。



f0279566_18003793.jpg
こんなディスプレーも、冬らしくて素敵ですね。


f0279566_20541460.jpg
野菜もオシャレ。
赤カブがなんとも可愛いい♡


f0279566_20552335.jpg
プレッツェル。
香ばしくて美味しかった(*^^*)


飲食店の屋台とお花屋さんがほとんど、という印象でした。
暖かい一日だったので、気持ち良く過ごせました。


帰りがけに大工町のNorah's cafeでランチしました。
実はここ、長男の中学時代のサッカー部顧問だった先生が1年前に開いたお店。
今流行りの古民家カフェです。

パスタランチをいただきました♪

f0279566_21060633.jpg
前菜は彩り美しく。
前方の窓。わかりますか?
昔懐かしいガラスに木枠‼︎です。
カギはネジ式。これを懐かしいと思えるのは、'60's生まれまでかしら⁈


f0279566_21123526.jpg
エビのトマトソースパスタをチョイス。
油浮きが無くて、旨みのあるソースでした。茹で加減もバッチリ。


f0279566_21162707.jpg
デザートはガトーショコラとカシスソルベとブラマンジェ。
クローブと白ワインのシロップの下に、ギリギリふるふるの食感が味わい深い一品でした♪

本日も、美味しく楽しい一日を過ごせました。
感謝♡





[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-23 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

秋の空

こんにちは、いいお天気ですね(*^^*)

可愛いい雲が並んだ今日の空。
f0279566_13013133.jpg
空と海の境界がはっきりしています。
水平線。夏はぼんやりして、すっきりしたラインには見えません。
ほら、2週間前と比較しても微妙な違いが…
f0279566_13071784.jpg
空気中の水分の違いなんでしょうね。
お肌が乾く季節は、海も山もきれいにはっきり見えるのでしょう。



f0279566_13084147.jpg
昨日の空。
ベランダからふと見上げたら、雲一つない青空。
青一色の空を見るなんて、久しぶり。



一昨日の空。
f0279566_13124127.jpg
空の色が少し濃いように感じるのは、場所が違うから?

ガーデニングショップ巡りのついでに立ち寄った『七ツ洞公園』。
木も冬支度を進めています。

f0279566_13203911.jpg

f0279566_13213603.jpg

f0279566_13224240.jpg

映画「テルマエロマエ」の撮影に使われた公園です。
細長い池を中心に造られていて、水面に映る風景も楽しめます。
f0279566_13245819.jpg
池のほとりで、小学高学年か中1くらいの女の子が3人、お弁当を食べていました。
お母さん達が作ってくれたお弁当かな?
背後に籠と水筒が置いてありました。
お母さんの愛情に包まれた陽だまりの中で、のんびりと素敵な風景を描いていました。


パーゴラのある「秘密の花苑」…
f0279566_13324629.jpg

f0279566_13302951.jpg

f0279566_13331785.jpg

今は花もお休みの時期の様です。


一部、冬への衣更えを済ませた花壇。
f0279566_13350364.jpg

植え替えに合わせて肥料の漉き込みも怠りなくやったようで、残り香が…~_~;…これも季節の匂いでしょうか。


f0279566_13403801.jpg

ゆく季節を惜しみ、来る季節を感じられた穏やかなひと時でした。



ガーデニングショップ巡り。
人気のサマースノーさん
→こちらも人気のハナトコさん(カフェも併設されているので、ここでランチ)
→七ツ洞公園
→フォレストハーブガーデンさん
→ホーマック(いきなり庶民派)

盛りだくさんな1日でした。
今年秋冬の寄せ植えは、ハボタンをメインに作ることに決定‼︎
素材は…
f0279566_13482369.jpg
早く植えなくちゃ(≧∇≦)
最後のホーマックで、欲しかった黄緑のピンポンマムを見つけました♪
f0279566_13511009.jpg
丸くて可愛いでしょう?
花びらが密集しているせきか、触ると弾力があります。

さぁ、やらなければならないことが山積み‼︎

秋の空の下、爽やかな空気を吸い込んでまいりましょう。















[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-15 13:57 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

お気に入りの仲間入り♪

届きました!
オーダーしていたバッグちゃん♪
f0279566_14523463.jpg
さぁ、開けるわよ〜♪( ´▽`)


minneで見て、いいなぁと思っていたけれど、sold out!

諦めかけたところで、ナントsnow0717さんがオーダーしたバッグ…形はまさにあのバッグ!
相談の上、好きなように作って貰ったと、エラく贅沢なお話しじゃぁありませんか!→snowちゃんちはお気に入りから飛んでね

2匹目のドジョウを狙うべく、門前払いも覚悟の上でこっそりお尋ねしましたら、快く作って頂けるとのお返事で、嬉しゅうございました♡

形は決まっているので、布選びは丁寧にやり取り頂き、その中で最初のイメージとは違う方向へ行ったものの納得のいく色柄に行き着きました。

自分でしたためたイメージに自信がなかったり、迷ったりしたときは、第三者の意見を聞いてみるものだと思いましたよ(*^^*)

これですよ〜♪
f0279566_14580618.jpg
撮り方がヘタクソで、良さが伝わらないかも…
ベージュの帆布にリバティー2014秋冬柄のdulwich parkのベージュを合わせて頂きましたの。

可愛らしい小花が似合わないワタクシ…迷いましたよヽ(´o`;
f0279566_15113886.jpg
水彩画の柔らかい雰囲気が似合うのか⁈と言われるとビミョーではあるけれど、ちょっと大きめの薔薇がいい感じに出ていて、オトナの雰囲気じゃありませんか?

当初はもっとコントラストを効かせて、リバティーを目立たせようかと思っていたけれど、提案頂いた色柄を見ているうちに、女らしい(は?)アンティークな雰囲気(へっ⁉︎)でいくのもいいかも…なんて気になりまして、結果この組み合わせになりましたのよ♪( ´▽`)

特筆すべきはこの美しい縫い目!

f0279566_15094568.jpg


f0279566_15173646.jpg


これで一本立ちしているのでないとしても、対価を頂いてお納めするからには、やはりこのような対し方をしなければならないと、改めて教えて頂きました。
また一つお勉強させて頂きましたよ、lepetitsacさま、素敵なバッグとあわせてありがとうございましたm(_ _)m♡

そう、これはlepetitsacさんにお願いしたものです。→lepetitsacさんちにもお気に入りから飛んでね〜縫製過程がアップしてあります♪

素敵なタグもついていて…
f0279566_15232230.jpg
こういうセンスに欠けるワタクシ…またまたお勉強_φ(・_・メモメモ

ウフフ〜明日はお出かけするので、デビューさせちゃいます^ ^

ちょっとしたことでワクワクできる時、女に生まれて良かった〜♪( ´▽`)と思えませんか〜♪



今日はパン教室でした。
楽しい先生は、太っ腹な先生でもあります。
f0279566_15285320.jpg
紫芋のパン2本と、りんごのロール8個。
お持ち帰りです♪

今日はね、ナ・ナント、マンゴーのキンピラが登場‼︎
庭のマンゴーが熟さないまま寒くなってしまったので、収穫してキンピラにしたのだそう…
もう、ビックリ(O_O)

マンゴーの甘い味はなく、ほんのり渋みがあったけれど、言われなければ何の野菜か見当のつかないお味でしたヨ。
キンピラは美味しかったです♪
写真は撮り忘れました。

りんごロールに入っているりんごの量も凄い!1本に紅玉が1個半巻き込んであるのです。

紅玉の皮を剥いて、実と一緒に煮込んだので、綺麗な色がついてます。

この皮もムダにしません!
ミキサーにかけてジャムにするのだそうですp(^_^)q
これぞ『始末の料理』ですね!

今日もたくさんお勉強させて頂きました(*^^*)
ありがとうございましたはー





[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-12 15:51 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

ミラクル・オイル⁉️

すっきりしないお天気が続いていたので、今日は気持ちがいいですね^ ^♪

先日、友人とのお喋りで話題になったココナッツオイル。
気になって調べてみたら、スゴイ‼︎
こ〜んなステキなオイルがあったなんて、知りませんでしたよ(^o^)

*蓄積せずエネルギーになるので太らない!
とか、
*便秘解消が期待できる!
とか、
*クリームとして全身に使える!
とか、
*糖尿病やアルツハイマーの予防になるのではないか!
とか。

たくさんの効果効能が期待されているオイルらしいのです。
知らなかった‼︎

で、こちらを早速ポチってみました。
f0279566_11463215.jpg

TVで紹介されたものの中には、2〜3ヶ月待ちなんてものもあるようですが、まずは早く試したいので数ある中からこちらをチョイス。

ダイエットも魅力だけれど、アルツハイマー予防は見過ごせませんわ^^;
「パンにココナッツオイルを塗った上にブラウンシュガーをまぶしてトーストすると美味しいの〜♪」
という友人の言に従い…
f0279566_11544884.jpg

パンは天然酵母の山食。
お砂糖は、たまたま購入してあったココナッツシュガー。
カリッと香ばしく、優しい甘みで美味しい♡

ココナッツシュガーも調べてみたら、甘味料としては底GI食品で、血糖値を気にされる方にはナイスなものらしいのです^ ^

このオイル、酸化し難いところもウリらしく、お料理に使っても◯だとか。
でもこの効能、エキストラヴァージンにしか無いそうです。

スゴイ、凄すぎるではないですか!

でもね、こんなスゴイものはやはりお値段の方も良いのは当然で、メーカーによって差があるけれど、500gで2,000円前後から。
揚げ物にふんだんに使うのは、けっこうな負担になるわね〜(-。-;

それと問題は匂い。
少量食べるには私はさほど気にならないけれど、揚げ物に使ったらキツイかな…
あの懐かしいココナッツサブレ^^;の匂いの豚カツって…考えられないなぁ(^^;;

何はともあれ、しばらくココナッツオイルトーストは、朝の定番になりそうです♪

次回は別のブランドも試してみようっと(*^^*)





外に出て裏庭を見てみたら…
これ、何かわかりますか?
f0279566_11283219.jpg
答えは…アスパラガス‼︎
こんなに可愛らしい実がつくんですよ。
鮮やかな赤が、過ぎた季節を惜しんで最後の力を振り絞っているような気がします。


いつの間にかお隣さんからやって来た菊を切りました。

f0279566_11322229.jpg
この褪せた色あいがお気に入りです。

ばたばたしている間に、季節は着実に歩を進めています。










[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-10 12:19 | | Trackback | Comments(8)

Beaucoup de balles

黒いフェルトのボールが10個。
どうしようかな〜…と思いつつ、ずいぶん放ったらかしてありました。

カラフルでポップな色遣いがニガテな私。
ポップに仕上げる練習になればいいと買ってみたフェルトのボールだったけれど、黒一色をポップに仕上げるって…やっぱりムリでした^^;

かる〜く着けられるネックレスがいいかなぁ?

ってことで…
f0279566_17482133.jpg
ビーズをちょろっと刺繍してみたけれど、なんだかつまらない。

f0279566_17461400.jpg
2段トレーに載せたら、ボンボンに見えるしら?

丸い形って、ホッとします。
カドが無いって、それだけで柔らかく見えるものね。

自分も年相応にまるくならなくてはねぇ…などと考えながら、ボールを作り始めました。

Beaucoup de balles

2種類のボールを沢山作ってみたので、ネックレスに仕立てました。
f0279566_17582573.jpg

大きいボールは約20㎜。
首の周りにぽこぽこと並ぶボールが、何ともカワイイのです♡
大粒ネックレスはオバの雰囲気作りに役立ってしまうので、オバというよりシックになるように注意しなくてはね^ ^

丸く、まるく…次は何色で作ろうかなぁ(*^^*)











[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-08 18:10 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(4)
好物…食べ物の中で探しても、なかなか奥が深いものでして、味やら食感やら見た目やら。

目で見て舌ざわり良く、味わって良し!というのが最高なのかもしれないけれど、普段口にする物は、どれか一つ備えてあれば好物に格上げされますよね^ ^

私は歯応えがあるもの、ザクザクしてるものLOVER!

シャキシャキの蓮根、ケガしそうな草加せんべい、アゴが疲れるジャイアントコーン…ラブです♡

最近流行りのシリアル。これまたラブ!
それも昔からあるコーンフレークスではなく、ザクザクのヤツばかり。

f0279566_13150922.jpg
ここずっとハマってる。何しろ、お豆
loverの私にはシリアル➕お豆は堪らない組合せ♡


f0279566_13175351.jpg
フルグラは、もう何年も前からの定番。
オールブラン・フルーツミックスは、見た目普通のコーンフレークスだけれど、ザクザクというよりはガリガリの食感がお気に入り♡

最近加わったのはこちら。
f0279566_13203630.jpg
コストコで仕入れたシリアル。
左手、見たことのあるオジサマが顔をのぞかせているのは、oatmealで有名なメーカーのもの。
右手、Ancientという文字に惹かれて買ってみたけれど、なにがAncientなのか、今だにナゾ。
シリアルに限らず、輸入品で注意しなければならないのが香り
食品にしろ化粧品にしろ、日本人にはキツイことが多々。
シャネルやディオールの口紅なんぞ、その代表ではないかしら。何しろ唇の上はすぐ鼻。
その昔バブリーな頃に無理やりつけたけれど(あ、またトシバレネタ^^;)、正直鼻をつく香りにはまいったものでした←それをガマンできたのも若さかな〜ヽ(´o`;
↑のシリアルも、なかなか強い香りの持ち主。
食べているうちに慣れたので、まだまだ幕下程度の力量だとは思いますが^ ^
触発されてお買い求めの際はご注意召されたし。

そんなこんなで、毎朝のようにガシガシ噛み砕いているワタクシでございます。

が、先日、いつものようにガシガシやっておりましたら、何やらガツンと硬いモノがはに当たり…あらま、こんなモノが混じっているなんて!と、黒っぽい物体を取り出しましたが、その正体は歯の詰め物である事が後から発覚。
クレームつけなくて良かった〜^^;

昨日は歯医者さんに行って参りました。

思えば2年ほど前には、茹でたキャベツの芯(甘くて美味しい♡)を噛み切ろうとした瞬間に差し歯が根元からぽろり‼︎
これがまた上の前歯ときてるから、この時はその日のうちに歯医者さんに駆け込みました。

前歯の無い顔って、マジに笑えますよ〜(-。-;
でね、

好きな物もホドホドに…良い教訓になりました。
が、コリないワタクシ。
仮の詰め物の歯で、ガシガシとシリアルを
噛み砕く、いつもの朝でした。









[PR]
by makemeup_451248 | 2014-11-01 13:53 | | Trackback | Comments(8)