日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

at last

高校3年生の次男にとって、昨日はいよいよ高校生活最後の授業日でした。(と言っても、センター終了後、授業というより二次試験対策しかやってなかったみたいだけど)

ちょうど、irisさんの素敵なブログで東京ガスのジ〜ンとくるCMを知り、最後のお弁当は気合を入れて作るのよ‼︎と気合満々^ ^

でもね、結局いつもと変わらぬお弁当でした^^;

f0279566_16391459.jpg
豚の生姜焼き
ネギと桜エビの卵焼き
人参塩炒め
サツマイモの甘煮
ご飯の間にヒジキふりかけ

殆ど毎朝、5時に起きて(次男は、始業より早く登校する)のお弁当作りも最後となると、ホッとするやら寂しいやら。
ところがよ‼︎
出がけに、「やっぱり今日は要らない、帰ってから食う!」

え?(・_・;

か、感動の最後のお弁当がーヽ(´o`;

ま、人生って、生活って、こんなことの繰り返しよね…

センター終了後のお弁当。
いつか、何年か後に見たらどう思うのかな?と撮っておきました。
f0279566_12595699.jpg
f0279566_13024034.jpg
f0279566_13003808.jpg
こうしてチャリで登校する子供を見送るのも最後なのね〜( ; ; )

終わりがあるとわかっていて、終わりの時には後悔するとわかっていて一瞬一瞬を大切にできないのは何故だろう…と、いつもながらの自己嫌悪?反省?

それなのに繰り返す…おバカさんですね。

前期の合格発表まで40日足らず。
今度こそ大切に過ごそう!と意気込みだけはあるけれど…
じゃぁ、大切に過ごすってどうすればいいんだろう⁈と、またしょうもないことを考えるダメ母です。はぁ〜…-_-b



[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-30 09:14 | 家族 | Trackback | Comments(8)

PEYOTE SPIRAL

何を作る目的もなく、取り敢えずビーズを取り出す時があります。

考えがまとまらなかったり、遠くにボンヤリ見えるのに輪郭が掴めない時、いまひとつ気分が乗らない時…。
でもね、こういう時はだいたいが無為に時間が過ぎていくだけで形になることは滅多にないのです。

この時は、突然にペヨーテステッチでスパイラルを編みたくなったけれど、どうにも色が浮かばない(-。-;

結果、黒一色のスパイラルチューブ。←気持ちが暗かったわけではないのよ〜

でもね、出来上がったら黒いイモムシじゃないの〜⁉︎(・・;)

イモムシでもどうにかしたい…ちょうど、ボールのネックレスを作った直後だったので、発想がそちらに傾いているのは否めないけれど、ボールがイモムシにとって代わっただけよね、コレ^^;

f0279566_11243736.jpg
見かけのボリュームの割には重くありません。
イモムシの中身はカラッポですから^ ^←作者の中身がカラッポだからね〜

今日はもう一つ。
こちらはご注文のお品。昨年末に納品致しました物。
またまたボールですが、こちらはペンダント。
ご注文主様にはこのタイプをとてもお気に召していただいて、ずい分前ですが別色でお作り致しました。
今回はトルコ石を中心にしたターコイズブルーをご所望です。
f0279566_11314568.jpg

冬に夏色もいいものです。
作っていても元気が出てきます。

あー、久しぶりにビーズをUPできました〜♪
年末からこの方、何故か作品を作れていないのでフラストレーションがたまりそうです〜(; ̄ェ ̄)




[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-28 09:43 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(8)
ふと、何の前触れも脈絡もなく、突然に思い浮かぶことがありませんか?

一昨日の朝にやってきたのは、昔一緒に暮らしたポメラニアンのポリー。

私が21歳の時に生後2ヶ月でやってきたフワフワの天使。
ごく薄いキツネ色と白い毛の間から細い足がちょこっとのぞいていて、つぶらな瞳がそれはもう可愛くて可愛くて…
母が買ったワンちゃんだったけれど、私が結婚して実家を出るまで殆ど私の部屋で暮らしたっけ。
f0279566_00514135.jpg

ポリーちゃんは、感情表現が豊かなワンコ。
大好きな人が家にやって来るともうタイヘン!
その気配を感じるや否や、ドアが開く前からシッポフリフリ凄いスピードで行ったり来たり。
入って来たら擦り寄りひっくり返ってお腹を出したり、かと思うとまた走り出す。
挙句の果てに、嬉しさの余りチビってしまう(^◇^;)

この狂喜乱舞?の様が、突然浮かんだのです。

チビるのは困ったものだったけれど、可愛かった。
あんなに喜ばれたら、誰だって可愛いヤツと思うわね。

…そう、あの子は無条件で受け容れてくれた。
だから、心がささくれ立った時でも癒された。

落ち込んでで帰った時も、こちらの気持ちなどお構いなしに、何時もと同じ様に猛スピード・シッポフリフリ行ったり来たりでチビっちゃう。

あ〜ぁ(~_~;)とチビリの始末をしながら、何かホッとする私。
すっかり忘れていたシーン。

ポリーが虹の橋を渡ってすでに十数年。

受け容れることは安心と癒しになるってことを伝えに来てくれた?

誰でも心の底では、受け容れてくれる何かを望んでいるのよね、きっと。

憂えることが続くけど、心に留めておかなければならないこと。

ポリー、また会いに来てね。











[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-23 23:43 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)
センター試験が終わりました〜
全国の受験生の皆さん、お疲れ様でした。
でも、本番はこれから!
センターリサーチが帰ってきたら、またざわめきの中へ…束の間の休息を取って、次の段階に備えましょう〜

センター直前、親としては何が心配って、体調が一番の心配事。
増してや巷に猛威をふるうインフルの影。
当日朝、よっしゃ!あと一日!
2日目朝、今日の夜まで持って!
…と、突然の発熱を危惧していたのは私だけではないはず。

昨夜は無事に帰った次男にホッと…したのもつかの間。

旦那さんの顔が不吉に赤い!
それなのにお酒を飲むと言うんだからしょうもない(-。-;
熱を測ると37.3℃…ビミョーな体温。
その後、熱は38℃超え。Σ(゚д゚lll)

今朝一番で病院へ…
やはり招かれざる客の到来でした(; ̄O ̄)

なんて上手いタイミング!知らぬがホトケ、もしかしたら次男はキャリアとして試験会場へ行っていたのかもしれないわ、ごめんなさい( ; ; )

今のところ次男も私も症状はありませんので、大丈夫だとは思いますが…

思えば、長男の受験の時にもセンター前々日あたりに胃腸炎のウィルスを持ち帰ってきた旦那さん。
家族全員から非難轟々。
いつも頑張っているのに、そんなことで威信を落としてどうする!

普段は健康すぎるほど健康なため、過信して手洗いやうがいをキチンとしない旦那さん。
若い頃はそれでもインフル菌との闘いに勝てたのだろうけれど、老化による抵抗力低下を考えていないのね〜(-。-;

昨夜から隔離状態です。
暫くの間我慢して下されm(_ _)m

皆様も、招かれざる客にはご注意下さいね。


今日は自己採点だけで、早く帰った次男と今からお茶しま〜す♪(旦那さん、ごめんなさい(^^;;)

生協でたまに見つける、大宰府名物の梅ヶ枝餅。
f0279566_14334229.jpg
これ食べてご利益あるなら、沢山買い込むんだけどな〜♪







[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-19 14:04 | 家族 | Trackback | Comments(8)

20年

成人式からあっという間に一週間。
すでに古い話題になってしまいましたが、お付き合い下さいましね。

早朝4時半の予約で、6時にはお支度を終えた娘。
f0279566_23181306.jpg
割烹着を付けてダイニングテーブルにクッション2つ押し付けて居眠り💤…
この時まだ8時過ぎ。長い一日になりそうです。

式典は13時から。
RちゃんMちゃん親子と連れ立って、会場のシビックセンター広場へ。
f0279566_23410703.jpg
祝福してくれているかのような青い空。
式典は屋外で行なわれます(>人<;)寒っ

短い式典の後、出身中学校ごとに記念の集合写真を撮ります。
f0279566_00163521.jpg
私達がちょっと早めに会場に到着すると、右上の旗を掲げてオートバイをブンブン鳴らしてました^^;これはザ・茨城!でしょうか⁉︎
羽織り袴の方々は、何故か殆どの中学校の写真の中に紛れ込んでいる模様…

娘の隣にも見知らぬ人が…
娘に向かって「久しぶり〜オレのこと覚えてる?」と聞かれたそうです^^;

派手な格好でいるものの、ニュースで見るように騒いだり暴れたりすることは無いですよ〜念のため^ ^

13年間付き合ってくれたMちゃんと。
f0279566_00365462.jpg


楽しかったという中学時代を過ごしたわけではなかった娘なので、不安も抱きながらの参加のようでした。
娘だけでなくそれぞれにいろいろな想いはあるのでしょうけれど、辛いことや悲しいことを懐かしさで封じ込めることも覚えた成人の日…かもしれません。

この日を境に劇的に何かが変わる訳ではないけれど、少しずつ少しずつ大人の階段を昇ってほしいものですね。

この夜は同窓会があり、午前様。
実に22時間活動していた、長い一日でした。

そして昨日は別の20年。
娘の学年には、阪神大震災の最中に生まれた方達もいるのです。
1月17日。そしてもうすぐ巡り来る3月11日。
忘れてはいけない日。
犠牲になった方々のご冥福を祈りつつ、哀しい記憶がもうこれ以上増えることのないように祈るばかりです。


そして…昨日と今日はセンター試験!
我が家の次男も受験しています。
がんばれ、受験生!
結果はどう出ようと、努力とチャレンジに価値がある!と思う母です^ ^



[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-18 00:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

祝・新成人

mammys地方、良いお天気が続いています。
f0279566_11435736.jpg

青い空にぽっかりと浮かんだ雲が、目に美しく映りました。
朝は冷え込みましたが、気持ちの良い冬の1日になりそうです。

全国的には明後日が成人の日ですが、我が市主催の式典は明日行われるので、娘も今日帰ってきます。

明日の着付けはナント、午前4時半の予約( ̄O ̄;)
長い1日になりそうです-_-b

5月生まれの娘は20歳になって暫く経ちますが、ただのお祭りで過ごすのでなく、改めて大人としての自覚を確認してもらいたいと思います。
何はともあれ、親としては嬉しいことですね。

f0279566_12142930.jpg

この簪も、いよいよ本番です。
思い出のかけらとして、娘の中に残ってくれると嬉しいな。





[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-10 20:23 | Trackback | Comments(11)

次男のリクエスト

年末、急激に増えた人口密度。

3日に長男が、一昨日娘が戻り…静かな生活が帰ってきました。

娘が帰る日の朝、目覚めた途端に「今日は帰る日かぁ…」と思い浮かびました。

次の瞬間、次男が家をでる日が近づいていることにハッとしました。
わかっていても毎日の流れの中で、見ないフリをしていたのね。

センター試験はいよいよ来週。
まだ家を出ることがはっきり決まっているわけではないけれど、東京の大学を受験予定なので、合格すれば3月中には家を出ます。

おそらく、一緒に暮らすことはもうない…という覚悟で上の2人も東京へ出しました。

おめでたい旅立ちのはずだけれど、淋しさの方が大きいかな…

上の2人も世間知らず(このくらいのうちは皆そうよね^^;)で、家事もろくにできなかったけれど、次男に至っては世間どころか自分の生活のあれこれにすら興味がない‼︎( ̄O ̄;)

東京に独りで行ったこともないのに、ちゃんと受験会場にたどり着けるか…そんなことまで心配です-_-b

一緒に行く?と聞けば、オトコとしてのプライドがあるのか、「遠慮しておく」と…

これも経験。何とか乗り切ってもらうしかないですね。

折しも今年は銀婚式の年。
25年目で再び2人だけの生活に戻るのね。
速かったなぁ…

今日は次男のリクエストでレモンケーキを焼きました。

f0279566_22564818.jpg

レモンシロップを染み込ませて、レモンアイシングで雪化粧。

レモンの爽やかな香りと甘酸っぱさがお気に入りの理由かな。

あと何回リクエストに応えてあげられるのかな…

新年早々、センチな気分に浸っています(´Д` )





[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-07 22:20 | 家族 | Trackback | Comments(9)

お正月

昨日は近くの大みか神社へ初詣。

ここ数年は、水戸の東照宮へ行ってましたが、父が来ていたので遠出はやめました。

6号国道沿いにある神社で、歴史はなかなか古く、パワースポットとなっているらしいです。

f0279566_15164966.jpg
大みか神社本殿

ご利益

  • 大和朝廷によって封印された天津甕星(あまつみかぼし)が祀られている。天津甕星には天香香背男(あめのかがせお)、香香背男(かがせお)という別名もある。
  • 磐座である宿魂石には天津甕星の荒魂が封じ込められている。
  • 天津甕星は神話では悪い神になっているが、本来は東北の地の神で東北の勢力を抑えていた力のある存在。とても優しいエネルギーの神様。本当はもっと人々のために働きたかったようだ。
  • 磐座からはとても強いエネルギーが出ている。訪れた人を応援しエネルギーを与えてくれる。
  • 現実的でわかりやすい形でご利益をいただける。
  • 人生の突破口を開きたい、パワフルに生きたい、自分にパワーをつけたい、自信をつけたい、逆境の中で生き抜きたい人などは訪れるとよい。
  • 参拝するときは必ず正面から入ること。
  • 近くにある泉神社に参拝して気持ちをクリアにしてから大甕神社に参拝するとよい。
  • 参考文献:『パワースポットニッポン

↑こんな話、調べてみて初めて知りました。

f0279566_15190225.jpg

この宿魂石の下から優しいエネルギーが出ているのでしょうか…

この石の左側の岩場を登っていくと、更に急な岩場があって、上から鎖が垂れています。
鎖を使わないと登れない?
もう暗くなりかけていたのでそこで諦めましたが、近いうちに来てみようかと思います。

神話の時代が息づく、ひっそりとしたパワースポットです。

灯台下暗し…知らないことってたくさんあるものですね。


昨日と今日は箱根駅伝。
今年は青山学院大がぶっちぎりのタイムで優勝しました。
今年も白熱したレースを見せてもらいました(*^^*)

優勝はもちろん価値のあることだけれど、出場するまでの紆余曲折や、それぞれが抱えるバックグラウンドをアナウンサーの紹介で知る時、これが感動を誘います。

才能もあるけれど、練習に練習を重ねて辿り着く箱根路。
想像しただけで涙が出そうです。

いつもと同じようで、ちょっとだけ違う平和なお正月。
穏やかな一年でありますように…


娘が帰省のお土産に買ってきてくれたガレット・デ・ロワ。
f0279566_15353743.jpg
そう、娘のマンション近くにあるメゾン・デュースのもの。
ガレット・デ・ロワの大会で優勝経験があるというのですもの、食べてみなくてはね^ ^

f0279566_15380077.jpg
見てください、この折り重なった層‼︎
アーモンドの香りも香ばしくてばっちり。
一度に食べきれずに3日ほど経って最後の一切れを頂きましたが、サクサクでした〜♡
また食べたい♪と思います(^o^)/

お正月は気持ちも体重も、あっぷ、アップ、UP↑↑↑です^^;














[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-03 14:46 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)
mammys地方は
穏やかな年明けとなりました。
年明けの雪は幸先良いものとか何かで聞きましたが、それにしても荒れたお天気に見舞われた方々は大変でしたね。

皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。

いつもと変わらない日の出でありながら、初日は何故か新たまって神々しく感じられるから不思議です。

穏やかに暮らせる一年でありますように…

f0279566_23502919.jpg

[PR]
by makemeup_451248 | 2015-01-01 23:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)