日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次男とお買い物♪

いよいよ明日は卒業式。
落ち着かない心を抱えたまま式に臨むことになります。

次男が通う高校は制服が無いので、男子はほとんどがスーツ。
女子は袴が多いらしいので、ちょっと楽しみ♪

在校生もラフ過ぎない服装を求められるので、昨年のうちにスーツは買っておいたものの、ネクタイと靴が無い!ので昨日はお買い物に行ってきましたよ♪

次男と二人でお買い物なんて、もしかしたら初めてかも♪
なので私はルンルンしてるのに、お買い物を楽しめない次男は「必要なのを買ったら帰ろうぜ」

え〜〜一緒にご飯とか食べたいのに〜T_T

午前中、卒業式の予行練習のために登校した次男を途中で拾って、ひたちなか市のファッションクルーズまでドライブ&ショッピング♪♪♪

最低限必要なのは靴とネクタイ。

だけどね〜滅多に無いチャンスだもの。
あちこち寄り道しながら、あんなのもいいんじゃない?こんなのもいいね〜♪と他愛もない話しをしながら歩きましたよ。
(これも平凡なシアワセというやつですね♡)

でもね〜それが仇となり、結局散財するハメになりました…(;_;)とほほ〜

f0279566_18005587.jpg
小さな頃から、洋服から学用品まで兄のお下がりに甘んじてきた次男。
さすがに高校生になってからお下がりは卒業したけれど、あまり物を欲しがらない子なのでお金をかけずにここまで来たこともあり、ついお財布のヒモが緩んでしまいました^^;

中でも次男ともども気に入ったのがこちらのコート。
f0279566_18151706.jpg
ウフッ…コッソリ着てみた^^;
f0279566_18215216.jpg
men'sのLサイズ…ダイエットしないとまずいですな(-。-;
こんなライトなコート、欲しいな〜♪

滅多にお買い物に出かけないせいか、久し振りのショッピング、それも次男のお供は(私には)愉しいものでした♪
次男は…⁇でしたがね^^;

明日は雨の予報。
3年前の入学式も雨でした。
誰か、強力な雨人間がいるのだわ、きっと。

でもね、人生には雨降りの時もあるものよ。
旅立ちの日。
お天気に振り回されず、佳き日となりますように。










[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-28 17:41 | お買い物 | Trackback | Comments(6)
メディアから毎日のように流れる哀しい報道。
それとはまったく無縁に思える穏やかな毎日。
本当に有難いことです。

後藤健二さんの報道があった直後の番組で、煌びやかなネオンに染められたカジノを喜々としてレポートする人…
飢餓と飽食、貧困と富裕、無知と高学…対極にあるものが常に混在するのが今の世の中なのだと、今更ながらに思い知らされました。

そして、神戸淡路大震災から20年が経ち、もうすぐ東北大震災から4年。
被災地とはいえ、殆ど被害が無かった我が家です。これまた有難いことでした。

何をしてきたのか、よくわからない4年でした。
嬉しいことや悲しいことが次々起きて、毎日いろんなことを考えながら過ごしてきたのだとは思うけれど、過ぎてみれば何だったのだろう…と思うばかり。
でも、これがシアワセな日常と言うものなのかもしれません。

ただ普通に過ごせる日々。
そんな日常を送ることすら叶わない人がこの世の中には沢山いるということを忘れてはいけないのでしょう。

今の生活を放棄してその人達のために生きるなんていう勇気を私は持ち合わせていないけれど、ほんのちょっとでも出来ることから手をつけようと思いました。

タイムリーに生協のチラシに混じっていた封筒。

f0279566_13371064.jpg
国境無き医師団とかUnicefとか、支援を求める団体は沢山あるけれど、こちらは金銭の他に書き損じはがきや使用済み切手、テレカ、ゲームソフトなどお家に眠っているものを送ることで支援に繋がるというキャンペーンをしています。
f0279566_13473265.jpg


もう何年か前から気になっていたのですが、何となく放置してありました。

f0279566_13504328.jpg
未使用の古〜い年賀はがきやら書き損じはがきが98枚。
懐かしいテレカ26枚。
地味に集めた使用済み切手。

結婚式の引き出物(記念のモノなのに、ごめんなさいね〜でも、どうせなら役に立つ方が良いよね^^;)や、観光土産にテレカを使った時代があったのよね。
下段中央は、今はもう日本に乗り入れてないVIRGIN ATRANTIC AIRWAYのテレカですからね〜時代を感じます。(たぶん、日本就航間もない頃のだと思う。エコノミーにもゲームができるディスプレーがついたことで話題になりましたっけ。)

さっき出してきました。
この封筒ならば料金受取人支払いで出せますが、せっかく送っても郵送料に消えてしまっては意味が無いので、送料は支払いました。400円也。

ハガキ1枚で、学校給食5食分が賄うことができ、バングラデシュ・ベナン・ブルキナファソ・ウガンダでの自立支援、国内外での啓発活動、青少年育成などに使われるそうです。


アマゾンのハチドリは、森火事を消すためにクチバシに水を貯めて運ぶそうです。(アンデスのお話し)
私も、せめてハチドリくらいの努力はできるかもしれないってことを忘れないようにしなくては…ね。


















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-26 12:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)
昨日は春が来たような暖かさでしたね。
雨水も迎え、三寒四温の時期ですものね。

日ごとに春が近づいて来ているのを感じます。

春といえば、やはりお花!
ビーズのモチーフでも、お花は昔から人気ですよね。

チェコ製のビーズでダガー(剣)と呼ばれる形のビーズがあります。
f0279566_15272303.jpg
短剣型のビーズ。色は豊富にありますよ。

コレを使うと、ごく簡単にお花モチーフを作ることができまして、ただ今ハマっております。

同じモノを繰り返し何個も作るのは苦手なワタクシですが、色・形を変えれば話しは別。

作ってみましたわ(o^^o)

f0279566_15332000.jpg
まずは、シンプルにお花一つのブローチとペンダント。
これね、簡単にできるものを…という講習会の依頼があって、11月に提案したもの。
そしたらビックリ!「ビーズFriend」という雑誌に似たようなのが載っていた!
まぁね、私が考え付くくらい簡単だからね〜^^;
ブローチは色違いで2個、3個を重ねづけしても良い感じです。

シンプルに一つだけではつまらない…ので、いくつか繋げたモノも作りましたよ。
f0279566_15410033.jpg
黒×緑で、ちょっと大人っぽく。


f0279566_15422685.jpg
ターコイズ・グリーンは、初夏の爽やかな風。
合わせたのはリバーストーン。
綺麗過ぎない不透明さが、好みです。


f0279566_15443751.jpg
渋みのある黄色。カラシ色とも言えるかしら?
カラシ色の裏側は、メタリックブルーです。
こちらは、ネックにチェーンを使ったけれど、いまだにビーズ繋ぎにするか迷い中…かなり優柔不断です。
仕上げてから時間が経って見ると、イヤ待てよ〜…と思えてくるから不思議。
その時々の感覚って、頼りないものです。

取り敢えずの三連作。
裏側の処理も変えてみました。
f0279566_15493158.jpg
金具を使うとラクチン、時間をかけずに仕上げられます。

久しぶりのテグスは少々疲れますが、何故だか面倒なことをしたくなりました^ ^

この後もまたダガービーズで何か作りたいと思っています。
やっぱり春にお花はマストですね〜♡

春よ来い〜♪




いよいよ明日・明後日と前期試験です。
強運の持ち主⁉︎の次男も出陣いたしました。
さすがに今回は、コインロッカーの鍵はちゃんと閉められるのでは…と思いますが、代わりに想像を絶する何かをやらかしてくれるのでは…と、相変わらずハラハラしております(-。-;

全力を尽くして天命を待つのみ。
受験生諸君、健闘を祈ります♡










[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-24 15:11 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(6)
月曜から発熱!前に寝込んだのはいつだったか覚えていないくらい元気な私が、選りに選ってこんな時期にウィルスに負けるとは(−_−#)
この時期に、ヤバイでしょ〜Σ(゚д゚lll)

月曜朝イチで近くのかかりつけ医へ行って参りましたよ。

私の話しを聞いて、「インフルじゃあないな」
「へっ⁉︎」(内なる声…検査しないの〜⁇)

確かに、不調を感じてから既に3日経過しているし、大体インフルって突然の発熱から始まるものだから、そうかな?って思いましたよ。
それに、発熱って言っても38度前後をウロウロ程度だし。
私、平熱が高いので37度台ではあまり不調を感じないのですよ。
でも、これがいけなかったのかも…

先週末は白髪染め←切ないヒビキよね(-。-;
をする予定でいました。
それでも土曜日はちょっと怠くてフワフワした感じもしていたので、さすがにやめましたよ。
日曜日、朝はスッキリしていたのでよっしゃ〜今日はヤルゾと…夜ですが、次男は東京へ行ったのでノンビリ染めたのですがねぇ。

この後から急にゾクゾクする様なヘンな感じが始まって、月曜朝は発熱となったのです。
お医者様には白髪染めの件は話していませんけどね_φ(・_・

今回は次男の卒業式が近いので、この時期に染めておきたかったの(; ̄ェ ̄)

昔、風邪の時は洗髪しちゃダメと言われたことがあったけど、ヤッパリそうなのかな〜と、今更ながらに後悔した私です。

そう言えば、20年程前にも風邪気味だったのに無理やりストレートパーマかけという暴挙に出て、結局その後2週間寝込むという(あの時は酷かったな〜ヽ(´o`;)こともあったっけ…
後悔先に立たず、学習能力のないワタクシであります(-。-;
でも、この時は、後輩の結婚式のお呼ばれがあって、モサモサの頭では行けないということからの暴挙でした…結局、後輩の結婚式は39度台の熱で参列できませんでした…今更ながらにおバカです。
ゴメンね〜、サトちゃんm(._.)m

皆様も、風邪気味の時に冷た〜いクリームを頭に載せるのは謹んで下さいね〜。

月曜に東京の私立を一校受けて元気に帰還した次男を見て、少しホッとしたものの、いつ伝染るかとヒヤヒヤものですよ。

そこで…
f0279566_11221883.jpg

リビング入口に置いてあるこのボトル。
十字マークは「抗ウィルス・除菌スプレー」

効果の程はわからないけれど、こんなものを買っておいたのを思い出し、トイレに入ってはシュッ!部屋を出る前にわたしが居た場所にシュッ!…とやってます。

くだらないところにエネルギーを傾けるヤツなんだなぁ…とつくづく思う情け無いワタクシです(;_;)

その甲斐あってか、今のところ次男は元気です^^;

さてさて、困った第2弾!
こちらは困ったと言うよりあり得ないΣ(゚д゚lll)ですが…

ウチの次男、ぱっと見はちょいイケメン風。
f0279566_11335890.jpg
真ん中が次男。
身長は180近いし、部活バリバリの時は細マッチョ♡
ところが‼︎です。
抜けているのです(-。-;
普通はしそうにないことを、いや、ちょっと考えればやらないで済むことをいとも簡単にやってのけるのです(-。-;

だから今回の東京行きも心配で着いて行きたかった!
でも、次男にしたらオトコのプライドか、マザコンと思われるのがイヤだったのか、1人で行く!と…

池袋にホテルを取っていたので、アヤシゲなポン引きに出会うんじゃないか…悪い輩にインネンつけられるんじゃないか…試験会場までちゃんとたどり着けるだろうか…次から次 へと妄想が膨らむわけですよヽ(´o`;

でも、もうすぐ一人暮らしになるかもしれない次男ですから、ここは母としてグッと我慢しましたよ〜全く連絡せずにね。

試験が終わった時刻を3時間過ぎても、何時の電車に乗るか連絡が無い…
老婆心というか、過保護というか、何かあったのではと気を揉むワタクシ。

そんなこんなで無事に帰宅した訳ですが、翌日の衝撃の告白を聞くまでは、この子もちゃんと独り立ちできるのか〜と思っていましたよ。

「イヤ〜〜ビビったんだよ」
「何が?」
「コインロッカー開けたらさ、荷物が無いんだよ」
「え?ここにあるじゃん…どういうこと?」
「あり得ないよなぁ〜その上のロッカー開けたら入ってた〜あれ、どういう事なんだろう、不思議だよなぁ〜」

「それって、ただ違うロッカーの鍵を閉めただけじゃないの?よく取られなかったね〜((((;゚Д゚)))))))」
「やっぱりそうかぁ〜それしか無いよな〜」

いやはや、ここまでツワモノとは思っていませんでしたよ(-。-;

これだもの、母は心配で後を付いて行きたくなるのです…

おーい‼︎
現実世界は厳しいぞ〜〜。・°°・(>_<)・°°・。


ちなみに、ワタクシいまだに37度台の熱で、ユルユル過ごしております…^_^




[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-18 10:50 | 家族 | Trackback | Comments(10)
今日はvalentin's dayですね。
巷はあま〜い1日ですね♡

受験生と中年おじさん2人では、あま〜い雰囲気はどこにもありませんが、我が家のvalentinは地味に手作りで(o^^o)

先日の記事でも書きましたが、最近はケーキにココナッツオイルを使っています♪
どのくらいの割合だと香りを感じないで美味しくいただけるか、と試行錯誤中。

私はけっこう思いつきで作るタイプ。思いつくとお手手ワキワキしちゃいます。
慎重さに欠ける…とも言いますが^^;だから失敗も数知れず(ーー;)

で、今日も作ってみたのがフォンダンショコラ。

あのとろ〜りを目指して…

f0279566_16461299.jpg
久しぶりに出した勿忘草のティーセットです。
春よ恋(来い)♡

f0279566_16510691.jpg
ほんのちょっと焼き過ぎたかな?とろ〜りを通り越してしまいました(-。-;

白く見えるのは、熟しすぎたバナナをバターソテーして加えてみました〜(単に消化するためです^ ^でもね、熟したバナナは抗酸化力が強いんですって♪)

いくつかココナッツオイルで焼いてみましたが、柔らかい生地で小麦粉を加えると、混ざりずらいような…白いダマダマが出来やすいような気がします。
固めの生地で、レーズンやナッツなどの具が入るとそれは解消されるように思います。
確証は無いんですけどね^^;

本日のフォンダンショコラは、お菓子は食べたいけれどローカロリー&ヘルシーを目指す一品の中に入れたいと思います♪

ただね〜甘いものって、しっかりした味だと満足感があるけれど、さっぱり味だとついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜(-。-;
課題です⤵️

次回はもうちょっとお砂糖の量を増やしてみようかな♪

覚え書き用のレシピです^ ^
❤︎ココナッツオイル・フォンダンショコラ❤︎

クーベルチュールチョコレート180g
ココナッツオイル50g
バター50g
牛乳100cc
小麦粉70g
花見糖(うちは殆ど白砂糖は使いません)70g←次回は80〜90gでやってみよ♪)
卵4個
バニラエッセンス少々

1.チョコレート・バター・ココナッツオイル・お砂糖を湯煎にかけて溶かし、卵、牛乳をそれぞれ馴染むまで混ぜる。バニラエッセンスも加える。

2.ふるった小麦粉をまぜて型に流し、180度のオーブンで5分ほど焼き、しばらく余熱で火を通す。
上からちょこちょこっと指先で叩いてみて、フルン感(ここが問題なのだ)を確かめて取り出す。
出来上がり♪

お好きな方はトロリとした生クリームを添えてどうぞ〜^ ^

私は生クリームが苦手なので、あまり使いませんが^^;
興味のある方は、ぜひ作ってみて下さいね〜で、どんな塩梅が良いか報告お待ちしています♪


次男は明日、私立受験のために上京します…が、ナント今回は私が風邪をひいた模様Σ(゚д゚lll)
昨日の午後からノドがイガイガします。
鼻水も少し出ますが、ノドの痛みは無し…
まぁそれなりに元気にはしていますが、イソジンうがい薬にプロポリスに葛根湯、生姜湯にヴイックスドロップ…
酷くならないように必死で食い止めています(-。-;
あ〜〜ぁ、主人を言える立場じゃなくなってしまいましたよ〜(; ̄ェ ̄)
お出かけもしていないのに、どうしてひいたんだろう…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて、今日はカツを食べたいと言う息子のリクエストに応えて、ミラノ風カツレツを作ります♪
先週の「男子ごはん」で広末涼子が作って美味しそうでした(o^^o)








[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-14 16:26 | | Trackback | Comments(2)

冬のキッチンで

昨日だったかTVでダッチベイビーを見た次男。

「食いてぇ〜♪」(野郎言葉が飛び交う我が家。お品に欠けてます^ ^;)

「前にも作ったことあるよ」
「覚えてね〜から食いたいよ」

今朝起きたら忘れているんじゃないかと思っていたら開口一番、
「ダッチベイビーは?」

忘れてなかった(≧∇≦)

仕方がないので作りましたよ♪
だってね〜、こんなやり取りもあと何回できるのか(~_~;)母の密かな楽しみなのです。

f0279566_11412265.jpg
ドイツのパンケーキ。
だからダッチなのね。
基本的には混ぜて焼くだけなのでとても簡単です。
でも、今日はちょっと仕掛けを…
バターの代わりにココナッツオイルを使ってみました♡
ヘルシー感アップです♪

最近は、簡単な混ぜるだけケーキにもココナッツオイルを使っています。
でもね、やはりアノ匂いがちょっと気になるので(私はけっこう平気だけど、主人がね〜)他のオイルと半々にします。

ここで問題が一つ…
ココナッツオイルって、固体か液体のどちらかの形態しかないのです。
固体ではカチカチで、卵などとはとてもじゃないけど混ぜられないのです。
だから当然液体状でつかうのだけれど、液状オイルと混ぜるなら問題ナシ。
でも、バターと一緒に乳化状で使うのは不可能になるので、ここで制約が出るのです。

その点ダッチベイビーは、溶かしバターを使うので大丈夫^ ^
しっか〜し!卵や牛乳を冷えたままオイルに投入すると、24℃で凝固するココナッツオイルが固まってしまう…

なので、オイルを湯煎にかけながら卵・牛乳を混ぜました。
今日はココナッツオイルとオリーブオイルを半々で生地に使いました。

朝からアタマの体操をした感じです。
料理は科学だわ〜(≧∇≦)

器にバターを大さじ1ほど溶かしておいて(暖めたオーブンに入れておく)、そこに生地を流し込み焼き上げます。
これね、膨らんでいく様子が面白いですよ♪

今日はハチミツとレモン汁でいただきました。
ちょっとモッチリしていて👍


更にもう一つ。
もともと今日は、仕込んでおいた鶏胸肉でスモークドチキンを作る予定でした。

以前にoishippoさんのブログを見てハマったのですが、久しぶりに作りたくなったものです♪

f0279566_12121219.jpg

中華鍋で作るけれど、本格中華や揚げ物をあまり作らない私…この中華鍋は殆どスモーク用になっています^^;

網は、100金の魚焼き網がサイズ的にピッタリ!
でね、100金のモノは作りが甘いことが幸いし、周囲の枠は手で簡単に外せるのですよ。
枠をムリムリ外して、お鍋に合わせて残ったワイヤーの端っこをヤットコを使って曲げたモノを使っています^ ^

網にサラダ油を塗って、セット完了!
f0279566_12194485.jpg
フタをして弱火で20〜30分燻します。

中華鍋にはフタが無いので、適当なお鍋のフタを使いますが、隙間があると煙が漏れる(・・;)
部屋中スモーク臭でいっぱいになってしまいます。
f0279566_13305714.jpg
漏れは最小限にしたい!ので、どうでもいいアルミ製のフタの上に重石として土鍋のフタを載せました。
換気扇は最大で運転。
でも、匂います。
少し経つと慣れてしまうけど、外からはいってきたら「おぉ〜⁉︎」だろうなぁ(; ̄ェ ̄)

時間が来たからと言って、直ぐにフタを取ってはいけません。
浦島太郎にはなりませんが、煙が〜(>人<;)

ここで放置する時間によって、スモーク臭のつき方が変わります。
軽めがいいなら粗熱が取れるくらいで取り出してもOK。
f0279566_13362437.jpg
どうです?
お安い胸肉を美味しくいただけます♪

しっかり香りがお好みなら一晩。
一晩置いたものは香りがかなり強いので、子供達には不評です^^;

そのままでも、サラダやサンドイッチにでも利用できるのでオススメですよ〜(o^^o)

冬のキッチンは、オーブンを使って暖かく♪が心地よいですね♡









[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-07 10:35 | | Trackback | Comments(4)

冬の美味しいもの

立春の今日はmammys地方、穏やかな1日でした。

陽射しは強くなってきたように感じられるけれど、庭に出てみれば…
f0279566_20211102.jpg
霜柱。
寒さのせいで、カッチカチ。
軽く踏んだくらいでは潰れませんよ。
海沿いのmammys地方でさえ氷点下の冷え込みが続いています。

寒さが増して寒風が吹くと…
わが茨城の特産・干し芋の季節です。

イモの響きはオサレなイメージからは程遠いけれど、美味しいですよー^ ^
f0279566_20295852.jpg
干し芋の中でも、これは「丸干し」と言われるもの。
丸ごと(ヘタは切り落としてあります)蒸して干しあげています。

柔らかくて甘いです♡

トースターで焼いて、バターなんぞをつけても美味しいです(*^◯^*)

年末にホームセンターの工具売り場に行った時、こんなものを発見!
じゃーん‼︎
f0279566_22573715.jpg


f0279566_22542233.jpg


f0279566_22591038.jpg
コレの上に、蒸しあげたサツマイモを並べて干します。

ひたちなか市にある大きなホームセンターの一角。
ひたちなか市は干し芋の生産が盛んなところなので、当たり前のように干し芋資材が売っているのです。
知りませんでした〜(≧∇≦)

あ、民放の番組で、茨城県民のコタツの上には干し芋が常に載っている‼︎なんてやってましたが、そんなことはありませんよ〜
アレ、誇張し過ぎですから(^◇^;)

干し芋は、時間が経つと白いものが着いてきますが、カビではありません。
茨城県民でもカビと思って捨ててしまう人がいるのですが、あれは糖化によって出てくるものらしいです。
もちろん、保存状態が悪いとカビる事もあるので注意が必要ですがね^ ^

見た目の悪い干し芋ですが、ぜひお試し下さいね(o^^o)←見た目悪いけど美味しい…って、まさに茨城県そのものですね〜(~_~;)

明日は雪の予報…皆さま、暖かくお過ごしくださいね。





[PR]
by makemeup_451248 | 2015-02-04 20:18 | 茨城県 | Trackback | Comments(8)