日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ…

見つけた‼︎
初夏のお知らせ。

モッコウバラの蕾が今にも開きそう♪
薔薇の季節の到来です。

いつの間にか、4月も下旬ですものね。

今日は、陽射しが眩しい1日になりそうです^ ^

by makemeup_451248 | 2015-04-22 10:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

湯布院だ〜♪

今日は久しぶりにお天道様の顔を拝んだ気がしますね^ ^
今年はなんとも怪しい気候です。春がどこかへ姿をくらましたのかと思いました。

九州から日曜日に戻って、やっと落ち着いた生活に戻りました。

中津に3泊して、その間にお墓の閉眼供養(魂抜きとも言うらしい)をすませ、中津と大分市の義父母の兄弟宅に立ち寄り、その合間に少しだけ観光をしました。

中津市と大分市の途中に最近人気の湯布院があります。
どうせならお湯に浸かりたいところだけれど、時間が許さず散策だけ。

昔、義父に「湯布院に行きたい♪」と言ったら、「湯布院なんてお湯以外に何もないよ〜」と返ってきたことが思い出されます。

何も無い…うん、わかるような気がしましたよ^^;
駅を出ると、由布岳がドーンと雄大な姿を見せています。
お天気が今ひとつ…九州も寒かった。

高名な建築家が設計したという駅舎から延びる道に沿って、由布岳に向かって散策しました。

人気だから開発が進むのか、開発が進むから人気が出るのかわからないけれど、よくある温泉街を想像していたわたしの妄想は打ち砕かれました。
ここは軽井沢か清里か?と思うようなオサレなお店や絵本から抜け出てきたようなお店が沢山!楽しめましたけどね^ ^

金鱗湖。鄙びた景色も見られます。

九州のイメージは、雄々しい山々…と思い込んでいましたが、こうそく道路から見た景色(レンタカーで移動)はまさに九州でした。
別府湾SAから望んだ別府湾の眺望は素晴らしいものでした。
眼下に見えるのが別府市。向こう側が大分市です。

この後、大分の伯母宅に立ち寄り再び中津へ。

九州最後の日は、福岡空港の前に門司港に寄り道しました。

レトロをウリにしていると言わなくてもわかるレトロ感。昭和を知っている人にはわかるわね^ ^

門司港からレトロな電車に乗って関門海峡めかり駅へ。
関門海峡は、狭いところは700mあまりしかないそうです。もっと離れているのかと思っていましたが、確かに海峡のすぐ向こうに下関が見えます。
関門橋も短い!(O_O)

壇ノ浦が目の前に。
平家の哀しさが漂っているような気がします。

すぐそばには巌流島(宮本武蔵と佐々木小次郎が闘った)もあります。

門司から下関へ。記念に、関門人道トンネルを歩いて渡りましたよ。

義経の像が建っていますが、下の小さな石には義経を演じたタッキーの手形がありました。
タッキーの手は小さい!娘の手の方が大きかった^^;
御裳川(みもすそ川)バス停…名前から十二単を連想しますね…からバスに乗り唐戸へ。
唐戸から関門汽船で再び門司港へ戻りました。

門司では、焼きカレーがご当地グルメ?
至る所に焼きカレーの昇り旗がはためいています。
なので、もちろんお昼は焼きカレー。

いつぞやの◯民ショーでもやっていたけれど、大分はどこでも鳥のから揚げとトリ天の昇り旗がはためいていました。
モチロン頂きましたよ^ ^から揚げ好きの娘のお蔭で毎日ね。↑

トリ天にはポン酢と柚子胡椒が外せないらしく、必ず出てきました。
ポン酢と柚子胡椒の組み合わせは、トリ天以外にも使えそうですよ^ ^

子供達が次々と家を出て、家族旅行をする機会がなくなっていたこの数年。
義母と娘と思わぬ旅行となって、やはり義父からの贈り物なのだと思いました。

義母にとってもいい思い出になってくれたら嬉しいですね(*^^*)

by makemeup_451248 | 2015-04-15 13:24 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

義父のふるさとへ

昨日、茨城空港を発ち空路福岡へ。

福岡から列車で義父母の故郷、中津市へやって来ました。
義母と主人と娘の4人旅です。

福岡から地下鉄で博多へ移動し、博多から中津へはJR九州のソニック号で。
何かと話題になるJR九州。
このソニックごうも、床が木張り。窓下についているテーブルも木製で、ヘッドレストは革張りだそうです。
寛ぎのある空間でした〜♪
お昼は駅弁。列車で駅弁なんて、何十年ぶりかしら?不思議と旅気分が盛り上がります。

中津と言えば昨年はNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」で盛り上がったところ。福沢諭吉の故郷でもあります。

寺町、赤壁、山国川、中津城…官兵衛ゆかりの場所や義父の思い出の場所をまわりました。

ふと足元を見ると…
マンホールの蓋。色付きです(*^_^*)
こんな発見をするのも楽しいですね〜♪

義父がここで過ごしたのは高校まで。大学進学とともに故郷を後にしてからは、ここで生活することはありませんでした。
また、義父の母方の名前が途絶えてしまうということで養子に入り今の姓を継いだという経緯があったためか、この中津には思い入れが強かったようです。

義父が受け継いだお墓を私達夫婦が住む街に移設する手続きが、今回の旅の目的です。
併せてなかなか会えない親戚に挨拶も。

義父母の思い出を辿る旅…
楽しそうに高校時代の話をする義母が、一瞬女学生に見えました^ ^

義父もきっと喜んでくれていることでしょう。

お墓の移設は義父の遺言のようなものです。そして今回の旅は、義父がくれた贈り物ですね。
義母や私達ににとっても素敵な思い出になると思います。

明日は大分市へ行く予定です♪

by makemeup_451248 | 2015-04-10 08:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

桜、さくら

東京はもう葉桜ですね〜。

次男の引越しが開花と重なったお蔭で、都会の桜を堪能できました。

次男の部屋から見える桜の木には、ぽつりぽつりと花が咲き始めていました。
お買い物がてら近くを歩いてみると、満開に近くなった桜や、陽射しを受けて艶やかな色彩に包まれた木蓮があちらこちらに。

暑い!と思うほどの陽気の中、開花がスピードアップ。

26日から週末28日まで次男の部屋で過ごしました。
28日に大学へ行ってみると構内で桜祭りが行われていて、学生やら地域の人やらがおもいおもいに桜を愉しんでいました。
大学構内なので出店やお酒を飲んでいる人はいませんでしたが、家族連れやグループで楽しそうにお弁当を囲んでいる図は、春の陽射しの中で平穏そのもの。

見ているこちらも心が和みます。
私もお弁当を買って、主人と桜の下で頂きました。
穏やかな、春のシアワセです。

本館前の花道。満開まではあと少し。

入学式は2日。
前日から再び東京入りのワタクシ、1日の夜は娘と目黒川の桜を愉しんでまいりました^ ^

開花から一週間。雨の中散り始めた桜でしたが、それでも十分美しい姿を見せてくれました。
最近話題の目黒川。
行ってみたかったのです♡
この夜は、以前に娘が行って美味しかったという「薫製apartment」という薫製とワインのお店を予約していたのです。お店が目黒川近いのと開花が重なって、ラッキーでした。

が‼︎アンラッキーも…
次男がウィルス性の急性胃腸炎になってしまったのです(-。-;お祝いのつもりで予約したのに…残念ですが〜娘と2人、桜と薫製を堪能しました^^;
プチトマトの薫製って、アリ⁉︎でも美味しい♡
牛肉はオーダーしてから溶き卵と一緒に薫蒸してくれます。
溶き卵にもほんのり薫製の香りがついて、お肉をつけて頂きます。
この卵が残れば、卵かけご飯にしてくれるのですが、お腹いっぱいでたどり着けませんでした^^;

最近流行っているウィルス性の胃腸炎は、高熱が出るようです。次男も39.5℃まであがりました。吐き気は無いけれど、トイレ通いは数知れず…(; ̄ェ ̄)
実は、次男は急用で実家に戻ったところで発熱。1日は実家で唸っていたのです。
私は、次男に代わって用事をこなすために予定通り上京したというわけでして…

運がいいのか悪いのかわからない、なんとも人騒がせな次男であります(; ̄O ̄)

それでも1日夜には平熱に戻って2日朝イチの特急に乗り込み、無事入学式に間に合いました…直近の駅に近付いた時に油断した隙に、ちょっとお漏らしΣ(゚д゚lll)のアクシデントには見舞われましたけれどね( ̄▽ ̄)←食の話題の〆には相応しくないですね、失礼^^;

まぁ、メデタシ、メデタシ♡

そんなこんなで、引越しから一週間の大学本館前は桜吹雪。
なかなか写真を撮らせてくれないテレ屋の次男。入学式後のガイダンスに行ってしまう前に辛うじて撮った記念の一枚。
入学式には主人は仕事で休めずに、まだ春休み中の娘と参列。

ワタクシ身長160㌢ありますが、小さく見えます…遠近法を使わなかったので頭は大きいですね〜^^;

暫し、忙しさにかまけて足下の春を見逃しておりました。
mammys地方はもうすぐ満開を迎えます。

明るい陽射し、雨、曇り、宵闇…
どの場面でも桜の魅力は尽きませんね。

この春の想い出とともに、今年の桜を仕舞いましょう。

by makemeup_451248 | 2015-04-06 14:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)