日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワンデイショップ

なんだかおかしなお天気が続きますね。
もう6月も終わりというのに、長袖を着ているmammysです。

7月1日(水)11:00〜15:00日立市のアカシアという喫茶店のギャラリーをお借りしてワンデイショップを開きます♪

f0279566_13005100.jpg

布小物を作Mrs.Maryさんと、天然酵母パンとオイルペインティングのCOCOROさんとの共催です。

実はこの顔合わせは初!
正確には、Mrs.Maryさんと組むのが初めてで、COCOROさんはたまに登場する私の友人であるUちゃんなのです(*^^*)が、ワクワク*ドキドキ💓しております。
なので、制作にも自然と気合いが入ります。
そう、ここのところブログ巡りも滞っているワケでもあります。

残り2日ですから値付けなどの最終準備に入りましたが、作る事に没頭していてあまり考えなかったことが、この段階になると浮かんできて困ります。

何しろ計画性に欠ける性格を思いっきり反映した作業をするので、作る物に一貫性が無い‼︎
その時その時、思いつくままに作ってしまうのです(-。-;

なので、いざ製作した物をズラリと並べると早くも反省点が続出(;_;)
でも、もう後の祭りですね。
ラインナップを変えるわけにはゆきませんので、ご来場頂いた方々に愉しんで貰えるかどうか…不安感に襲われる小心者です。
そう…もともと小さな自信がグラグラとする時期なのです。
f0279566_13225047.jpg
グラつく脚元を踏みしめながら、残りの時間を頑張らなければ、ご来場頂いた方々に申し訳ないですね…喝ッ‼️です(>人<;)

お近くの方、覗いてみて下さいね
f0279566_14084395.jpg
アカシア 2Fギャラリー
日立市鹿島町2ー3ー15
地図…見づらいですね💦
6号国道、日立金属入り口を海側に折れて、3本目の一方通行の道を入った処です。



用事がなければ、ただひたすら座ったままでモゾモゾ作業をしておりますが、やはりトシのせいか⁉︎焦点が合わなくなってくることもあり、こんな時はデッキの薔薇達に癒されています🌹

f0279566_14021122.jpg

f0279566_20082612.jpg


梅雨の晴れ間、咲き始めた2番花が微笑みかけてくれるのです♪








[PR]
by makemeup_451248 | 2015-06-29 12:54 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(4)
先週だったか、我が茨城の誇る偕楽園の梅の実落としのニュースが伝わってきました。

そう、全国的に梅仕事の季節です。

このところ詰めた作業に追われているので、今年は梅仕事はしないでおこう…と考えていたところに主人の母から電話がありました。

「庭に出たら梅が沢山落ちていて、ちょこちょこ捨てていたけれど勿体無いから必要なら送るわよ〜」

こんな美味しい申し出を断れるはずもなく、翌日届いたのは約13kg‼️の梅(°_°)

まだまだ初級者の私です。
今まで多くても3kg程度しか漬けたことがないのに…

やる気満々の友人UちゃんとRちゃんに3kgずつ分けて、残り7kg。

もうちょっと熟したら…洗って乾かしておけば拭く手間省けるわぁ…ちょっと忙しいから明日漬けよう…

と、ウダウダ放っておくこと4日。

日曜日の朝、さぁヤルゾ〜〜と意気込んで見たら…
f0279566_09123097.jpg
Σ(゚д゚lll)
熟し過ぎてる⁉️
いたるところに茶色い斑点がぁ〜〜(;_;)

それでも漬けましたよ。
綺麗なところを選んで、約3kgでした(;_;)

今年の教訓…

1.青みが微かに残るくらいで漬けよう!
2.洗って放置しない!
3.忙しいからと、先延ばしするとロクな事は無 い(わかってるはずなんだけどな…)

来年はむ無駄を出さないようにヤルゾ〜(≧∇≦)



それでも食いしん坊の私は、残りの約4kgでキレイなところをこそげて約2kgはジャムに変身させました。
f0279566_09193067.jpg
残り約2kgは…はい、ご想像通り…お義母さんごめんなさい(ー ー;)

今まで、梅酒や梅シロップの梅をジャムを作ったことはあったけどナマ梅から作るのは初めて。どんな味になるのか?

煮る前に、熟したナマ梅の味を確認してみました。意外に酸っぱさが無く、ボンヤリしたお味でした。

熟した梅は桃のような甘い香りがするので、これまた意外でした。

それが煮始めたら、あら不思議‼︎梅干しのような梅の香りになったのです。
そして、できあがった梅ジャムは酸っぱ甘〜いお味になっていました。
梅酒などの残り梅ジャムはさほど酸っぱさはなくなりますから、どこでどういう化学変化を起こすのか、不思議ですね〜(*^^*)

梅の実を煮込んで梅エキスを作る人もいるとか聞いたので、このカラダに良さそうな梅ジャムで今年の夏を乗り切ろうと思います♪
って、夏バテしたことないんですけどね^ ^

毎年何かしらやらかす私です。いつになったら熟練の梅仕事ができるのでしょうねぇ…はぁ〜〜^_^








[PR]
by makemeup_451248 | 2015-06-24 08:56 | | Trackback | Comments(2)

ウサギとカメ

今日は、頂き物のビスケットでティーブレイク。

子供のころから繰り返し耳にしていた懐かしいお話し。
ウサギとカメがモチーフのビスケットです。


f0279566_16493448.jpg

のんびりまったりしたカメの表情にご注目‼︎
f0279566_16535634.jpg

詰めた作業の合間にこのカメの顔。
なんだか気持ちがほどけました。

箱の横にはウサギとカメのお話しが印刷されています。
f0279566_16572780.jpg


箱もテカテカしておらず、素朴なプリントがかわいい。
f0279566_16593205.jpg



懐かしいイソップ寓話…
オトナになって久しぶりに読むと、日々のあれこれに振り回されている自分を見つけます…。

そうそう、お味の方は甘すぎず食感の良い美味しいビスケットでしたよ〜(*^^*)





[PR]
by makemeup_451248 | 2015-06-12 16:46 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

ルビーの輝き

ルビー。
あの、透明感のある赤い色が綺麗な貴石ですが、我が家の庭のルビーは酸っぱいルビー。

f0279566_11334717.jpg
ツヤツヤとしたフレッシュさをたたえたルビー。この時期の愉しみの一つ、房スグリです。

放ったらかしで肥料をあげたこともないのに、今年はどういうわけか豊作です♪

f0279566_11371636.jpg

房スグリ…花⁉︎と認識できないほど地味な花ですが、実をつけると黄緑から赤へ、色の変化と房にさがっている様がとても可愛いのです。

そのまま食べられるけど、酸っぱい!
オマケに、実の大きさに比較してタネの大きいこと(°_°)
一房ごいっきに熟すわけではないところに、実の大きさは大きいものでも1㎝程度。
収穫が面倒です(-。-;が、成りものの収穫はやっぱり楽しいですね♪

たいていジャムにしますが、裏漉しもせず大きなツブツブ入りジャムです。だって、面倒なんですもの〜〜^^;
ちなみに、ラズベリージャムもかなりガサツなツブツブ入りです。

昨年不作だったラズベリーも、今年はぼちぼちできてきました。
f0279566_11445942.jpg
やっぱり赤い実は、可愛さ満点です。

ジューンベリーも熟し始めました。
f0279566_11502247.jpg
ジューンベリーは、ちょっと間の抜けたお味です^^;
なので、キリリと酸っぱい房スグリと合わせてジャムにしようと思います。

今年の夏ジャムは、ミックスベリーで決まりです(*^^*)

初夏の光に映えるルビーの輝き…季節のときめきを感じます。







[PR]
by makemeup_451248 | 2015-06-08 11:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)