日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの季節

実をつけていても、なかなか色づかないブルーベリー。

鳥に食べられてしまう前に私の口に入れてしまいたいので、毎日毎日にらめっこ(*^^*)

同じ枝に付いていても熟すスピードが違います。
f0279566_11495761.jpg

すぐ隣りにあっても、熟すスピードは更に違います。花が咲いたのは同じ時期でも、種類が違うと差が出ますね。
f0279566_11512332.jpg

地植えにして2年め。鉢植えの時より多い収穫となりそうです♪

今日の収穫。
f0279566_11540819.jpg
約80g。
ちょこちょこつまんで、無くなりそうです^_^


額から伝わる汗を感じながら空を見上げると、真夏の太陽がギラギラ眩しい。
f0279566_13235502.jpg

でも、カボチャやキュウリの葉蔭は涼やか…
こんなに小さな家庭菜園でも、植物の底力を感じる一瞬です。

自然って、すごいなぁ‼︎










[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-31 11:44 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
もう6年も前に作ったネックレス。

f0279566_13380913.jpg
黒いレースモチーフをイメージして作りました。

5年も前に同じものをお買上げ頂いた方が、先日のワンディショップにお立ち寄り下さいました。
とても気に入って下さっていらっしゃるということで、現物をお持ち下さったのですが、とても綺麗な状態でした。
長い間大事に使って頂けるなんて、私もネックレスも幸せです(*^^*)

一緒にいらした妹さんもこのネックレスがたいそうお気に入りだったのが、合わせてお作りしたイヤリングの片方を妹さんが失くしてしまったので、片方のイヤリングを作ってほしいとのご依頼でした。
妹さんからは、もう少し飾りを省いた形での製作をお受けしました^ ^
f0279566_13480052.jpg
ネック部分がシンプルになりました。

首の細い方で、なんと38㎝でも鎖骨窪みの下まで下がります(o_o)
私だと38㎝はチョーカー(首輪⁉︎)に近いです( ; ; )
華奢な首なんて、羨ましい‼︎

更に、お姉さんはこちらをお買上げ…
f0279566_14164775.jpg

お好みも似ていらっしゃるようで妹さんからは黒×ゴールドのバージョンをご注文頂きました。
f0279566_14241001.jpg
色を変えただけで、雰囲気が随分と変わるものです。

それぞれにエレクトーンとピアノを教えていらっしゃる仲良し姉妹の首もとを、これからも飾らせて頂けるとは、嬉しい限りです(*^^*)

社会貢献とは言い難いことですが、身につけて気持ちがアップする物を製作していると実感できる瞬間…続けていいかな?と、思えます。













[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-27 08:10 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)

暑い夏にも…

今年は蝉が泣かないなぁ…と思っていた矢先。

本日、来ましたよ〜

ジジジ…ジー…ミーンミーンミーン💦

暑さを増すこの声を聴くと真夏を感じますね。
不思議なもので、今朝初鳴き!と思いきや、あちらこちらでジージージー‼️ミーンミーンミーン‼️の大合唱。
何が合図になるのでしょうね〜

昨日は土用丑の日。皆さんも鰻で栄養をつけたでしょうか。

そろそろ梅干しの土用干しをしたいのですが、ここのところ不安定なお天気が続いているので、まだできていません。

この暑い中、体を冷やさないというのが私の健康法。
毎朝、生姜ジャム入りの熱い紅茶も欠かさず飲んでいます♪

今日は、土用干し待ちの梅干しから出た梅酢で生姜の梅酢漬けを作りましたよ。

f0279566_17165477.jpg

梅仕事のおすそ分け。
爽やかな新生姜で暑さを乗り切れるかな?


先々週ですが、娘に生姜ジャムを作って送りました。

体の冷えがホルモンバランスの崩れを招き、更には生理不順になるとのこと。
昭和の人間にはやはりピルというのは抵抗があるのでね〜…まずは食べ物から注意してもらおうという魂胆です。

体を温める=生姜‼️

豚の生姜焼きなどのお料理にも使えて便利なので、この冬から常に常備しています。

f0279566_17264373.jpg
暑さの中、生姜約700gのすりおろしはキツかった〜〜ハフ〜〜(-。-;

f0279566_17281341.jpg
6瓶できました。
花見糖(生協で売っているお砂糖。私のお気に入り♪)とハチミツ入りです。

食は健康の入り口。
若いうちは疎かにしがちだけれど、いずれ母親になる時が来ることを考えると今から注意してもらいたいものです。

体を冷やさないようにすると夏バテ対策にもなりますからね。

夏は始まったばかり…暑さに負けない体を作りたいものです(*^^*)

f0279566_17370487.jpg
葉蔭から顔を覗かせるのはゴーヤーの花。
綺麗な黄色が涼しげです。

ゴーヤーの赤ちゃんもかわいいですね。
f0279566_17382508.jpg

f0279566_17412438.jpg
このゴーヤーで、今夜はチャンプルーにしましょうかね〜♪

















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-25 14:53 | | Trackback | Comments(0)

血湧き踊る!♪

夏本番を迎えて、各地では高校野球地方大会が佳境をむかつつありますね〜♪

さてさて、本日は茨城県大会の準決勝。

第一試合の勝者は県立日立第一高校。
我が母校です〜〜‼️

勝者に許された校歌斉唱…ウン十年経っていても歌えるものですね〜^^;

明日は決勝戦‼️

清々しい試合で、出来るならば勝って30年振りに甲子園の土を踏んでもらいたいものです。

ファイトー‼️✨


夏にはやっぱり向日葵。
夏の到来と共に向日葵も咲きましたよ。

f0279566_12561159.jpg

血湧き踊る夏に似合う花ですね〜(*^^*)






[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-22 12:48 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

色、いろいろ

暑いですね〜(-。-;

今日も各地で猛暑日になっているようですね。
mammys地方は、4月からいっきに8月にひとっ飛びしたような気温の変化です。

こんな暑さの中、バラ達は2番花を咲かせています。

1番花と2番花では色や大きさに違いがあるので、それを比べるのがまた楽しいもの。

ラズベリー色とでも言うのでしょうか、ちょっとくすんだようなピンクが魅力の6月のラデュレ。

f0279566_18483735.jpg

今朝切った7月のラデュレ。

f0279566_18515981.jpg

光の加減もあるのでしょうが、褪せたようなオレンジがかったピンクの濃淡で咲いています。


こちらはアプリコット色でも微妙に加減の違う薔薇。
f0279566_18565411.jpg
上が「笑み」。
下が「絆」。

f0279566_19024822.jpg
こちらはツル薔薇の「ポルカ」。実は今年はポルカのご機嫌が悪く、咲きませんでした(泣)ので、画像はお借りしたものです。

「笑み」はなんとも言えないグレーを含んだアプリコット。
「絆」は明るく可愛らしいアプリコット。
そして「ポルカ」は爽やかなアプリコット。

アプリコットと言われているものでも、こんなに違うのです。

同じ名前でも、同じ花でも環境や育て方の違いで個性が出てくる…人と同じなのですね〜(*^^*)


ニュースを聞いていたら、39度超えの場所もあったそうですね。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。









[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-14 18:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ピル騒動

先日娘が帰省した時のこと。

朝、起きると、椅子の上に放置してあった娘のバッグの隙間から錠剤のパックがチラ見え。
いけないと思いつつ取り出してみると…
f0279566_14384602.jpg
コレでした。(画像はお借りしました)

カレンダーのような日付けが入り、パッケージには「トリキュラー28」の文字。

本物を見たことはなかったけれど、オンナのカンは鋭いモノ。
ピルだ‼︎(O_O)

すぐにググりました。

まさに低用量ピル・トリキュラー28です。

なんで⁉︎まさか⁉︎…いやいや、隠しておきたいなら目立たないようにしておくはず…
いやいや、たまたまバッグからはみ出しているのに気付かなかっただけかも…

娘が起きてくるまでの間、あーでもないこーでもないと妄想と否定の間を行ったり来たり…

起きてきたからといって、どう問いかけるのが適切か、はたまた何も聞かず様子を見るのが良いのか…

娘くらいの年齢で、増して都会で一人暮らししているとなれば、そういう関係の相手がいるのはごく一般的なことだし、私が若い頃だってざらにあったこと。

でも、飲みに行ったりする男友達がいるのは知っているけれど、「彼」の存在がどこをどう探っても見当たらないとなると…これはもうあらぬ妄想へとつき進んでしまいます(>_<)

皆さんなら、こんな時どうするのでしょう?
残念ながら、身近なところでそんな話しを聞いたことがありません(ーー;)

悶々としていても仕方ないので、意を決して切り出してみました。

「バッグの隙間から薬が見えたけど、アレってピルだよね?」
…さり気なく聞いたつもりだけれど、どんな反応が返ってくるのか、内心バクバクですよ〜(ー ー;)

「え?あ〜あれ、そうだよ」
…な、なんてさり気ないリアクション!なんで〜〜⁉︎

「どうして飲んでるの?」
…うわ〜〜どうしよう‼︎(>_<)バクバク

「あぁ、生理不順だから」
…は?あ、そう言えば、生理不順の治療にも使うとか…

ホッとして拍子抜けしましたよ(-。-;

娘は昔からウソをつくのが下手クソで、ウソをつく時は必ず笑ってしまうので、表情を見逃さないように会話を交わしましたが、事も無げに言う娘の顔に怪しい笑いは微塵も見られませんでした。

21歳。もう大人ですものね。
根ほり葉堀り聞いたところで仕方ない。必要な時には向こうから話してくれるだろうし…と、自分に言い聞かせました。
でも、心の片隅には疑いの気持ちが、小さな虫喰い穴のように残っています。

かねがね、自分の体を大切にする事を話し合っておかなければと思っていたところなので、ちょうど良い機会でした。

性感染症が日本の若者の間で増加していること、子宮頸癌はウィルス性だということ、それらの病気は自分が注意をすればある程度防げることなどを話しました。

中絶経験があり、他の人と結婚後は子供ができないまま子宮頸癌で亡くなった友人が生理不順だった(生理不順だと、不正出血と生理の区別がつかず、癌などの重篤な病気の発見が遅れることもある)こと。
大学生になったばかりの頃に、先輩から無理矢理キスされて深く傷けられた友人のこと。
飲み会の後でオヤジにキスされそうになった私(その当時は社会人になったばかり。40絡みはオヤジに見えました)の経験(ーー;)…その他徒然なるままに。

他人とならばフランクにできることも、身内となるとなかなか話しずらいことばかりでしたが、じっくり話す機会を持てて良かったと思います。

真顔で耳を傾けていた娘に嘘はない…と信じましょう。

ものは考えようで、ばくのピル騒動のお蔭で娘の心模様と行動の意味がちょっとだけ掴めました。

聞くに聞けない古傷を忘れたフリをしているのか、本当に忘れているのか…自分の体を大切に考えているのか…などなど。


大人になっていく過程で悩み苦しむ子供達…いつの時代もある意味変わらないものですね。

私は私で、大人の役割りを再認識する一コマでした。
あ、いやいや、こうして一緒にオトナになっていくのですね〜(汗)



























[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-08 08:56 | 家族 | Trackback | Comments(4)

作った物達

梅雨空が続きますね。
7月に入って、陽が射したのは10分程度‼︎(°_°)と昨日のニュースで言ってました。
多分、東京のことだと思いますが、mammys地方も洗濯物が乾きません( ; ; )

今回のワンデイショップでは思いつくままに製作していたので、自分が身につけないものには手をつけられませんでした。
メガネコードやブレスレットがあればいいのに、というお声を頂きましたので、反省とともに、次回は気をつけたいと思います。

ご紹介しますと、こんなものや…
f0279566_16142219.jpg

こんなもの達…
f0279566_16164500.jpg
ステッチ、ピンワーク、ソウタシエ、刺繍…

自分が作って楽しいもの、または自分が身に付けたいと思うものになってしまいます。
それが私の色となるのでしょうが…面白いような怖いような…複雑です。

いつも思うのですが、アクセサリーも出会いですね。
「こんなの、誰が使うかな〜❓」と思いながら作っても^^;、意外にも直ぐに売れてしまったり…「コレ、いいじゃない♪」と私が思っても、誰にも相手にされなかったり…
沢山の方の手に取られながら、結局は残ってしまったり…。

お客様が我が子達を品定めされている様子を窺うのは、なかなか面白いものです。少しドキドキしますけどね^^;

私が作ったアクセサリーを身に付けて、心もアップ、UP⤴️していただけたらこんな嬉しいことはありませんね(*^^*)


先週、ちょうど娘が帰って来たので、ワンデイショップを手伝ってもらいました。
f0279566_16404882.jpg

娘とも過ごせて、楽しい1日でした^ ^


今日は、娘が作ってくれたマカロンでティータイムです。
f0279566_16435542.jpg









[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-07 15:49 | ビーズビジュウ | Trackback | Comments(0)
こんにちは。梅雨らしいお天気が続いて、照りつける太陽が恋しいですね。

ワンデイショップは無事に終了しました。
f0279566_10511041.jpg
お陰様で、沢山の方々にご来場頂けました。ありがとうございました♡

1日限りということもあり、勝負⁉︎はオープンから2時間ばかりでしたが、久しぶりにお会いした方とも言葉を交わすことができて楽しい時間を過ごせました(*^^*)

中には「楽しみにしていたのよ♪」と声をかけて下さる方もあって、やはりたまにこういう機会を持つと励みになります。

f0279566_11025555.jpg
f0279566_11032386.jpg

初のタッグを組んだMaryさん、COCOROのUちゃん、お疲れ様でした。

また来年‼︎と約束をしましたので、気が利かない私ですが、懲りずにお仲間に入れてもらえてホッとしました(*^^*)
ありがとう〜〜♡

ただ今、東京駅に向かう高速バスの中。
上野駅を通過しました。

義父が亡くなって一年経とうとしています。
明日、一周忌を行うために横浜へ向かっています。

今年も半分が過ぎました。
指の間からサラサラとこぼれ落ちる砂のような、時の流れが哀しくもあり愛おしくもあり…複雑な心模様です。
















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-07-03 10:45 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)