日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の訪れ

京都の叔母から毎年届く秋の便り。
丹波の栗。

f0279566_10153817.jpg
(これは昨年の画像ですが…)

秋風とともに、今年も届きました。
これが届くと秋を実感します。

昨年に引き続き、今年も渋皮煮を作ることにしました。

f0279566_10185381.jpg
鬼皮を剥いて約2kg。
几帳面で、地味な仕事が得意なA型の主人が今年も地味に剥いてくれました^ ^
…私もA型だけれども、大雑把で繰返しに弱いのです^^;…

先日、栗スィーツの写真を見ていたら、私が作る渋皮煮からはかけ離れた色合いの渋皮煮を発見‼️
色が薄いのです。
頭を捻るまでもなく、要するに渋皮の取り加減の問題だということは、一目瞭然。

鬼皮はけっこう剥けるけれど、へばりついているスジスジとケバケバの渋皮の一部はなかなか頑固。無理矢理こそげると実をキズつけてしまいますよね。

1度目の下茹で後、残った渋皮とスジスジを取ろうと試みたものの、実も渋皮も固くてしぶとくへばりついてました。
茹で汁の色はドス黒い( ̄◇ ̄;)

半ばあきらめの境地で次へ…

2度目の下茹で後、茹で汁は相変わらずドス黒い…が…おっ(・ω・)ノ
渋皮が柔らかくなっていたので、親指の腹で何気なく擦ってみたら、いい感じにこすり取れるじゃないですか♪
そうそう、垢すりの感じです。
食い込んでいるスジスジは、用心深く爪楊枝でえぐり出し…

地味な繰返しに弱いワタクシ、頑張りましたよ〜(*^^*)

3度目の下茹で…驚くくらい茹で汁の色が薄くなりました^ ^

更に水晒しと茹でるをして、うっすらと色がついている程度になったらお砂糖を加えます。

昨年まではなんていい加減な剥き方だったのかと、反省しております^^;

風味付けには、主人のラム酒をこっそり入れました♪

f0279566_10550579.jpg
それでも出来上がった汁ははこんなに濃い色ですが…こんなものでしょうか?
f0279566_10562330.jpg
お味の方は、きれいに剥いた甲斐あって、すっきりとした渋皮煮となりました(*^^*)



京都の叔母も今年で82歳。
息子の美容院に手伝いに行けるほど元気ですが、過ぎ行く時間にふと不安を感じずにはおれないこの頃です。

また来年も、秋の便りが届ことを祈るばかりです🍁














[PR]
by makemeup_451248 | 2015-09-24 10:12 | | Trackback | Comments(6)

先週の大雨から一週間。

NHK・FMでは日中、1時間毎に災害支援情報を流しています。

各避難所の様子や不足している物品の情報、ごみ処理情報、ボランティア募集の情報などなど。

少しずつ改善されているように感じますが、避難されている方はまだまだ多く、この便利な世の中で取り残されたように難儀されているようです。

こんなにのほほんと過ごしていることや、毎日の雑事に紛れて何もしない自分に後ろめたさを感じる毎日です…

昨夜22時頃、珍しく主人を駅へ迎えに行きました。
駅に着いた途端に雨脚が強くなりました。
ライトで路面は光るし、強い雨で少し前方も見通しが悪いし、久しぶりに恐る恐るの運転となりました。

Yahooのお知らせによると、当時の雨量は56mm/h。
1時間に56mmほどの雨がほんの数十分降っただけで側溝からは水が噴き出し、暗がりでもわかるくらいに路面を水が勢いよく流れるのです。

先日の栃木では500mm以上の雨が降ったとか…
昨夜の雨でさえ屋根を打つ音が不安を掻き立てるものだったのに、どれほどの恐怖に襲われたかと、今更ながらに想いを馳せています。

恵みをもたらしてくれる海、山、川…
時として狂気を帯びて襲いかかってきても、また再び人間を見守るような穏やかな表情を見せてくれる自然。
切ないです。


被害に遭われた方々が早く普通の生活を取り戻せますようにと、心から祈るばかりです…

f0279566_16590877.jpg















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-09-18 16:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

アメフト

切ない受験期をどうにか乗り越え、大学生活もはや5ヶ月。

「大学に入ったら軽〜〜くサークル活動とバイトをする♪」と言っていた次男。

4月の終わりに聞いたのは「アメリカンフットボール部に入ったよ」の報告。

は⁉️ハンドボールじゃないの⁉️
それに《部⁈》って、予定に無い‼️

予定は未定、やはり未来はどうなるかわからないもの。

大学入学手続きのために大学の門をくぐった時に道案内をしてくれたのはアメフト部の人達でした。
立派なカラダつきの若者がいるわね〜なんて呑気に見てました^^;

私も本人も、アメフトというスポーツの存在と「アイシールド21」という漫画のタイトルを聞いたことがあるくらいの知識で、まさかアメフトに関わろうとは…😅

次男に取り憑いたアメフトとはどんなものか?百聞は一見にしかず、やはりこの目で観てみたいと、秋季シーズン第1節を観てきました。

久しぶりに晴れた5日の土曜日、調布のアミノバイタルフィールドへ。

ルールは全くわかりません。
何人でプレイするのかも、つい最近まで知らなかった😅

ところがね〜スポーツ観戦の面白さはその臨場感と高揚感ですからね〜ルールなんてわからなくても気分は上々⤴︎⤴︎

キックオフ前の雄叫び(いや、ちゃんとした呼び名があるはず…うーん、出てこない💦)の時に見えた次男の顔が、締まっているのに驚いた。

ついこの前まで幼い印象だったのに、家を出たこの数カ月の間にすっかり逞しくなっていました。
f0279566_15355088.jpg
試合前の整列。
f0279566_15364159.jpg
背は大きいけれど、ヒヨッコの80番。

ユニフォームで整列するとみんなカッコいい♡

f0279566_15410463.jpg
さぁ、キックオフ‼︎ワクワクします♪

試合の説明は私には不可能なので割愛しますが、抜きつ抜かれつ残り数十秒で同点に追いつかれ、残り9秒のところでキックしたボールが決まり(どうやら、これをフィールドゴールと言うらしい…)劇的勝利を収めることができました(*^^*)


試合最初のうちにチラリと出場した次男でしたが、ボールに触ることなくいつの間にか姿を消していました。ヒヨッコですからね、こんなものでしょう。

熱い若者たちがたくさんいることに感動します。日本もまだまだ大丈夫!と、なんの根拠も無く思えてしまいます😅

たまたま予定のなかった我が長男も観戦に来ていたのですが、
「どうしてこんな世界を今まで知らなかったんだろー‼️オレもやりたかったな、後悔するわーー‼️」としきりに呟いていました。

「オレに後悔は無い‼︎」と断言する長男(超絶楽観的で立ち直りの速い性格😓)に、そんな言葉を吐かせたアメフト…スゴイかも😳

折り紙付きの激しいスポーツなので心配はつきないけれど、後遺症の残らない程度(手足の骨折くらい)の怪我は諦めました。

後で聞けば、8月中の練習中に一度脳震盪を起こして2週間運動を止められていたとか…

最初の脳震盪から短期間の間に脳に衝撃を受けると取り返しのつかない重篤な症状に陥ることがあり、その致死率50%というのですから、看過できません。(セカンドインパクトシンドローム)

慢性的に衝撃を受け続けることによる障害も心配です。何しろ、中学まではサッカーでヘディングをしていましたから。

あ、時々ボケかますのはそのせいかも…😱

それでもあまり多くを語らない次男が楽しそうにアメフトの話しをするのを聞けば、応援するしかないなぁ…と思います。

久しぶりに暑い一日、熱く燃えました✨

アメリカンフットボール、機会があったら是非観戦してみて下さいね〜💖


f0279566_16200845.jpg


















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-09-08 15:03 | 家族 | Trackback | Comments(11)

多肉祭り♪

9月になり、物憂げな晩夏と淋しさを纏った初秋が行ったり来たり。


タイトルだけ見ると、何やら怪しげな雰囲気もあるけれど…😅

前回ちらっとご紹介したセリアのホーロー(もどき)バケツ。

Rちゃんに話したところ「じゃ、多肉を一緒に植えよう‼︎」ということになり、Uちゃんも交えて「多肉ちゃん寄せ植え祭り」開催となりました。

容器と植込む多肉を持ってRちゃんちに集合です。
寄せ植え教室に通って多肉大好きのRちゃんの監修のもとで植えれば、初心者でもソレナリにできるだろう…という魂胆です。

小さなバケツなのでほんの少しでいいかな?
なんて思いつつ、なぜか予備のバケツとさらにオマケの空き缶まで持って行きました。

なのに、私が用意した多肉ちゃんは…
f0279566_13272123.jpg
これだけ😅

切り口を乾かすために、2〜3日前に切っておくとよいそうなので、言い付け通り切っておきました。
が、がぜん数が少ない💦

f0279566_13572957.jpg
この土、水と一緒にネリネリすると納豆のようにネバついてくるのですが、時間が経つと固まるらしいので、ハンギングにピッタリじゃないか?ということで、Rちゃんが準備してくれました。

やはりね、私が準備した量では小さなバケツひとつ分にも満たず、スカスカ💦
Rちゃん保有の多肉ちゃん達を掘り起こし、根っこつきを提供頂いて、どうにかこうにかできました✨

f0279566_14121764.jpg
後ろ右端がUちゃん作。
後ろ中央がRちゃん作。
残り3つはワタクシ😉
ズーズーしいにもほどがある‼️あんなに少ない多肉なのに、手持ち容器3つにちゃっかり植え込んでいる😱

あ〜持つべきは友ですね〜😅

スカスカだ〜とか、高さがどうだとか、何やかんやと約1時間楽しい時間を過ごしました。

1人での作業が多い中で、こうしてワイワイやるのはいいものですね。


おやつにプルーン入りのクラフティを焼きました。
f0279566_14211121.jpg
生クリームの代わりにクリームチーズを入れたので、チーズケーキと言ったほうがいいかしらね?
今年のプルーンは、これで終わりです。















[PR]
by makemeup_451248 | 2015-09-04 13:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)