日々のこと、手仕事のこと、食べること・・・小さな喜びを見つけたい

by mammy's treasure

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月21日の朝日新聞に、「私の折々のことばコンテスト」とやらの記事が掲載されました。

中高生対象に呼びかけ、16,323応募作品があったそうです。

********************
『百歳は百歳。わたしはわたし』
「おばあちゃん、この人百歳だって」
96歳のおばあちゃんに何気なく言ってしまった言葉。テレビでは百歳のおばあちゃんが元気に肉をもりもり食べて、シャキシャキ歩いている。それを見て咄嗟に出てしまった言葉。
あっマズイ。おばあちゃん、傷つけちゃったなあ。
そんな時、おばあちゃんはこの言葉を返してきた。それもかなり強い口調で。私は胸をぐっとつかれた。
おばあちゃんは、自分が寝たきりで、もう動けないことをちゃんと受け入れて生きている。そして、「わたしゃ口の達者さは百歳に負けておらんよ。」とニカッと笑って見せてくれた。
********************

最優秀賞のさいたま市に住む中学1年女の子の作品です。

怒るでなく卑屈でなく、何事のこともないように返したおばあちゃん。あっぱれ!

そんなおばあちゃんと接する中で育まれたに違いない、作者の優しく繊細な心。
きっと、お父さん・お母さんも素敵な方でしょう。

毎日のあれこれに埋もれてしまいそうな会話を、彼女を形作る素材の一つに昇華させた彼女の心持ちが素敵だなぁ…と思いました。

日々、こんな心持ちで過ごせたら、見た目はおばちゃんでも瑞々しい人でいられるかしら…?
などと、つらつら考えています。

ほっと心暖まる言葉をありがとう♡

で入選作品を読むことができます(^^)

ちなみに、応募作品には有名人の言葉が多かったそうです。
そして中でも、ナント松岡修造さんの言葉がダントツの1位‼︎だそうです。

日めくりカレンダーの「毎日修造!」がすごく売れていると聞いてはいましたが、あのアッチッチーの修造さんが、クールな現代っ子に受け入れられているという事実。

おばちゃんはちょっと嬉しいな〜♪
(「毎日修造!」は、スポ根もので育った私と同世代に受けているのかと思ってました(^◇^;)

f0279566_14122718.jpeg



暖冬と思っていたら突然の強烈寒気。
いよいよ冬将軍のお出ましと思えば、ポカポカ陽気。

なのに今日は、みぞれが窓を打つ音が続いています。

体調管理が難しいですね〜(~_~;)
「毎日修造!」をめくって、元気をもらおうかしらねぇ。

f0279566_11063055.jpeg






[PR]
by makemeup_451248 | 2016-01-29 12:55 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

哀しすぎる…

新年早々、また哀しいニュースが飛び込んできました。

離れて暮らす大学生が3人いる我が家としては、本当に他人事とは思えない、心が痛む事故でした。

スキーに行っているはずはない…と自分に言い聞かせながらあの朝の悲惨なニュースを聞いていました。

我が子でなければいいというはずもなく、知らない方ではあっても子供に先立たれるというとてつもない苦しみを味わわなければならない人がいるということ、そして、まだまだやりたい事、できる事がたくさんある輝く命が、人為的な行為によって突然絶たれるという不条理…哀しすぎます。

誰のことであろうと納得できるわけがない。

こんな事故や事件は、どうしたらなくなるのでしょう。

今はただ、亡くなってしまった方々のご冥福を祈るばかりです。

そして、命が助かった方々が早く元の生活に戻れるように祈ります。
元の生活…に戻れたとしても、心の中には大きな傷跡が残ってしまうでしょうね。
でも、亡くなった友達はきっと、自分の分も生きて欲しいと願っていると信じて、回復を目指してもらいたいです。

と言えるのも、当事者ではないからですね…


今日は、南岸低気圧の通過で、もの凄い風が吹きすさぶmammy's地方です。
皆さまのお住まいもきっと荒れていらっしゃるでしょうね。
お気をつけてお過ごしくださいね。


f0279566_11063055.jpeg








[PR]
by makemeup_451248 | 2016-01-18 10:34 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)
昨日は久しぶりRちゃん宅で、Uちゃんも一緒にティータイム。

年末年始の雑多なあれこれを、とりとめなくお喋りしました。

Rちゃんから思いがけないプレゼント!

f0279566_14561744.jpeg

多肉&リメカン♡

f0279566_15000038.jpeg

f0279566_14571533.jpeg
うふふ〜サプライズは嬉しいな♪
Rちゃん、ありがとう♡

多肉植物って、ちょっと気持ちの悪いものもあるけれど、基本的にはツルッと丸みがあってほっこりしますね。


寄せ植え教室に通って、多肉にプチハマっているRちゃんの誘いで、昨年秋にちょっとだけリメカン作りをしてみました。

その時の作品はコレ…

f0279566_15033342.jpeg
私の作品

空き缶に色を塗って、ラベルを少し焼いてアンティーキングしてみたり…楽しい作業でしたが、その後はできずにいます。
f0279566_15093606.jpeg

このリメカンに多肉を植えようと思いながらまだ実行していないのですが、お手本が手に入ったので実行してみます‼︎
と言っても、多肉集めから始めなくては…(ー ー;)

多肉に癒やされて、ヤル気が出てきましたよ〜♪






[PR]
by makemeup_451248 | 2016-01-06 14:53 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

明けの明星

東の空に輝く明けの明星。

f0279566_06171844.jpeg


今朝は、始発バスで帰京する末子を送るために早起きしました。

張り詰めた空気の中、月も星も美しく見える時期を迎えていることに今頃気づきました。

刻一刻と色を変える空。

f0279566_06282651.jpeg
明るさがほんのすこし増した空。
肉眼では見えるのに、iPhoneのカメラではもう明星を捉えられません。

ただいま6時30分。
日の出まであと少し。

淋しさを感じる朝も、夜明けは希望を象徴するように心を慰めてくれました。

早起きは一文の得…な朝でした。












[PR]
by makemeup_451248 | 2016-01-04 06:16 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます
f0279566_12283625.jpeg

年末のご挨拶をしないまま年が明けてしまいました。

細々と続けているブログですが、昨年は新しいご縁を結ぶこともできて楽しい時を過ごせました。
お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。
本年もまたよろしくお願い致します💓

昨日出かけた際に本屋さんでチラリと立ち読みしたところ、今年の私は大殺界😱にあたる模様。(細木数子さん、メディアでの露出は少なくなりましたが、本は出ているのですね〜😅)

占いを特別信じるわけではありませんが、何かコトを起こすより気を引き締めて今までの積み重ねを大切にする一年にするのがいいのなぁと、考えた年の初めです。

あ、待てよ💡
それって調子の良い時にも大切なコトですね。

昨日は家族揃っての初詣での後で
STAR WARS  
「THE FORCE AWAKENS」を観てきました。

私はハラハラドキドキしていたのでけっこう楽しめましたが、主人と長男は「ストーリー性に欠ける」とか「技術的に進歩がない」とか、少々不評でした😅

妙齢の息子・娘が親と映画鑑賞というのも、⁉️という感じがしますが、揃うことが殆どない家族がこうして揃って穏やかなお正月を迎えられた事に心から感謝しています。

皆さまにとって幸多い一年となりますことを心からお祈りしております。


f0279566_21131183.jpeg











[PR]
by makemeup_451248 | 2016-01-02 11:51 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(1)